ベランダの冷却方法

このQ&Aのポイント
  • ベランダの冷却方法を探しています。
  • ベランダが日当たりがよく、床が熱くなってしまいます。
  • 散水などの方法以外で効果的な冷却方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダの冷却方法

ベランダの冷却方法 マンションのベランダが日当たりがよく、ベランダの床に直射日光が照り付けてベランダのコンクリートのがあったまってしまいます。それが部屋にむんむんと熱を放射してきます。よしずを立てて日陰にしたりしましたが少しマシになった程度です。 そこで追加策としてベランダに散水する方法を考えました。バケツの底に小さな穴を開け、水を入れておいておく(数時間掛けて水が漏れ、ベランダに散水し続ける)というものです。それをいくつかおいておけばかなりましになるのではないかと思います。ただ、実行する前にもうちょっと効率の良い手はないかと思って質問してみました。この手の事でもう少しいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.3

水は手間を考えるとおすすめしません。 洗濯物が干せませんし。(もしかして禁止?) 要はベランダの床が焼けなければよいのでしょう スチロールを引く。考え方としてはクーラーボックスの逆発想 (バスマットでもOKだが薄いので2枚だとなお良い) プランターを置いて植物を育てても良いのですが 水やりが面倒かもしれませんね。

subarist00
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。断熱と言う発想は個人的に新鮮です。賢いなぁ。有力案にノミネートしました。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.4

苔むす塗料というものさえ売られている時代。 このハイテクがすでに、確認済みとは、 (うちは、今年は、山芋とかぼちゃとゴーヤの葉っぱで 太陽エネルギーのでんぷん変換効果を利用して壁面をガードしています。) ならば、温故知新で、「漏刻」なぞいかがでしょう。 ここだけの話ですが、水道メーターというのは、流量が少ないと、 カウントしないのです。1日100Lぐらいなら全く、針が動きません。 究極のけちけち作戦です。 (2万円をとるかとかの問題ですが、あっという間にそのくらいの水道代がロハ。) とりあえずバケツにとって、チューブで、あとは「漏刻」です。 きょう日暑くて、あまりアイデアがでません。 チューブを張り巡らすと、サイホン効果より表面張力の影響が多きすぎて、 相当重力を考慮する必要があるという考察のところまではいっていたのですが。 うまくいったらやってみたいと思いますので、 結果報告のほどよろしく。

subarist00
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今日は暑かったですね。読んでて少し笑えました。 実は去年ゴーヤを考えましたが、そんなにたくさん出来ても食べきれないんでやめました。山芋は名案ですね。かなり魅力です。「漏刻」って子供の頃に母親が風呂の水をためる時にやってました。正直効果のほどは分かりません。 >チューブを張り巡らすと、サイホン効果より表面張力の影響が多きすぎて、 >相当重力を考慮する必要があるという どのようなお宅か分かりませんが、もし木造の一軒家なら建物の重さは1トン/坪ぐらいです(家具込み)。 二階が20坪なら二階だけで20トン。あまり重くすると耐震性に影響しますよ(冗談)。

• qwe2010
回答No.2

ブルーシートをひいて、3センチくらい水を張るのはいかがですか、(周りは段ボールでもひいて高くしておく)水温が上がりすぎれば段ボールを取って水を流し、新たに。水を入れ替えればいいです。 値段も高くないと思います。

subarist00
質問者

お礼

それは去年やりました。確かにまあまあ涼しくなりますがお勧めしません。ブルーシートって意外にすぐ穴空くし、バルコニーって意外に勾配があるので大量に水を入れないと窓際まで浸らないし(0.5間×3間の狭いベランダでもバケツ20杯でも足りませんでした)、落ち葉やゴミがすぐたまるし、おまけに夏が終わってブルーシートを取ったら下は苔むしていて掃除するのが大変でした。二度とやりません。それなら100円ショップでなるべく大きいお盆を20枚ぐらい買ってきて水入れて敷き詰めたほうがいいと思います。

• oo14
回答No.1

ガーデニング用品売り場には、自動散水装置というものを売っています。 一定時間になったら水栓を自動的に開けたり閉めたりしてくれます。 専用のホースやジョイント、ノズルを売っています。 ヨシズとかその類(腐食しない樹脂製がいいかも)の通風がある日よけの 上からノズルで定時間ごとに散水してはいかがでしょうか。 また、ノズルを霧状に発生させるものにして空中散布すれば、 相当気温が下げられるようです。

subarist00
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。でも少し高いかな。そんなに広いベランダでもないんで。 20000円も出すぐらいなら、バケツを100円ショップで5つぐらい買ってきて底に小さな穴をあけて置くかな。