心の病気?9月の終わりの台風上陸以来体調が優れません

このQ&Aのポイント
  • 心の病気?9月の終わりの台風上陸以来体調が優れません。症状は偏頭痛の悪化、食欲不振、吐き気、下痢、朝起きられない、怖い夢ばかり見るなどです。
  • 肉体的な苦痛が強かったため、消化器内科と婦人科を受診しましたが、大きな異常はなく、胃腸を保護する薬を飲んでいます。
  • しかし、朝起きることができず、自己嫌悪感も強くなりました。この状況が続くため、病院を変えるべきか、違う科を受診するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病気?

9月の終わりの台風上陸以来体調が優れません。 ・偏頭痛の悪化 ・食欲不振 ・吐き気 ・下痢 ・朝起きられない ・怖い夢ばかり見る 主な症状がこれです。 肉体的な苦痛が強かったので消化器内科にかかりました。 元々婦人科系の病気も持っていたので、そこにも相談しました。 血液検査など色々しましたが大きな異常はなく、胃腸を保護したりする薬を出されて今まで継続して飲んでいます。 頭痛はウイルスが原因だろうという話になりました。その薬も飲んでいます。 お陰さまで食欲は少し出てきました。 しかし、朝がどうしても起きられません。 夜「明日こそ!」と寝るのですが、朝起きると何もしたくなく、布団から出られません。 午後になると徐々に復活していき…それを繰り返しています。 そしてそんな自分に自己嫌悪して死にたくなります。 自己嫌悪が強い日は寝ることもできません。 最初は疲れてるだけだと思ったのですが、もう二ヶ月経ちます。仕事も行かれず休んでいます。 今までこんなことはありませんでした。どんなことがあっても朝起きて仕事に行けていました。 これはただの怠けなのでしょうか。疲れなのでしょうか。 病院変えるべきなのでしょうか。それともかかる科が違うのでしょうか。 ご助言下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

お礼ありがとうございます 病院行って来たんですね はっきりした原因がわからないなら 今までいろんなことへのストレス全てが積み重なってしまったからということなのかな ストレスをしまい込んじゃうんでしょうね ストレス解消する考え方や行動がないからじゃないでしょうか 私はストレスがないような人です あなたのストレスでわかるものがあれば解消出来る考え方を回答しますよ 良かったら話して見て下さい

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

精神的なものからきてるんでしょうね 私もよくわからないんですが 精神科や心療内科で診てもらうといいかも知れませんね でも原因は何でしょう? 台風恐怖? 会社で何か嫌なことありましたか? 原因がわかれば そのストレスを取り除けばいいだけのことだから あえて病院へ行く必要もないしね 良かったら話聞きますよ それだけでもだいぶ変わるかも知れないから

maru216
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりとした原因がわからなくて困っています。 思いきって病院いきました。 色々蓄積されたものが一気に出たみたいです。 難しいですね。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

台風で体調がおかしくなるというのは、案外と多い事です。 台風をきっかけに精神的な疲れが一気に出たのかもしれません。 心療内科でこれまでの症状と、頂いたお薬(お薬手帳があれば それでも構いません)について、相談してみて下さい。 決して「怠け」ではないですよ^^

maru216
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りから若干怠けに見られていて辛かったので… 台風は強敵なのですね。勉強になりました。

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.1

蓄積されたストレスかもしれませんよ・・ 心療内科を訪ねてみてはいかがでしょう。

maru216
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり心療内科行ってみます。

関連するQ&A

  • 何かの病気でしょうか?

    最近、体調不良が続いています。 先週の土曜に、茨城に住んでいる友達に車で会いに行く予定がありました。 ですが金曜の午後くらいから喉が痛くなってきて、夕方には節々が痛く なってきました。 ですがせっかく遊ぶ予定もしていてこっち(東京多摩)から一緒にいくもう1人の友達の 都合もあるので延期するのは悪いと思い、とりあえず風邪薬を飲みました。 そして土曜の朝。熱もなさそうだったのですがまた念のため薬を飲んで 行きました。 そうしたら大分具合は良くなったのですが、今度は食欲が無くなって きました。けど友達のおうちでご馳走になったのでその旨を伝える ことができず、夜は中華のコース料理だったので1人だけ食べない訳には いかず、なんとなく食べました。 そして、楽しみすぎて帰りが遅くなり、茨城(ひたちなか)を出たのが 夜の22:30位。当然一緒に行った友達の電車もないのでおうちまで送り、 私が自宅についたのが夜中の2時でした。 ちょっと遊びすぎたなぁ・・と思ってそれから寝て、昼12時くらいに起きたのですがそれでも体力が回復しない感じでそれからひたすら寝続けて しまい、夕飯を作ってまた寝る・・・という情けない1日を過ごしてしまいました。 そして月曜。仕事に出たのですが体調不良がまだ治らず、今度は食欲不振に続き気分不快・目眩がでてきました。とりえあず仕事は定時の18時までしましたがまた帰ってすぐ寝ました。夕飯を作る気分がせず、夫には適当に食べたいものを買ってきてもらいました。 火曜は、気分不快と更に頭痛が襲い、仕事を休みました。 水曜は出勤したのですが食欲がなく昼に食べられない状態だったので早退。 そして昨日木曜、とうとう総合病院へいきました。血液・心電図・レントゲン検査をしたのですが、どこも異常なし。先生は、「たっぷりと睡眠を とって・・・」と言うので、「いや・・・このところ仕事も休んでいるのでむしろたっぷり休めてます」というと「そうですか・・・」と黙ってしまったので、頭痛や食欲不振の原因を聞いても「どうしてでしょうね・・・?」と言われる始末。 そして今日も大事をとって仕事を休みました。 遊び疲れといってももう1週間。食欲はちょっとずつ出て きましたが、相変わらず時々頭痛が襲います。今朝もなかなか起きれませんでした。頭痛にはあまり縁がない質だったため、なんだか不安です。 同じ症状の方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 風邪薬はどれくらい飲みますか?

    夏風邪をひいたようです。熱はありませんが、頭痛・のどの痛み・身体のだるさと痛み・食欲不振などです。お医者で薬をもらいました。薬を飲むと余計に胃腸が気持ち悪くなり、全く食べれなくなるので、できれば飲みたくありません。しかし、症状がよくなっても4日間みっちりと飲まないとだめと薬局に言われました。やはり飲まないと完治しないのでしょうか?薬を飲まずに治すいい方法はありますか?

  • 息苦しさが続きます。何かの病気でしょうか?

    息苦しさがここ3週間ほど続いています。 息苦しさのほかにも ・胸が不快感 ・喉に異物感 ・食欲不振 ・頭痛 ・立ちくらみ ・胸がズキズキ痛むときがある ・酷い肩こり、筋肉痛? ・全身がけだるさがある ・食後からかなり時間が経ってもおなかいっぱい? などです。 1、2週間前ほどに内科でみて頂いて レントゲン、尿検査、血液検査、心電図 を調べたのですが、特別異常はなし。 (心電図だけ少しおかしい動きがありましたが、気にするほどではない) 血中酸素も少なかったのですが、昔からなのでこれも原因ではなく とりあえず酸素吸入をして、薬を頂き(喘息の薬(喘息持ちではありません)と、淡を出す薬?) 飲んで経過を見てみましたが特に良くなるわけでもないので心配をしています。 これらに当てはまる病気、何かありますでしょうか? 内科ではなく、他の科のがいいなどあれば教えていただければ幸いです。

  • 胃腸炎の症状

    5日前、頭痛・発熱・下痢・食欲不振で病院に行き、胃腸炎と診断されました。薬を処方して頂きましたが、今日になっても、あまり症状が改善されません。 今まで何度か胃腸炎になったことがありますが、すぐ治っていたので困っています。 今は頭痛・胃痛がひどいです。 胃痛に関しては胃の辺りが張っていて動かすとキリキリモヤモヤします。 頭痛は、立ち上がって動くと頭頂部辺りがガンガンします。 もう一度病院に行くべきでしょうか。

  • 慢性腎不全の猫です。食欲不振に困っています。

    13才メスのアビシニアンです。現在 クレアチニン4.8 BUN 45 で若干貧血傾向です。毎日120cc の点滴とプロドナー20と吐き気止めを2回与えていますが、このところ食欲不振で困っています。ドライフードも缶詰もほとんど食べないので、鳥肉、魚、卵などを与えていますがそれも少ししか食べません。 吐いたものを観察してみると朝食べたものが午後になっても未消化のまま出ているようです。毛玉も混じっています。 病院では胃腸の働きも弱っているようだと言われましたが、お薬は出ず毛玉取りのペーストをいただいただけです。 胃腸の働きを活発にして食欲を出すような治療法はないのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 

    • 締切済み
  • これは心の病気でしょうか。

    半年ほど前から、体と精神面に違和感を感じています。 症状は・・・・・・・・ 言い様のない焦燥感と不安感が常にあります。 たまに動悸もして、息苦しくなったりすることもあります。 常に頭がボーっとして現実感がありません。 意識と体…・現実の間に薄いベールがかかったような感じがします。 そのためか、物忘れがひどくなりました。 物忘れ対策にメモをとっても、メモを取ったことすら忘れます。 頭痛がたまにひどくなり、髪の毛が引っ張られているような 感覚に陥ることもあります。 または、頭を四方八方から抑えつけられているような。 ただ、異常のことは日常生活に支障をきたすほどではありません。 仕事では困ることは多々ありますが。 (特に物忘れ。仕事先でいつも注意されます。) また、ネットでいろいろ調べたのですが、鬱状態などになると、 不眠や食欲不振の症状が出るようですが、それはありません。 むしろ逆で、常に眠く、食欲過多の傾向にあります。 これは、精神的な病気なのでしょうか。 もしそうなら、メンタル系の病院へ行くことを考えています。 石川県内、できれば金沢市内でいい病院を ご存知の方、おしえてください。 知人などは、もっとひどい状態で病院に通っています。 私がこんな状態でそういう病院へ行っていいものかどうか。 他の方の質問にもありましたが、 「甘えではないのか」そう思って、行くのを迷っていたりもします。

  • 病気ですか?

    下宿社会人二年目女です。 毎日憂鬱で、自分はいらない、消えたいという思いが離れません。頭がぼやっとして働かず、周りは自分を悪く思っているとおもい人との会話も辛いです。身体関係はもともと嫌悪感があったのが更に嫌悪です。自分が何を求めているのかも、、、?友人にもなかなか会えないので彼に依存します。でも置いて行かれる感で落ち着きません。薬を飲んでいることや鬱というのは言えません。 心療内科はいったことがあります。何人か先生にあいましたがイマイチです。薬を不定期飲んでも効果ありません。頭が余計働かなくなるだけ。孤独感が強く夢見は最悪ですが眠れるし食欲はないですが、食べれます。朝はきそうですがはきません。 仕事やめたら次にいく気力はないです。 贅沢病ですか? どうすればいいですか?

  • ジェイゾロフトを飲んだら

    うつ病かと思い精神科に相談に行ったところ うつ病と確定されていないのですが ジェイゾロフトと睡眠薬を処方され 夜寝る前に飲むように指示されました。 しかし、服用すると副作用のほうが 相談内容より辛くなり服用を勝手に中止しています。 また、この暑さのせいで薬のせいなのか混乱もしています。 経験など教えてください。 服用した翌日 1日目     吐き気と眠気と食欲不振 2日目     吐き気と眠気と食欲不振 3日目     吐き気と眠気と倦怠感と頭痛とと食欲不振で    終日動くことができませんでした(仕事休みでよかった) 4日目    飲むのを中止(やや吐き気と食欲不振と頭痛が残る)    薬の副作用?? 体が熱い! 5日目(今日)    飲むのを中止(かなり引いたが吐き気と食欲不振と頭痛が残る)    薬の副作用?? 体が熱い! 6日目    飲むのを中止予定 7日目    医者に訪問を検討

  • これは胃腸風邪かな・・・

    胃腸風邪の症状は下痢があると聞きましたが 下痢がないとただの食欲不振とか消化不良ですかね 胃腸風邪なら病院へ行った方がいいし 違うなら百草丸でも飲んでいますが どなたか区別のつく方教えてください

  • 頭痛と吐き気と食欲不振

    只今、親が頭痛と吐き気と食欲不振で体調が悪いです。 夕方までは特に以上は無く今体調不良になったそうです。 熱は無く、ズキズキとした頭痛では無くグルグルと回っているめまいっぽい頭痛らしいです。 幸い僕にその事が話せる状態ではありますが、頭痛と吐き気と食欲不振というのはどのようなケースが考えられるのでしょうか。 おそらく肉体的疲れ、精神的疲れだと思いますが何かアドバイスお願いします。