職場のトイレの使い方について

このQ&Aのポイント
  • 職場でのトイレの使い方について気になっています。特に、便器内に流しそびれというか、軟便のようなものが少し残っていることがあります。
  • 気付いたらその時に掃除するのですが、やはり気になってモヤモヤします。私は新人で先輩に注意を促してもいいものか迷っています。
  • また、この汚れは見落とすか見落とさないかの問題なので、判断に困っています。自分が気付かないこともあるので、黙って処理すべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のトイレの使い方について(少し汚い話です)

いつもお世話になっています。 現在の職場に来て、一年ほどの新人ですが、 職場でのトイレの使い方について気になっています。 職場のトイレは和式で一つしかなく、男女兼用です。 時々なのですが、便器内に流しそびれというか、軟便?のようなものが少し残っていることが あります。 気付いたらその時に掃除するのですが、 やはり気になってモヤモヤするので職場の人達に注意を促したいと思っています。 ただ、新人で先輩にまさかそんなこといっていいものか(私が一番下です)、 また、盛大に汚い。という訳ではなく、見落とすか見落とさないかの汚れで指摘するものなのか 判断に困っています。 正直、自分が気付かず…という可能性もあるので言い難いというのもあるのですが… こういうのは黙って気付いたら処理するというものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.2

こんにちは。女性です。 ん~注意するって、どんな風に? きっと注意しても、した本人は自覚がないのですから、見落とすか見落とさないかの汚れだとは思わないのでは? それくらいの汚れであれば(見落とす位の汚れなので)「自分はしてないし」位の認識にしかならないと思うのですが・・・ 流し忘れとかであれば、分かりやすいのですが、そうではないですし。 気が付いた人がする、ではいけないのでしょうか? 質問者さんの気持ちはよくわかりますけどね。 やはり気持ちよくないですからね。私は自分で掃除しちゃいます。 しかし、女性は気が付きやすいかもしれませんが、男性は気が付かなかったりします。 流して便器を見ないでそのまま出ていく、なんてことをしている人も多くいると思いますし。(流れ終わるまで気にしてみている人の方が少ないと思います) マナーとしてキレイに使うのは勿論ですが、「これでいいと思う」かどうかは人の感覚それぞれです。 自分も気づかず・・・という可能性もある、と言えるようなことをしている以上、あまり見落とすか見落とさないかくらいの汚れで指摘するのは「細かいなぁ」と思われかねませんし、注意を促すという行為は「自分は棚に上げる行為」として受け取られる可能性があります。 しかも時々ですからね。 「いつも頻繁に」「目立つ汚れ」というわけではない以上、様々な人がいると思っては?。 マナーの問題かと思いますし、それを新人に注意されるというのは、先輩方からすれば面白くないと思います。 しかし、意識をしてもらうという意味では、トイレ内に張り紙をする等、はしてもいいのでは? 質問者さんの他(特に女性)も思っている可能性がありますし、それとなく聞いてみてもいいかもしれません。 やっぱり汚いよりはきれいな方がいいですからね。 きっと女性は質問者さんに同意すると思います。 わざわざ自分が顰蹙を買う方法ではなく「きれいな方がいいよね~」って感じに、意識をしてもらった方がいいかもしれません。 「注意」ではなく「時々汚いことがあることがある」ということを(張り紙等で)認識してもらえればいいのではないでしょうか?

jack1128
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 確かに、そう目くじらを立てる程のものではないと思います。 取りあえず以前から張り出してあった張り紙が大分古くなっているので、 それを新しくする事にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184820
noname#184820
回答No.1

新人だと言い難いことですね。 私も、そういうのが目に着けば、自ら掃除してしまうタイプです。 でも、掃除しながら、どうして?もっと綺麗に使わないの?と、残念に思いますね。 トイレの数カ所の目につくところに張り紙などはしていますか? お店や公共の場では、あたりまえのように張られていますから、清潔に使うことを目的にした短いフレーズのものを作ってみると良いと思います。 張る許可をいただくのも困難でしょうか? 清潔にしてほしいというのは、皆願うことだと思います。 誰かが行動を起こすか起こさないかで、変わってきますよ。 張り紙だと、呼びかけするよりは、伝え易いのではないでしょうか? それでも汚いならば、もうそれは自己のモラルの問題ですが…。

jack1128
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 以前から張り紙はしてあったのですが、大分古くなって傷んでいましたので、 それを張り替えるということから始めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場のトイレ

    汚い話で申し訳ないです。トイレの話です。 私は和式トイレが苦手ですが、転職先の会社は和式のみです。古い為か便器の底が黄色く変色しています。 和式は仕方ないですが、私が驚いたのは決まった掃除係が存在しない事です。今まで4つの会社で働いてきましたが、掃除の人を雇っているか、自分達で当番制でするかのどちらかでした。ですが、今回の所は気になった人がするという自由なシステムです。たまたま私が知らないだけかもしれませんが、私の知る限り最後にちゃんと掃除したのは約1ヶ月前です。多数の会社でパート経験のある母が「トイレは毎日使うのに。そんな会社見た事ない。」と言っていました。やっぱりこれってめずらしい事なんでしょうか?ちなみに外出は自由に出来ないので会社のトイレを使うしかありません。 それと、トイレといえば前から気になっていたのですが、洋式はめったにないでしょうが、和式便器の縁に、飛び散った小が付着しているのは皆さん許せますか?便器の縁さえはみ出してタイルにではなくて、あくまで和式便器の枠にです。そして仮に自分がしてしまった場合は、気にして拭き取りますか?

  • 引越し先が、和式トイレになりそうです。

    引越し先が、和式トイレになりそうです。 和式は苦手なので、簡易洋式便器を設置する予定になっているのですが、 汚れ・掃除について気になっています。 上のほうから和式便器へ落とすわけですから飛び散りや、 簡易洋式便器には水は流れないのでこびりつきなど、 使っている方からの、使用感やどのように掃除をしているかをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 水洗和式トイレを洋式(ウォシュレット)に改造する工事について

    水洗和式トイレを洋式(ウォシュレット)に改造する工事は、材料(ウォシュレット本体など)込みでいくらくらいが相場でしょうか?  また、工事にかかる期間はどれくらいでしょうか?  便器の上に、ウォシュレットタイプの便座を置くだけならいいのですが、男女兼用の和式のため、扉を開くと段があって、一歩上に上がって和式便器があります。  もし知っている方がいらしたら、教えてください。

  • トイレ掃除

    今の仮住まいが、汲取りの和式トイレなのです。 私はトイレ掃除は毎日するのですが、水洗式のトイレしか掃除をしたことがありません。 汲取り式の和式トイレはどのように掃除すればよいのか教えて下さい。 一番は洗剤で毎回便器内を掃除しても毎回水を掛けて洗剤を落としていると 汲取り式なのでどんどん水が溜まってきてしまうと思うのですが 皆さんはどのように掃除されていますか?

  • トイレの使い方が汚いと怒られました

    入社してそんなに月日が経っていない会社で「○○さん(私)、トイレの使い方が汚い!」と怒られたので、使用した後必ず棒のついたタワシで便器を掃除するようにしました。(和式です。)にもかかわらず、また一か月後くらいに「使い方が汚いので何度も言いたくないけど気を付けて。」と言われました。便器というより周りのタイルが濡れているとの事。水なのかオシッコなのか分からないので拭くように気を付けてと言われました。 便器の周りのタイルが濡れているのは知っていましたが、古いトイレなので水漏れかと思っていたので自分は気にしていませんでした。入社してから初めてトイレを使った時、掃除した形跡がないのに何故か便器の周りのタイルだけが濡れていたので不思議に思った事がありました。というか、しょっちゅう便器の周りのタイルだけが濡れているので「何でかな?古いからかな?」と思っていました。 今までの会社もずっと和式でしたが、便器の周りの床やタイルが濡れてしまった事はありません。人に何か言われた事もありませんでした。家のトイレも和式ですが特に汚した事はありませんし、一応家族にも聞きましたが、今まで便器の周りを濡らしていたとか汚していたような事はなかったし現在もそんな事はないと言われました。今の会社で汚すなら、今までの会社や家でも汚れるのではないかと思うので自分が犯人だとするとそこの所が不思議です。 拭くためにはしゃがまないといけませんが、元々が古くて綺麗じゃないトイレなので、しゃがんで顔が近付いてしまうので、当番ならやりますが、自分が使う度に毎回毎回気を遣って拭くのは正直心が折れそうです。棒の付いたタワシで顔を近付けずに毎回掃除するので限界です。また、タイルが水を吸ったら色が濃くなるタイプなのですが、そのせいか拭き取ろうとしましたが拭き取れませんでした。 怒った人は、私が何時トイレに行ったのかは多分把握していないはずなんですけど、何故私と断定したのかについてですが、おそらく他の人は短くても2年以上働いているから今さらって事になるので、入って来たばかりの私だと思い断定したのだと思いました。 入社初日に最初にトイレを見た時はすでに便器周りのタイルが濡れていたので、これも元からだと思うので、今さら怒るはずないから、私が何処か考えが足りないのでしょうか? 皆さんどう思いますか?また、どうしたら良いと思いますか?

  • 賃貸マンションのトイレ、和式から洋式へ

    築30年以上のマンションです。10月で、引っ越して2年目になります。 件名の通り、和式のトイレを洋式へ替えてもらいたいのです。 理由としては、掃除が大変だからです。 便器が古く、細かい傷がついているようでそこに汚れやカビがついてしまいます。 同じマンションには洋式の部屋もあるようです。 お年寄りが住んでいた等の理由でした。 私は20代女性ですが、腰が痛いなどの理由では替えてもらえないでしょうか。 引っ越す前、大家さんには「和式だけど若いんだし上にかぶせるやつもあるから」と言われました。 何か良い理由があれば教えてください。 また、家賃が上がるとすればどの程度上がるのでしょうか。 トイレ以外はとても気に入っているので長く住みたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 職場のトイレ掃除どの程度ですか?

    最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。 今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。 編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私はここで何やってるんだろうという気持ちに毎朝なってしまい虚しいです。 スタッフは7人いますが(全員私よりもキャリアが短い人ばかり)トイレ掃除をするのは私ともうひとりだけなので、週4日くらいはトイレ掃除です。 しかも初めは掃除をしている私の後ろにピッタリくっついて、私のトイレ掃除のチェックまでされて、とても嫌な気分でした。(ただチェックするだけで、全く手伝いなどはなし) よく社長自らトイレ掃除をしているという話は聞きますが、やはり社長なら逆に変にプライドが傷ついたりしないのだろうと思いますが、正直私は毎朝惨めな気持ちでいっぱいです。 築40年くらいの古いビルなのでかなりボロいですし、特に男子トイレの立ち便器とかは床や壁にまで飛び散っていて本当に汚くて、掃除していると本当に情けない気持ちになってしまい、毎朝この会社を辞めたくて仕方がなくなります。 皆さんの職場では業務の一環として行うトイレ掃除はどの程度でしょうか?

  • 築1年トイレが臭い

    タイトルどうりです。まだ1年ですが臭すぎなのです。3日に1度は念入りに掃除しているのですが・・・トイレは洋式で男女兼用(最近はどこもそうですね)男は主人と息子2人ですが、男性陣のはね返りが原因?とも思いますが・・・いわいるアンモニア臭と凄いモワンとした悪臭が漂ってるのです。たえきれず換気をずっと回しながら飛び散ってると思われる所を念入りに掃除して何度拭いても全然臭いがとれないのです。床と便器が置いてある隙間に浸み込んでるのでしょうか?便器はガバッと外すことはできるんでしょうか?公衆トイレのように水をジャージャーかけて洗いたい気分です。また専門の業者に徹底的に掃除してもらうといくら位かかるのか教えて下さい。以前住んでいた家は1週間に1度の掃除でもこんな悪臭はしませんでした。5人家族です。

  • トイレの便器についたしつこい汚れを落とす方法教えて下さい

    トイレの便器についたしつこい汚れを落とす方法教えて下さい (特に、赤水のあと、長期間掃除をしなかった場合の汚れ)

  • トイレ掃除の仕方を教えて下さい

    我が家は様式のトイレが一つあります。主人と二人の男の子が、オシッコを便器の周りにブッ飛ばします。先日は水浸しでした。座ってするように言うんですが、ついつい立ってしています。床もクロス(?)張りなので水は流せません。横のクロスにもおしっこの飛び跳ねががついてますが、落ちません。何より悩みなのが、床のクロスと便器の間の汚れです。どうすれば綺麗に掃除ができますか?便器の汚れは爪楊枝などで何とか掃除できますが、隙間に入った汚れは・・・?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう