bayjirouのプロフィール

@bayjirou bayjirou
ありがとう数6
質問数4
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/04/21
  • 自己資金で家を建てる

    あまりに初歩的な質問をすることをお許し下さい。 主人の実家の隣(義父名義の土地)に新築中です。 資金の内訳は以下の通りです。  自己資金   1800万  義父からの借金 700万   (金利付きで7年、銀行振り込みで返済。    借用書は作成中) 金融機関からの借入無しで支払う場合の注意点やしなければならない 手続きはありますか? また、借入れしたほうがいい事って何か有るのですか? Q1)一旦借り入れて繰り上げ返済ですぐ返せば、住宅借入金(取得)    等特別控除が受けられるのではないか?という親戚もいますが    そんな事あるのですか?    (すぐ返しても金利はかかりますよね?年1%の控除を受ける     為に高い金利を払うのは???) Q2)100%自己資金の場合、火災保険は自分で損保で入ると思いま    すが、掛け金が高くなるって本当ですか?    またオススメの保険はありますか? (ソニーで検討中) Q3)自分で手続きをしないと損をする?ような手続きってありま    すか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 15坪の敷地で...

    現在、築30数年の家(2階建て)に住んでいます。 敷地は15坪ですが、前面道路が4メートル未満なので、 今度建て替えする時は、セットバックしないといけないようです。 質問ですが、新築して建坪が減るくらいなら、リフォームにて建て替えをすれば、今のように敷地いっぱい使えるのではないかと思うのですが、新築、建て替え、費用はどちらの方が安くて済むものなのでしょうか? また、敷地の狭さから、地下階も検討していますが、 その場合はやはり新築でないと無理でしょうか? また、地上2階建てを建てるのと、 地上2階+地下1階を建てるのでは、 費用はどのくらい違ってきますでしょうか? 抽象的質問ですみません。

  • 子供部屋の最小サイズは?

    昨年結婚し、新居を注文住宅で建てる予定です。現在子供はなく、今後2人か3人持ちたいなと考えております。 現在気に入っている設計士にプランを出してもらったところ、子供部屋が、3.5畳を二部屋(扉で間仕切り可能な続き部屋ですが、真横ではなく、ずれた形の段のある横並びです。)で提案されています。 予算と外観デザインの関係上、この様な提案でした。いくらでも広くできるが予算オーバーになると言われております。 子供部屋は大きい必要はないとは考えますが、果たして収納まるでなしの四角い3.5畳の子供部屋で、成人まで過ごせるか心配です。今後タンスや机やベッド(またはピアノなど)置くとなるとスペース的に足りなくなるのではないかと考えます。 必要最低限の広さをお教え下さい。机とベッドが一体になったロフトベッドみたいな家具を入れればスペース的に大丈夫でしょうか?