• 締切済み

大学の除籍について

以前、学費未納で大学を除籍になりました。大学から貰った除籍の書類には「遡及的に大学に在籍していなかったものと看做す(ないし「なかったものとする」だったのかは定かではない)と書いてあったと記憶しています。 除籍なので中退と違い、例えば新たに違う大学に入り直す場合でも、除籍になった大学の単位認定は上記の通り、してはくれないのでしょうか?ちなみに除籍になった大学の卒業認定単位に「四」足りなかっただけなので、認定されれば結構楽なんですがね… どなたか教えていただければ、幸いです。あと、除籍された大学で『除籍証明書』というのは何に使うために大学側は発行するのでしょうか?発行する意図がわかりません。それについても教えてください。

みんなの回答

回答No.3

除籍は学籍「無効」。 無効だから、初めから入学しなかったことになる。 だから大学に在籍していたこともいえない。 高卒になる。取った単位も全て無効。 中退は学籍の「取消し」。 だから取り消されるまでの単位は有効。 当然、高卒ではなく大学中退と正式に言える。 単にその違い。 他大学だろうが同じ大学だろうが、除籍なら入学して一から単位を取ればいいし、 中退なら残りの単位をとればいいだけの話。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.2

除籍になる時にきちんと聞いておくべきだったと思います。 除籍になると在学していなかったものとみなしますから、当然単位は認められません。 『除籍証明書』は、文字通り、除籍したことの証明です。あなたが、除籍になる前に、成績証明書を取っていて、仮に他の大学に、証明書として提出した場合、認定される可能性があります。しかし、除籍証明書を発行していれば、証拠となります(あなたが廃棄しても、当然大学側に残っている)ので、あとでばれた場合など取り消しになる可能性がありますし、除籍の事実を隠して入学したということで次の入学そのものを取り消される可能性もあります。  大学生は、社会的に大人として扱われます(特に20歳を超えれば間違いなく大人でしょう)。当然のことながら、社会のルールは守らなければならず、退学と除籍は異なるわけです。止めるときには、どうせやめるのだから、学費未納で除籍になってもよいと考えたかもしれませんが、それは、自分の意志であり、それに応じた処分になるわけです。  後になって、他の大学に入りたくなっても、単位認定はしてもらえません。また、履歴的にも、退学であれば、書けますが、除籍は、書いても無効です。これも、偽って書けば、学歴詐称ということになります。学費も馬鹿にならない額だったとは思いますが、社会のルールを簡単に曲げることはできません。あと4単位だろうが120単位だろうが除籍は除籍です。 厳しい書き方になりましたが、その分は忘れてこれから頑張るしかありません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

入学していないのと同じですから、単位を継承することはできません。 犯罪を起こして除籍になったのか、単に単位不足で除籍になったのか学費未納で除籍になったのかで大違いですから、それの証明ですね。 ところで学費未納で退学になったのですか?それとも単位不足から退学になったのですか?それとも両方?その辺をクリアしておかないと、次の大学でも同じことを踏みますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 除籍について

    大学から学費未納でこのままだと9月18日に除籍すると通知勧告が届きました。 私はどちらにしろ来年から行きたい専門学校があり辞めるつもりで、 大学に相談したところ除籍だと3月まで在籍した事になり、 退学だと9月まで在籍したことになり、除籍でも履歴書には退学と書け、今まで取った単位も認められ復学もでき、 違いは在籍した期間だけで今学費を払い退学届を出すとお金が勿体ないと言われました。 しかしネットで調べると、ほとんどが認められず在学した事にすらならず、履歴書に書くことすら出来ないのがほとんどみたいで悩んでます。 実際除籍で履歴書に中退と書いて問題はないのでしょうか。

  • 除籍処分になってます 単位取得済証明書を発行して

    数年前に4年生大学を半期分学費払わずに除籍処分になっています。 除籍だと在籍自体も無かったと聞いております。 ですが 教えてgooや某掲示板によると 単位取得済証明書を発行してもらえるらしいとの事。 本当に単位取得済証明書は発行してもらえるのでしょうか? もしくは個々の学校による事なのでしょうか? 又は学位授与機構とやらに自分の単位がデータとして残ってるのでしょうか?

  • 中退or除籍

    みなさん、初めましてです。 早速質問させて頂きたいのですが私は大学を中退して公務員試験を受けようと考えてます。 学費を後期分は未納だったために学費を払って中退をするか払わずに除籍処分にするか迷ってます。 やはり学費を払って中退処分にした方が将来的にいいのでしょうか? これからは社会人枠などもできるのでいつかは大学を出ようとは思ってます。 みなさん、よろしくお願いします。

  • 考え方、大学除籍・・・

    現在4年制大学に在籍していますが、5年目になります。4年次に鬱病になり、自傷行為を見かねてカウンセリングを受けていましたが、結局通うことができずに半年留年しています。 前学期学費が入れられておらず、学費未納の除籍になりそうです。 このまま順当に単位を取得しても来年の9月卒業見込みなので、正直辞めるべきなのかと途方にくれています。 私自身、高校大学と親の指示された所へと入学して、本当に馬鹿ですよね・・・・ 体裁と卒業というハクの為だけに入って、私はいったい何をしているんだろうと途中で気付きましたが、今では最悪の形にしてしまったのかなあと、申し訳なさでいっぱいです。 なので、これから先も単位を落とさずキッチリとやっていけるか不安で仕方ありません。 親戚に相談してみましたが、貴女自身講義を受けたくて行くのではないのなら行かなくてよい、除籍でも構わないだろう 続けるのであれば、これから1年本当に大変だと思うけど、卒業したいならがんばるしかない、とアドバイスをもらいました。 支離滅裂で、分りにくい内容だとは思いますが・・・すみません・・・ 私はどういう考え方をしたらよいのでしょうか。大学には、行くべきなのでしょうか。 自分で選びたいように選びなさい、と言われますが今では自分が何をしたいのか、何をしていきたいのか、分りません。もう成人した身が何を言っているのかと思うかも知れませんが・・・どうしたらいいのか・・・同道巡りになっています・・ 何でも構いません・・!周りの人達に同じことでまた心配かけたくないです・・・何か考え方のアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 大学の証明

    大学3回生の初めに、中退しました。 今度就職する時に、証明書が必要だと言われたのですが、 大学に問い合わせると、在籍記録がないと言われました。 何も証明書がでないものでしょうか? (手元になにも残ってなくて。。。) 学費を支払ってなかったので、除籍扱いになっていたようです。 宜しくお願いします。

  • 日本の大学を中退していますが、在籍していたことは何年経っても証明出来るのでしょうか?

    初めまして!僕は(日本の)ある私立大学を中退しています。中退ほやほやではなく、年数は経ってしまってるんですが、申請さえすれば、在籍していたことは証明書等を発行してもらい、証明できるものなのでしょうか? 実は当時、親が半年分の授業料を先に納入していたのですが、自分は日本の大学に興味が無く、勝手に海外へ遊学へ行ってしまい、正直言って、日本の大学へは一日も出席をしていませんでした。途中、一度家族から、「あなたどうするの?いいの?」と聞かれた時も、 「うん、行かないから」 と、答えただけで、帰って来た時には、もう除籍になっていたようです。その時に何か書類が来たのかどうかも頭に無く、そのことすら忘れていたくらいで、聞かなかったので、まったく分かりません。 母が他界してしまった今となっては、どうだったのかも分からず。。。 考えられることは、この二つ。 1、半年分の授業料が切れて、そのまま未納にしていたため、自動的に除籍になったのか。 (と、いうことは実際、あることなのですか??分かりませんので、どなたか教えて下さい。) 2、あるいは母が退学届けを出したのか。 世間知らずで、本当に恥ずかしいです。 どなたか、分かる方がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学退学、除籍?

    いろいろな諸事情をかかえ、 大学を中退しようと考えています。 ですが、後期分の学費(約90万)の納入が 済んでおらず、奨学金を借りていても全く足りていない状態です。 過去にも一度納入期限に間に合わず 除籍通知が届いたことがありましたが 納入が済むと、復学届けのようなものが きて何事もなかったかのように 授業を受けることができました。 大学の便覧には 退学を願い出る場合は、その期にかかる学生納付金を納付していなければなりません。学生納付金を納入していない場合は除籍となりますので会計チームに申し出てください。 とのことなのですが、 この場合は除籍になるのでしょうか? 奨学金をたしてもあと60万ほど足りない状態で 退学するためにいますぐに用意するのは かなり厳しいです。 退学後は復学する気もありませんし このまま除籍になると 学費は払わなくてもよくなるのでしょうか?

  • 国立大学除籍では他の国立大学に再入学できない??

    こんにちわ タイトルにある通り諸事情により国立大学を結構前に除籍されてしまいました(大学にいきたくなかったので除籍覚悟でほっといていましたので名目上の除籍理由としましては学費未納ということになります)。しかし他の国立大学に再入学したいとおもってるのですが先日このokwebをちょこちょこみていたら「国立大で未納で除籍になった場合 他の国立大学へ再入学はできないかもしれない」というようなことがあり大変心配しています、これは事実なのでしょうか??それとも編入学ができないという意味なのでしょうか・・・、私は来年ちゃんと一般入試で再び試験をうけてはいろうとおもっています  知っている方がいらっしゃれば是非とも教えていただきたいですm

  • 除籍後の大学の学費について

    はじめて質問させていただきます。 私は今年の7月まで大学に通っていた者ですが、昨年末に親が経営していた飲食店が閉店することになり、今年前期分の学費が払えないまま7月の納付期限切れとなり(延納を認めてもらっていました)、私は除籍処分を受けることになりました。 その後、なんとか大学に復学したいと思ってアルバイトを掛け持ちしたりしてお金を貯めていたのですが、先日、大学から未納学費の督促状が届きました。でも、お金もそこまで貯まっていないし、親はまだ借金の返済だけで精一杯でお金に余裕などなく、とても学費を払うことはできない状態です。 学費が払えず除籍になるケースは比較的多いと思うのですが、そのような場合、皆さんは後で学費を払っているのでしょうか。ネットで調べても私と同じような経験をされた方のケースが見当たらず、どうしたらいいのか途方に暮れています。親に相談しても困らせるだけなので何も言ってません。 大学に相談しろと言われるかも知れませんが、7月に除籍になる時に、学費を払えない理由を話していて事情をわかってくれていると思っていたので、たった3ヶ月で督促のようなものが来るとは夢にも思ってなくて、今さら同じことを言っても意味ないのかなと思いますし、何か急に大学が学校というより怖い会社のようなところのように思えて、電話しようとしたら手が震えてしまい、それから大学に連絡しようとは思わなくなってしまいました。復学したいという気持ちもすっかりしぼんでしまいました。 まとまりがない文章ですみません。私が教えて欲しいのは、このまま学費を払わずほうっていたらどうなるのか、 例えば裁判に訴えられるとか、家に取り立てが来るとか、金利がついてどんどん払う金額が大きくなるとか、いったいどうなってしまうのかということです。 そんなことを考えていたら胸がドキドキしてきて夜もあまり眠れません。どこのカテゴリに質問したらいいのかもよくわからなかったのですが、法律に詳しい方からアドバイズをいただけたら心強いと思いました。どうかよろしくお願いします。

  • 大学の単位認定とは

    大学に通っているのですが、中退して別の大学へ行こうと考えています。 ただ、まだいつ辞めるか思案している最中なので、大学側には言えないでいます。 単位認定の事が気になっているのですが、それも聞けないでいます。 そこで、一般的な大学の単位認定の話で良いので、以下の項目の話を教えてください。 1.大学の前期で、試験をパスした科目の単位は、後期途中で辞めても 単位として残っていて、成績証明書を発行してもらった場合に 成績証明書に記載されるのか。 2.後期ですでに履修が修了した科目の単位は、後期途中で中退しても 単位として認定されているのか。 3.前期でパスした科目や後期のすでに修了している科目について、 単位認定されて成績表に残るのは、年度末とかいう事がありえるのか。 大学に聞いた方が早いとは思うのですが、心情を察して頂けるとありがたいです。 詳しい事がわかる方いらっしゃいましたら、どこの大学の話でも構いませんので 知っていることを教えてください。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J973Nはeo光回線接続でFAXを使用することができるのかについて相談しています。
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、電話回線の種類についても教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J973Nをeo光回線接続でFAXを使用するための問題について質問しています。
回答を見る