社会保険加入に関する質問事項

このQ&Aのポイント
  • 私が就職してから、夫の扶養に関してトラブルがありました。
  • 私の給与が少ないため、社会保険への加入ができないようです。
  • 夫の年金についても不明な点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険、年金の件ですが、私58歳で2008年3月私が就職して社会保険

社会保険、年金の件ですが、私58歳で2008年3月私が就職して社会保険厚生年金に加入、夫51歳は無職でしたので、扶養とするため会社に夫の扶養件を話すると、採用取消を言われ、そのまま働いていました、主人もやっと仕事も見つかりましたが、約3ヶ月で事故に会い仕事をやめました、その後は8ヶ月ほど保険もなく年金も加入してなかった、程なく就職しましたが、1年後事故となりまして仕事をやめました、今回は、会社に頭を下げ扶養にしてもらう話をしました。 今回は、扶養にしてくれましたが、1ヶ月以上たって私の給与が安いので入れないといわれました、ちなみに給与は月約11から13万円ぐらいです。給与が少ないと入れないのでしょうか、 それと私が入社してから夫の年金3号にはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

まず、大変分かりにくい文章になっています。 そのため回答が付かないのではと思われます。 あなたの言う社会保険は健康保険と言われるものです。 家族を健康保険の被扶養者とするための要件は年間収入が130万円未満と簡潔に通達が出ているのですが実態は健康保険により異なります。 被扶養者の認定は会社が行っているのではなく健康保険が行っているので会社に頭を下げてどうなるものでもないんです。 実際には加入なさっている健康保険に直接お伺いを立てないとなぜ認定からご主人が外されたのかは分かりません。 それから国民年金の第3号被保険者の資格は、健康保険の被扶養者と同じ条件となっていますので健康保険で被扶養者になっていないのであれば自然とご主人は第1号被保険者となります。 こちらは門外漢なので年金事務所に問い合わせをしてみてください。 分かりやすく質問分を補足なさった方がよりよい回答が得られるかと思われます。

katumi5858
質問者

お礼

ありがとうございました、あわてていたもので、なれないパソコンで、自分でも恥ずかしく思いましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1月から3月まで働いており合計給与収入100万円(社会保険・厚生年金加

    1月から3月まで働いており合計給与収入100万円(社会保険・厚生年金加入)4月から退職により夫の扶養にはいり、夫の会社の社会保険・年金に加入しました。7月から転勤になり私名義のマンションを賃貸に出そうかと思ってますが、賃料が16万円になり仲介料が引かれ毎月15万円ほど入金されるとのことです。 そこから管理費・固定資産税等を支払っていく場合でも夫の扶養には入って保険・年金に加入していてもよいものですか? 配偶者控除等は受けられないとは思うのですが、扶養に入れなくなり、保険・年金を払うのであれば、賃貸ではなく、売買にしようかと思ってます。何年かは働く予定はないので、どうしたらよいか悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 社会保険 年金の扶養

    社会保険 年金の扶養 私は今年1月から夫の扶養になりました。ですが夫の給与明細を見ても私が扶養に入る前と入った後で、保険・年金の引き落とし額が変わっていません。どうゆう事なのか分かる方回答お願い致します。 〇ヶ月毎に一気に引かれるとかなのでしょうか。恥ずかしながら何も分からないので宜しくお願いします。

  • 社会保険に加入していない有限会社に就職

    5月に結婚をする予定です。 夫になる人の扶養には入らずに これから就職をして働こうと思っています。 先日面接に行った有限会社は社会保険に加入していませんでした。 給料は年130万を超えてしまいます。 その場合、国民健康保険に加入し、 年金は国民年金になるのでしょうか? やらしい話ですが、損得を考えた場合 1.彼の扶養に入ってバイトをする。(103万130万未満) 2.有限会社でも自分で保険に加入して働く。(ボーナス有) どちらがいいのでしょうか…?

  • 社会保険の扶養の件で教えてください!

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 私は会社勤めで社会保険に加入しています。 両親も年金暮らしの為(70歳未満)二人とも扶養に入れました。 わたしは彼氏と同棲中でしたが、住所変更をしていなかったので「同居」で扶養に入れています。 ですが、2ヶ月前にその彼と結婚をしまして 住所変更をしました。 住所変更をしたので、両親とは別居になってしまいます。 そのまま扶養に入れた状態でいたいのですが、、 (1)「社会保険の扶養」は「姓」が変わっても大丈夫? あと、彼(※仕事をしているが国保)も扶養に入れたいのですが 夫は一緒に生活をしているので問題ないと思いますが、、、 (2)夫、そして私の両親を扶養に加入できますか? もし大丈夫であればどんな書類が必要ですか? 皆さん、答えを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 社会保険、年金、扶養手当について質問です。

    社会保険、年金、扶養手当について質問です。 私は今年は1月から9月まで派遣職員として就業していました。 この間の収入は230万円ほどで、社会保険、厚生年金、雇用保険はA派遣会社で加入してくれていました。 9月末で退職したため、10月1日付けで夫の扶養に入り、保険も入れてもらいました。 その後、11月から3月までの派遣契約が決まったのですが、週20時間の契約のため、B派遣会社で社会保険等は加入できないと言われました。 私は今のまま夫の保険に加入し続けてよいのでしょうか。 それとも夫の保険からは抜けて、独立して自分で保険を払わないといけないのでしょうか。 3月までの契約の予想収入は110万円ほどです。 また、扶養に入っているということは、扶養手当も受けるのかと思いますが、私は働いています。 これが後で問題になったりはしないでしょうか?? 給与、保険、年金について全くのド素人で恥ずかしい限りですが、 詳しい方、教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • 就職後の年金

    現在個人事業を営んでおり私も妻も国民年金加入です。 私の就職がきまり3カ月の試用期間を経たのちに私は社会保険、厚生年金へ加入となります。妻は私の扶養になっていますので社会保険に変わると思うのですが年金はどうなるのでしょうか?お教え願います。

  • 国民健康保険と社会保険、どっち???

    やっと就職先が決まったのですが、会社に国民健康保険のままがいいのか社会保険に入るのか、どっちがいいのかと聞かれました。 今は夫の国民健康保険に入っていますが、離婚するので…。子供はわたしが扶養します。 夫が自営だったので、専従者給与というものをもらっていたことになっていますが、これからの給与も額はそんなに変わりません。 いろいろ検索して、わたしは、社会保険に加入した方がいいのだと思うのですが、どうでしょうか? 会社がそう聞いてくるのは、どうしてなんでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 扶養内での働き方・保険&年金について

     現在、夫の扶養に入っております  質問(1)  短期(2.5ヶ月)の派遣の仕事を見つけたのですが  しかし2ヶ月以上のの勤務のため  健康保険・年金に加入が義務だと言われました  この加入は断れますでしょうか?  質問(2)  この派遣の仕事が終わった後  また扶養内に戻って夫の健康保険・年金に加入した時  私が2.5か月分の収入得てその間、  健康保険・年金を自分で支払っている場合  税金103万の壁・社会保険の130万の壁に  何か影響はでてくるのでしょうか?  

  • 再就職月の社会保険料について

    2月に再就職しまして、この間初めての給料明細を頂きました。 しかし、厚生年金と健康保険と住民税の欄が空欄で、あれ?と思い、会社の方に尋ねてみると、「入社月は社会保険料は給与から差し引かれないけど、来月から引かれます。雇用保険は入社月から引かれてますよ」と言われました。 そうなると2月分の社会保険料(年金&社保)は未納になってしまわないのでしょうか? あるいは、3月分の給与から2ヶ月分引かれるのでしょうか? 住民税も引かれていないのですが、これもなぜだかわかりません。 ご存知の方、どんなことでもいいので教えてください!

  • 社会保険の扶養

    夫が会社の社会保険に加入しています。夫の親が同居していて年金をもらっています。夫の親が年金いくらまでなら夫の社会保険の扶養に入れますか?もし扶養に入れなくなったら夫の親だけ国民健康保険に加入するのでしょうか?ちなみに今住んでいる家の世帯主は夫です。

専門家に質問してみよう