• 締切済み

考え方、大学除籍・・・

現在4年制大学に在籍していますが、5年目になります。4年次に鬱病になり、自傷行為を見かねてカウンセリングを受けていましたが、結局通うことができずに半年留年しています。 前学期学費が入れられておらず、学費未納の除籍になりそうです。 このまま順当に単位を取得しても来年の9月卒業見込みなので、正直辞めるべきなのかと途方にくれています。 私自身、高校大学と親の指示された所へと入学して、本当に馬鹿ですよね・・・・ 体裁と卒業というハクの為だけに入って、私はいったい何をしているんだろうと途中で気付きましたが、今では最悪の形にしてしまったのかなあと、申し訳なさでいっぱいです。 なので、これから先も単位を落とさずキッチリとやっていけるか不安で仕方ありません。 親戚に相談してみましたが、貴女自身講義を受けたくて行くのではないのなら行かなくてよい、除籍でも構わないだろう 続けるのであれば、これから1年本当に大変だと思うけど、卒業したいならがんばるしかない、とアドバイスをもらいました。 支離滅裂で、分りにくい内容だとは思いますが・・・すみません・・・ 私はどういう考え方をしたらよいのでしょうか。大学には、行くべきなのでしょうか。 自分で選びたいように選びなさい、と言われますが今では自分が何をしたいのか、何をしていきたいのか、分りません。もう成人した身が何を言っているのかと思うかも知れませんが・・・どうしたらいいのか・・・同道巡りになっています・・ 何でも構いません・・!周りの人達に同じことでまた心配かけたくないです・・・何か考え方のアドバイスをいただけないでしょうか。

• ii703
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• NicksBar
回答No.6

うつ罹患者ではありませんが、統合失調ではない精神疾患を患っている者です。 あくまで個人的な意見ですので参考までに。 うつの時、大きな決断をしてはいけません。後で後悔するとか、間違った判断をするとかそれならまだしも、下手をすると判断をしたことすら記憶から消えてしまうことがあります。 除籍は絶対に避けるべきです。奇麗事を言ってもはじまりません。退学なら「大学中退」になりますが、除籍では大学に席を置いていたことすらなくなります。当然3年次までに取得した単位の認定も消失します。とにかく授業料は納付して、休学するなりして少しは落ち着くまで決断を先送りしましょう。 「箔」をつけるだけ、と言っていますが、この「箔」というものが「物を言う」ことが結構あるのです。 学歴主義の排除とかなんとか建前では色々なことがもっともらしくいわれていますが、高学歴になればなるほど、世の中のしがらみは「学歴」という「箔」に影響されることが少なくありません。 親の言うなりにして来たからと言ってこれからも親の言うなりにするということではないでしょう。 それに、親の言うなりといっても、自分の意に反することを強制的にやらされ続けて来たならまだしも、自分でもなんとなくそうかなぁと思ってやって来たのであれば、それはそれであなたの意志でもあるのです。 休学して、治療して、漸近的に生活を立て直していく、そういう選択ができないか良く考えてみてください。 ご参考まで。

ii703
質問者

補足

NicksBarさま 回答ありがとうございます。 時折、と言うよりもここ数年著しく記憶力が低下したような気はします。 しかしそのような症状がないとも言い切れません。ちょっとさっきの出来事が、ちゃんと出来たのかと問われると曖昧な時期もあります・・ 回答していただいておきながら、昨日今日の出来事を補足するのは大変申し訳ないのですが、私のお父さんが職場の精神的ストレスで限界に達し、仕事を辞めるそうです。 このタイミングで、お父さんが限界に達している中、このような状態でお金を出させるのが良いのか・・・ さまざまなご意見を頂き、拝見し、除籍と言うものがとても世間では酷いものと言うことだけは解りました。 しかしとても辛いお父さんの今の状況を見て、本当に申し訳なく思います。私の為にがんばってくれていたのに、更に追い討ちをかけてしまうのがとても、本当に申し訳ないです・・・ 進路を何にするにしても、私自身の健康の為アドバイスを生かしながら、治療は前向きにがんばってみます。 あくまで個人的な立場でのご意見をお聞かせください。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

できることをきちんとやっていないだけではないでしょうか。大学が特別なのではなく日常生活もきちんとやっていないのではないかと思います。つまりできないことをやろうとしているうちにできることもできなくなっているということではないかと思います。できることをやっているときの貴方が貴女なのではないかということです。

ii703
質問者

お礼

kaitara1様 回答ありがとうございます。 在学中、私に出来ることと言えばアルバイトと将来の為にも・・と言っては失礼な言い方ですが、人間関係、横のつながりを増やしていっていた事くらいでした。 今では出来ない事の為に、出来ていた事も形や事情を変えてしまい、本末転倒となっています・・・。 刺激になりました。回答、ありがとうございます。

回答No.4

うつ病、大変ですよね。私もそうですから。 私は社会人で退職をして転職を繰り返しました。ま、離婚もありましたし・・・ まず、高校も、大学も、親御さんの意向の元その学校に進まれたんですね。 相談者様を攻めてるんじゃないんですが、そこも親御さんが決めるのは私はそのことが腑に落ちない部分ですね。親御さんは良かれと思ってのことでしょうが、結局、相談者様はうつ病になってしまったわけですよ。そもそも学校へ特に大学へ行く意味合いが私たちの時代とはかけ離れてます。就職難でなかなか就職できないので就職戦線に残る方法を、相談者様の将来を考えて決められたとは思うんですが、相談者様の意志が見えないですよね。 将来像が見えてない状態で、ましてやうつ病で判断能力が鈍っているもしくはパニクっている時。 大学卒はステータスならそれも良し。除籍なり、休学して体調を戻すも良し。じゃ、卒業を仮にして、どんな仕事がしたいのか、具体的にどの会社で仕事したいのかの展望はできてますか?除籍されてその後の事は考えてますか? 定職に就くことが全てとは言いません。高卒の私から言わせてもらえば大学へ行けたことだけですごいと思いますよ。私の家は貧乏でしたし私自身も頭悪かったですから大学なんて無理でした。ですが、働かざる者食うべからずはどんな世代も一緒だと思います。今後もそうだと思います。 うつ病で判断能力が欠如はしていると思いますが、ご自分でご自分の人生の展望を考えてもらいたい。ご自分で道を開いていかないといけないタイミングだと思います。

ii703
質問者

お礼

46708562933様 回答ありがとうございます 仰るとおり、「自分の」人生の岐路なんだと思いました。 私自身、アルバイトもそして就職も、自分の学力や性格等に見合った仕事先を選んでいて、どんな仕事がしたいのか考えていませんでした。非常に申し訳ない気持ちです。 具体性のあるイメージをするやり方を少しずつ実践してみます。 もしまたご縁がありましたら、回答いただけるとうれしいです。ありがとうございます。

• komo7220
回答No.3

除籍になると。1~3年の間に取得した単位もなかったことになってしまいます。 せめて退学に、というのは、この意味なのです。 確かに半年分の授業料が必要ですが「退学」ならば、3年半の在学と取得した単位は有効になるのです。 除籍と退学では、天と地ほどの違いがあるのです。 除籍では3年間の学費も努力も「無」になってしまいます。 学費の用意ができないのなら、大学側に支払期日の延期を直ちに願い出て下さい。 除籍になってからでは遅いのですから。 退学後に体調が戻り、卒業を目指す気力がわけば、その時点で願い出ると比較的容易な手続きで「復学」が認めれれることが多いのです。(学費は必要です。) 「今は体調が悪く、大学に戻る気力が湧かないが、病気を治してから卒業をしたい。」と親御さん・親戚に伝えましょう。そのために「半年分の学費を貸してほしい」と、頭を下げてお願いしましょう。 もしも服薬をしていないのなら、カウンセリングだけではなく、精神科で診療を受けて下さい。 うつ病になっている時には決断力・判断力が正常ではありません。 疾病があるのですから、堂々巡りが当たり前です。 今までの努力を活かす道を残すために、半年分の学費は納めて下さい。

ii703
質問者

補足

komo7220様 回答ありがとうございます。 大学側には、何とか猶予をいただける様に頭を下げ、時間をいただけました。 やはり、私の中では起きた事でも、経歴として無になるというのは、痛い事なのですね・・・経歴というものが現実に起きたことを指す訳ではないのかなと思いました。 精神科でよいのでしょうか 以前診察を試みましたが、私には必要ないのではないか(大袈裟という意味で)と取りやめました。 精神科医で地元近隣のお医者様を探してみますが、口コミ等はアテにしてよいのでしょうか?

• 2010M8
回答No.2

休学、という選択肢はありませんか。今特に調子が悪いようなら、他の方もおっしゃっているように、大きな決断をするべきではありません。先延ばしにするようで気になるかもしれませんが、今の状態で除籍になってしまうより、少し自分に時間を与えてあげてはいかがでしょう。 >私自身、高校大学と親の指示された所へと入学して、本当に馬鹿ですよね・・・・ >体裁と卒業というハクの為だけに入って、私はいったい何をしているんだろうと途中で気付きましたが、今では最悪の形にし>てしまったのかなあと、申し訳なさでいっぱいです。 >周りの人達に同じことでまた心配かけたくないです・・・ 質問者様はご家族や周りの人のお気持ちにとても敏感なようですね。気を使いすぎて疲れているのではないかと心配です。周りに気を使いすぎるタイプの方は自分を責めすぎる傾向があるようです。でも自分の人生は自分で生きていくしかないのです。だから周りの人がどう言おうとどう思おうと、自分のしたいことをする、と開き直って、今のご自分と向き合ってみてください。今さら自分で選べと言われてもわからない、というお気持ちもわかります。でもこれからの長い人生を考えると、今が自分のしたいことを考える良い機会なのではと思います。大学というのはそういう意味での時間が手に入る良い場所です。できれば休学にして、自分のしたいことをゆっくり考えることをおすすめします。

ii703
質問者

補足

2010M8様 回答ありがとうございます。 仰るとおり、私自身の望む事をどう見つけていくか、出来るかは解らない事でもまずはそこだとたくさんご指摘いただきました。 私の中で、今この状態で籍を残す事、休学にする事の価値が計れずにいます・・ 今までこれから長い人生も自分の人生ということを全く思いつかなかったので、正直、ハッとしました。 退学・・ではなくやはり休学の方が建設的なのでしょうか・・

• ok-kaneto
回答No.1

うつ病の状態では、人生に関わるような重大な決断をしてはいけません。 除籍になってしまうと、あとからもとに戻ることもできません。せめて、退学や休学にしておくべきでしょう。 うつ病は治る(と、あえて表現します。正確には【寛解】です。)病気です。医師と相談しながら、今は休養なさって焦らずに社会復帰を目指してください。

ii703
質問者

補足

ok-kanetoさん 回答ありがとうございます。 以前、鬱病についてok-kaneto様が仰るような書物を読んだことがあります。 やはり、籍を残すことは大事なのですね・・ 再度、治療に向き合ってみます。