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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場に大人しい同僚がいたら迷惑?)

職場に大人しい同僚は迷惑?自分の社交性や積極性に不満

このQ&Aのポイント
  • 今年の春から社会人になりましたが、自分の社交性や積極性のなさに毎日ウンザリしています。職場の先輩方は優しいですが、大人しい性格に困っています。
  • お客さんや子供とのコミュニケーションが苦手で、世間話や話し相手に困っています。外見も地味で元気がないと感じています。
  • 大人しい性格を治すために、日常の会話やしぐさ、姿勢に気をつけられることをアドバイスしてほしいです。また、大人しい人の困りごとや体験談も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

無理やり変えようと思わないこと。 話しかけられたら笑顔を見せればいい。にっこりすれば言葉数が少なくてもとやかく言われることはない。 一番よくないのが話しかけられても聞こえているのかどうか分からないような無表情でいること。 話しかけられたら相手の方に笑顔を向ければまず第一ステップクリア。あとは話しかけられた内容に応じてできるだけ肯定的な言葉を言う。「暑いねぇ」「そうですねぇ」「どう、最近」「えぇ、ありがとうございます」この程度で十分。話をするのではなく返事をきちんと返すでいい。話が長くなって切り上げたくなったら、これまたにっこりして「お大事に」でいい。 口下手なのを無理に口上手には出来ないから、できることから少しずつやっていけばいい。

akakara123
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 一応「笑顔」(ぎこちないですが)と「挨拶」はちゃんとしているつもりです。 相槌も普通にできるのですがいまいち気のきいたことが言えないというか… ああ、あともう一言くらいあの時言っておけばよかった とよく後悔します。 でも最後の文章に勇気づけられました。 マイペースで頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • No_9
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

自分も話下手で、新人のころは「若いのに覇気がない」とよく言われていました。 だけど、先輩にはよくしてもらいました。先輩へのお礼は仕事で返そうと当時は頑張っていました。 おかげでまだここで頑張れています。 自分が先輩の立場になっても、話下手は、相変わらずです。 人付き合いは、いろいろありますが、自分はできるだけ聞き役に回ろうと努めています。 ただ、聞き役でもうまい具合に相づちぐらい打てないと相手も話ずらいと思いますので、 できるだけ相手は何をいいたいのかとか、本当は何を言いたいのか、と考えながら聞いています。 また、最低でも、できるだけ相手の話を遮らないように気をつけています。自分の意見を言うとき は、話下手でも一生懸命話せば、伝わります。(支離滅裂でなければ・・・) 性格は、急には変わらないと思いますが、あいさつと笑顔を心がけていれば、周りは自然とうまく いくのではないかと思います。 大人しくて職場で困る人は、返事をしない人(返事が聞こえない人)ですかね。

akakara123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいさつ・笑顔はまあまあできていると思うのですが 声が小さいのでそれを直していかなきゃいけないなと思います。 体験談がとても参考になりました。

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