• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食欲が異常です。病気でしょうか?

食欲が異常です。 病気でしょうか。 いつも朝と昼はカローリーを抑えたバランスの良い 食事を取る事ができています。 おなかも満腹感がありまして 間食もしませんでした。 ちなみに 今日は 朝:ご飯一杯、納豆、リンゴ 昼:ご飯一杯、きんぴら、サラダ、バナナ でした。 しかし、なぜか夕食だけはいつも食べても食べても理性がきかなくなり 思い出せないほど、食べてしまいます。 そのショックから、昨日、はじめてトイレで嘔吐して 少しでもカローリーを減らそうとしましたが、嫌なものでした。 よく、拒食とか過食症とか聞くのですが わたしは、どうでしょうか。 何で夕食の時だけ人が変わったように お腹が空いて食べてしまうのでしょうか。 せっかく、朝、昼、普通に食べて運動もしているのに台無しです。 食欲を抑えるためにはどうしたら良いですか? 抑えきれない食欲に本当に困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「経験者」にチェックしましたが、私の身近な友人が同じ経験をしたので、チェックを入れました。 >しかし、なぜか夕食だけはいつも食べても食べても理性がきかなくなり >思い出せないほど、食べてしまいます。 >そのショックから、昨日、はじめてトイレで嘔吐して 少しでも >カローリーを減らそうとしましたが、嫌なものでした。 というところから、おそらく、真面目で完璧主義な方に多く見られる「拒食症」だと思います。 意識がないほど食べてしまい、あとから自己嫌悪に陥って吐き、また自己嫌悪、の悪循環を繰り返していると思います、とってもつらいですよね・・・。 下の方が答えてくれたようなサイトで同じ悩みを持つ方とコミュニケーションをとることもよいかと思いますが、逆に「食事」について考える事を一切やめることもひとつの方法かもしれません。 質問者さんは、寝ている時以外いつも「食べること」を考えるほど、気にしていませんか? 栄養バランスのこと 満腹感のこと 食欲の事 献立の事 吐いちゃうこと カロリーのこと こういった方は、考えれば考えるほど、それがかえって悪循環に陥りやすいと思います。 栄養バランスやカロリー、規則正しい生活は「食欲」を正常に保つためにとても大切です。 しかし、過食症の方の原因のほとんどは「精神面」です。 食事のことは、精神面が安定してもっと気持ちが楽になってから考えよう!と決めて、今は他に何か打ち込める事を見つけて見てはいかがでしょうか? 運動、勉強、資格、遊び、何でもよいと思います。 頭の中を「食事」で満たすのではなく、他に熱中できる「何か」で満たしましょう! 栄養バランスとカロリーを考え、健康にとても気を使う姿勢は素晴らしいです。 しかし、食べて吐くを繰り替える事は健康にとってもとてもよくありません。 自己嫌悪を繰り返してしまう習慣を変えるための第一歩は、「食事」のことを、頭から一切話してしまうことです! 頑張ってくださいネ!! と言いたいところですが、「頑張りすぎないこと」も大切だったりします。 どんなことも、少しくらい適当な部分があったって何も問題ありません♪ なんて言ったら怒られちゃうかな?! つい、同じような経験を持っていた友人を思い出してしまい色々書いてしまいました・・・。 何かひとつでも参考になることがあれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dora44
  • ベストアンサー率21% (11/52)

過食症について症状や克服法が体験事例として紹介されているサイトがあります、一度訪れて見てはいかがですか? このような事は体験した者にしかわからないことが多いのではないでしょうか、そういった意味でもお勧めです

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/index_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#14460
noname#14460

私も今食事制限をしてるんですが、多分あなたと同じ位のメニューです。 ただ、意識して無くても無理に食欲を抑えてると、反動で食べ過ぎてしまうことがあります。 ここは朝昼の食事をもう少し増やして様子をみてはどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、

    過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、今は比べものにならないくらいです。米、パン、麺類などを一通り食べてもお菓子や甘いものを平気で食べてしまい、食べずにいられない自分にイライラしながらも限界まで食べてます。 友達とご飯を食べにいったときとか「もう食べられない~お腹苦しい」と言っているのを見て羨ましく思いました。私はちっとも満腹感がないし、満腹感を感じてるときでもずっと食べ続けてしまうのに…。 太りたくなくて運動もしますが、その分食べる量もすごいので体重は増え続ける一方で、自分の体を見ると泣けてきます。 頭には過食症という病気も浮かびました。でも私は吐きません。とにかく一日ずっと食べ物のことしか考えられなくて嫌です。朝起きたときも夜寝るときも…。 過食症という病気について詳しくは知りませんが、これは過食症とは違うんでしょうか?

  • 異常食欲

    夜になると、異常に食欲が出てしまいます。 夕食 玄米2合、野菜少し、バナナ5本、リンゴ5個、納豆150g 食べたのですが、これでも全然満足出来ず空腹感に苦しみます。僕は異常でしょうか? なお、標準体重はずっと維持しています。

  • 明らかに異常な食欲を助けてください(長文です)

    中学時代から太りだし、160cm・75kgになってしまいました。 日常の食事量は普通ですが、時折異常に空腹になり パンを一度に5コとか、お菓子を1袋食べます。 (量は固定的に同じ位の量です。お菓子2袋は食べられません) この魔の時間帯は殆どの場合が夕方です。 夕食前がガマンできないのです。 しかし19歳の時、ウォーキングを始め、 精神的にダイエットモードにした結果、↑の夕方過食がなくなり、66kgまで落ちました。 ところが徐々にダイエット熱が冷め 再び夕方の過食が増えて、今は90kgになってしまいました。 ダイエット熱が冷めたのは、10kg減少したのに 洋服のサイズや外見が全く変わらなかった事が原因です。 自分は過食症だと思いますが、本当に空腹なので、嘔吐する気はありません。 吐けばカロリーがチャラになる事もわかっていますが 摂食障害を持つ知人が居るため嘔吐が過食症の大きなウェイトを占めることを知っていることや 吐けばまた空腹になるだろう、という安易な考えで、嘔吐はありません。 嘔吐をしないということは過食症ではないのでしょうか? 嘔吐をしない、単純な過食症とは存在するのでしょうか? 食べた直後には満腹感から嫌悪感は殆ど無いです。 しかし空腹ではない日常の時にイヤになることはあります。 私は性格は暗くありません☆ 常に仲間に囲まれて楽しく過ごしてきました。 家庭環境も全く問題はなく、就活も無事に終わり、春に卒業します。 精神的なことが原因だとは思っていません。 現在では、満腹や空腹に関する神経か、胃袋本体に異常があると予想しています。 異常な食欲を消すにはどうしたらよいのでしょうか? 病院にいく場合は、どの診療科を尋ねればよいでしょうか? 原因で考えられるものはなんでしょうか。皆様の意見をいただきたいです。

  • 食欲を止めたい!!

    17歳の158cmの55キロです。 私は食欲を抑えられません。 家にいると何か食べてしまいます。 お昼にたくさん食べない為に外出しても夕食に食べ過ぎます。 サプリを飲んで食べ過ぎを無くそうとしましたが無理でした。 野菜や寒天を食べて満たそうとしてもお菓子やご飯・お肉をお腹がぱんぱんに成るまで食べてしまいます。 お昼を家で食べると「夕食を抜けばいいや」と沢山食べてしまいます。 過食症なんでしょうか? 痩せなくても3食きちんとバランスよく食べたいんです。 もちろん50キロになれれば嬉しいです。 どうしたら食欲を抑えられますか? 教えてください・・

  • 生理中の食欲・・・どうしたら?

    もともと食べる事が大好きなんですが、今一応ダイエット中なんです。 でも、運動メインで食事制限等はしてません。 体質なのか分からないんですが、生理になると異常に食べる事に執着しちゃうんです。 少し前、私は過食症まではいかないんですがたまに甘い物を隠れて暴食することがあって、最近ようやくその「食べたい」って衝動がおさまってきたんです。 でも、生理中はお腹がいっぱいでも「食べたい」って思い、頭の中はそのことでいっぱいで、イライラしてしまいます。 それで、間食しちゃうんですが(前ほど異常には食べてないんですが)やっぱり太るし、毎月毎月食欲に負ける自分に腹が立ちます。 どうしたらその食欲を抑えられますか? ホルモンの関係とかかもしれませんが、本当に嫌なんです。 理性がきかなくて・・・どうしたらいいでしょうか??

  • 異常な食欲

    ダイエットをしています。 食べる量が少しですんで充実した日々を送ってます。 でも1~2週間位の間隔で、のもすごい食欲におそわれます。 菓子パン3個、お菓子数種類、アイスと、普通の量じゃない量食べます。 昨日は朝体重量ったら増えていて、それにいらついたのとか 普段の自分の性格が嫌とかで、 朝からごはん1ごう(普段の1日分)とバナナ4本、牛乳200ml、おかず それでも満たされず仕事行く前にドーナツ買いました。 前からいらつくと食べて発散するっていう自覚あったけど、 朝からそんなに食べた自分にびっくりです。 吐かないし過食症より量は少ないので、過食症ではないですよね? 何なんでしょう・・・。 吐かないからいっぱい食べて苦しいのに満腹感がない・・・。 いつも苦しくなるまで食べちゃいます。 さっきもカップ焼きそば、ドーナツ2個、菓子パン1こ食べましたがまだ食べたいです。 みんなこういうことあるのかな・・・ 病気ですか? 太るのこわいし何より糖尿病とかこわいです。 誰かアドバイスください。 病院行ったほうがいいですか?

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

  • 過食 食べ過ぎ 食欲 太った

    おそらく非嘔吐の過食症で、とても悩んでいます。毎日食事と痩せたいということをずっと考えています。 痩せたいのに食欲が抑えられずに食べ過ぎて落ち込んで、食べるの控えようって思ってもすぐにまた食べ始めてしまいます。学校や出掛けていれば過食欲は抑えられていますが、家にいると食べることしか考えられず、ずっと食べています。 運動したりしますが体重をキープすることができず、毎日夕食の前後に下剤を大量に飲みます。そのせいか、体重の変動が大きく、体重を見て気持ちの浮き沈みも激しいです。でも、便秘症なのもあり飲まないと出ないし、太るのでどうしてもやめられません。 うまく自分の現状が文にできてないのですが、過食・無茶食いを治すか少しでも抑えたいです。また、もう2年くらい下剤の乱用で身体に影響も考えてやめたいです。 自分じゃどうしていいかわかりません。なにかアドバイスなどがあればいただきたいです。

  • 食欲抑制剤について

    過食症で資料内科に通院中です・・・。 ひどい可食で2ヶ月で30キロ増えました。。。 嘔吐はなし。下剤は使用中です。。。 食欲抑制剤がほしいのですが。。。 先生にどういえば処方してもらえるんでしょうか。。? ひどいときには半日以上過食しています。。。

  • 食欲

    私は、18歳なのですが食欲に悩んでいます。 秋冬に食欲が止まらないんです。 お菓子、パン、ご飯など何かを口に入れとかないと不安になります。 お腹いっぱいになっても食べてしまうんです。 ストレスとは、全く考えられません。幸せです。 夏は、全然食べられないので秋冬に別人のように太ってしまいます。 これは過食症なのでしょうか? どうしたら治りますか?教えてください