• ベストアンサー
  • 困ってます

挿し木をしたラベンダーの夏越し

お世話になります。 今年の4月中旬、ラベンダーを挿し木しました。 6本挿したうち1本がかろうじて生き残り、先週までは青々していたのですが、写真のように特に2枚の葉は明らかに枯れ始め、全体的にもここ数日で黄色くなってきたように思います。 こちらは千葉市で、やはりラベンダーの本場北海道と比べると暑いですから、この夏を越すのが心配です。 以前、ラベンダーの挿し木のコツを紹介しているサイトを見た時には「夏の直射日光は過酷なので日陰で」と書いてあったのを見た気もするのですが、つい先日枯れてしまったラベンダーはこの間まで何日も天気の悪い日が続いて日光が不足したせいではないかと疑ったり、何が正解かわからなくて困っています。 現在は、日光を浴びさせてやろうとベランダに出しては「これじゃ暑いかな」と思ってしまい、ベランダと窓一枚だけ隔てた室内の窓際に移してみれば、やはりベランダに比べると日当たりはどうしても悪くなり、「日光が直接当たらないんだな。日照不足になっちゃうかな」とジレンマです。 また、水をやる量も現在の量(朝、霧吹きで、表土の粒が浮くほどは水浸しにならない程度に1回だけぬらしています)で適切なのかどうかがわかりません。 無事に夏を越させてやるにはどうしたら良いでしょう? 室内か室外か、そして、コツや注意点等をお教え頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

理想的なのは 日の出から10時ごろまで 直射 その後木漏れ日のような風通しのよい半日陰 朝方は比較的気温が低いので日に当ててもいい 昼間は気温が高く 光量もおおいので 50% 位の遮光下に  黒の寒冷紗 木陰 家の影など

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日は早々のご回答をありがとうございました。 おっしゃるように10時を目安に日陰に移すというやり方でこれまで約10日様子を見てみましたが、おかげさまで調子を取り戻したようです。 適切なご教示をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アジサイの挿し木

    挿し木用土に、葉を半分にカットし、茎をふた節以上残し、カッターで斜めに切ってから、充分に水揚げし、割り箸で穴あけてから、ネデールを付けて挿し木しました。 期的に暑さを考慮して室内の半日陰(エアコンで20~25度管理)で乾燥防止にビニール袋を被せて水を切らさないように与え、霧吹きもし、約二週間半。 ダメになったのも1~2本ありましが残りの10本くらいは、無事に発根したようで芽が出て来ました。 前回、無知で全滅させてしまったので嬉しいです。 茶色く変色し、諦め半分で心配したのも僅かながら、新しい脇芽が出て来ました。 しょっちゅう抜いて発根を確認しない方が良いとあったので一度も抜いていません。 品種は分からないのですが、大切な人の形見のアジサイの枝を頂いたのでなんとしても今回は、無事に成長して欲しいのです。 前置き長くなり失礼しましたが、悩みは、いつ通常の草花の土に移植するべきかです。 サイトにより2週間~1ヶ月と様々で困ってます。 アジサイの挿し木は、梅雨時期がよいとの事で、この時期のアジサイの挿し木や移植が難しい事は、分かってます。 新しい芽が出てるとは、いえ挿し木から二週間半でなく、もう少し根がしっかりする1ヶ月くらいまで現在のまま管理してから通常の草花の土に移植した方がいいでしょうか? その際、引っこ抜いて移植する方がいいのか今の挿し木用土を根を傷めないように多少残した形で移植する方がいいのでしょうか? また移植後、で室外管理するとの事なのでその際のコツなどありますか? 挿し木は、初めてで、前回、全滅させてしまったので今回は、成長して欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • イングリッシュ・ラベンダーの茎が垂れてきた

    プラスチック鉢入りで花が結構咲いているものを先週購入しました。 乾燥気味が良いとのことなので、水遣りは控え、雨を当てる程度にしたところ、一昨日から茎が垂れてきました。  受け皿に水を入れて根から吸わせるようにしたら茎が立ってきたのですが、これはやはり水不足ですか?南向きベランダに置き(夜は室内へ)、日光も雨も自然に任せています。季節がら数日おきに雨なので、水はこの程度でよいかと思っていたのですが。  土には買ってきた時から苔が付いており、乾燥ぎみですが乾いてはいません。 また、花が終わるまでは植え替えは避けるように店員に言われたのですが、高温多湿の夏に向けて素焼き鉢に植え替えるべきでしょうか。    庭はなく、場所は東京です。園芸ビギナーですが、世話が難しいとは知らずにイングリッシュを買ってしまいました。無事に世話している方、アドバイスお願いします。

  • ゴールドクレスト乾いてます

    3週間目ゴールドクレストを買いました。1週間経って 全体的に広がりだして、葉がぱさぱさしてきました。 置いているところは、中ドアを開ければ 直射ではないですが日光がさします。ドアを閉めれば日光は差しません。水は1週間1回やってました。霧吹きは3日に1度ほど。時々 日光の差す室内ベランダにおいてます。ほんの少し枯れだしてますが 大部分はまだ緑色をしています。昨日 根を掘り出して 水を与えて植えなおしました。復活は見込めないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 太陽パネルについて

    太陽光発電では最大発電量とか書いているのですがどのくらいの時間、日光の強さなどが必要なのですか? 夏と冬は日照時間も違いますし、快晴のときとくもが少し出ている場合も発電量がことなってくると思いました。 また太陽が出てすぐ発電が開始されるのですか?

  • 太陽パネルについて

    太陽光発電では最大発電量とか書いているのですがどのくらいの時間、日光の強さなどが必要なのですか? 夏と冬は日照時間も違いますし、快晴のときとくもが少し出ている場合も発電量がことなってくると思いました。 また太陽が出てすぐ発電が開始されるのですか?

  • サルサ(ペチュニア)の育て方

    サルサ、ドレスアップが大好きで育てています。 今年も苗を購入して植えましたが、下葉が黄色くなって きました。調べたところ日照不足と肥料切れが原因とのこと。 ベランダで育てていますが、東南の向きで日光が午前中しか 当たりません。もう一つのベランダは逆に午後しか当たらず 東南のベランダに置いてます。今の時期梅雨で水やりも 難しくて、乾いたらあげるようにしてますが気づいたら しおれていたりします。(去年、水のあげすぎでうどんこ病になって しまいました)なので肥料もあげる機会がむずかしくて‥‥。 どうすれば美しい花をいっぱい咲かせることできますか?

  • 水耕栽培 葉の緑が薄いのは?

    パセリを日照時間の短い室内で水耕栽培をしています。今、本場10枚程度の大きさですが、だんだんとこれまで緑だった葉が黄緑になってきつつあります。水耕栽培の容器に藻のような緑いろが沢山でてくるので、ときどき水の交換をしています。溶液の濃度は指定されている通りにしています。黄緑になって大きさも今ひとつなのは、主に日照不足のせいでしょうか。それとも藻に栄養分をとられてしまって十分な栄養がないからでしょうか。 対処法を考えるに当たって知恵を貸してください。

  • ベランダ植えのブルーデージーは難しい?

     ブルーデージーを4月からベランダにおいています。マンションのベランダなので地植えに比べたら、花にとってはよくないと思うのですが、最近元気がありません。昨日にいたってはアブラムシが数匹ついていたので、オルトランを葉にかけ、その上から竹炭液を噴射しておきました。  日差しが強くなる午後あたりになってくると、ここ1週間花が首を下のほうにもたげるようになってきました。原因がよくわからないのですが、5月になり日差しが強くなってきたからでしょうか?といっても、花は日光の方向に向けて咲くことから、日光は大好きな花のように思うので、日差しはむしろ強いほうがいいくらいにも思うのですが。  またベランダなので1日中 日が当たるというわけではなく(日照時間は午前10時から5時間くらいでしょうか)、地植えに比べたら日光のあたる量はかなり少ないと思います。  それとも花期はもう終わってしまったということでしょうか?  

  • 松の葉っぱが枯れ気味になってきています。

    今年の夏前に購入していた松ですが、夏の半ばごろに入り若干枯れ気味になってきてしまいました。夏はあまり水をあげられなかったためと思っていますが、枯れに気づいてから表土が乾いたら水やりをし、HB101の栄養剤を鉢の外側に挿して様子見をしています。枯れは上の方が多く下の方は緑色のままです。 ひとまず枯れはストップしているように見えますが、松のために、ほかに何かできることはないでしょうか?室内に置いていましたが、8月に入った辺りから窓際において日光に当てるようにしています。

  • エンゼルランプの冬越しについて

    今夏、エンゼルランプの鉢植えをもらいました。 夏の間に挿し木でどんどん増えて、現在は、日が短くなったので、みんなかわいいつぼみをつけています。 ベランダに置いているのですが、やはり室内に取り込む べきですよね。なんだかパラパラと葉が落ちそうな気もするのですが、どんな管理をすればいいのでしょうか。 このままうまく花を咲かせたいと思います。 住まいは東京です。肥料はマグァンプKを使いました。 よろしくお願いします。