• ベストアンサー

固定資産税滞納で差し押さえ、銀行口座から

知り合いの友人からの質問です。 その友人は自営業を営んでおり、2年近く固定資産税を滞納しておりました。 ある日、銀行口座から見知らぬ引き落としがあったため 私に相談されました。 国や市が税滞者の個人の銀行口座を調べ上げ、強制的に引き落としなんて あるのでしょうか? 私自信、真面目に税金を払っているので、疎いのですが… 例えば、趣味でオークション用にイーバンク銀行や新生銀行の口座を もっているのですが、これも国や市が調べ上げることも可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通、法律で個人情報は保護されます。 銀行口座などは昔から守秘義務があり公開される事はありません。 しかし、犯罪の場合は話しは別で、その保護を受けられません。 税金の滞納は国民の義務を果たしていない事となり保護されません。 差し押さえで最初に行なわれるのが銀行口座で銀行に通達が行き 残高が税額以上あれば引き落とされます。無ければ給与の差し押さえ 次いで家財、家屋、土地という順に差し押さえとなります。 差し押さえを受けたり犯罪に使うなどしない限り市区町村は もちろん国も預金残高や口座を調べる事はしませんし、権限も持ちません。 銀行の信用に関わりますから。 逆に差し押さえなどされると信用機関に記録され 金融機関の信用がなくなります。 近々「逃げ得を許すな!」と言う風潮にあるので対処が厳しくなっています 滞納はしないほうが良いですね。

f-force777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

可能です。 おそらくそれ以前に督促はあったと思います。 詳しくは知りませんが、税を滞納した場合、その必要範囲内で財産を調査することができるようです。

f-force777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、国や市が動いたのですね。 友人にそう伝えます。 新手の振り込み詐欺かと私自信は思いました。 しかし、税滞納の個人口座まで調べ上げるなんて 国の権限も、考えてみれば、すえ恐ろしいと思いました。 (悪用されたら怖いですね…)