アボカドが白いカビまみれに。中身を食べても大丈夫ですか?

このQ&Aのポイント
  • アボカドをバナナと一緒の袋に入れて追熟させたところ、カビが生えてしまった。しかし、洗い流すと綺麗なアボカドが現れ、食べても大丈夫な状態だった。
  • ヘタのところもカビていたが、中身まで浸透しているかどうかは不明。バナナも同じ袋に入れたが、ヘタの先のカビ以外は問題なかった。
  • アボカドがカビても中身は食べられるようであり、この状態のものを食べても特に体に悪影響はないと考えられるが、確証はないため注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

アボカドが白いカビまみれに。中身を食べても大丈夫ですか?

アボカドが白いカビまみれに。中身を食べても大丈夫ですか?                     アボカドを5つ買ったのですが、 まだ硬かったのでどうしようかと調べたところ バナナやリンゴと一緒の袋に入れておくと追熟しやすい、 という記事を見つけて早速バナナと袋に入れました。 3日後、そろそろ…と袋を見たら 真っ白でふわふわのカビに覆われて雪だるまのように! 一瞬全部そのまま捨ててしまおうと思ったのですが 念のため…と洗い流すときれいなアボカドがでてきました。 色も濃くなり、持った感じも柔らかくいい熟し具合です。 これは食べてしまっても大丈夫なのでしょうか? ヘタのところもバッチリカビていたので 中身まで浸透しているのか、体に悪いものなのか… ちなみにバナナは、ヘタの先だけふわふわのカビがついていて 他は問題なさそうだったので食べてしまいました。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら ご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やめたほうがいいです。 カビの小さい胞子などが果肉などに入ってきている可能性があるので、 食べると体に悪影響を及ぼす可能性があります。もったいないけれど、 処分することお深くお勧めします。

eclair1113
質問者

お礼

よくわかりました。アボカドは大好きなのですが、涙を飲んで廃棄することに決めました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jackpott
回答No.1

すいません、専門家でもなんでもないですが。   とりあえず、切って中の色をみてみてはどうでしょう? 変色してたらヤバイし、変色してなければ大丈夫な気も。   ただ、メロンなどの高級フルーツなら冒険するのもアリだけど、 アボカドだからなぁ(失礼!)   個人的にはもし食中毒を起こして、病院いったときの治療費を考えたら、僕は冒険しません。 ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・>+○です。   ちゃんとした回答じゃなくてスミマセン。

eclair1113
質問者

お礼

早速ありがとうございました!アボカドは大好きなのですが、他の方のご意見も参考にして、真夏ということもあり、大事をとって今回は廃棄することに決めました。 食べたくなってしまうので、中身は見ずにサヨナラします(笑) ありがとうございました!