• ベストアンサー

これは病気ですか?

こんばんは。 実は最近食べても食べてもお腹がすごくへるんです。 一日4~6回の食事をして、一回の食事にご飯2、3杯は食べます。おかずもそれにあわせるように多いほうだと思います。間食もケーキ2個とか。 前まではこんなに食べなかったのですが、自分できっかけを考えてみると生理関係かと。 今まで月に2回にきたり、来たとしてもだらだら10日続くとか。 だけど今年の8月くらいからちゃんと月に1回になりました。だいたい、28日周期できて4、5~6日で終わるようになったんです。 でも決まって生理になる前の日やなってから必ず熱をだしたり風邪になります。病気になるんです。 それで2か月まえくらいに一番辛い生理で終わる5日間まったく食欲がなかったのです。  でも生理が終わる同時に食べなかった反動で食欲が増しました。  そんな中で先月のほうに少し事故に会ってしまいまして。ケガをして日課のランニング 犬の散歩ができない太ってしまうと足が痛いし走りたいと毎日なやんでいました。  それでいつのまにか暴食をはじめてました。1日5~6食、満足するまで食べ続ける。お腹がいっぱいでも満足できない。 まったく食べなかったアイスやケーキを一日に2、3個食べてしまう。 病院では自律神経失調症といわれました。過食症とかいわれてないんですが。 薬を貰いましたが。ぜんぜんきかず、やはり食べてしまう。という感じです。 今も9時くらいにドーナツ3つにご飯。おかずを気持ちわるくなるまで食べましたが11時にはもうお腹がすいてしまう状態です。 今月も生理がきたので妊娠ではないです。 これは過食症かそれとも他の病気?なのでしょうか。 治療法とか何科を受診すればいいのかわかりません教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食べてもすぐに空腹感があったり、口渇といった症状は、血糖値が高くなった場合に起こる症状です。 内科で一度、血液検査をしてみては? それで異常がなければ、やはり精神的なものかも知れません。

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.2

体重が増えているなら、過食症を疑って精神科へ。 体重が増えないなら、甲状腺機能障害を疑って、専門外来へ。

tarou_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科に入ったら自律神経失調症といわれました。 体重は1回の食事で2キロ前後増えるけど、運動でもどしています。 食べて痩せるということはないですが、一般できくような10キロ増えたというのはないんです。

回答No.1

一番最近、血液検査をしたのはいつ頃でしょうか? 喉が渇きやすいとか、便秘といった症状はありますか?

tarou_love
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 三ヶ月前に貧血の治療の経過検査ために採血をしました。 結果は貧血は治っていたのですが。。 そういえば最近のどが渇きます。 水を飲んでも渇きがいえにくいです。 便秘は1日1回はちゃんとでてるという感じです。