• ベストアンサー

みずほ銀行からの電話

みずほ銀行から生年月日の問い合わせの電話がかかってきた  普通銀行からそんな問い合わせが電話であるわけない と思い断って 取引支店に電話したら そんな事はしていませんという返事でした そこでこれは何かの新しい手口だと思い インフォメーションを紹介してもらったら インフォメーションでは電話での問い合わせをしていると言う 再び支店にかけると そんな調査もしていないと否定された 支店で3人目の人に変わってもらうと やっていますという返事が返ってきました これはみずほだからこんな事になってしまうのでしょうか それともどこも同じような状態なのでしょうか

noname#13859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomania
回答No.4

本人確認が現在ほど厳しくなかった時代は、金融機関の窓口で口座開設申込書に住所氏名を記入し、届出印を押印すれば口座が解説できていました。この場合、転勤族などがたとえばA地、B地それぞれの任地で口座を開設すると名前が同じで住所が異なるため、同名異人と判断されることになります。本年4月のペイオフ解禁後は、金融機関が破綻した場合、1金融機関につき1人あたり、元本1千万円とその利息が預金保険により保護されることになるわけですが、このルールを厳格に適用するためには「1人あたり」の1人をどのように判断するかが重要となります。前述の転勤族の例では、住所の異なる別人となり、結果として2千万円まで保護されてしまいます。このような事態を避けるため、住所・氏名に加え生年月日を確認することにより、「名寄せ」を行っている可能性があります。電話による確認が適正かどうかはともかくとして金融機関からそういった電話がある可能性はあると思います。 ただし、これはあくまでも可能性の話であって、当然金融機関を語って「個人情報」を不正に取得しようとする行為が行われているかも知れませんので十分な注意が必要です。つまり、pettuさんのように確認する必要があります。 取引支店とインフォメーションの対応が異なるのは問題だとは思いますが・・・

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoho/yoho.html
質問者

補足

なるほどこういう事だったのですか 確かに「預金保険」がという言葉は有りましたが 内容の説明はありませんでしたし 私は電話での返答は拒否をしたので 「それでは支店に行ったさいに申し出てください」 と言われました」 でも支店で理解してる人が少数では しばらく行かない方がよいでしょうね やっぱり寄せ集めである事がこのような結果としてでているのでしょうね

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、用件以外は聞きませんね。 個人情報については電話番号の時点でわかってます。 記入漏れ等の場合、連絡が来るぐらいです。 詳しい情報ほしいですね。 私の場合、数年単位で使ってますので。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

理由はなんでしょうか。 通常は確かにそのようなことはないので、銀行内でも知らない人がいても不思議はないと思われます。 一つ考えられることはご質問者の現住所等が確認できないというようなケースです。 住民票はきちんと移していますでしょうか。また銀行への届出住所と一致していますでしょうか。 現在はアメリカテロ事件をきっかけにマネーロンダリング防止法が出来て、銀行など金融機関は本人確認を厳密にするように求められています。それゆえ、必要であれば口座名義人が確かに存在しているか、問題ないかを住民票などを参照して確認することもあります。(正当事由があれば誰でも住民票は見れます) これはどの金融機関でも行っています。 で理由がそれ以外となると思いつきません。なんなんでしょう。。。。

• pin_s
回答No.1

私が銀行から個人情報の問い合わせがあった時は (三井住友銀行です) 三井住友銀行のOO支店のOOと申します。 とまず名乗りました。 そして今回このような件で電話をしたのですがと 理由をはっきり申し出て 個人情報を確認する意味でかかってきました。 聞くというよりも、こちらでよろしいですか? と向こうから聞いてそれに答えるという感じでした。 その際私にはその理由を聞かれる覚えがあったので またその覚えの理由での問い合わせでしたので そのまま確認に対して答えました。 もしそれ以外で金融機関名だけ名乗り 個人的情報を求められた場合は 私の場合、まずその人の名前とかけて来た理由 そしてそちらの電話番号と銀行の何者なのか?を聞きます。 そして折り返しさせて頂きますと答えます。 当然本店に連絡をし、先ほどそちらの銀行のOOのOOと言う方から 個人情報を聞かれる旨の電話をいただきましたが そのOOという部署はあるのか? またそのOOという人はいるのか? 電話番号はこれだけどこういう番号は存在するか? それらをすべて聞きます。 聞いても実に覚えがなく納得できなければ 個人情報は出しません。 パーソナルな情報は身に覚えがなければ 答える必要はないと思います まして調査などという内容でしたら 協力する必要などありません それにしてもずいぶんとずさんな支店ですね 人によって言うことが違うなんて お話にもなりません 支店長を出してもらい話をしましょう。