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複式簿記の記帳方法について

 私は、経理に関しては全くの初心者です。  1つ教えていただきたいのですが、簿記3級の勉強をしたのですが、その際、仕訳帳の記帳方法で、       ・ 摘要欄に勘定科目が二つ以上ある場合は、「諸口」        と記載したり、 また、       ・ 1つの仕訳の記入が終われば、赤線を引く       ・ 余白には、斜線を引く など、細かな記入上の注意事項を学んだのですが、実際、弥生会計ソフトで入力するには、上記のように学んだ記入方法では、入力できません。  実務上、複式簿記で記帳するには、必ず、簿記3級の勉強で学んだような書式で記入していかなくても、青色申告で追及されたりすることはないのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

大丈夫です、全く問題ありません。 確かに、簿記の勉強では、締め切り方等々、細かく習いますが、現実の帳簿では、手書きであっても、そこまでやっている所はほとんどありませんし、今は会計ソフトを使用しているところがほとんど思いますし、お書きになられているような事に関して、税務調査等でも追求される事は全くありません、青色申告の要件に影響をきたす事はありえません。 要は、きちんと仕訳されていて、帳簿の内容そのものが合っていれば、会計ソフトでプリントアウトされたものでも全く問題ありません。

TPN
質問者

お礼

なるほど内容そのものがあっていれば様式は、全く問題ないのですね。  貴重なご意見ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • ruffy2007
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.3

#1・2さんがおっしゃっているとおりまったく問題ありません。 それよりもその入力したもととなった領収書や請求書等の保存の仕方のほうが重要ですよ^^税務調査で必ずチェックされますしね。

TPN
質問者

お礼

 なるほど帳簿の内容を証明するための領収書等の証拠資料の方が重要なのですね。  貴重なご意見ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

OKです。追及されることはありません。

TPN
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 初心者ながら少しづつ自信がわいてきました。

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