• ベストアンサー

病気?甘え?

20代女子です。 たまに過食をします。 初めて過食したのは中学校の時です。どんなにおなかがいっぱいになっても、食べる物が無くなるまで食べてしまいます。 そういった行動を振り返ってみると、過食した時期は必ず不安な事や嫌な事がある時、ストレスが溜まっている時に過食をしてしまいます。 でも吐くのは恐くて吐いたことはありません。過食した後は苦しくて、自分が情けなくて後悔の気持ちで涙が出てきます。 過食以外にも、 ・どんなに寒くても、人と話した時などに脇だけ異常に汗をかく。 ・人から臭いと思われていないか不安で話すときなど自分から距離を置いてしまう。 ・会話が自然に出来ない。相手が話しているうちに次は何を言おうとかどういったリアクションするべきか、等が気になって話に集中できない。 ・人の近くに座っていると、自然に唾を飲むことができない。(飲む時の音が隣に聞こえて不快に思われるのではないか不安) ・ある時期から部屋が片付けられない。(ゴミ屋敷までいかないが、物がどこにあるか把握できない程) ・最近は買い物ばかりして、貯金しなければいけにのに次々買ってしまう。 ・友人からのメールが返せない。(返さなくちゃと思うのに、先延ばしにして結局気まずくなって返すのをやめる) ・休みの日はやらなければいけない事があるのにも関わらず無気力になってしまい、ひたすらボーっとするか、寝ているかのどちらか。 何か精神的な症状なのでしょうか。 過食をしても、吐くわけではないので過食症とは言えないと思うし… 親に相談しても、ただ私の性格がだらしないから、とか自分に甘えてるだけだとか言われそうで相談しません。でも、確かに自分に甘えてるだけなのかもしれない…とも思えます。 診療内科などに行って一度診てもらったほうが良いのでしょうか。 わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.2

気になるなら一度心療内科に行ってもいいと思います。 ざっと読んで神経症的?ストレス過多?くらいには思いますが お会いした事もないし私は医者ではない。 ただ、質問者様はなぜ自分がそういう症状があるか把握できていない。 ちょっとつらそうなので一度ドクターに 確かめてみてもいいのではないですか? ただ、行く前に医療保険(入院・手術などで給付金がでるもの)か ご事情によっては生命保険の医療給付金つきに入っておいてくださいねー。 一度治療を受けて薬飲んじゃうと、完治して5年間、 入れなくなりますから。書類の段階ではねられてしまいます。 質問者様はまだお若いですから。すでに入っているならいいですけれど。 他の疾患になったとき困ります!!! ここの教えてgoo!で検索したら、損保の傷害保険なら入れるそうで すが、初めていかれるのでしたら用心するにこしたことはないと 思います。入院1日目からの給付の保険にのりかえられなくて困っている 私からのメッセージでした。ざっと書きましたが、細かいところは ご自分で確認してくださいね。 最後に・・・甘えているとは思いません。 ただご他人様にあまり言わないように気をつけてください。 ドクターは理解してくださると思います。以上です。

その他の回答 (1)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

『甘え』って言ってしまえばそれまでですよ。でも、『甘え』って断罪して、それで解決するような問題だと思いますか?それよりも、じゃあどうすれば良いのか?を考える方がいくらか建設的だと思いますけどね。 親に相談できないなら、ご質問の通り一度診察を受けてみるのが良いと思います。自分では治せなかった訳じゃないですか。それは認めて次は違う手段を模索しましょう。それが『診察を受ける』って事です。

関連するQ&A

  • 甘えでしょうか・・・

    長文失礼します。初めての書き込みなので、失礼な部分がありましたら申し訳ありません。 21歳女です。 数ヶ月前に軽い偏頭痛と、疲れが全く取れないといった症状から始まり、今は頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気に悩まされ、仕事を休みがちになってしまいました。 病院にかかり色々な検査をしましたが、特に異常は見つからず、診療内科を進められるだけでした。 診療内科も受診してみましたが、特になにも病名は言われず、もやもやしています。 全くよくならない体調、原因がわからないもやもや感で気持ちまで滅入ってしまい、 なにも言われないと言うことは、自分はやはり甘えて怠けているだけなんだろうか。 どうしてもっと頑張れないんだと自己嫌悪になり、 自分は家族にも同棲してる彼氏にも職場にも迷惑しかかけられない人間なんだと言う考えが頭から離れなくなりました。 最近は人混みに入ると強いめまいや動悸が起こり外に出るのも嫌です。 不安で堪らなくて夜は全く眠れないです。 また、7日の日の記憶が全くなく、彼氏に聞いたら、抗うつ剤や頭痛薬や胃薬をいっぺんに飲み丸一日眠っていたそうです。 自分で自分がわからなくなり、より一層不安です。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 お聞きしたいことは ・診療内科で特になにも言われないということは、やはり私はただ怠けているだけなのでしょうか? ・原因がわからない事が不安で堪らない場合は、診療内科の先生に相談しても失礼ではないでしょうか? 本当に悩んでる方に対して失礼な質問であることは重々承知ですが、どうか相談に乗っていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 甘えでしょうか?

    目を通して頂いてありがとうございます。 さっそくですが、質問させて頂きます。 大学時代に自律神経失調症と診断され、1年間精神病院に通っておりました。 自殺未遂を何度も行い全然治らず。なのに治っていないのに通院を止めてしまいました。 大学卒業後、実兄家族からいじめにあいました。 逃げるように当時付き合っていた彼氏と同棲を始めましたが、彼氏の浮気が酷く、拒食症になり、別れて実家に出戻りました。 地元で仕事を始めましたが、店長からいじめにあい、そこから過食症になりました。 そこの仕事をなんとか辞めれて、現在新しい仕事についております。しかし人の命を預かる仕事なので、毎日神経へとへとです。 最近不眠が酷くなり、診療内科に通い始め、睡眠薬のみ処方してもらってます。 不眠は薬で解消されてきておりますが、過食嘔吐に悩まされております。 最近自傷もまた再発してきてしまいました。 前の仕事に比べたら今の仕事は毎日怒られてますがまだ気が楽です。 しかし毎日が怖く、自傷が止められなくなってきてしまいました。 毎日、死にたい、消えたい、等と考えてしまいます。 しかし過食すると言うことは、体は「生きたい」と発信しているんですよね? なので鬱病ではないと思っております。 しかし自傷が最近酷くなってきている自分に嫌気がさして…ですが止められず。 厳しいご意見でも何でも良いです。もしも何か自傷を止められる、過食嘔吐を止められる方法があれば、もしよかったらアドバイスいただけませんでしょうか…? 長文なのに読んで頂いて…それだけでも感謝します、ありがとうございます。 もしよかったらご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします_(._.)_

  • 病気?甘え?どうするべきか教えて下さい

    長文失礼します 精神科に行くべきか ただの甘えなのか 他にどうするべきなのか 自分は病気なのか 色々悩んでいます 上手く説明出来ませんが 何かしら教えていただきたいです よろしくお願いします 自営業をしています 2世帯住宅で祖父母、父、母と暮らしています 店にお客様が来られて お客様に商品を販売する時は大好きなのですが 外周りが出来ません 人と会いたくない 話をしたくない 断られるのが嫌だから… だから結果が出ません 深く考えてしまうと 頭痛、気分が落ちてしまいボーっとなる、睡魔に襲われる、何もしたくない、朝布団から出なくないなどになるので深く考えないようしてはいます しかし、社長(父)から 当然怒られます で、外周りを強制させられるので 外周り中は外でブラブラする毎日 よけい結果が出ません こんな僕ですが結婚出来て子供も出来ました なのに気持ちが変わりません 父は昔からワンマンでやってきました が、ワンマンすぎて パートさん、社員、弟、妹、妻は 父と一緒に仕事は出来ないとなり 皆、仕事をやめてしまいました 僕も悩んでますが 祖父母や母の事もあるし 妻の実家も同じ仕事をしている為 仕入れ先で会うと気まずい事になるから 辞めないでと妻から言われます 遠回しで妻の父母からも言われます 祖父母から先日 父が作った借金の事を聞きました 半年後にいくらかでも返す事が出来ないと色々マズイ事になりそうです 祖父母に父がするDVの事も聞きました 母は父のいいなりです 僕も小さい頃DVをされて 父に手を出されると今も 反抗出来ない自分がいます そんな借金の事を知っても怖くて外周りが出来ません色々理由をつけて行けないんです 父に何を言われても外周りは行けません どうすれば外周り行けれるようになるのか 父と借金とDVはどうすればいいのか 妻は父と借金の事は知っていますが 僕の事は知りませんし言えません 一部の話を妻に こんな知り合いがいるがどう思うと聞いた所、そく離婚したらいいのにと言っていたので言えません 借金返済に向けて皆で話をするべきか 妻に相談したところ 出来れば皆で話し合いはせずに今を乗り越えてと言われました どうすればいいのか どうすれば自分を変えられるのか 何かヒントでも頂ければさいわいです よろしくお願いします

  • 全てから逃げたいという甘え

    この間過食症で相談させてもらったOKONOです。 過食症になってから、自分が理解できません。 家族、(特に母)といるのが億劫で、友達といるのも嫌です。 些細なことで嫌われている気がして・・・。 迷惑なのか?とか色々考えてしんどくなってしまいます・・・。 家でずっとごろごろしています。ますます太ってしまいました。 こんなままではだめだとは解っているのですが・・・。 親もおこりますよね・・・。学校に行けと言う親とけんかしたり。 なんだか、苦しいです・・・。 情けないです・・・。 中間テストや太った自分から逃げたくて逃げたくて、家の2階の屋根から落ちました。 結果骨も折れず・・・。怪我をしただけ・・・。 迷惑をかけただけ・・・。結局逃げれなかった。 なぜか、将来に希望が持てません・・・。 学校も辞めたい。何もしたくない。 「じゃあ何するの?家で過食?」と母に言われてしまいました。 人に嫌われるのは苦しいです。 現実から逃げたいと思うことが、悪いことなのにやめられません。 インナーチャイルドの自分はそんなこと言わないで。 って寂しい気ががします。 テストも気が回りません。 イライラと悲しいことばっかりです。 ここまでお読みくださりありがとうございました。 何かコメントをいただけると幸いです。

  • 甘え?病気?

    初めて質問させていただきます。お見苦しいところもあると思いますがご容赦ください。 現在高校1年生の女子です。 中学1年のころからリストカットをし、中学2年で自殺未遂をしました。中学3年では担任やクラスメートに恵まれ、自傷も治まり、何事もなく過ごしていました。 しかし高校1年になり自傷が再発。理由はよく覚えていません。 ただこの頃から私が幼稚園卒園と同時に離婚した母とお付き合いしている人が、家に来るようになりました。 それまでにも何人かとお付き合いしていたようで、その方たちも家にも来ていたし、一緒に出掛けたりもしていました。 今までは母の人生は母のもの、恋愛に口を出すつもりはない、と思っていました。もちろん今もそうなのですが、現在お付き合いしている方をどうしても受け入れられません。 理由は自分でもよくわかりませんが、 その方は母と同じ職場の人で、対人恐怖症です。母も、言い方は失礼極まりないのですが、そういった病気や障害に対して何とも思わないたちなので、会社でもその方と普通に接していました。一方その方はそのように接せられるのが初めてだったらしく、母に惚れ告白、しかも結婚まで望みました。しかしその時は母には別の彼氏がおり、その方もそれを知っていました。彼氏持ちの女性に告白することなど当たり前のことなのかもしれませんが、それはどうなんだと。しかも2人の子持ちの女を養っていける根拠があってそんなことを言ってるのかと。あまりにも軽率な行動に嫌気が差しました。 その上、その方が家に来るのは19時から22時ごろまで、しかも毎日。夕飯も我が家で食べ、入浴も我が家で済ませ、自宅に帰ります。私の母とその方はリビングにいるので、私は自室に籠るしかありません。お風呂も他人が家にいるときになど入りたくないので、そのあとです。我が家はお湯は給湯式ではなく、夜中巨大なタンクにお湯を沸かすタイプで、使った分は水が足される、終りのほうはシャワーなど水です。それだけでもストレスなのに、その方が来始めたのが私の高校の1学期の中間考査前。学校から帰ってきたらいる、母が言ったのか私の下着もある洗濯物を畳む、夕飯はともかく風呂までたかる、夜遅くまで居座る、泊りもする、イライラして勉強どころではありませんでした。リスカを再びしだしたのもこの時期だと思います。 耐え切れなくなり、テスト前日に児童相談所に相談。しかし伝え方が悪かったのか大した状況とは思われなかったのか、何も起こらず。 テスト後、私の態度が変わったことに気付いたのか、母がその方のことが嫌いなのかと聞いてきました。一通り私の思いを伝えたところ、一応はその方が来るのは収まりました。 ですがしばらくしたらまた来出しました。今度は19時から21時ごろまで、金曜は泊り土曜は彼氏宅に母が泊りに行くというようなスタイルになりました。それでも帰ってきても休めないのは本当にストレスで、リスカだけでなく、アムカ、OD、酒煙草、援助交際にまではしりました。 ここ最近は平日でも何の断りもなく泊まります。 しかも兄がパニック障害になりました。障害は別にいいんです。しかしそれを理由に学校に行かず、勉強もしないで夜中までパソコンのゲームをしスカイプで大騒ぎし、昼過ぎまで寝続け、起きたらまたパソコン。家のことをするでもなく、遊びほうけているだけ。あたしが中学のときはどんなに辛くても自傷して学校に行っていたのに親は見て見ぬふりだったのになんでこいつはこんなに好き勝手やっているんだと腹が立ちました。 そのころ、といってもここ最近ですが、本当に精神が不安定で、再発の初めのころはただ自傷していただけだったのが、生きていたくないとまで思うようになりました。 学校も勉強が大変で行こうとすると涙が出る、動悸がする。何とか行って過ごすも帰るときになると、家に帰らなくてはならないんだと考えて泣いてしまう、家に帰ってからも泣いてばかり。 完璧主義で自尊心が低いと鬱になりやすいという文を見るたび、なんでこんな性格なのかと責めてしまう。うつ病チェックをするたびひっかかるも、いや2週間ずっとではないと自分に言い訳して回避する。そんな自分が空しくて情けなくてまた自分を責める。 慰めや励ましの言葉をもらっても、どうせわかるわけがない、そんなの幸せだから言えることだと無下にしてしまいます。 理由もなく体が重く、頭痛や吐き気がするたびに辛い、生きていたくない、死んだほうがまし、生きてても何の役にも立たない、でも死んだら葬式やら何やらで迷惑がかかる、でももう生きるのは嫌だ、でも死んだら生きたくても生きられなかった人に申し訳ない、いやでも、の繰り返し。 学校に行けるんだからまだ大丈夫だ、ここでこんなことを書けるんだから大丈夫だ、そう自分を言い聞かせるも、そうしているうちにまた涙が出てきて辛くなります。 ずっと死にたいといった考えが頭から離れません。 しかし、親に言わない私が悪い、家を出ればどうにかなる、そう考えると結局私が我慢するしかないという考えに落ち着きます。思春期特有の感情なんだと思って自分を抑えてます。 これは単なる甘えですか?俗にいう構ってちゃん、悲劇のヒロイン気取りですか? それとも病気なのでしょうか?医者にかかったほうがいいのでしょうか? まだ生活に支障をきたしていないレベルですし大丈夫でしょうか? 本当に辛いです。 何もまとまっておらずただ愚痴を吐き出したようになってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 甘えなのか摂食障害なのか

    過食が止まりません。やめようと思って買わずに我慢して帰宅しても、気持ちが収まらずそわそわしてしまいます。我慢できず最近買いにでかけます。いつも食べ物のことが頭から離れません。食べる時は落ち着けずに手が震えます。人前では過食しません。むしろ少ししか食べません。隠れて沢山食べます。食べたらとにかく運動をします。食べて運動しないと罪悪感で凄く気が落ち込み涙がでて過呼吸みたいになります。スポーツをやっていて、昔から体重にこだわってきました。太っているかどうかで自分を自己評価してきました。明るい時と落ち込む時と差がありますが、最近は明るい自分を作るのが疲れます。人と会うのが疲れます。新生活で、気持ちに余裕がある時間が持てず、いつも時間に追われている感覚があります。吐くことはひどく落ちこみすぎたとき、何度か試してみましたが吐けませんでした。 こんな自分です。昔人に相談したら、ただの甘えだと言われました。それから、色々悩んで努力して、凄く前向きになれて数年色んなことがうまくいき、かわれたのですが、ここ最近またおかしいです。私はただの甘えでしょうか。もう昔の自分に戻りたくないし、周りに迷惑かけたくないので誰にも相談できません。親にも話しづらいです。病院にいくのもお金がかかるし、第三者のみなさんの声がききたいです。これは甘えですか。それとも、摂食障害のようなものでしょうか…

  • これは何かの症状または病気ですか?甘えですか?

    私は19歳女です。 最近の自分がおかしくて自分自身がこわいです。 まったく何もやる気がおきず、人に会うのが面倒、億劫、怖いと思い仕事に行ったり友人に会うことが出来ません。 外に出て歩くのが怖いです。 コンビニまで出るのが精一杯になってきています。 仕事場の方が嫌など人間関係のもつれはありません。 また異常な食欲が有り怖いです。 吐いたりはしませんが、一日に凄い量の食事をしないと気がすまなく、 何か食べないと落ち着きません。 2週間ぐらいで10キロは増えたと思います。 明らかに異常です。 歩いている時も皆私のことを笑っているんじゃないか、と不安になり家に篭りたくなります。 両親や友人、仕事先の人にも上手く説明出来ず、 両親から「甘えている、不規則な生活しているからだ」と言われます。 実際不規則な生活をしているわけではありません。 夜は早めに寝ても朝起きれません。 子供の頃の「起きれない」とはまた違う感じです。 仕事(アルバイト)も現在お休みさせていただいているのですが、 この症状を上手く説明出来ません。 仕事先の人にも「甘えている」などと呆れられてういるのではないとか不安に思います。 いつまでも働かないわけには行きません。 「病院に行ってみては?」とすすめられる方も居ると思いますが、 心療内科には既に通っています。 中学生の時に授業中や緊張する場面になると用を足したいわけではないのに、お腹が痛くなる事があり通い始めました。 最初にランドセンという薬を処方されましたが、全く効きませんでした。(薬は気の持ちよう、といったところですかね) カウンセラーの先生には○○病などと病名などを言われたことはありません。 自分は病気ではないのでは?と思いました。 一ヶ月前にひどい食欲や仕事に行けないなど先生に話してみたところ、 「デパゲン」という薬に変わりました。 この時も病名や症状は言われていません。 病名を言わない病院は怪しいですか? 自分は病気なのでしょうか? 処方された薬を調べてみましたが、メンタル系の病気の方によく処方される様なので、メンタル系の病気なのでしょうか? また克服された方はいらっしゃいますか? どの様に克服されたかも知りたいです。

  • 吐いた唾から病気は移る?

    こんにちは。 口に溜まった唾や痰を地面や便器に吐き捨ててしまう事があります。 この時に唾の糸が口から引く事がありますが、 もし糸がちゃんと切れずに唾が地面や便器に落ちてしまった場合、 唾を介して害のある菌やウィルスが体内に侵入してしまうのでしょうか? 数日前に自宅で大便を済ませた後に唾を吐いた所、 思いのほか量と粘性が強く便器や拭いた紙に触れてしまいました。 その直後何度も唾を吐きましたが不安で仕方ありません。 これで悪い菌が侵入してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の病気と私の病気

    私はもともと肥満で、ダイエット目的で過食嘔吐にはまってしまいました。 現在は標準体重で、見た目も特別太っているとか痩せているとかいった感じではありません。やはり嘔吐のせいでむくみなどはありますが、それほど不健康な感じでもないみたいです。 しかし、私はやはり苦しんでいます。狂ったように食べて吐いたり、ある時には何も食べなくなったり。摂食障害だと自覚しています。 それとは別の問題に、私の彼は「クローン病」という腸の病気というのがあります。ですので、彼は頻繁にお腹を壊したり、食事も好きなものが食べられなかったりと食生活に関する制限が山ほどあります。 クローン病と摂食障害。まったく別の病気ではありますが、どちらも「食」に関係する病気であるために、彼に自分が摂食障害だと言う事を言うのをためらっています。 食べたい物が食べられない彼から見れば、もしかすると私は「食に対してのわがまま病」のように思われてしまうかもしれません。私自身も、こんなに苦しんでる彼に隠れて、自分はガツガツ食べて吐いたり、逆に食べずに吐いたりしている事が後ろめたくてしょうがないのです。 摂食障害は心の病気といいますが、自分でもよく分からないのに彼が分かってくれるか不安でたまりません。 彼に摂食障害の事を打ち明けるべきでしょうか。 また、どのように言えば、どのように思われるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 人に相談は逃げで甘えですか?

    友達に嫌われてしまってから パニックになってしまい、 何をしてしまうか分からなくなり怖くなり こちらで質問をして、気持ちの整理をしています。 友達に嫌われて、こんなに混乱したのは初めてで 今もまだ戸惑っています。 相談しながら、心配になったのは 気持ちを整理しているはずが、他人に頼っているのかなあ・・・という事です。 自分の失敗だから、自分で苦しんで頑張らなきゃいけないのに 人に相談して、同情をしてもらって、安心したいだけかもしれないと 物凄く不安になりました。これじゃあ前と一緒だなって・・・ 迷っている時、反省しなければならない時に 色んな意見を伺う事は、逃げていることになるのでしょうか?