アボカドが白いカビまみれに。中身を食べても大丈夫ですか?

このQ&Aのポイント
  • アボカドをバナナと一緒の袋に入れて追熟させたところ、カビが生えてしまった。しかし、洗い流すと綺麗なアボカドが現れ、食べても大丈夫な状態だった。
  • ヘタのところもカビていたが、中身まで浸透しているかどうかは不明。バナナも同じ袋に入れたが、ヘタの先のカビ以外は問題なかった。
  • アボカドがカビても中身は食べられるようであり、この状態のものを食べても特に体に悪影響はないと考えられるが、確証はないため注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

アボカドが白いカビまみれに。中身を食べても大丈夫ですか?

アボカドが白いカビまみれに。中身を食べても大丈夫ですか?                     アボカドを5つ買ったのですが、 まだ硬かったのでどうしようかと調べたところ バナナやリンゴと一緒の袋に入れておくと追熟しやすい、 という記事を見つけて早速バナナと袋に入れました。 3日後、そろそろ…と袋を見たら 真っ白でふわふわのカビに覆われて雪だるまのように! 一瞬全部そのまま捨ててしまおうと思ったのですが 念のため…と洗い流すときれいなアボカドがでてきました。 色も濃くなり、持った感じも柔らかくいい熟し具合です。 これは食べてしまっても大丈夫なのでしょうか? ヘタのところもバッチリカビていたので 中身まで浸透しているのか、体に悪いものなのか… ちなみにバナナは、ヘタの先だけふわふわのカビがついていて 他は問題なさそうだったので食べてしまいました。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら ご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やめたほうがいいです。 カビの小さい胞子などが果肉などに入ってきている可能性があるので、 食べると体に悪影響を及ぼす可能性があります。もったいないけれど、 処分することお深くお勧めします。

eclair1113
質問者

お礼

よくわかりました。アボカドは大好きなのですが、涙を飲んで廃棄することに決めました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.1

すいません、専門家でもなんでもないですが。   とりあえず、切って中の色をみてみてはどうでしょう? 変色してたらヤバイし、変色してなければ大丈夫な気も。   ただ、メロンなどの高級フルーツなら冒険するのもアリだけど、 アボカドだからなぁ(失礼!)   個人的にはもし食中毒を起こして、病院いったときの治療費を考えたら、僕は冒険しません。 ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・>+○です。   ちゃんとした回答じゃなくてスミマセン。

eclair1113
質問者

お礼

早速ありがとうございました!アボカドは大好きなのですが、他の方のご意見も参考にして、真夏ということもあり、大事をとって今回は廃棄することに決めました。 食べたくなってしまうので、中身は見ずにサヨナラします(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キュウイの追熟がうまくできない

    キュウイの追熟がうまくできません。 ビニール袋の中に、10個ぐらいのキュウイとリンゴを1つ入れて、2週間程度待っているだけなのですが、出来上がりの匂いが、スーパーで販売しているものとどうも違います。 使うリンゴの品種やバナナなどとの組み合わせ、温度など厳密にはやり方があるのでしょうか。

  • カビのついた食品にふれた調理器具について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 昨日の夜、一週間前にいただいたサツマイモを使ってパンを作ろうと、保管していたビニール袋からサツマイモを取り出してみると、全体に、白いフワフワした綿毛みたいなカビがはえてました!! 包丁で皮を厚めにむいてみると、中身はとてもキレイな状態でした。 しかし、念のため破棄しました。 そこで質問なのですが、その白いフワフワしたカビのついたサツマイモを切った包丁やまな板は、どのように洗えば、カビの菌は死滅するのでしょうか? 洗剤は、除菌もできるジョイを使っておりますが、その洗剤で洗い、そのあときちんと濯ぐだけで、カビの菌は死滅するのでしょうか? よろしければ、教えてください‼

  • 果物のカビ?

    よくスーパーで時期はずれの果物が売ってたりしますよね。 時々見かけては買ってみようかなと思うのですが、パイナップルの葉の部分や切り口(おしりのヘタの所)に緑色のカビみたいなものがついてたり、 レッドグローブというブドウの実の付け根とか実そのものが粉を吹いてたり、どう見てもカビでしょ?って感じのものがついてたりします。 娘がブドウ好きで時々レッドグローブを買ってくれとねだってくるのですが、とても恐ろしくて買えないです。 レッドグローブに至っては、どの店で見ても・いつ見てもほとんど全部のパックがそんな状態です。 輸入品だしな~って気もしますが、いくらなんでもかびてるものを売ってるなんて信じられないのですが… みかんやりんごなら一袋・一箱の中に何個か傷み物が入っていても仕方ないとは思いますが、いくらなんでも単体売りの物で、しかも全部がそんな状態で売られてるって、嘘でしょ~って感じです。 私にはどう見てもカビにしか見えないんですが、これは例えばキュウリについてる粉(ブルーム=キュウリ本体が分泌?している自然のもの)のように、害のないものなのでしょうか? もしカビだったとしても、洗って食べれば害はないのでしょうか。パイナップルのカビなどは葉とヘタの切り口の部分は切ってしまうし、直接口には入らないといえば入らないですし… とはいってもカビならやっぱり買う気になれません。品質管理的に問題ありなのではないかと思うのですが、 こういうの見たことある!という方、どう思いますか? また買って食べたことある方、いらっしゃいますか?

  • 購入したペットフードにカビが生えていました。

    店名を書いてもいいかどうなのかわからないのですが、同じ経験のある方のご返答ももらえるかもしれないので書きますが、ダ○ソ○(百円均一のお店)で購入したペットフードにカビらしい白いものが付着していました。 購入した商品は、そのお店のブランドの小動物用の餌でヒマワリの種などがミックスされたものです。 5袋購入し、1袋を昨日(商品を購入した日)の夜9時ごろに開封したところ、ヒマワリに白いカビのようなものを発見しました。 開封した袋の中は全部白いカビのようなものがついていました。 他の4袋は開封していませんが、袋の中身が見えるようになっていて、同じような白いカビのようなものが確認できます。 昨日は夜遅かったので、お店には電話がつながらず、今日電話をかけたところ、お店の方の対応は「昨日のうちに電話で連絡をもらっていないので対応できない。それにたかが小動物でしょ?」とのことでした。 法律的には当日中に電話しないといけないものなのでしょうか? また、ダ○ソ○は大きなお店なので、全国にあると思うので、他の小動物が口にしてしまうのが心配なのですが、私で何かできることはないでしょうか? ペットフードなので食品でないため保健所に言うことは出来ないでしょうか? 消費者生活センターのほうが良いでしょうか? どちらにしても、休日をはさんでしまい、連絡が遅くなってしまいますが、連絡が遅くなっても取り合ってもらえるでしょうか? それから、ダ○ソ○は人間の食べ物も取り扱っているので、今回を黙認してしまうと、そちらのほうも心配です。 何か私にできることがありましたら、教えていただけると助かります。 それでは、御返答よろしくお願いします。

  • ミキサーでのスムージーについて

    ろくに料理もしないのですが、健康をよくするため、ミキサーを始めようと思います。 SKR-J250を購入しました。 本日りんご、みかん、いちご、キウイ、バナナ、ホウレンソウ、小松菜、水菜を切りました。 他試そうと思ってるのはレモン、パイン、セロリ、アボガド、春菊、アサイーです。 以下簡単でいいですので教えてください。 (1)果物+牛乳、果物+野菜+水の組み合わせがよいのでしょうか。 (2)りんご、みかん、キウイの皮はそのままでいいのでしょうか。 (3)いちごのヘタは手でちぎっていますか。 (4)長続きさせるためなるべく包丁を使わずできるものがいいのですが、バナナ、みかん他何がありますか? (5)どのような果物、野菜が栄養価がありますでしょうか。おすすめなのとか。。 (6)豆乳がいいと聞きましたが、どのように売っているのでしょうか。コンビニとかの調整豆乳とかのことでしょうか。 (7)スムージーににんじんはNGと聞きましたが、正しいですか。 (8)今日買ってきてまとめて切った野菜、果物が冷蔵後に入りきらないのですが、どれくらい持つのでしょうか。冷蔵庫の場合、外だしの場合それぞれで。。(次からは少しずつ切ります。)

  • お土産の値札についての悩みです。

    お土産の値札についての悩みです。 先日、北海道で雪だるまのぬいぐるみを購入したのですが、これを知り合いの男性にお土産としてプレゼントしようと思っています。しかし問題がありまして、このぬいぐるみは、ラベル部分に思いっきり値段が掲載されているのです。値札シールを貼ってあったりするのではなく、ラベルそのものに値段が印刷されてしまっています。 更にぬいぐるみの包装が、ごく普通の透明なビニール袋1つのみで、中身は当然ながら透けています。外からでも値段が確認できます。しかもラベルにイラストとか載っていて割と凝っているので、切り取ってしまうのもどうかなと…。 ここで質問ですが、お土産というのは値札を取るのが通常だと思うのです。 しかし 1、値札を取る=結果ラベルを切り取ることになり、新品としての外見ではなくなる 2、値札を取るとしても、取るにはビニール袋を開封しなければならず、   その結果ビニール袋も開封済みとなる 3、どちらを行っても「一回開封しているじゃない」的な考えが相手に思い浮かんでしまいます。 4、購入したその姿のまま、ラベル(値札入り)つきのをわたす…? 実は彼が割とコレクター志向のある人間でして、 こういった飾りものは新品同様(見かけも中身も)でないと嫌だという方なんです。 さらに全くと言ってよいほど話さない会話を交わしにくい上司なので「値札ついてるけど許してね」のように気軽な言い方が出来るムードの相手ではありません。 こういった場合、ラベルをどうするべきか… それとも、世間的に(マナー、モラル…)こういう状況だと如何なものなのでしょうか? お言葉をください。よろしくお願いします。

  • アボカドを水耕栽培中ですが、中身が真っ赤です

    アボカドの種につまようじを刺して、水耕栽培をしています。 ちゃんと丸い方を下に、とがった方を上にして栽培していたのですが、一向に割れる気配がなく…。 大丈夫かな?と思っていたら2週間目程で上の部分がしわしわになってきて外側が乾燥してきて、 こうやって割れて芽が出るのかなと思って反則ですがちょっとはさみで穴を開けてみたら 中の身が真っ赤なんです!他の方のブログなどではベージュっぽい色のまま発芽しているので不安です…。 水もこまめに換えていたんですが、腐ってしまったんでしょうか? この先ちゃんと育ってくれるでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • みかんの中身にカビ

    みかんのSサイズを一箱(10KG)買いましたが、いくつかは皮の表面は何ともないのに、皮を剥くと身の表面の何ヶ所か黒く(カビのようです)なっています。何故でしょうか。わかる方教えて下さい。

  • アボガド?アボカド?

    私、最近知りました。 アボガドではなくて、アボカドだったってことを・・・ でも、ずっと、アボガトと言っていました。 皆さんは、アボガド?それとも、アボカド? そういう風に誤って言っていたケースは、他に何がありますか?

  • アボガド?アボカド?。

     アボガドと私は認識していたのですが、テレビでアボカドが正しい名前だという話でした。  どっちでもいいのではないのでしょうか?。  正式名称ってあるんですか?。

専門家に質問してみよう