• ベストアンサー

あなたの生きる意味とはなんですか?

fukkun07の回答

• fukkun07
回答No.10

生きるために生きています。 生きたいから。生き残りたいから。 というか、生きる意味を生き物が知っていたらおかしいんじゃないかとも思うんです。 誰がわれわれ生き物を作ったかわかりませんが、なぜわれわれを作ったかをわれわれが知ることを、創造主が望んでいるようには思えないからです。 だって生きる意味に正解があるとしてそれを知ってしまったら、なんとなくつまらなくないですか。だって僕らはその目的のための手段でしかなくなるから。 だから僕ら生き物は生きる意味をわからないようにできているのかも。 だから僕は「生きること自体が目的」かなと思っています。 そうやって生きて、死んだあとに、生き物でなくなったときに(霊か何かになったときに)、もしかしたら本当の生きる意味がわかるのかもしれません。

lovekubo
質問者

お礼

私の身体が動かなくなり、やがて生き物でなくなった時に、初めて私は知ることができるのでしょうか。 ですがやはり死は恐ろしく、生きるために生きてしまいます。 何のために生かされているのか。 神の意志なのであろうそれを、私などが推し量ろうなどおこがましい行いでございました。 生かされているのなら、生きれば良いのではないか。 そのような事が思い浮かんでまいりました。 お陰様で、何かが掴めそうです。 ありがとうございました。