• ベストアンサー

高校生男子の部屋

いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa4663123.htmlで質問させて頂いた者です。 こどもは一人っ子(もう年なのでたぶんこのまま一人っ子)の男子でまだ幼稚園ですが将来の部屋の使い方を何通りかシュミレーションしてみたいと考えています。 昔、自分が高校生だったときは、部屋には英語を勉強するためのラジオと机とベッドしかありませんでした。高校時代はかなりガリ勉で、家では勉強しかした思い出がありません。(高校時代は)自宅に友人を呼んだこともありません。その後は良い意味でも悪い意味でもさっさと家を出て一人暮らししてしまいました。 家族は決して仲良くなく、お喋りで元気だった姉(わたし)が家を出たあと、弟は軽い鬱秒になった時期もあったようです。やはり男子は女子より育てるのが難しいといか、家族の影響を受けやすいように感じます。(女子はよく喋るので思春期以降も育てやすい気がします) 夫が高校生のときは、夫の祖父の知り合いが毎晩飲み会をやりに居間に集うという五月蠅い環境の中、2階に自室を与えられ、「籠もる」のが心地良かったそうです。自室にテレビもパソコンもゲームもそろえ、友人もわんさか(10人ぐらい)呼んですし詰め状態、勉強はそれなりにという感じです(数学のみ学年でなぜかトップだったと後で夫の親から聞かされましたが他は殆どダメです^^;)。バイクにも凝り、友人の中には高校中退者もいたり、わたしの知らない世界です。 夫の家は親戚も非常に多かったし兄弟も多かった。 それに比べて現在、うちの子供は一人っ子です。 一人っ子でも、男子なら、「籠もりたく」なるんでしょうか? 今の高校生男子の知り合いがいなくて、想像がつきません。 夫は『今・将来の高校生が、自室に机とベッドだけなんて考えられない。テレビとパソコンとゲームは必須だ』みたいな感じなんですが、実際、今の高校生はどんな感じなのでしょう? ・机とベッド以外の必須家具 ・友人を自室に呼ぶか、リビングに呼ぶか などを中心におはなしいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#120110
noname#120110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

A1です。 友達も彼女も部屋にきてましたよ。友達がいるときは挨拶と部屋のドアを開けておくように言われてましたけど。 彼女がいるときはこっそりドア閉めて、えっちな事とかもね。 結構、我が家の晩飯を食べていく人間も多かったです。それが自己紹介。 男が4人いると一升飯食べるんで文句言われてました。 この年になってわかってきたんですけど、友達のような親子関係はあまりよくないようです。上から目線だけの親はもっとダメですが。 ある程度、理不尽があって反発しないと生活がだらしない人間が多い。言い訳だけがうまい。 親が絶対に譲らない事を、陰でこっそり対処できる子供じゃないと、社会人になって上司に真っ向から喧嘩売ったりしてキレて辞職したりする。 俺が正しいと言ってしまうんです。上司の言葉の裏を考えない。 無理を言う親切な先輩と逆らえない後輩くらいが家庭の教育者として正しい気がします。 話がそれました。

noname#120110
質問者

お礼

なるほど~。 釜の飯パワーはありそうですね。 上(息子部屋)に呼んだり、下(リビング)に呼んだりの距離感が良いんでしょうね。 うちも既に、「ママの言ってることは正しいけど、細かくて五月蠅いんだよなあ」「まあでもママの気が済むようにしてやるか」という会話が父子で成り立っています。 友達じゃなくて先輩後輩というイメージ、こころにしみました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

10年経つと、世の中変わりますよ。ヤマンバとかはやってたのも、10年も前ではないですし、10年前にはDSさえなかった。今から考えても、思いつかないのでは? で、要は、その子の人格や考え方によるので、今の段階で、あまりご両親様が気を揉んでも仕方ないと思います。むしろ、お任せでいいのでは?

noname#120110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、こども部屋にパソコンスペースを取っておいてやるかやらないかという問題でもなさそうですね。 (なんとなく、彼は楽器をやりそうな予感はあるのですが) テレビやおもちゃと勉強スペースが一緒だと確かに気は散るでしょうが、自主的になんとかするかも知れないですね。 今でも既に、テレビゲーム?(詳しい本当の名称は知らず申し訳ありません)をやり過ぎて怒られると、自分で3階(グルニエ)に動かして何かお掃除しています。何か決意してるんでしょうね。 >10年前にはDSさえなかった 目からうろこでした。予想もしない何かが出てくるか。小型化しちゃうとか。分かりませんね。分からないということに気付かせて頂きました。 NO.2の回答の方のお言葉を拝借しますが、 無理を言う親切な先輩としてこどもと成長出来ればと思います。 また何かのときにはよろしくお願いします。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

10年ちょっと前に高校生でしたけど、ゲームはあったけど、ケータイもインターネットもなかったですしね。オウム事件とひきこもりブームでした。 20年前は宮崎勤事件でオタクが叩かれてました。 30年前は暴走族のたまり場 40年前は学生運動の隠れ家 お子さんが高校生になるのも10年後だし正直わからないですが、どの時代もあんまりたいした使い方してないんじゃ? 今の高校生は、すごいシンプルな生活してますよ。部屋でテレビとケータイしかいじってない。パソコンはアクセスできないケータイサイトに友達が集まるので使えないんだそうです。パソコンはネットゲーム専用。 本もCDもないし、コレクションとかも少ないし。 自分の頃は、食事と風呂以外は自室にいましたね。居間だと音楽流せないので。親がテレビ占領してましたし。 6畳間にベッド、机、テレビデオ、パソコン、ソファ、本棚、コンポ、タンス置いて山盛りのマンガとCDに囲まれてました。

noname#120110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あ~、確かにケイタイは必須なんでしょうね。 目が悪くならないのかな(^^;) 私は古い世代なのでケイタイは得意でないです。 ガリ勉でゲームしたこともないのですが今の高校生は本気受験組でも、ゲームぐらいするのかな。息抜きは必要でしょうか。 弟はゲーム時間を親に制限されたりしてそれに上手く言い返せずにストレスをためたようでした。 放任も良くないから、親がゲームに文句を言うのは良いとして、それに言い返せない親子関係というのがきっと良くないんですよね。 良い感じで「くそばばあ」デビュー(親に反抗)させないと。 ご友人は自室に招き入れましたか? また何でも良いのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 男子校ですが…

    今年から都内の男子校の高校に入学しました。学校生活は今のところ順調ですが、一つ不安な点があります。 男子校なので女子との縁が無い事です。男子校は他の学校の女子から注目があって紹介だとか合コンだとかよく聞くのですが、メールをしている中学時代の女子はやはり皆、県内の共学に通っているので合コンとかは期待できないかもしれません。 こんな感じなのですが、これからどうやって女子と関わりがあるのでしょうか? また、文化祭に中学時代の女子を呼びたいと思っているのですが、遠くても来てくれるでしょうか?(千葉県から東京都です)

  • 快適な子ども部屋

    アドバイスいただければ幸いです。 これから家を建てます。家族構成は夫婦と 子どもは3歳の男児が一人。二人目は考えていません。 子ども部屋の在り方について私と夫の意見が分かれました。 夫は子ども部屋は快適にしてあげてほしいと言います。 6畳以上、収納1畳、テレビ、パソコン完備。 私は、できるだけ狭く(ただし最低5畳は必要)、収納1畳、勉強机とベッド 数人の友だちとテーブルを囲うだけのスペースがあれば十分だと考えています。 その理由は、夫と私の親族や知り合いに、 快適な自室や十分な仕送りによる一人暮らしの機会を与えられた大人は 自立心に欠け、ニートやパラサイトになっている人が何人もいるからです。 もちろん本人の考え方次第で、きちんとした大人になってくれる場合も知っていますし 反対に劣悪な自室環境であっても堕落してる人も知っています。 結局のところ、本人とその生活環境(付き合う友だちや親との関係性)が重要なんだろうとは思うのですが できるだけ、自室にこもらずに、実家にいるときはリビング 一人になりたいなら自活による一人暮らしを目指してほしいと思っており そのために子ども部屋はできるだけ不便・・というか、最低限の設備にしたいのです。 でも、これは親(私の)エゴでしょうか?

  • 高校一年男子です。

    高校一年男子です。 今僕は隣のクラスの女子とメールしているのですが(アドレスはそのクラスの知り合いの女子を通じて聞きました)どうも返信が遅いです。20分間隔が普通でたまに5分ぐらいでかえってきます。 好かれるには話すしかないと思うのですがどうも自分は奥手でなかなか話しかけられません。 このままではなにも進みません。 なのでなにかいいアドバイスをお願いします。

  • 高校二年生男子です.

    高校二年生男子です. 最近部屋の片付けをしたのですが,予てから計画していた大胆な部屋の模様替えを行いたいと思いました. 大胆と言っても,多少出費をして,例えば観葉植物や観賞用魚を加えようという話です. そこで相談です. 1.手軽で見た目も美しい,木製の机上に合う観葉植物は何でしょうか. 個人的にはサボテンに興味があるのですが,育てやすさなどは如何でしょうか. 2.命を扱うということを理解した上で,手軽で美しい淡水生物は何でしょうか. 机上で金魚鉢のように場所を取らない生物を育てたいと思っています. 出来ればポンプなどの大袈裟な機会も使用しない程度が良いです. 魚のみに限らずシュリンプのようなものにも興味があります. 3.机についてです. 現在は小学校入学時から使用してきた学習机です. 正直,扱いづらく,見た目もあまり好ましくないのですが,祖父母が自分の為に高価な物を購入してくれたので,処分するのは気が引けます. 何故相応しくないかというと,机上にはデスクトップパソコンが配置してあり,その黒の機会が木と相反しているように思えるからです. そこで家具屋に行けば,黒いガラス製デスクを見る度に,欲が出ます. 高校生で新しい机が欲しいと思うのは悪いことなのでしょうか. 4.ベッドについてです. 二段ベッドを分解した物が今部屋に置かれており,3分の1程の場所を取っています. かと言って,別にそれ以下の大きさの物で寝るのも不満で,所謂我が儘です. ただ,睡眠時にしか使用できないのに場所を広く取ることが気に触れます.  店に出ると,ベッドとしてもソファとしても使用できる物があり,これならば普段遊びの時にも立ち入れるし,睡眠時にも使えるいい家具だと思いました. しかし,机と同じ話で,買ってくれた思いなどを考慮すると親にも言い出せる訳がありません. 僕が我が儘な子供だということは分かって頂けたかと思います. やはりまだこの段階では我慢して,将来独立してから部屋のインテリアに凝るべきなのでしょうか. 他,助言などあればお願いします. [現在の部屋状況] 部屋の広さ-3m四方程度 木製学習机-周囲には黒のパソコン類. 椅子-黒のビジネス用. カーペット-白無地.椅子の車輪による傷防止. ベッド-部屋の1/3を占めるが,必須. 箪笥-親に無理矢理置かれる.家族の服が入っている. 本棚*2-漫画が置いてあるが僕は読まない.無理矢理置かれる. [現在の机上状況] 基本机上で勉強はしない. 蛍光灯,パソコンディスプレイ,スピーカー,キーボードなどが置いてある. それでもスペースは意外と余っていて,寂しい. 非常に朦朧として分かりづらい説明ではありましたが,是非アドバイスを頂けると嬉しいです. 説教でも構いません. よろしくお願いします.

  • 男子高校生の気持ち

    この前, 男子高校生の気持ち で質問させていただいた高校二年生の女子です。 昨日彼の家に 遊びに行きました。 そしたら彼が 「まだヤらせてくんないの?」 って聞いてきたのですが 私は悪いなとは思いつつも, 「まだ怖いからちょっとやだな-‥」 って言ったのですが, じゃぁ入れたりはしないからって言われて指を入れられました。 私は男の人にそんなことをされたことは一度もなかったし,彼がそんなことする人とは思ってなかったのでなんだかすごくショックでした。 触られてるときは「やめて」とか言える雰囲気ではなく彼にされるがままって感じでした。 私はまだ彼とは体の関係を持ちたいとは思わないのですがもうどうしていいかわかりません。 彼の気持ちも私にはよく理解できないのでアドバイスお願いします。 長文ごめんなさい。

  • 男子高校生の心理と行動

    高校生の男子が、通学路である自分の家の前を毎日通る近くに住んでいる 同級生の女子の部屋の在る家の庭に夜中に忍び込んで来る事がある場合、 その男子高校生は どのような心理や理由でそのような事をするのでしょうか ? その高校生の女子は 何かに秀でているとかではなく、どちらかというと男子 との関わりは下手な方です。 私には いたずら心が有るように思えるのですが、他に何か理由が有るのでしょうか ? その正確な理由が知りたいので教えてください。 正確な理由が知りたいだけなので、どうこうするとかいうものではありません。

  • 男子高校生です。女子に話しかけられません。

    僕は高校2年生です。 男です。 わけありで高校を受けなおし周りの生徒よりは一つ年上です。 こんな僕でも普通に高校生活が楽しめたらなと思っています。 といっても友達は少ないわけでもないし勉強がつまらな いと言うわけではありません。 しかし問題があります。 それは中学の頃から女子が苦手なのです。 男子となら馬鹿をできますが女子とはどうも・・ 女子の眼にどんな風に映っているか?とかどうすれば話 がうまくいくかばかり考え、うまくはなせません。 うまく表現できませんが女子の存在が恐いのではなく 視線が恐いのです。 なにか自然に話せるそんなアドバイスがありましたら 教えてください。 わかりにくい状況説明でごめんなさい。

  • 部屋を可愛くしたい!!!

    部屋を可愛くしたい!!! こんにちは。私は高1の女子です。 今、ベッドを部屋に置きたくて一生懸命考えてるんですが、なかなか。。。 今あるものは、勉強机、天井まであるごつい本棚、そしてスチールラック(幅90cm奥行き45cm高さ150cm)です。部屋は長方形なのですが、(入り口と奥が短い辺。奥は全面窓。)入り口から見て左の長い辺に本棚と勉強机があり、その勉強机の向かいのところにベッドを置きたいと思っています(スチールラックをなくさないと入りません ※すごく分かりにくいので、画像で見取り図を入れましたので、みてみてください。 で、そのスチールラックの行き場に困っています。 親に、ラックを横に倒して、板を敷いて長さを足して、マットレスを置いてボトムベッド風にすれば、と言われましたが、可愛いのがいいんです!!! 姫系とまでは行かなくても、飾りが付いてるような。。。 そこで、ボトムベッドを可愛くする方法、またはスチールラックの新しい活用法を教えてください!! お願いします><

  • クラスの男子が何だか解らない

    クラスの男子が何だか解らない 長くて拙い文章ですが、答えていただけるとありがたいです。 私は高校生で、同じクラスの男子が、私のことを色々言っています。 ある男子Nが、「○○(私の名字)に話しかけろよー」と友達に言われてたり、私が机に伏せて寝ていると、「今日家まで送ってあげるって言えばいいんだよ」と話しています。隣で話しているので嫌でも聞こえるので、Nの友達はタチが悪いです。 みんなにそのことを相談すると、その男子はあなたのことが好きなんだよ。と言います。Nの友達も、私の隣の席で「○○のこと好きなんだろ?」と話しています。私が机に伏せているときにです。 しかし、私はそう思えないんです。 昔、私によくちょっかいを出す男子がいて、周りに男子を連れてからかっていました。その男子のからかいで教室で泣いたこともあります。その男子は結局、私のことが好きだったようです。でも直接言われていなく、女子に無理矢理吐かされたところを斜め後ろにいた私が聞いていただけです。 私は、ただの好きの照れ隠しでちょっかいかけられただけでした。 次は別の男子Tで、私のほうに、Tの友達がTを押して「ヒュー!」と言います。Tは「汚いじゃねーか!」と言って男子の輪に戻ります。私はその時は、暗くていつもムスッとしている無愛想な人だったので、からかっていたのだと思います。 私は男子の考えてることが解りません。 私はクラスでは、おとなしくて地味な、男子とはおろか活発な女子とさえ話の合わない女子です。見た目もコンプレックスしか見つからない、地味な不細工な顔です。 Nが私を好きになるとしても理由が見つかりません。 私にとっては全然話したことの無い人なのに、男子はそういう取っつきにくい女子を好きになるのでしょうか。 あと、Nをからかって私のすぐ横でなんだかんだ言う男子は何を考えているのでしょうか。 遠回しに私をからかっているのかと考えただけで、くよくよと悩んでしまいます。 出来れば男性の方、わかりづらい質問文ではありますが、よろしければお答えお願いいたします。

  • 中学生男子に質問!

    私の中学では移動教室があります。 ある教科になると私の席になる男子がいます。 私は自分の席の隣の席に座ります。 つまり、自分の席にいる男子と隣です。 その男子は私の机で 伏せて、起き上がって、また伏せて起き上がってを繰り返します。 なんなんだろう、と横目で見ますが、 やっぱり机に伏せています。 普通、積極的ではない感じの彼が女子の机に顔をつけたりするでしょうか? あなたはこの行動をどう思いますか? あなたはしますか? 女子、男性の列と分かれているので女子の席だとわかるはずなんですが。 ちなみに私の席は一番前の真ん中です。