• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴールドクレスト乾いてます

3週間目ゴールドクレストを買いました。1週間経って 全体的に広がりだして、葉がぱさぱさしてきました。 置いているところは、中ドアを開ければ 直射ではないですが日光がさします。ドアを閉めれば日光は差しません。水は1週間1回やってました。霧吹きは3日に1度ほど。時々 日光の差す室内ベランダにおいてます。ほんの少し枯れだしてますが 大部分はまだ緑色をしています。昨日 根を掘り出して 水を与えて植えなおしました。復活は見込めないでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • emi-4

水切れと日光不足ですね。 水遣りの基本は 土の表面が乾いたら タップリ 鉢の下から しっかり水が流れ出すぐらいタップリです。 置いてあるその場で 水遣りする場合は 受け皿の水は 根気よくすてて 絶対溜めないで下さい。 これから 寒くなるので 水遣りの間隔は じょじょに空けて 行きます。 ちょっと弱っているようなので 午前中に1~2時間程度日のあたる場所に置いて 様子を見てください。 元気になってきたら じょじょに日のあたる時間を増やしてあげてね! 日があたらない時も 昼間はなるべく明るい場所に置きます。 肥料は春まで やらないほうがいいです。

質問者からのお礼

基礎から教えてくださりありがとうございます。まったくの素人で ネットで探しても具体的な復活方法を探しきれなくて ほとほと困っていたところです。早速やってみます。ありがとうざいました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#19550

丈夫な木なので、元気になると思いますよ!!うちでは大きくなって切り倒しちゃいましたが、挿し木したミニミニのが育っています。 霧吹きでは表面は濡らせても、中はまだ乾いた状態だったから、元気がないのは水分不足だと思います。 だから、土の表面が乾いたら水をたっぷりやるようにしましょう。下から流れ出すぐらいですが、受け皿に水をためないようにしましょう(たまったら捨ててください)。受け皿に水がたまると、根が腐ってしまいます。それに、夏場はそこから蚊が発生したりします。 ゴールドクレスト日光を好むけど、弱っているようなら急に陽に当てないほうがいいでしょう。短い時間から徐々に当てるようにしてください。西日もあまりよくないです。 それと、弱っているときに植え替えるのはあまりよくないとおもいます。木に余計負担を与えてしまうので。。

質問者からのお礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。ずーとこういった復活方法をネットで探していたんですが 探せなくて困っていました。まだ見込みはありそうなので 私も元気がでてきました。ありがとうございました。

• 回答No.1

ゴールドクレストは日当たりの良い場所を好みます。

参考URL:
http://yasashi.info/ko_00006g.htm