大学寮費未納の問題について

このQ&Aのポイント
  • 大学の寮費が未納になっていることを知ってしまいました。実家にいる私は、精神的な病気に苦しみ引きこもっていましたが、最近は少しずつ回復し週4日のバイトをしています。親は支払いをしていると言っていましたが、実は払えていなかったようで、大変落ち込んでいます。
  • 実際には2年間も連絡や書類が送られていたのですが、私はそれに気づかず無責任に過ごしていました。学校は怒っていると思いますが、私は必ず支払いたいと思っています。ただ、現状では週4日のバイト生活で体調も不安定で、一括支払いは難しいです。
  • このような場合、少しずつの支払いは可能なのでしょうか?また、支払いができない場合、大学は除籍処分になっているのでしょうか?私は無知で無責任な質問ですが、どうかご助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文すみません。

長文すみません。 大学の寮費が未納になっている事を最近知りました。私は家の事情で卒業式に出れず今は大学を出て2年経っていて、実家にいます。精神的な病気で一時は何も食べれず寝れず消えたくて人が怖く引きこもっていました。今は少し落ち着き週4日バイトが出来るようになりました。 寮費の事は親に頼り切っていて親もきちんと払っているとお金の事を聞くと怒られます。でも問いただすと実は払えてなく私に心配かけたくなくて黙っていたらしいのです…親に甘えていた自分や親にも学校にも迷惑をかけている自分が情けなく悲しいです。 実際に2年間連絡や書類が送られてきていたのですが、私に隠していたらしく私も無責任に何も考えていませんでした。きっと学校側はすごく怒ってらっしゃると思いますが、2年も待って頂いているので必ず支払いたいです。 でも私はバイト生活でそれでも体調が不安定で、もっと頑張って働きたいですが週4日で寝込んでしまうのが現状で、すぐに全額支払いは難しいです。 こういう場合少しずつの支払いは可能なのでしょうか?また無理な場合、というかもう大学は除籍処分になっているのでしょうか? 本当に無知で無責任な質問ですが、よろしくお願いします。

noname#117069
noname#117069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bullbulls
回答No.1

大学に相談すればいいんじゃない?