大学寮費未納の問題について

このQ&Aのポイント
  • 大学の寮費が未納になっていることを知ってしまいました。実家にいる私は、精神的な病気に苦しみ引きこもっていましたが、最近は少しずつ回復し週4日のバイトをしています。親は支払いをしていると言っていましたが、実は払えていなかったようで、大変落ち込んでいます。
  • 実際には2年間も連絡や書類が送られていたのですが、私はそれに気づかず無責任に過ごしていました。学校は怒っていると思いますが、私は必ず支払いたいと思っています。ただ、現状では週4日のバイト生活で体調も不安定で、一括支払いは難しいです。
  • このような場合、少しずつの支払いは可能なのでしょうか?また、支払いができない場合、大学は除籍処分になっているのでしょうか?私は無知で無責任な質問ですが、どうかご助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文すみません。

長文すみません。 大学の寮費が未納になっている事を最近知りました。私は家の事情で卒業式に出れず今は大学を出て2年経っていて、実家にいます。精神的な病気で一時は何も食べれず寝れず消えたくて人が怖く引きこもっていました。今は少し落ち着き週4日バイトが出来るようになりました。 寮費の事は親に頼り切っていて親もきちんと払っているとお金の事を聞くと怒られます。でも問いただすと実は払えてなく私に心配かけたくなくて黙っていたらしいのです…親に甘えていた自分や親にも学校にも迷惑をかけている自分が情けなく悲しいです。 実際に2年間連絡や書類が送られてきていたのですが、私に隠していたらしく私も無責任に何も考えていませんでした。きっと学校側はすごく怒ってらっしゃると思いますが、2年も待って頂いているので必ず支払いたいです。 でも私はバイト生活でそれでも体調が不安定で、もっと頑張って働きたいですが週4日で寝込んでしまうのが現状で、すぐに全額支払いは難しいです。 こういう場合少しずつの支払いは可能なのでしょうか?また無理な場合、というかもう大学は除籍処分になっているのでしょうか? 本当に無知で無責任な質問ですが、よろしくお願いします。

noname#117069
noname#117069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bullbulls
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

大学に相談すればいいんじゃない?

関連するQ&A

  • 未納の授業料について

    昨年某大学院に社会人枠で在籍していました。 4月から全く出席もしておらず、 意味がないと考え今年度は継続していません。 後期分の学費を払っておらず、督促がきています。 督促状には払わなければ除籍とあり、 自分はそれで構わないと思っていました。 ところが学校側から連絡があり、 除籍となっても学費は払わなくてはならないといわれました。 また社会人枠の場合授業料免除は適応でないとも言われました。 学費未納による除籍の場合、未納分の学費の支払い義務はあるのでしょうか? また、免除とは別の話であると思うのですがどうでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 国立大学除籍では他の国立大学に再入学できない??

    こんにちわ タイトルにある通り諸事情により国立大学を結構前に除籍されてしまいました(大学にいきたくなかったので除籍覚悟でほっといていましたので名目上の除籍理由としましては学費未納ということになります)。しかし他の国立大学に再入学したいとおもってるのですが先日このokwebをちょこちょこみていたら「国立大で未納で除籍になった場合 他の国立大学へ再入学はできないかもしれない」というようなことがあり大変心配しています、これは事実なのでしょうか??それとも編入学ができないという意味なのでしょうか・・・、私は来年ちゃんと一般入試で再び試験をうけてはいろうとおもっています  知っている方がいらっしゃれば是非とも教えていただきたいですm

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?

  • アルバイトが辛くて続けるべきか(長文です)

    はじめまして。saku-poyoと申します。今大学一年で、2カ月ほど前から家具や小物を売っているお店でレジのアルバイトをしています。 そのアルバイトが最近辛くて行くのが嫌でストレスが溜まって自己嫌悪に陥ってます。バイトで失敗する夢とか怒られる夢ばかり見ます。こうなった原因としては、人間関係の事とお客さんの事と自分の無責任さの実感だと思います。 まず、人間関係は、2歳年上の女性に無視みたくされています。仕事を頼んでもとても嫌そうにするし、やってくれるにしても返事もしてくれないでメモなどを奪い取るようにして引き受けられます。私とは話もしたくないようです。 二つ目に、お客さんの事ですが、少々お待ち下さいなどの言葉が足りずにお客さんに怒鳴られたりしたことが何回かあり、また怒鳴られるんじゃないかってビクビクしてしまってとても気を遣っていてストレスになっています。 三つ目の自己嫌悪というのは、自分がいかに無責任で他の人を怒らせてしまっているかということです。自分のやったことに最後まで責任を持ってやることが出来ていなくていろんな人からキレぎみの注意をうけています。 わざわざ注意をしてくれるのは改善する見込みがあるからというか私の事を思って言ってくれてるんだって思います。でもほんとに呆れられてるんじゃないかとも思ってしまっていて、忙しかったり困ってても助けを呼べないです。 今のバイトは、責任は就職したみたいにあるし高校生とかがやる気軽なバイトではなく、働いているものとして一人一人の責任を問われます。このバイトを続ければ得るものは大きいだろうし社会勉強にもなるし就職活動にも役立つと思います。でもほんとに辛い時は辛くて自分が壊れそうです。 社会に出たらこんな辛さ普通なんですか。それとも、大学も行ってるのだから、もっと簡単なバイトを探した方がいいでしょうか?何かアドバイスをください。

  • 生きているのが辛いです・・・。(長文です)

    23歳の大学生です。今、すごく辛いです。 今まで小・中・高校と普通に進級してきたんですが、大学に入る前に予備校に1年、宅浪1年の浪人2年を過ごし、今の大学に入学。しかし、大学2年から学校をちょこちょこサボってしまうようになり、2年の留年が決まり、大学の在学年数ぎりぎりになることが現在決まってます。なのに、学校生活が上手く過ごせません。優秀な周りの人たちの中で自分のような未熟な人間がいるのがいるのが自分で辛いです。 学校以外での生活は2年続けているバイトがあり、バイトの人と楽しくやっていますし、大学で知り合い2年付き合ってる彼もいます。 しかし、学生のメインである大学生としてこんなに情けない自分のままで生きていくこと、そして今『これが生きがい!』と思えるようなものがなくて、生きていくのが辛いです。最近、そのようなことばかり考えてしまって、人間として最悪なことも頭をよぎってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?頑張って生きていくべきなんでしょうか??

  • 1年後の事について(長文です

    うつ病と診断され薬を処方されて、6年経とうとしている25歳です。 過去に小学校で不登校になり中学は全く行けず、高校と専門学校は通信で卒業、専門学校途中で「うつ病」と診断されました。 その時はひとり暮らしをしていて、学業の傍ら「バイトして家賃等払わなきゃ・親に甘えてばかりでは駄目」と、バイトをしたものの対人恐怖症からか長くは続かず、辞めてしまいそんな自分を「こんなんじゃ駄目だ」と追い込んでいました。 もともと責任感が凄く強いので、怠けてる自分が許せなかったんです。 今は実家に戻り、1日4時間週4の工場バイトを約1年半しています。有り難い事に人間関係も悪くなく、季節性の浮き沈みはあるものの以前に比べたら安定してきています。 前振りが長くなってしまいましたが、本題です。 現在4年付き合っている彼がいるのですが(私の過去とうつ病、全て知っています)春から1年遠距離になり、その事で彼が「1年経ったら同棲したい。ただ、配属先が地元にならないと思うから、こっちに来てくれるとしても鬱が悪化してしんどい思いをさせてしまうかもしれない。今でも、これからも何か助けになってあげたい気持ちはある」と言われました。 私も同棲したいのは山々ですが、過去の事もあるしまたいつ悪化するか判らない状態で「絶対大丈夫だから」とは言えませんでした。 先の事を考えて不安になるのは、良くない事だと判ってはいるんですが自分だけならまだしも、彼を巻き込むことになるので今から不安で・・・ 彼に直接相談すればいいのですが、他の方のご意見も参考にしたく投稿しました。 長文乱文で読みづらいかもしれませんが、何かご意見頂けたら有り難く思います。

  • 大学の除籍について

    以前、学費未納で大学を除籍になりました。大学から貰った除籍の書類には「遡及的に大学に在籍していなかったものと看做す(ないし「なかったものとする」だったのかは定かではない)と書いてあったと記憶しています。 除籍なので中退と違い、例えば新たに違う大学に入り直す場合でも、除籍になった大学の単位認定は上記の通り、してはくれないのでしょうか?ちなみに除籍になった大学の卒業認定単位に「四」足りなかっただけなので、認定されれば結構楽なんですがね… どなたか教えていただければ、幸いです。あと、除籍された大学で『除籍証明書』というのは何に使うために大学側は発行するのでしょうか?発行する意図がわかりません。それについても教えてください。

  • 料金の未払いについて。

    料金の未払いについて。 はじめまして、先日某携帯会社Aにて新規で携帯を作ろうとした際に過去の未納があるという事で審査に通りませんでした。 しかし私には身に覚えがなく、センターに確認したところ10年前に解約後の支払いが確認できていないという事でした。 しかし、10年前は私自信は未成年者ですし契約者は私(当時未成年)でも支払者は親だったはずです。 それを現在、成人した私が支払う責があるのでしょうか? 私は当時未成年者ですし、支払う責任は当然親にあるのでは?私が未納者扱いになるなんておかしいと思います。 私は携帯会社SやDにも自分名義で携帯をもっております、料金未納は携帯会社で共有しているという話を聞きますがAにて未納者扱いになっている私がなぜSやDで契約できたのでしょうか? ・Aの未納金を支払う責任は誰にあるのか。 ・未納者なのになぜ他社で通常通り契約できたのか。 この2点を教えて頂ければ有り難いです。

    • 締切済み
    • au
  • 除籍について

    大学から学費未納でこのままだと9月18日に除籍すると通知勧告が届きました。 私はどちらにしろ来年から行きたい専門学校があり辞めるつもりで、 大学に相談したところ除籍だと3月まで在籍した事になり、 退学だと9月まで在籍したことになり、除籍でも履歴書には退学と書け、今まで取った単位も認められ復学もでき、 違いは在籍した期間だけで今学費を払い退学届を出すとお金が勿体ないと言われました。 しかしネットで調べると、ほとんどが認められず在学した事にすらならず、履歴書に書くことすら出来ないのがほとんどみたいで悩んでます。 実際除籍で履歴書に中退と書いて問題はないのでしょうか。

  • 学費未納、除籍や悩み相談

    こんにちは。 私は23歳の女です。 私は高校を卒業して、専門学校に進みました。 普通に卒業はしたのですが就職できませんでした。 一年後にまた別の専門学校に通ったのですが、親が友人の保証人になり、 その友人がいなくなってしまいこっちで支払うことになってしまい、 家計がいっきにダメージをくらい、家など財産すらなくなってしまいました。もちろん学費すら払うことが出来ません。 現在、私自身は学校推薦で就職をして、去年の8月から研修で勤めています。 私の給料ではどうすることも出来ず、正直今の仕事を辞めて学校からも除籍扱いでかまわないと思っています。ですが、卒業まであと2ヶ月。。。 除籍にしろ、退学にしろもったいないと思うのですが、先日、まだ学校に残っている友達から電話がきて話していました。 すると、「担任の先生が、内緒だけど、あいつは学費未納で除籍になるかもしれないぞ!」っていってたよ!と学生に話して知らないうちにうわさになっていました。 そうなってしまっては、すごいショックで正直学校に卒業式ですら行き辛いです。 私自身卒業する意思が無いので除籍でその学校にいた事実が無くてもかまわないと思っています。仮に、除籍になってもブランクは出来てしまうと思うのですが、学歴としては以前に卒業したところがあるので如何なものかとおもっています。今の会社も辞めることになると思うので、明日か連休明けに会社に話そうとも思っています。 除籍の場合学費はどうなるのかもいまいちよくわかりませんし、 自分でもできる中で最良の手段やどうすべきなのかわかりません。 質問というより相談となってしまったのですが、どうぞよろしくお願いします。