• 締切済み

勘定奉行 分散入力-仕訳帳入力 の諸口??

勘定奉行 分散入力-仕訳帳入力方式 を練習しています。 以前使用していたICSでは、 複合仕訳のときは、 現金/諸口 100 摘要… 諸口/売上  80 摘要… 諸口/前受  20 摘要… のように入力していました。 勘定…では科目候補に諸口がありません。 どうやって入力したらいいのか教えてください。

みんなの回答

• sinjou
回答No.2

ああ・・・お気持ち分かります・・・涙 奉行はICSを見習えよ・・・って思います。 (個人的に不買運動をしたい程困った経験有) 一行一仕訳で打ってました。 現金80売上 現金20前受 貸借が合えば良いって感じですね、奉行は。 作ってる人達って、自分達がソフトと作りやすいように、って事しか考えてない印象を受けるソフトが多いです。 ICSは汎用端末っぽいので、割と好きに打ち込めますが。 win上で動くソフト形式の会計ソフトは、エンドユーザーの利便性、考えてくれてない感じです。操作性の悪さが物語っている。 適用欄に何桁までしか入りませんとか、諸口がないから使わないでとか、何様のつもりなの?ってソフトは多いですね・・・ どうしてもなれないなら、諸口作ったほうが良いかもです。 早打ち派には、奉行はダメです。

• siba3621
回答No.1

ヘルプより ◆以下のような処理を行う場合は [日常処理1] - [仕訳処理] メニューで行って下さい。 1.伝票印刷(リスト印刷は可) 2.転送 3.1:NやN:Nの仕訳の入力 4.貸借の税処理方法が異なる仕訳 税抜自動:税込自動 税込自動:税抜自動 5.貸借の税率が異なる仕訳(一方の税率が0%の場合を除く) 5.0%:4.5% 以上の3にあるように諸口はないので入力方法を変更するか、諸口を自分で設定することとなります。