• 締切済み

・私の考え方は、社会人として甘いのでしょうか??

・私の考え方は、社会人として甘いのでしょうか?? 私は不動産会社に勤務しています。24歳です。前職も不動産会社で賃貸営業をしていましたが去年転職して、今は貸ビル業がメインの不動産会社で家賃送金・公共料金等の請求書発行業務を担当しています。 悩みの原因は私が行っている以下の業務を確認してくれる人がいないことです。 【仕事の流れ】テナントへの請求書発行(賃料・公共料金)→ 集金 → オーナーへの送金。 正直、他人のお金を預かり、処理するのはとても神経を使います。私は、毎月この作業を一人で行っています。その他にも新規契約者の契約金送金や解約時の敷金返還などお金を扱うことが多いです。 会社の規模自体が小さいので、各部署などの上司から捺印を貰ったりするシステムではなく、老人の社長がハンコを押してくれます。ほぼ、書類の内容は見ていません。社長は「私が見ても分からないから、間違えないようにね」と言って、念を押すばかりです。私はテナントへの請求書を出す際も、家賃送金の手続きを行う際も一日では行わず前日に準備をして翌日にチェック後、処理に移るようにしています。時間はかかっても、しょうがないと思っています・・・。私自身がしっかりチェックをしないと、テナントとオーナーの双方に迷惑をかけてしまい、会社の信用もなくなるような気がして怖いです。 ちなみに、周りの人は私がどんなに忙しくしていても電話も出てくれなければ、来客の対応もしてくれません。パソコンでインターネットバンキングから送金をするときなどは、せめてその辺の事は気にかけてほしいな、と思ったりもしますが皆、自分のことばかりです。 また不満に思うことも一つあります。経理の人は何故か優遇されている気がします。 先ず、机の上に電話がありません。お金の処理で面倒な計算があるので業務の妨げにならないようにとの理由だそうです。確かに会社のお金を管理しているので重要な仕事かも知れません。社長は毎日、経理からの書類を穴が開くほど何度も目を通し、時には間違いを指摘しています。やっぱり社長は会社(自分)のお金が、とても大事なようです。管理手数料はしっかり貰っているのに、他人様(オーナー)のお金については軽率な扱い・・・。社長がこんな調子なら尚更、私が頑張らなくてはと思いつつも、たまに馬鹿らしくなってしまいます。 それから工事費などの費用をオーナーに請求する際も、集金賃料から差し引く場合があるのですが、メンテナンス担当者が請求書の金額を間違えてしまっても全て私のせいになります。先日も請求書の金額が違っていたことを知らなかった私は、そのまま工事費用として精算してしまいました。請求書には、もちろん社長の捺印があります。請求書の合計金額があっていたので処理をしたものの、元の代金が違うなど私には知る由もありません。それでも最終的にお金を処理した私の責任となってしまいました。貧乏くじを引かされたような気がして、とても悔しかったです。 最近、またもや転職しようかな??と思い始めてしまいました。 でも、上記に書かせていただいたようなことがあっても私の仕事だと割り切って勤めるしかないような気もします。給料=我慢料・・・。(苦) 愚痴になってしまいましたが、皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

noname#116784

みんなの回答

回答No.3

とてもいい社長さんじゃないですか。 社員が伸びる要素満載です。 それにあなたも中々の見所がありますよ? その責任感をいつまでも忘れず、創意工夫努力し続けて下さい。 しんどい思いすればきっといつかどこかで報われます。 会社の為ではなく仕事は自分の為になると信じて、前向きに取り組みましょう。 胃に穴が開いて、血を吐くようになったら転職を考えましょう^^

質問者

お礼

コメントをいただき、ありがとうございます。 工夫次第で仕事はやりやすくなりますよね! 間違えてしまったことは反省して、もっと前向きに頑張ります(^^ 一人前に仕事ができるようになってから、愚痴はこぼします(笑) 本当にありがとうございました。

回答No.2

大変ですか?  ・私の考え方は、社会人として甘いのでしょうか??   まったくその通りと思います。   非常に甘いと思います。   貴方の会社での従業員への評価基準とは、どのようなものか私に知るよしもありませんが、その程度の内容で音を上げることは些かに将来が心配ですね。  真に失礼。  > 先日も請求書の金額が違っていたことを知らなかった私は、そのまま工事費用として精算してしまいました。請求書には、もちろん社長の捺印があります。請求書の合計金額があっていたので処理をしたものの、元の代金が違うなど私には知る由もありません。それでも最終的にお金を処理した私の責任となってしまいました。  これらは、慣れるに従い、そのチェックシステムをご自分で作るなり、広報文書に認めるなど、積極的に解決策を講じるのが担当レベルとしての仕事では無いでしょうか。  貴方の文面を視る限りでは、未だにビギナーであると感じます。  システム化と言うものは作成した人の性質によって一長一短があり、全てを網羅できることは困難でしょう。  システム性が貴方の仕事に無かったならば、次の大きな仕事の目標として、全ての問題点に対して責任が持てるように仕事の巾を増やすことでシステム性を考えるのも手ですよね。  どのようにしたら、それが可能か?、或いは確認作業として、経理の内容にも若干入り込むことにもなるかもしれませんね。  それが、完成できれば、又は、更にスムーズに行うことができるようになれば、会社で貴方の立場は絶対的なものになるはずですよね。  経理の仕事は数値管理です。   彼らには事業の制御はできません。  意味が判りますかな?  支出、収入と、設備投資、等、伝票処理ですよね。  貴方の仕事の方が私から見れば更に重要であると思います。  経理は伝票及び書類が明確であれば、即ち貴方が記載したものに間違えなければ、外の人間でも可能ですよね。  海外では小さな会社は、実際に経理を外部で行っているのが殆どですね  さて、参考になりましたかな?  

質問者

お礼

おはようございます。 コメント、ありがとうございます。 私の未熟さにハッとして、なんだか恥ずかしくなりました。任されている仕事に対しての、意識が低かったように思います。アドバイスを参考にさせていただき、月曜日から実行していきます。コメントをいただいたように、私の会社での立場が絶対的なものになれるよう、これまで以上に努力します。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

とても甘いです。 請求書発行、集金、オーナーへの送金。 どうみてもあなたの仕事です。 他の人がいちいち関わってくるほうが面倒だと思いますが。 仕事任されてる、信頼されてると思えばいいんじゃないでしょうか? メンテナンスの件はあなたは悪くないですが、 工事費の費用がおかしいってことに気がついて欲しい ということなのでしょう。 担当者として責任者としてその方が一流だよってことです。 その事を勉強した方が成長できるってことです。 全然理不尽さ感じません。 世の中スーパー理不尽なところはもっとあります。 転職しても次の会社で他の理不尽なことがあればまた転職するのですか?

質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 仕事に対する意識が低かったように思います。 周りの人のせいだと思っていることが多々ありました。 月曜日から気持ちを入れ替えて頑張ります。