• 締切済み

これって病気ですか?

これって病気ですか? 最近すごく髪の毛が抜けます。 しかも少しのことですぐにキレてしまって、すぐ人や物に当たってしまいます… あと食欲がはんぱなくあって、過食して結局自己嫌悪です。 顔つきもだんだん恐くなってます。 これって何なのでしょう?

みんなの回答

• diet7
回答No.1

> 最近すごく髪の毛が抜けます。しかも少しのことですぐにキレてしまって、すぐ人や物に当たってしまいます… 過食すると、栄養が吸収されるのが気がかりで、急いで下剤をかけ、嘔吐するので、 身体は生命の維持に必要な栄養が得られません。 身体は常に栄養が不足しているので、空腹信号を出し続け、一度食べ始めたら、満腹信号を出さずに際限なく食べ続けます。 過食に効くクスリはありません。 心療内科では安定剤と抗鬱剤が処方されますが、これは風邪にたとえれば、解熱剤と栄養剤で、風邪をひかないようにする薬ではありません。 風邪をひかないようにするには、自己管理しかありませんが、過食も同じです。 過食に効くクスリはなく、自己管理で正しい食事をするしか根本的な治療の方法はないのです。 正しい栄養知識を覚えて、自己管理できちんとした栄養を摂れば、抜け毛がすぐに止まり、心が安定して、すぐに人や物に当たったりしなくなります。顔つきも穏やかになります。 > これって病気ですか? わが国の医療制度では、病気でないと保険がききませんから過食症という病名がつけられますが、過食は病気ではありません。 栄養知識が不足し、正しいダイエットのしかたを知らなかったために、身体が飢餓状態に陥っているだけだと思います。少なくとも、炭水化物についての知識があれば、過食にはならなかったはずです。 過食は病気ではありません。

ylily
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに最近ダイエットのことばかり考えてました。だからイライラして偏った食事の生活でした。もっと栄養バランスを考えます!ありがとうございました★