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賃貸経営の複式簿記の記帳

不動産賃貸で複式簿記をつけようと思っていますが、仕訳帳には、一部屋ずつ記帳すべきでしょうか? また、管理会社がまとめて半月後に送金してくる場合は、月末に未収金で記帳し、入金後に一括入金処理をすれば良いのでしょうか? もうひとつ、賃料の8割保証という保証会社が入っている場合、賃料が8割を割っている場合は、賃借人からの賃料と別途に、保証料を売り上げとして記帳してよいのでしょうか? いろいろ細かくてすみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>仕訳帳には、一部屋ずつ記帳すべきでしょうか… 部屋ごとに賃料や請求時期、入金時期などが異なるなら、戸別に仕訳が必要です。 店子との賃貸契約から集金まで、すべてまとめて建物ごと管理会社等に委託しているなら、記帳もまとめてやればよいです。 >月末に未収金で記帳し… 未収金でなく「売掛金」。 http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/account1.htm >賃料の8割保証という保証会社が入っている場合… 空き室になったら 8割は支払ってくれると言うことですか。 それなら売上で間違いありません。

bayjirou
質問者

お礼

早々にお返事いただき感謝申し上げます。 管理会社に委託している場合は一括でよいということでホッとしました。ただ、やはり、一戸ごとの賃料の入金状況などは、きちんと管理したほうが良いのでしょうね。戸数が増えると、なかなか大変な作業になりますね。 また、よろしくお願いします。

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