【質問】社会保険の扶養の件で教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 社会保険の扶養について、姓が変わる場合でも大丈夫?
  • 夫と私の両親を扶養に加入することは可能?
  • 必要な書類は何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険の扶養の件で教えてください!

皆さんにお聞きしたいことがあります。 私は会社勤めで社会保険に加入しています。 両親も年金暮らしの為(70歳未満)二人とも扶養に入れました。 わたしは彼氏と同棲中でしたが、住所変更をしていなかったので「同居」で扶養に入れています。 ですが、2ヶ月前にその彼と結婚をしまして 住所変更をしました。 住所変更をしたので、両親とは別居になってしまいます。 そのまま扶養に入れた状態でいたいのですが、、 (1)「社会保険の扶養」は「姓」が変わっても大丈夫? あと、彼(※仕事をしているが国保)も扶養に入れたいのですが 夫は一緒に生活をしているので問題ないと思いますが、、、 (2)夫、そして私の両親を扶養に加入できますか? もし大丈夫であればどんな書類が必要ですか? 皆さん、答えを教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会保険と記述されていますが、この質問では健康保険のことですよね? 健康保険の扶養は該当する健保により条件が異なりますので、ご質問者様が属する健保に問い合わせるしか分かりません。 別居の両親を扶養に入れる場合には実質扶養していることが必要で、更に送金を証明できるような書類を要求されると思います。ご主人の扶養に関しては一定の収入制限がありますから、それに該当する必要があります。

kyu-ten
質問者

お礼

ありがとうございます。 健保に問い合わせしたほうがいいですね、、

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

参考URLに詳細が説明されています。 年収130万円以下の制限があります。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htm