職場のトイレの使い方について

このQ&Aのポイント
  • 職場でのトイレの使い方について気になっています。特に、便器内に流しそびれというか、軟便のようなものが少し残っていることがあります。
  • 気付いたらその時に掃除するのですが、やはり気になってモヤモヤします。私は新人で先輩に注意を促してもいいものか迷っています。
  • また、この汚れは見落とすか見落とさないかの問題なので、判断に困っています。自分が気付かないこともあるので、黙って処理すべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のトイレの使い方について(少し汚い話です)

いつもお世話になっています。 現在の職場に来て、一年ほどの新人ですが、 職場でのトイレの使い方について気になっています。 職場のトイレは和式で一つしかなく、男女兼用です。 時々なのですが、便器内に流しそびれというか、軟便?のようなものが少し残っていることが あります。 気付いたらその時に掃除するのですが、 やはり気になってモヤモヤするので職場の人達に注意を促したいと思っています。 ただ、新人で先輩にまさかそんなこといっていいものか(私が一番下です)、 また、盛大に汚い。という訳ではなく、見落とすか見落とさないかの汚れで指摘するものなのか 判断に困っています。 正直、自分が気付かず…という可能性もあるので言い難いというのもあるのですが… こういうのは黙って気付いたら処理するというものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.2

こんにちは。女性です。 ん~注意するって、どんな風に? きっと注意しても、した本人は自覚がないのですから、見落とすか見落とさないかの汚れだとは思わないのでは? それくらいの汚れであれば(見落とす位の汚れなので)「自分はしてないし」位の認識にしかならないと思うのですが・・・ 流し忘れとかであれば、分かりやすいのですが、そうではないですし。 気が付いた人がする、ではいけないのでしょうか? 質問者さんの気持ちはよくわかりますけどね。 やはり気持ちよくないですからね。私は自分で掃除しちゃいます。 しかし、女性は気が付きやすいかもしれませんが、男性は気が付かなかったりします。 流して便器を見ないでそのまま出ていく、なんてことをしている人も多くいると思いますし。(流れ終わるまで気にしてみている人の方が少ないと思います) マナーとしてキレイに使うのは勿論ですが、「これでいいと思う」かどうかは人の感覚それぞれです。 自分も気づかず・・・という可能性もある、と言えるようなことをしている以上、あまり見落とすか見落とさないかくらいの汚れで指摘するのは「細かいなぁ」と思われかねませんし、注意を促すという行為は「自分は棚に上げる行為」として受け取られる可能性があります。 しかも時々ですからね。 「いつも頻繁に」「目立つ汚れ」というわけではない以上、様々な人がいると思っては?。 マナーの問題かと思いますし、それを新人に注意されるというのは、先輩方からすれば面白くないと思います。 しかし、意識をしてもらうという意味では、トイレ内に張り紙をする等、はしてもいいのでは? 質問者さんの他(特に女性)も思っている可能性がありますし、それとなく聞いてみてもいいかもしれません。 やっぱり汚いよりはきれいな方がいいですからね。 きっと女性は質問者さんに同意すると思います。 わざわざ自分が顰蹙を買う方法ではなく「きれいな方がいいよね~」って感じに、意識をしてもらった方がいいかもしれません。 「注意」ではなく「時々汚いことがあることがある」ということを(張り紙等で)認識してもらえればいいのではないでしょうか?

jack1128
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 確かに、そう目くじらを立てる程のものではないと思います。 取りあえず以前から張り出してあった張り紙が大分古くなっているので、 それを新しくする事にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184820
noname#184820
回答No.1

新人だと言い難いことですね。 私も、そういうのが目に着けば、自ら掃除してしまうタイプです。 でも、掃除しながら、どうして?もっと綺麗に使わないの?と、残念に思いますね。 トイレの数カ所の目につくところに張り紙などはしていますか? お店や公共の場では、あたりまえのように張られていますから、清潔に使うことを目的にした短いフレーズのものを作ってみると良いと思います。 張る許可をいただくのも困難でしょうか? 清潔にしてほしいというのは、皆願うことだと思います。 誰かが行動を起こすか起こさないかで、変わってきますよ。 張り紙だと、呼びかけするよりは、伝え易いのではないでしょうか? それでも汚いならば、もうそれは自己のモラルの問題ですが…。

jack1128
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 以前から張り紙はしてあったのですが、大分古くなって傷んでいましたので、 それを張り替えるということから始めてみます。 ありがとうございました。