• ベストアンサー

男子高校生について

himawari_405の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

【親子の関係について】 両親が息子を腫れ物のように扱うのはよくありません。親の責任として体を張ってでもぶつかっていくべきです。 また、男の子は父親の背中を見て育つと言われます。息子さんが将来父親になるときのことも考え、今お父さんは理想の父親像を示したほうがよいのではありませんか? 反抗期の男の子は親を鬱陶しがるものですが、 話し合いにならないのも親の威厳がなくなりつつある証拠です。未成年の教育なのですから「ここに座って最後まで話を聞きなさい」と強引にでも話し合い(お説教?)をしなければならないのではないでしょうか? 【説得力がない】 他の方々と同様、「ご近所の目」の理由は説得力がないと思います。「電車賃」の理由も外でデートをするよりは安上がりになるでしょうし。会わなければと言っても付き合って半年ならますます会いたい盛りでしょうしね。「勉強の妨げ」これは一理あります。高校は義務教育ではありません、なんのために高校へ行かせているのでしょうか、いろいろ理由はあげられるでしょうが、恋愛をするためだけではおそらくないでしょう。 (子どもは親のおもちゃではなのですから恋愛禁止までいう必要はないと思いますが) しかし、高校生の務めを果たせないのならば反対して当然です。勉強だけでなく、人間としての成長の見られない恋愛は私はいい恋愛だと思いません。 【プライバシー】 こちらも他の方々と同様に引き出しの中を詮索するのはよくないと思います。ご自分が同じことをされたらと考えてみればお分かりでしょう。 ひとつ気になるのは、使用後の下着が出てくる点です。彼女さんが置きっぱなしということなのでしょうか!? 女性としていかがなものかと・・・f(^_^;) 【SEXについて】 息子さんは処女性をどうお考えなのでしょうか。もしも新しい彼女ができ、その彼女がすでに何人もの男性と経験済み。そういうことが許せる男性ならば、もう仕方のないことでしょうね。 pan0233さんはどちらにもアドバイスできる立場なのですね、でしたらなによりも一番に信頼関係を築くことをアドバイスしてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

  • 高校生男子の部屋

    いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa4663123.htmlで質問させて頂いた者です。 こどもは一人っ子(もう年なのでたぶんこのまま一人っ子)の男子でまだ幼稚園ですが将来の部屋の使い方を何通りかシュミレーションしてみたいと考えています。 昔、自分が高校生だったときは、部屋には英語を勉強するためのラジオと机とベッドしかありませんでした。高校時代はかなりガリ勉で、家では勉強しかした思い出がありません。(高校時代は)自宅に友人を呼んだこともありません。その後は良い意味でも悪い意味でもさっさと家を出て一人暮らししてしまいました。 家族は決して仲良くなく、お喋りで元気だった姉(わたし)が家を出たあと、弟は軽い鬱秒になった時期もあったようです。やはり男子は女子より育てるのが難しいといか、家族の影響を受けやすいように感じます。(女子はよく喋るので思春期以降も育てやすい気がします) 夫が高校生のときは、夫の祖父の知り合いが毎晩飲み会をやりに居間に集うという五月蠅い環境の中、2階に自室を与えられ、「籠もる」のが心地良かったそうです。自室にテレビもパソコンもゲームもそろえ、友人もわんさか(10人ぐらい)呼んですし詰め状態、勉強はそれなりにという感じです(数学のみ学年でなぜかトップだったと後で夫の親から聞かされましたが他は殆どダメです^^;)。バイクにも凝り、友人の中には高校中退者もいたり、わたしの知らない世界です。 夫の家は親戚も非常に多かったし兄弟も多かった。 それに比べて現在、うちの子供は一人っ子です。 一人っ子でも、男子なら、「籠もりたく」なるんでしょうか? 今の高校生男子の知り合いがいなくて、想像がつきません。 夫は『今・将来の高校生が、自室に机とベッドだけなんて考えられない。テレビとパソコンとゲームは必須だ』みたいな感じなんですが、実際、今の高校生はどんな感じなのでしょう? ・机とベッド以外の必須家具 ・友人を自室に呼ぶか、リビングに呼ぶか などを中心におはなしいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校生でのH

    こんにちは はじめて質問します わたしはいま高校生2年で彼氏がいます。 お互い初めての相手でHをしました。 初めてしたときからずっと必ず避妊はしています。 この前彼氏の家で親がいなかったので Hをしました。するとゴムのゴミがお母さんに 見つかり彼氏は怒られたそうです。 私にもしものことがあったら責任がとれるのかと。 そして別れなさいとまで言われたそうです。 お父さんは高校生できちんと避妊しているのが わかったので、それならいいのではと言われているそうです。 たしかに高校生でしてはいけないという意見もわかります。 ですがきちんと避妊をしていても 高校生だからHをしてはいけないんでしょうか? そして、わたしがお母さんに謝りたいと彼氏に 告げると、お母さんはわたしをかばってくれていたから 謝ったら逆効果だといわれました。 下手に謝らない方がいいのでしょうか?

  • 一人っ子の男の子って、気が優しくて気が弱い?

    最近、小学生の子供を持つ ママ友達の子供の悩みを聞く機会が多いです。 特に、一人っ子の男の子の悩みです。 3人同時期に悩みを聞きましたが、 気が弱いことによる悩みでした。 友達に意地悪されるけど、言い返せないで家に帰ってきて泣く。 先生の厳しい指導をまじめにとらえすぎて、不登校なりかけなど、 人に厳しくされることや意地悪などに対して、とても弱い気がします。 母親はみんな、フレンドリーで誰とでも仲良くできるタイプの人たちです。 なので、子供が悩みを打ち明けると、一生懸命で、 どのお母さんも学校に連絡して、解決の道を作ってあげています。 たとえば、意地悪をされて泣かされて帰ってきたことを 先生に連絡して、先生が意地悪をする子に指導をして、 一旦は意地悪は収まるのですが・・・。 結局、意地悪をする子は、どういうわけかまた弱い子に対して 強気になってきます。 子供自身は自分で強くなって解決したわけではないので、 また同じように意地悪されたとお母さんに訴えるようです。 先生の指導で学校に行き渋るようになった子も、 お母さんが学校に出向いて、改善を求めたそうですが、 結局、子供は学校に行き渋るのがなかなか改善しない様子です。 子供を思うがあまりに、お母さんが悩んでいる子供を助けたくて 一生懸命になっても、 子供自身が何も自分で解決していないので、繰り返すのです。 これは、一人っ子の男の子の特徴なのでしょうか? そういう弱さもいつしか強さに変わっていくのでしょうか? 私としては、お母さんが手を出しすぎてる気もするのですが・・。 私自身は男の子二人いますが、 家の中でケンカをすると、それはそれはすごいのですが、 あんなにケンカしたのに仲直りも早く、いつのまにか 仲良くはしています。 でも、家の中のケンカがうるさすぎて、私もカミナリを落とします。 そんな毎日にほとほと疲れた時もありましたが、 一人っ子の男の子の悩みが、優しいが故の悩みなので、 やっぱり兄弟喧嘩は大事なのかなとも思うのですが・・。 大きくなると、一人っ子も、兄弟いる子も そんなにかわらなくなるのでしょうか?

  • 妊娠2ヶ月 6週目になります。

    はじめまして。 いつも、見るだけで初めて質問させてもらいます。 私は未婚の22の女です。彼は2個上24歳です。 先月の28日に産婦人科へ行き妊娠発覚しました。 まず自分の母に話して… 「まずは彼に話しなさい。」と言われ話しました。 彼には『産んでください。』と言ってもらえました。 その事を母に話すと喜んでもらえました。 「今時の男の子にしてはしっかりしてるね 彼の御両親とも話さないとね。」 まずは彼に自分の御両親に話してもらいました。 そのときに言ってたらしいんです。 「こんな事になると思ってた。 毎週会ってるんだしそう言う事もするよね。 近い内、家に連れておいで。」 …こんな事になると思ってた…?? この言葉に何故か、涙がでました。 自分でもわからないのですが。。 できてしまったのは多分、 1度コンドームが破れたことがありました。 恐らく排卵日辺りだったと思います。 不注意、という言葉で片付けていいのか 分かりませんがでも子供ができた事はとても嬉しいです。 しかし、何故か彼の御両親に会うのが怖い。 今まで彼のお家に行ったことありません。 泊まりもわたしの家でしかしていません。 理由は彼が自分の御両親を見られるのが恥ずかしいから。 だそうです。 なので、初めて行くのが、妊娠報告。 嫌われているのかと悩んだ時もありました。 ですが、今となっては通らねばならぬ道。 質問内容めちゃくちゃでごめんなさい。 ●彼のお母さんに嫌われているのか ●挨拶の時なにを持っていけば?? すみませんグダグダと。。 上記2つ伺いたいです。。

  • 15年以上前の少女漫画のタイトル教えてください。

    15年以上、もしかしたら20年以上前かも知れないのですが、少女漫画のタイトル、作者教えてください!たぶん全1巻です。 主人公は高校2、3年生の女の子。同級生の男の子との間に子供ができてしまう。女の子は高校を中退して、二人は結婚する。 男の子の家は金持ち。結婚式の後、結婚届を出しに行こうとしたら、彼のお母さんに「私が出してきてあげる」と言われる。 彼のお母さんはとても綺麗で優しいが、実は二人の結婚に反対で、結婚届も提出されていなかった。 主人公は彼のお母さんに階段から突き落とされる。おなかの子供は死んでしまう。 最後二人は喫茶店で改めて結婚届に記入する。そしてそれを灰皿の上で焼く。 何しろ子供の時に読んだので間違っている所があるかもしれません。 子供ながらに「結婚って怖い・・」と思いました。そして金持ちとは結婚しない!と固く誓ってました^^; 絵もなんとなく記憶してますので、これかな?と思ったら教えてください!お願いします。

  • 高校中退なのですが…

    お世話になっています。私は今現在、結婚しており子供が2人います。 私はある事情で高校を中退しています。 決して、留年や遅刻等が原因ではありません。 女手ひとつで育ててくれた 母の負担を減らすべく少しでも早く結婚して 家を出たいと思っていて、ちょうどタイミングが 良かったので20歳の時に結婚しました。 近々働きに出ようと思っています。 ですが、高校中退だとやっぱりコンビニだったり ファーストフード店の方が探しやすいですよね。 機会があれば残りの単位を取得してせめて高校卒業の 資格はほしいのですが… わりと早く子供を産んでいるので大きくなってもまだまだ 現役で働けると思っています。 その時はきちんと正社員として働きたいです。 そこでお聞きしたいのですが高校中退だと世間様の目は どうなのでしょうか。自身、仕方がなかったとはいえ 高校中退という学歴はあまりいい評判ではないかなと 感じます。 ちなみに、高校の時から色彩に興味が あったので今はカラーセラピーになりたくて勉強中です。 そういったところでは、大抵「高卒」が必要な資格と なっています。

  • 高校生男子の甥について相談です。

    高校生男子の甥について相談です。 彼はずっと野球少年でしたが、中学3年で部活を引退してから 悪がきと付き合うようになり、荒れて来ました。 本当に優しい子で、不器用で、何というか要領の悪い子なんです。 ただ、野球をする前に空手も長年やっていましたし、 負けん気が強く、今年から高校になった今は、ちょっとしたことで、(もちろん細かい内容はわかりませんが)友達とケンカをしてきます。 まあ、ケンカもタバコもバイクも、年頃なのでしょうが、 機嫌が悪いときは最悪です。 実は、高校になってからその子の母の実家、つまり彼にとっては祖父母と、叔母である私と暮らしていますので、様子がよくわかります。 母親と仲が悪いわけではないのですが、年頃のつっぱりと、子供として初めての高校生(長男なので)なので母親も一生懸命なんですね、、、それゆえに、衝突も多く、 家にいるほうが落ち着いて生活できるんです。 ただ、友達とのケンカや、「お金もってこい」と恐喝紛いな事を言われているようで、 母親は学校の先生と相談しているようです。 法律的には、どうなんでしょう? 母親はやはり、警察に話せば、その後の事を心配しますし、たとえそれが原因で相手の子が退学になったとしても、やはりまたその後に近づいてくるんじゃないかと心配しています。 (もちろん、うちの子にも悪いところはあると思いますが!) それからもうひとつ、タバコについてです。 今の子って、平気でタバコを家族に隠さず公表するのですね。 これまで話てきたように、若干荒れている彼なので、母親も強く言いません。 男の子の高校生なんて吸っている人なんてたくさんいます。 私の高校時代も、普通のしっかりしている友達も喫煙していました。 でも!マナーも知らない、ただ、粋がって吸ってるその姿に頭にきます。 第一に、未成年ですから。 そして、正直、母親もどうしていいのかわからない様子なのです。 今日、コンビニに一緒に入ってタバコを買ってあげていました。 私はそのことに頭にきて、どうして親が子供にタバコを買ってあげるのか!! 正気か!!と言ったら、「友達に頼まれたっていうから」とのこと。 子供の世界を大切にしているのはわかります。 姉である母親も、友達に頼まれたのなら、もしその友達にうちの子がなんくせ言われたらかわいそうだと思って断る事ができないのです。(←だいたいにしてその友達も高校生なんだから同級生だって買えるわけがないのに!あほか!) 自分の高校時代とだぶって、人それぞれ考え方も違うのはわかります。 そして、姉もどうしてようのかわからず途方にくれているのもわかります。 姉は18で長男を出産していますから、正直、育て方にベースがないようにも思います。 周りでたくさんの援助はしています。 でも、だめなんです。そう簡単なことではないですから。。。 私も、どうしていいのかわかりません。 長男はさすがにチカラも強くなり、気に入らないと腕をパンチしてりしますし、 どーしようもない!! 優しい子なのは充分わかる。でも、その恐喝紛いの問題と、 タバコに関してどう接したらいいのでしょうか!! やめなさいと言って聞く子なんか最初から吸いません!! ごめんなさいヒートアップしてしまいましたが、 よろしくアドバイスお願いします。

  • 通信制高校に通っていてバイト

    私は全日制の高校を中退して、通信の高校に通っています。 週2回登校です。家から遠く、交通費が高いです。 両親に迷惑をかけたくないので、学校の近くで住み込み?か寮のあるところで働きたいです。 やはり、まだ学生の私では寮には入れないのでしょうか? 学校の日程が決まっていて、休みの変更ができないため、難しいとは思いますが、なにかあればお願いします。

  • 「もう遊んでくれなくていいから」・・・

    4歳の息子がいます。 先日近所の同い年のお友達の男の子と遊んでいて喧嘩になったらしく (ちょうど私は忘れ物を取りに家に戻っていて、他のお母さん方に 「ちょっと子供みてて~」とお願いして、その場にはいませんでした) うちの息子が「もうOOくんとあそばない」っていったそうです。 そうしたらその子のお母さんがその言葉にものすごく怒ったらしく 「いいよ、XXくん(私の息子)もうOOとあそんでくれなくって。 OOにはね、たくさーんお友達がいるんだから!!」とすごい剣幕で うちの息子に言ったそうです・・・。 他のお母さんにその事を聞いて物凄く悲しい気持ちになりました。 確かにお友達に傷付くような事を言った息子が悪いと思いますが、 4歳の子供に本気で怒ってその様な事を言うなんて・・・ 息子の小さな心が傷付いたと思うと、涙がでました・・・ 鈍感であまり気にしない息子ですが、その日はショックだったらしく 口数も少なく元気がありませんでした。(今は気にしていない様です) 今でも私が見ていないところでそのお母さんは私の息子に対して きつい口調で怒ったりしているみたいです。 うちの息子を嫌っているのでしょうか?? 親ばかですが、息子は乱暴ではないと思いますし、お人よしな性格です。 今後その親子とどう付き合っていけばよいのか悩みます。 私は「子供は思いっきり遊べ、ケンカも結構」的な考えですが 間違っているのでしょうか。 子供同士のケンカには口を出さずに見守りたいのです。 みなさんはどうお思いですか?お聞かせください・・・