税金について

このQ&Aのポイント
  • 給料で所得税を引かない場合、いつかはばれて余計に延滞税とカ重加算税が取られるのでしょうか?
  • 無申告で給料をもらった場合、最終的には強制的に税金を取られる可能性があります。
  • 株取引や投資で収益を得ても申告せずに後で税金を支払うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

税金について

税金ですが、単純に給料で所得税を引かないできゅうりょうくれるところで例えば年収200万だと普通いくらか所得税おさめるとおもいますし。県民税住民税などもとられてもいいとおもいますが、仮に200万直でもらッておいて税金いッさいはらわないばあいですが、いつかはばれて余計に延滞税とカ重加算税がとられるのでしょうか・・・・?それでもはらわなければ裁判にかけられて最終的に強制的はらわさせられるのでしょうか・・・・・・?会社なんかでテレにでたまに無申告で余計に税金請求されているかいしゃもまれにあるみたいですか・・?あと株取引投資関係でもうけて申告せず後で余計税金おさめたとかいうことをまれにきいたりしますが、先ほどの給料200万無申告の場合はどうなるのでしょうか・・・?くわしいかたいたらおしえてもらいたいのですが「、、、やはり最後は余計にぜいきんおおくとられるのでしょうか・・・?延滞税とカ重加算税とカ・・・?最終的に強制的とられるならやすいうちにはらうのがしんこくしてしょうじきはらうのがいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

質問が読みにくいですね。 給料の場合には、支払者に税金の徴収義務があります。ですので、税務署は勤務先へ指導を行い、税金を納めさせることでしょうね。そのようになれば、会社は従業員から徴収することになるでしょう。 無申告の扱いで指導を受ければ、納付が遅れた分の延滞税が課税され、さらに無申告加算税というものも加算されることでしょう。悪質であれば、さらに何かしらの加算がなされることでしょう。 給与天引き側と従業員側の申告義務がどのように解釈されるか次第だと思いますね。 所得税がいい加減であれば、住民税もいい加減になっていることでしょう。そうすれば、住民税についても延滞金や無申告加算金などが生じることになり、国保加入者であれば、国民健康保険料もいい加減になっているので同様になることでしょう。 納税が不足していて、督促などに応じなければ、現金や現金化しやすいところから差し押さえがされることでしょう。預貯金や給与債権などから差し押さえられることもあり得ることでしょうね。 いい加減な給料の支払いをしている会社であれば、源泉徴収票などももらえないことでしょうね。そのようになれば、まともな申告もできません。だからと言って無申告等は認められません。税務署に指導するように申し出を行わなければならないでしょうね。 いい加減さが重複することで、そのような収入の人が自動車事故となっても、収入等の証明すらできず、休業補償等も受けられなくなるかもしれません。取っ払いを喜んでいるような人もいるかもしれませんが、いつかは損な役回りになることでしょうね。 税金の未納等がばれれば、過去何年もの税金を一括で納付することが求められます。厳しい聴衆になることでしょう。

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.1

しょうじきにはらうのがいいです。 きゅうりょう200万の例ではふつうはげんせんちょうしゅうというほうほうではらわされます。 げんせんちょうしゅうをしないといはんです。