• 締切済み

会計上々STARTは複式簿記?

今年から個人事業主になろうと思っていますが、会計、帳簿は素人です。超零細なため、自分で会計して青色申告に挑戦しようと思っています。複式簿記にすると必要経費が65万円計上できるようなので、「会計上々START」が複式簿記か否か教えて下さい。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>「会計上々START」が複式簿記か否か教えて下さい… 複式簿記ですよ。 本当の複式簿記で、損益計算書と貸借対照表が作れます。 ですけど、 >今年から個人事業主になろうと思っていますが、会計、帳簿は素人です… というなら、このソフトで青色申告決算書を作るのは、たぶん途中で挫折してしまいますよ。 簿記がある程度理解できている人でないと、このソフトを使いこなすのは無理です。 青色申告の初心者は、簿記の複雑なところなど分からないほうがよいのです。 餅は餅屋というように、「個人事業者専用」と銘打ってあるものでないと、苦労します。 個人事業者用のソフトであれば、簿記など分からなくても、青色申告決算書が作れるのです。 ちなみに私は、申告用には青色申告会の『ブルーリターン』 http://www.bluereturna.jp/cgi-bin/A.cgi を使い、「会計上々START」は町内会の会計係りとして使っているだけです。