パソコン初心者のためのSP2へのアップデート手順

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者のためのXPSP2へのアップデート手順を紹介します。
  • アンチウイルスソフトを無効にし、スクリーンセイバーをオフにするなど、アップデート前の準備を整えましょう。
  • また、Microsoft updateとWindows updateの違いについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン初心者です。

パソコン初心者です。 XPSP1なので、SP2にしたいと考えています。 windows updateを行う時の手順について知りたいです。 調べたところ、行う前に、スクリーンセイバーをオフにする、アンチウイルスソフトを無効にしておくべきなどというやり方を見ました。(または何もしないままupdateするというのも見ました) SP1→SP2にするには不具合があるとも聞くので、きちんとした手順で行いたいと考えています。 そこで ・皆さんはどのような手順でupdateを行っていますか? ・またMicrosoft updateというものもあるらしいですが、Windows updateよりそちらを行った方が良いでしょうか? パソコンは富士通のDESKPOWERです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1951fuchi
回答No.4

はじめて、パソコンでインターネットを初めました。ということで書かせていただきます。 Windows updateとoffice updateに分かれていましたこの2つをまとめて update出来るようにしたのが、Microsoft updateです。 updateの方法、スタート → すべてのプログラム → Windows update(左の上の方にあると思います)をクリックすると Microsoft update のホームページにつながる。高速とカスタムが選択できますが、高速をクリックする。カスタムは選択しないでください。マイクロソフト社提供しているソフトがの自分のパソコンにとって必要か不必要かの判断出来るようになるまでは、(パソコンに、くわしい知人に相談するのも一つの方法です) Windows updateはあなたのパソコンのWindows updateのデータを収集してあなたのパソコンに必要なアップデート(パソコンを最新の状態にする)を実行していきます。 私の場合は、 (1)Microsoftのupdateはパソコンが調子いい時のみ行う、パソコンがなにかおかしいと思った時は実行しない。 (2)アップデートの前の状態に戻せるように、システムの復元ポイントを作成してから実行する。 例 2010/08/17復元ポイントを作っておく、2010/08/18にマイクロソフトのアップデートを行う。 もし調子が悪くなった場合XPを今日(8/17)の状態に戻します。但しワードやエクセルで作成したデータは前の状態のは戻りません。 (3)パソコンは調子がおかしくなるときがあります。お金がかかりますが別売りのハードディスクを買ってきてUSBケーブルで接続して、マイドキュメントをすべてコピーしておく。 (4)http://azby.nifty.com/ → サポート(富士通のパソコンサポート)で自分のパソコンのことを調べておく。 (5)パソコンの時計は、日付、時間は合っていますか。 (6)WindowsXPは進化しています。XP → XPSP1 → XPSP2 → XPSP3 SP2のまでのサポート終了しました。 SP3にされることをお勧めします。 追伸アップデ-トをしていったら、なん度かするうちにSP3にしますかと聞いてきます。 実行されたらどうでしょうか。 うまくいくことを願っています。 vistaもたしかSP2になっているはずです。 Internet explorer も7または8にする時はWindows update(Microsoft update)を進めていくうちにアップデートしますかと聞いてきます。ここからアップデートをしましょう他のホームページからはしないで下さい。Internet explorer はXP用vista用 7用がありますので注意が必要です。 お役にたてれば幸いです。何かあればまた回答したいです。

mado910ri
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 調べてもわからなかったので助かりました。 やってみます。 また何かあったら質問させてください。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

スクリーンセーバーは止めた方が良いですね。 ウイルス対策ソフトは止めなくても通常は問題ないですが、ソフトによっては止めた方が良い場合もあるでしょう。 Microsoft Updateは、Windows Updateに加えて、Officeのアップデートやその他ビジネス系アプリのアップデートを行うものです。Officeを使っていない個人ユーザには無意味です。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございました。

mado910ri
質問者

補足

ありがとうございます。 スクリーンセイバーは止めてやってみます。 アンチウイルスソフトも、ソフトによっては止めた方が良いとのことですが… 私はマカフィーを使っているのですが、止めた方が良いのでしょうか?

• yamato1957
回答No.2

Windowsxp(sp2)はもうサポート切れです。使っているとウイルスや悪意のあるプログラムに乗っ取られますよ。WinodwsXP(sp3)を適用すべきですね。 http://support.microsoft.com/kb/954441/ja なおMicrosoft updateでもいいのですが、上記のサイトを参考にしてパッチをダウンロードしてパソコンから実行する方がベター。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 updateしか考えてなかったのですが、色々な方法があるのですね。 紹介いただいたサイト参考にさせてもらいます。

• sotom
回答No.1

>>パソコンは富士通のDESKPOWERです。 で、品番は? Microsoft updateはWindows意外のものをも含めた形になっており、 現在はこちらしか使えません。 いちばん無難なのは、リカバリ直後に行うことです。 ただし、SP2に上げた後、ドライバが対応していなければ問題外なので、 先にDLしてUSBメモリにでも移しておく事が重要。 個人的には、XP(SP1)時代のPCは、メモリが256MBのモノが主流でした。 しかし、それでは足りませんし、今はSP3なので、できれば1GB欲しいところです。 性能面でも寿命だと思われますので、新規購入した上で、後学のためのサブPCとして 扱う方がよろしいかと思います。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございました。

mado910ri
質問者

補足

ありがとうございます。 品番(?)はCE22Dです。 購入したのは7年前くらいですだと思います。 新しいPCを購入した方が無難でしょうか…