• ベストアンサー

複式簿記のクレジット払いでの仕訳方法

青色申告の為初めて複式簿記に挑戦しています。具体的な仕訳になると分からないことが多く戸惑っています。質問はクレジットにより作業服を購入した場合、買った日に計上するのか口座から引き落とされた時なのか??また買った日なら消耗品と相手勘定は何にすればよいのか分かりません。同じ状況でガソリン代やETC代金の時はどうすればよいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>クレジットにより作業服を購入した場合… 買った日に 【消耗品費 100円/未払金 100円】 引き落とされた日に 【未払金 100円/普通預金 100円】 >ガソリン代やETC代金の時… 同じです。 ただ、ガソリン代は消耗品費でなく「車両関係費」などとしても良いです。 ETCも「車両関係費」あるいは「旅費交通費」でも良いです。

gattyann2011
質問者

お礼

初歩的な質問にもご回答頂き有難うございました。初歩的すぎて恥ずかしい・・・これからも23年度の青色申告に向け日々帳簿を作成したいと思います。有難うございました