マニラでの交通手段

このQ&Aのポイント
  • マニラでの交通手段にはジプニー、タクシー、電車などがありますが、安全性は保証されていません。
  • 場所によっては徒歩も難しいこともあります。現地の知り合いや予備知識があると便利です。
  • マニラ経験者の方にお聞きしたいですが、主に何を使って移動されていたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マニラでの交通手段

マニラでの交通手段 マニラに初めて行くことになり、 いろいろ下調べしてみたのですが…。 ジプニー、タクシー、電車など、あらゆる交通手段について、 「安全性は保証できない」なんて書かれていました。 (ソースは、マニラを旅行された方のブログが中心です。) さらには「(場所によっては)徒歩もいけない」なんて書かれてたりして、 「それじゃあ、現地の知り合いに、足のある人がいなければ、どこにも行けないのか」 なんて思ってしまいました。 マニラ経験者の方にお伺いしたいのですが、 現地での移動手段は、主に何を使っておられたでしょうか? 初マニラで緊張しており、予備知識がたくさん欲しいと思っています…。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazewhy
回答No.2

ジプニーは土地勘がないと利用は難しいでしょうね。電車は路線が少ないので役にたたない。比較的(あくまで比較的です)安心なのは大きなモールのタクシー乗り場のタクシーです。通常は長い列ができていて待ち時間がありますが、プレートナンバーを書いたメモなどを渡してくれて少しは安心です。最近はメーターがついていますが、乗る前に念のためにどれくらいの料金か確認した方がいいかも。流しはやめた方が無難でしょう。 どういうホテルに泊まるのか知りませんがホテルで相談するのも一つの手では。 ただ初めてのマニラだとすると少しお金をかけてレンタカーを雇ったらどうでしょうか。もっともレンタカー会社を知らないでしょうから旅行会社で相談するというのはどうでしょうか。 これは在フィリピンの日本大使館のHPです。http://www.ph.emb-japan.go.jp/visiting/consular_j/new%20visa/list%20of%20accredited%20agency.htm フィリピン人が日本滞在ビザを申請するには直接にはできなくてここに載っている旅行会社を通してしなければなりません。だからといって大使館が保証してる訳でもないでしょうが比較的安心できる旅行会社ではないでしょうか。 UNIVERSAL HOLIDAYS(ユニバーサル・ホリデーズ) http://www.universalholidays.com ATTIC TOURS PHILS., INC.(アティック・ツアーズ) http://www.attictours.ph FRIENDSHIP TOURS AND RESORTS CORPORATION(フレンドシップ・ツアーズ) http://www.friendshipmanila.com この3社あたりに相談して大まかなスケジュールを説明して値段を比べてみたらどうでしょうか。 レンタカーというのは運転手付きです。普通は基本料金(半日とか一日、マニラだけか遠出するか)+実費(駐車料金や高速料金)、それに時間を延長した場合の超過料金という仕組みです。なお車種によってもだいぶ料金に差があります。小さいカローラで十分でしょう。その日の利用が終われば、運転手がその日の行動(どこへ行ったかと時刻を記録したものを見せてくれるので、間違いがなければ確認のサインをすること)、それぞれの立ち寄り先で自分の用事が終わった時に待っている運転手をどうやって呼び出すのかを確認することは現地でする必要があります。 もっとも私は住んでいたので、旅行でこういうサービスを使ったことはないので間違っているかもしれません。 いずれにしても自分の希望を説明して自分が納得するまで説明してもらうことです。 現地での注意はいくつもありますが、ひとつだけ。観光地などではカタコト(時には流ちょうな)日本語で話しかけてくる人がいます。これには絶対について行かないこと、ましてや素性の分からない食べ物、飲み物は絶対に口にいれないことです。睡眠薬が入っていて(相手がベテランならば)気持ちよく眠らせてくれます。相手が新米ならば睡眠薬の量を間違えて命の保証はありません。 安全に気をつけて楽しんできてください。 以上

ernesto
質問者

お礼

モール前のタクシー乗り場ですね、なるほど…。 レンタカーも覚えておきます。そして日本語をしゃべる人に要注意、と…。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jijihk
回答No.1

仕事及び遊びでフィリピンには5,60回行っています。 マニラでは5星ホテルからはタクシーに乗っています。 ホテルスタッフがタクシーのバックナンバーを控えます。 乗る前にホテルスタッフと昔からの知り合いのように笑いながら会話をわざとします。 他に空港にあるハイヤーを利用したりもします。 殆どは、フィリピンの知り合いの会社の車か旅行社に頼んで手配してもらった車ですね。 その会社の運転手はガードマンも兼ねていて拳銃を持っているので一番安心して乗れます。 20年ぐらい前はそれに大型拳銃を持った別の制服ガードマンが付いてくれていました。 ずいぶん治安は良くなったと思いますが、日本人女性や女性だけで無計画に移動するのは危険率が高いような気がします。 新宿の裏通りを夜中3時ごろに歩く感じではないでしょうか? 多分大丈夫だけど、誰も薦める人はいないと思います。 よれたジーパンに洗いざらしのTシャツ、日焼けしたスッピンに櫛の通ってない髪あたりだとまだ少しは良いだろうけど、10M以内で見れば正体は分かるでしょうからね…。 困った事に日本人は現金を持ち歩いていると世界中の方が思いこんでいるし、かもられた後反撃したり、組織的な追跡などやらないのが定説になっているので…。 ちなみに、日本のやくざが一番のかもだそうです。 強がっていてもピストルを突きつければ所詮おとなしくなるし、現金も持っているからだそうです。 フィリピンの人と一緒なら、警察幹部と携帯で話しているような演出を常にしておくと有効かも。 いずれにしても、高価なものは持ち歩かない事ですね。 ホールドアップされたら相手が満足するぐらいの金と、渡しても良い時計と装飾品を身につけていると少しは安心かも。