• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食欲が異常です。病気でしょうか?

食欲が異常です。 病気でしょうか。 いつも朝と昼はカローリーを抑えたバランスの良い 食事を取る事ができています。 おなかも満腹感がありまして 間食もしませんでした。 ちなみに 今日は 朝:ご飯一杯、納豆、リンゴ 昼:ご飯一杯、きんぴら、サラダ、バナナ でした。 しかし、なぜか夕食だけはいつも食べても食べても理性がきかなくなり 思い出せないほど、食べてしまいます。 そのショックから、昨日、はじめてトイレで嘔吐して 少しでもカローリーを減らそうとしましたが、嫌なものでした。 よく、拒食とか過食症とか聞くのですが わたしは、どうでしょうか。 何で夕食の時だけ人が変わったように お腹が空いて食べてしまうのでしょうか。 せっかく、朝、昼、普通に食べて運動もしているのに台無しです。 食欲を抑えるためにはどうしたら良いですか? 抑えきれない食欲に本当に困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

「経験者」にチェックしましたが、私の身近な友人が同じ経験をしたので、チェックを入れました。 >しかし、なぜか夕食だけはいつも食べても食べても理性がきかなくなり >思い出せないほど、食べてしまいます。 >そのショックから、昨日、はじめてトイレで嘔吐して 少しでも >カローリーを減らそうとしましたが、嫌なものでした。 というところから、おそらく、真面目で完璧主義な方に多く見られる「拒食症」だと思います。 意識がないほど食べてしまい、あとから自己嫌悪に陥って吐き、また自己嫌悪、の悪循環を繰り返していると思います、とってもつらいですよね・・・。 下の方が答えてくれたようなサイトで同じ悩みを持つ方とコミュニケーションをとることもよいかと思いますが、逆に「食事」について考える事を一切やめることもひとつの方法かもしれません。 質問者さんは、寝ている時以外いつも「食べること」を考えるほど、気にしていませんか? 栄養バランスのこと 満腹感のこと 食欲の事 献立の事 吐いちゃうこと カロリーのこと こういった方は、考えれば考えるほど、それがかえって悪循環に陥りやすいと思います。 栄養バランスやカロリー、規則正しい生活は「食欲」を正常に保つためにとても大切です。 しかし、過食症の方の原因のほとんどは「精神面」です。 食事のことは、精神面が安定してもっと気持ちが楽になってから考えよう!と決めて、今は他に何か打ち込める事を見つけて見てはいかがでしょうか? 運動、勉強、資格、遊び、何でもよいと思います。 頭の中を「食事」で満たすのではなく、他に熱中できる「何か」で満たしましょう! 栄養バランスとカロリーを考え、健康にとても気を使う姿勢は素晴らしいです。 しかし、食べて吐くを繰り替える事は健康にとってもとてもよくありません。 自己嫌悪を繰り返してしまう習慣を変えるための第一歩は、「食事」のことを、頭から一切話してしまうことです! 頑張ってくださいネ!! と言いたいところですが、「頑張りすぎないこと」も大切だったりします。 どんなことも、少しくらい適当な部分があったって何も問題ありません♪ なんて言ったら怒られちゃうかな?! つい、同じような経験を持っていた友人を思い出してしまい色々書いてしまいました・・・。 何かひとつでも参考になることがあれば幸いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • dora44

過食症について症状や克服法が体験事例として紹介されているサイトがあります、一度訪れて見てはいかがですか? このような事は体験した者にしかわからないことが多いのではないでしょうか、そういった意味でもお勧めです

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/index_2.html

• 回答No.1
noname#14460
noname#14460

私も今食事制限をしてるんですが、多分あなたと同じ位のメニューです。 ただ、意識して無くても無理に食欲を抑えてると、反動で食べ過ぎてしまうことがあります。 ここは朝昼の食事をもう少し増やして様子をみてはどうですか。