• 締切済み

銀行から「市・県民税の滞納で差し押さえの通達がきてます」と電話がありま

grandjeteの回答

回答No.5

回答番号:No.2で既に書き込みをしたgrandjeteです。  先日書き忘れたことがありましたので、あらためて投稿させていただきます。  ご質問につきましては銀行員の人為的ミスだったとのこと。決して納得のいくことではありませんが最小限の被害(?)で済んで良かったですね。けしからんことは言うまでもありませんが。  さて、これは私が10年以上前から実践している漏洩元判明対策(?)をご案内します。  私は何かしらの理由で個人情報を登録する場合、公的機関以外への情報提供には住所の末尾にアルファベットを必ず付けて登録しています。  例えば  Aショッピングサイト=◯◯町1-2-3a(マンションの場合でも部屋番号の末尾にa)  Bデパート=◯◯町1-2-3b(マンションの場合でも部屋番号の末尾にb)  などと登録しておけば、自分ではAtoZの記憶(管理)だけで、ある日突然、封書やハガキなどによって身に覚えのないダイレクトメールが届いたとしても、それがどこから漏れた情報かを簡単に判明することができます。面倒臭いとか、手間がかかると言われたら身も蓋もありませんが、個人でできる簡単な対応策で、これが予想以上に役に立ちます。  末尾にアルファベットを付けても郵便物が宛名不明になるようなことはありませんので心配いりません。  さらに私の場合は登録メールアドレスについても同様に行っています。こちらについても、そこまでやる必要があるのか?と言われればそれまでですが、住所よりはるかに漏洩が多いので、こちらこそお試しになるべきかと思います。  例えば  Aショッピングサイト=yamadataro_a@◯◯.jp  Bデパート=yamadataro_b@◯◯.jp  のように登録します。アドレスはあらかじめ無料メールアドレスをいくつか取得し、ログインやメールを都度受信しにいかなくて済むよう、これらのアドレスに届いたメールを普段使用しているアドレスへ転送するよう一度設定しておきます。そうすれば登録用アドレスがいくつあろうが手間はかかりませんし、わずらわしい迷惑メールのようなメールも普段使いの受信箱に新規フォルダを作成しメールルールによって振り分け設定さえしておけば、定期的に確認するだけで済みます。  驚愕しますよ。大手Aショッピングサイト=yamadataro_a@◯◯.jpに登録したはずのアドレス宛に大手Bモールからメールが届くなどまったく呆れます。  他にも方法はいくらでもあるでしょうが、もし良かったら参考にしてみてください。とんでもない世の中です。  

chihichihi
質問者

お礼

再度アドバイスをいただき、ありがとうございます。 grandjeteさんの登録の仕方、すごいですね! こういう対策の仕方もあるのだと、とても参考になります。 これなら、ダイレクトメールがどこから漏れた情報かが簡単にわかりますね。 メールアドレスの方もこれからやってみようと思います。 今回の件で、個人情報流出がこわいものだと思い知ったので、これくらいの防衛策は面倒とは思いません。 本当にありがとうございました。