心の病気?9月の終わりの台風上陸以来体調が優れません

このQ&Aのポイント
  • 心の病気?9月の終わりの台風上陸以来体調が優れません。症状は偏頭痛の悪化、食欲不振、吐き気、下痢、朝起きられない、怖い夢ばかり見るなどです。
  • 肉体的な苦痛が強かったため、消化器内科と婦人科を受診しましたが、大きな異常はなく、胃腸を保護する薬を飲んでいます。
  • しかし、朝起きることができず、自己嫌悪感も強くなりました。この状況が続くため、病院を変えるべきか、違う科を受診するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病気?

9月の終わりの台風上陸以来体調が優れません。 ・偏頭痛の悪化 ・食欲不振 ・吐き気 ・下痢 ・朝起きられない ・怖い夢ばかり見る 主な症状がこれです。 肉体的な苦痛が強かったので消化器内科にかかりました。 元々婦人科系の病気も持っていたので、そこにも相談しました。 血液検査など色々しましたが大きな異常はなく、胃腸を保護したりする薬を出されて今まで継続して飲んでいます。 頭痛はウイルスが原因だろうという話になりました。その薬も飲んでいます。 お陰さまで食欲は少し出てきました。 しかし、朝がどうしても起きられません。 夜「明日こそ!」と寝るのですが、朝起きると何もしたくなく、布団から出られません。 午後になると徐々に復活していき…それを繰り返しています。 そしてそんな自分に自己嫌悪して死にたくなります。 自己嫌悪が強い日は寝ることもできません。 最初は疲れてるだけだと思ったのですが、もう二ヶ月経ちます。仕事も行かれず休んでいます。 今までこんなことはありませんでした。どんなことがあっても朝起きて仕事に行けていました。 これはただの怠けなのでしょうか。疲れなのでしょうか。 病院変えるべきなのでしょうか。それともかかる科が違うのでしょうか。 ご助言下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.4

お礼ありがとうございます 病院行って来たんですね はっきりした原因がわからないなら 今までいろんなことへのストレス全てが積み重なってしまったからということなのかな ストレスをしまい込んじゃうんでしょうね ストレス解消する考え方や行動がないからじゃないでしょうか 私はストレスがないような人です あなたのストレスでわかるものがあれば解消出来る考え方を回答しますよ 良かったら話して見て下さい

その他の回答 (3)

回答No.3

精神的なものからきてるんでしょうね 私もよくわからないんですが 精神科や心療内科で診てもらうといいかも知れませんね でも原因は何でしょう? 台風恐怖? 会社で何か嫌なことありましたか? 原因がわかれば そのストレスを取り除けばいいだけのことだから あえて病院へ行く必要もないしね 良かったら話聞きますよ それだけでもだいぶ変わるかも知れないから

maru216
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりとした原因がわからなくて困っています。 思いきって病院いきました。 色々蓄積されたものが一気に出たみたいです。 難しいですね。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

台風で体調がおかしくなるというのは、案外と多い事です。 台風をきっかけに精神的な疲れが一気に出たのかもしれません。 心療内科でこれまでの症状と、頂いたお薬(お薬手帳があれば それでも構いません)について、相談してみて下さい。 決して「怠け」ではないですよ^^

maru216
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りから若干怠けに見られていて辛かったので… 台風は強敵なのですね。勉強になりました。

• riro-ron
回答No.1

蓄積されたストレスかもしれませんよ・・ 心療内科を訪ねてみてはいかがでしょう。

maru216
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり心療内科行ってみます。