• ベストアンサー

病気?甘え?

20代女子です。 たまに過食をします。 初めて過食したのは中学校の時です。どんなにおなかがいっぱいになっても、食べる物が無くなるまで食べてしまいます。 そういった行動を振り返ってみると、過食した時期は必ず不安な事や嫌な事がある時、ストレスが溜まっている時に過食をしてしまいます。 でも吐くのは恐くて吐いたことはありません。過食した後は苦しくて、自分が情けなくて後悔の気持ちで涙が出てきます。 過食以外にも、 ・どんなに寒くても、人と話した時などに脇だけ異常に汗をかく。 ・人から臭いと思われていないか不安で話すときなど自分から距離を置いてしまう。 ・会話が自然に出来ない。相手が話しているうちに次は何を言おうとかどういったリアクションするべきか、等が気になって話に集中できない。 ・人の近くに座っていると、自然に唾を飲むことができない。(飲む時の音が隣に聞こえて不快に思われるのではないか不安) ・ある時期から部屋が片付けられない。(ゴミ屋敷までいかないが、物がどこにあるか把握できない程) ・最近は買い物ばかりして、貯金しなければいけにのに次々買ってしまう。 ・友人からのメールが返せない。(返さなくちゃと思うのに、先延ばしにして結局気まずくなって返すのをやめる) ・休みの日はやらなければいけない事があるのにも関わらず無気力になってしまい、ひたすらボーっとするか、寝ているかのどちらか。 何か精神的な症状なのでしょうか。 過食をしても、吐くわけではないので過食症とは言えないと思うし… 親に相談しても、ただ私の性格がだらしないから、とか自分に甘えてるだけだとか言われそうで相談しません。でも、確かに自分に甘えてるだけなのかもしれない…とも思えます。 診療内科などに行って一度診てもらったほうが良いのでしょうか。 わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.2

気になるなら一度心療内科に行ってもいいと思います。 ざっと読んで神経症的?ストレス過多?くらいには思いますが お会いした事もないし私は医者ではない。 ただ、質問者様はなぜ自分がそういう症状があるか把握できていない。 ちょっとつらそうなので一度ドクターに 確かめてみてもいいのではないですか? ただ、行く前に医療保険(入院・手術などで給付金がでるもの)か ご事情によっては生命保険の医療給付金つきに入っておいてくださいねー。 一度治療を受けて薬飲んじゃうと、完治して5年間、 入れなくなりますから。書類の段階ではねられてしまいます。 質問者様はまだお若いですから。すでに入っているならいいですけれど。 他の疾患になったとき困ります!!! ここの教えてgoo!で検索したら、損保の傷害保険なら入れるそうで すが、初めていかれるのでしたら用心するにこしたことはないと 思います。入院1日目からの給付の保険にのりかえられなくて困っている 私からのメッセージでした。ざっと書きましたが、細かいところは ご自分で確認してくださいね。 最後に・・・甘えているとは思いません。 ただご他人様にあまり言わないように気をつけてください。 ドクターは理解してくださると思います。以上です。

その他の回答 (1)

• Tori_30
回答No.1

『甘え』って言ってしまえばそれまでですよ。でも、『甘え』って断罪して、それで解決するような問題だと思いますか?それよりも、じゃあどうすれば良いのか?を考える方がいくらか建設的だと思いますけどね。 親に相談できないなら、ご質問の通り一度診察を受けてみるのが良いと思います。自分では治せなかった訳じゃないですか。それは認めて次は違う手段を模索しましょう。それが『診察を受ける』って事です。