• ベストアンサー

これは病気ですか?

こんばんは。 実は最近食べても食べてもお腹がすごくへるんです。 一日4~6回の食事をして、一回の食事にご飯2、3杯は食べます。おかずもそれにあわせるように多いほうだと思います。間食もケーキ2個とか。 前まではこんなに食べなかったのですが、自分できっかけを考えてみると生理関係かと。 今まで月に2回にきたり、来たとしてもだらだら10日続くとか。 だけど今年の8月くらいからちゃんと月に1回になりました。だいたい、28日周期できて4、5~6日で終わるようになったんです。 でも決まって生理になる前の日やなってから必ず熱をだしたり風邪になります。病気になるんです。 それで2か月まえくらいに一番辛い生理で終わる5日間まったく食欲がなかったのです。  でも生理が終わる同時に食べなかった反動で食欲が増しました。  そんな中で先月のほうに少し事故に会ってしまいまして。ケガをして日課のランニング 犬の散歩ができない太ってしまうと足が痛いし走りたいと毎日なやんでいました。  それでいつのまにか暴食をはじめてました。1日5~6食、満足するまで食べ続ける。お腹がいっぱいでも満足できない。 まったく食べなかったアイスやケーキを一日に2、3個食べてしまう。 病院では自律神経失調症といわれました。過食症とかいわれてないんですが。 薬を貰いましたが。ぜんぜんきかず、やはり食べてしまう。という感じです。 今も9時くらいにドーナツ3つにご飯。おかずを気持ちわるくなるまで食べましたが11時にはもうお腹がすいてしまう状態です。 今月も生理がきたので妊娠ではないです。 これは過食症かそれとも他の病気?なのでしょうか。 治療法とか何科を受診すればいいのかわかりません教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

食べてもすぐに空腹感があったり、口渇といった症状は、血糖値が高くなった場合に起こる症状です。 内科で一度、血液検査をしてみては? それで異常がなければ、やはり精神的なものかも知れません。

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

体重が増えているなら、過食症を疑って精神科へ。 体重が増えないなら、甲状腺機能障害を疑って、専門外来へ。

tarou_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科に入ったら自律神経失調症といわれました。 体重は1回の食事で2キロ前後増えるけど、運動でもどしています。 食べて痩せるということはないですが、一般できくような10キロ増えたというのはないんです。

回答No.1

一番最近、血液検査をしたのはいつ頃でしょうか? 喉が渇きやすいとか、便秘といった症状はありますか?

tarou_love
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 三ヶ月前に貧血の治療の経過検査ために採血をしました。 結果は貧血は治っていたのですが。。 そういえば最近のどが渇きます。 水を飲んでも渇きがいえにくいです。 便秘は1日1回はちゃんとでてるという感じです。

関連するQ&A

  • わたしは、何かの病気でしょうか?

    産後、1年6ヶ月経ちます このごろ、どんどん体重が増えていくので悩んでいます ・過食や暴食はしていない 授乳中はすごく食べていましたが、 今は妊娠前より食事量は少ないくらいで お米は全く食べていません(お米食べるとすごく太る) ・半年前の健康診断では総コレステロール値が少し低かった アレルギー持ちの子に授乳していたので、 食事にはすごく気を使っていたのに、 医者に「ちゃんと食事してる?」と言われました ・産後、生理は2回来ました 1回目と2回目の間隔は2ヶ月 今、3回目待ちですが1ヶ月経ってもまだ来ていません ・イライラして制御できないくらい怒鳴るときがある 2回目の生理前、そして今現時点 些細なことでイライラすると当たり散らしてしまうくらい 制御できません 2回目の生理が来たときは、それがすぐ無くなりました ・運動は適度にしています 子供と散歩、おうちでスクワットや腹筋 結構毎日カラダを動かしている方です ・1時間に1回、トイレに行く日がある(今日) ・ガスがよく出る日がある(今日) わたしは何かの病気でしょうか? 運動に食事、気をつけているのにどんどん増えていきます 生理がちゃんと周期的に来るようになれば治るのでしょうか? 病院へ行くとしたら何科? どのように説明すれば・・・? 同じような経験した方いますか?その後どうですか?

  • ごはんが食べれません。病気ですかね

    2年前から食欲はあるのにごはんを完食できず吐いてしまうことがあります。 20代男です。以前はかなりの大食いでおわかりすることが多かったです。 最近は牛丼の並盛りさえも完食できません。食べたくて仕方がないのに吐いてしまいます。 心配した友人が焼肉屋に連れて行ってくれて、はじめは楽しく食事をしていたのですが途中でおなかいっぱいになって最後は吐いてしまいました。 食事はしっかりとってませんがおやつを何回かに分けて食べているので体型は変わっていません。 病気ですかね。どういう病気か教えて欲しいです。

  • 生理中って・・

    現在生理2日目なんですが 食欲がすごいです。 前まで生理だからといって、食欲が出たりしなかったんですが 高校になってから凄いです。 生理前にも暴食し、甘いものが食べたくなります。(板チョコなんてふつうです。 スナック菓子も5袋ぐらい) 今日は普通に晩御飯も食べてから(夜7時ごろ) 夜の9時過ぎぐらいから 梨(1/2個) ヨーグルト(たくさん) いちじく(4個) オートミール(一握り) ドライフルーツ(5~7粒(プルーンやりんご)) 牛乳、ココアなど甘い飲み物 手作り大豆のお菓子(市販の大豆といって、きなこをつけました) 朝はカフェオレなど。(昨日も過食したため) 昼はご飯一口+スープ 晩はおかず少しずつにじゃがいも1個。 揚げパスタ少し。 これでやっとお腹いっぱいって感じです>< おなかパンパンで何もする気しません? ふとっちゃいますょね>< みなさんもこんな感じなんですか?

  • 生理前の食欲

    やばすぎです。 予定日の二週間ほど前からはじまります。 いつも、ごはんは、親指と人差し指で作った丸くらいの大きさをお皿に盛って、ほかの2、3種類のおかずを同じくらいずつ同じさらに盛って、おなかいっぱーいというかんじなのですが、 生理前は茶碗に2、3杯。 食べ終わってもまた食べ始めます。 2-3時間ごとに一食食べてるようなイメージです。 寝る前も食べます。 3日前とかならまだしも、二週間前からだときついです。 お腹いっぱいなのに、まだ食べています。 どうしたら、普段の食事量をキープできますか。 カロリーの低いものでお腹いっぱいにする、とかだと、例えばこんにゃくゼリーみたいなのでお腹を満たしたあと、さらに普通にご飯食べれちゃったりするので、結局食べた量は余計多くなったりします。 かといって、生理前なんだからしょうがない、生理が終わったら食欲は嘘のようになくなるんだからと、欲望のままに食べていると、それこそ歯止めが効かず恐ろしいことになります。 朝食前に豆乳とバナナを食べると食欲を抑えられるというとで、やっていますが、ぜんぜん食欲は落ちません。生理が始まってからたいじゅうがおちるということなので、そこに淡い期待を抱いてますが。 とにかく 普段の食事量をキープする方法を知りたいです

  • 食欲が異常です。病気でしょうか?

    食欲が異常です。 病気でしょうか。 いつも朝と昼はカローリーを抑えたバランスの良い 食事を取る事ができています。 おなかも満腹感がありまして 間食もしませんでした。 ちなみに 今日は 朝:ご飯一杯、納豆、リンゴ 昼:ご飯一杯、きんぴら、サラダ、バナナ でした。 しかし、なぜか夕食だけはいつも食べても食べても理性がきかなくなり 思い出せないほど、食べてしまいます。 そのショックから、昨日、はじめてトイレで嘔吐して 少しでもカローリーを減らそうとしましたが、嫌なものでした。 よく、拒食とか過食症とか聞くのですが わたしは、どうでしょうか。 何で夕食の時だけ人が変わったように お腹が空いて食べてしまうのでしょうか。 せっかく、朝、昼、普通に食べて運動もしているのに台無しです。 食欲を抑えるためにはどうしたら良いですか? 抑えきれない食欲に本当に困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします

  • 暴食してしまいました

    お世話になります。1ヶ月前位から夜中おかずだけ大量に食べて焼酎を飲み次の日の朝何も食べない という不規則な食生活を改善したく朝昼晩ときちんとご飯とおかず野菜などを少量ずつ食べて規則正しい生活で4キロ痩せました。痩セル事が目的だったわけではなく一生つずけられる食生活をしたく改善していましたら自然に痩せました。しかし今日何故か食欲というか甘いものを食べたくなりお腹が空いていないのに1ヶ月ぶりにケーキ3個パン1個などご飯の後に食べました。少し1ヶ月きずかないうちに無理をしていたでしょうか?こういうとき、明日からの食事は今までとかわらずきちんとたべたほうがいいのでしょうか?ご飯の量などもきちんと減らさずにいつもの量を食べたほうがいいのでしょうか。1年半位過食嘔吐でしたので・・アドヴァイスをお願いします。

  • 何の病気か教えてください

    高一女子です。 4か月前程から絶対月に1回腹痛がきます。 生理とは被ってる時もあれば全然被ってない時もあるので生理痛では無いです。それにこれまで生理痛がきたことが無いので4か月前から急にくるようになったとは考えられないです。 その腹痛が来るのは月に1回、それも1日だけです。 月に一日だけなので病院に行くのを渋っています。 その腹痛がくるとお腹が張ります。また、吐き気を催す時が多いです。痛くて寝ることすら出来なくなります。一般的な腹痛の時に飲むような薬を飲んでも効かないです。痛みが右や左によっているということはなく、お腹全体が痛いです。下痢では無いです。最初は便秘かと思いましたが、約1ヶ月周期で1日だけ痛くなる便秘なんておかしいと思いました。 でもいつも1日したら何事も無かったかのように治ります。 これは何の病気だと思いますか?病院に行くにも何科に行けば良いのでしょうか…

  • 生理中の食欲・・・どうしたら?

    もともと食べる事が大好きなんですが、今一応ダイエット中なんです。 でも、運動メインで食事制限等はしてません。 体質なのか分からないんですが、生理になると異常に食べる事に執着しちゃうんです。 少し前、私は過食症まではいかないんですがたまに甘い物を隠れて暴食することがあって、最近ようやくその「食べたい」って衝動がおさまってきたんです。 でも、生理中はお腹がいっぱいでも「食べたい」って思い、頭の中はそのことでいっぱいで、イライラしてしまいます。 それで、間食しちゃうんですが(前ほど異常には食べてないんですが)やっぱり太るし、毎月毎月食欲に負ける自分に腹が立ちます。 どうしたらその食欲を抑えられますか? ホルモンの関係とかかもしれませんが、本当に嫌なんです。 理性がきかなくて・・・どうしたらいいでしょうか??

  • 暴食 おなかいっぱいなのに

    おなかがいっぱいなのに、どんどん食べてしまう時があります。 すごく胃が苦しくなるのですが、少しそれが収まるとまた食べだすというかんじで、時間は関係なく食べます。 これが、毎日ずっとではなくて、時々突然になるんです。 こないだもなって、生理前だからかなと思いましたが、なかなか生理がこず(もともと不順気味です)、そのうち暴食が収まり、何日かしてまた今日暴食しました。 普段食べる量は多くはないと思います。 一食で食べるのは、ごはん一口、野菜中心のおかずをひとくちずつ、野菜スープです。 ご飯の代わりに、あずきを甘さ控えめで炊いたものをたべるときもあります。 それを食べたらお腹いっぱいになるのです。 ところが暴食の時は、どんなにお腹がいっぱいでも、次々と食べ続けるのです。 家に常備してあるものが、砂糖をかなり減らしたぜんざいとか、野菜のおかずとか、そういったものなのでまだいいのですが、そういうときにはケンタのフライドチキンとか、普段絶対食べたくないものに惹かれます。カフェインとか、普段好きじゃないもの、摂取したくないものを食べたくなったり、夜更かししないようにしているのに夜更かししたくなったりします。 大体数日から一週間続きます。 どうしたらいいのでしょうか。 何が原因でしょうか。 ちなみに普段の食事で栄養が偏っていると暴食しやすいということですが、それは気をつけているつもりです。 心がけているのは、野菜、雑穀を中心に、豆乳を必ず一杯飲むこと、そして外食が多いので、家では極力肉と油を避けることです。 事情があって乳製品、魚介類、海藻類が食べられないので、その点は少しバランスが悪いかもしれませんが、他のもので代用したりして補っているつもりです。

  • また質問してしまうのですが

    また質問してしまうのですが 去年の夏から4キロ へらし 155センチ 45近く 21パーセント でした が春休みによりリバウンドして今では 48近く 24パーセント になってしまいました 原因が暴食によるものです もともと食欲旺盛でしたがダイエットのために制限することはできたのですが 最近では夜中の11時から甘いものやご飯をたべだしたりしてしまいます 自分じゃ抑えられないのです (ちなみにお昼に暴食をしていてもです 私は2時間食べ続け 2000カロ近くは一食でとってしまいます) 最近の 一食でとった食事です 「じゃがそぼろ300」「チーズハンバーガーサンド280」「アイス133」「どら焼き160」「チーズ86」「お魚のソーセージ141」「マーガリンパン300」「かっぱえびせん400」「アイス120」 これは過食症なのでしょうか? 春休みから暴食がはじまり 吐こうとするまで 悩んだものの お腹がすけばまた 暴食をはざめてしまいます 意志がよわいのかもしれませんが 加減することがまったくできません これは病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう