• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴールドクレスト乾いてます

3週間目ゴールドクレストを買いました。1週間経って 全体的に広がりだして、葉がぱさぱさしてきました。 置いているところは、中ドアを開ければ 直射ではないですが日光がさします。ドアを閉めれば日光は差しません。水は1週間1回やってました。霧吹きは3日に1度ほど。時々 日光の差す室内ベランダにおいてます。ほんの少し枯れだしてますが 大部分はまだ緑色をしています。昨日 根を掘り出して 水を与えて植えなおしました。復活は見込めないでしょうか?よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数395
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • emi-4
  • ベストアンサー率42% (22/52)

水切れと日光不足ですね。 水遣りの基本は 土の表面が乾いたら タップリ 鉢の下から しっかり水が流れ出すぐらいタップリです。 置いてあるその場で 水遣りする場合は 受け皿の水は 根気よくすてて 絶対溜めないで下さい。 これから 寒くなるので 水遣りの間隔は じょじょに空けて 行きます。 ちょっと弱っているようなので 午前中に1~2時間程度日のあたる場所に置いて 様子を見てください。 元気になってきたら じょじょに日のあたる時間を増やしてあげてね! 日があたらない時も 昼間はなるべく明るい場所に置きます。 肥料は春まで やらないほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基礎から教えてくださりありがとうございます。まったくの素人で ネットで探しても具体的な復活方法を探しきれなくて ほとほと困っていたところです。早速やってみます。ありがとうざいました。

関連するQ&A

  • ゴールドクレスト枯れてしまうのでしょうか?

    1週間程前に友人宅より無理矢理ゴールドクレストを移植しました。 1.5mほどの元気のよい木だったんですが、やはりどんどん色も悪くなり、 葉もカサカサした感じになってきてしまいました。 時期も悪いし、根もたくさん切ってしまったし、無理かもなぁと諦めては いたのですが、やはりかわいそう・・・。 メネデールをあげたり、剪定してみたりしているのですが、他に何か出来ることは ありますか? このまま枯れてしまうのでしょうか?

  • ジャックフルーツの育て方

    先日友人から、ジャックフルーツという南国の果物の種をもらいました。 とりあえず種を蒔いてみると、芽を出したのはいいのですが、育て方がわかりません。 春から育ち、今は30cmほどになっていますが、 最近、葉に細かい白い斑点のようなものができたり、先が茶色く枯れたようになってしまっています。 水が足りないのか、多すぎるのか、直射日光がいけないのか、その原因と育て方のアドバイスを頂きたいです。 冬場の対処の仕方なんかも、あわせて教えていただけるとうれしいです。 ちなみに今は、冬に室内に入れられるよう植木鉢に植え、逆さにして突き刺すタイプの緑色の栄養剤をあげています。 水は表面が乾いたらやり、一日中直射日光のあたるベランダで育てています。

  • 挿し木をしたラベンダーの夏越し

    お世話になります。 今年の4月中旬、ラベンダーを挿し木しました。 6本挿したうち1本がかろうじて生き残り、先週までは青々していたのですが、写真のように特に2枚の葉は明らかに枯れ始め、全体的にもここ数日で黄色くなってきたように思います。 こちらは千葉市で、やはりラベンダーの本場北海道と比べると暑いですから、この夏を越すのが心配です。 以前、ラベンダーの挿し木のコツを紹介しているサイトを見た時には「夏の直射日光は過酷なので日陰で」と書いてあったのを見た気もするのですが、つい先日枯れてしまったラベンダーはこの間まで何日も天気の悪い日が続いて日光が不足したせいではないかと疑ったり、何が正解かわからなくて困っています。 現在は、日光を浴びさせてやろうとベランダに出しては「これじゃ暑いかな」と思ってしまい、ベランダと窓一枚だけ隔てた室内の窓際に移してみれば、やはりベランダに比べると日当たりはどうしても悪くなり、「日光が直接当たらないんだな。日照不足になっちゃうかな」とジレンマです。 また、水をやる量も現在の量(朝、霧吹きで、表土の粒が浮くほどは水浸しにならない程度に1回だけぬらしています)で適切なのかどうかがわかりません。 無事に夏を越させてやるにはどうしたら良いでしょう? 室内か室外か、そして、コツや注意点等をお教え頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#19550

丈夫な木なので、元気になると思いますよ!!うちでは大きくなって切り倒しちゃいましたが、挿し木したミニミニのが育っています。 霧吹きでは表面は濡らせても、中はまだ乾いた状態だったから、元気がないのは水分不足だと思います。 だから、土の表面が乾いたら水をたっぷりやるようにしましょう。下から流れ出すぐらいですが、受け皿に水をためないようにしましょう(たまったら捨ててください)。受け皿に水がたまると、根が腐ってしまいます。それに、夏場はそこから蚊が発生したりします。 ゴールドクレスト日光を好むけど、弱っているようなら急に陽に当てないほうがいいでしょう。短い時間から徐々に当てるようにしてください。西日もあまりよくないです。 それと、弱っているときに植え替えるのはあまりよくないとおもいます。木に余計負担を与えてしまうので。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。ずーとこういった復活方法をネットで探していたんですが 探せなくて困っていました。まだ見込みはありそうなので 私も元気がでてきました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

ゴールドクレストは日当たりの良い場所を好みます。

参考URL:
http://yasashi.info/ko_00006g.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 苔玉の水やり

    苔玉をもらって2週間ほど経ちますが、 ちょっと前から葉が茶色くなってきました。 ソロという植物で、次々に新しい芽が 生えてはくるのですが、それも茶色くなります。 これは水のやりすぎなのでしょうか? それとも乾きすぎなのでしょうか? 1日最低1回(夜が多い)、ボールに水を溜めて 苔玉全体が水につかるようにした状態で、 3~10分程度置いているのですが、いかがですか? 葉の部分に霧吹きをしたりもしました。 直射日光には当てず、風の入る室内に置いてあります。 栄養剤のようなものをさしたほうがいいのでしょうか?

  • シュガーバイン

    半年前からシュガーバインを育てているのですが、最近元気がなくなってきています。以前はボリュームがあり葉も元気だったのですが、ボリュームがなくなり、葉も少し弱々しくなっています。できるだけ明るいあまり直射日光のあたらない屋内に置いて、水も土が乾いたらあげて、葉にも霧吹きでたまにあげています。どなたか原因、対策教えてください。

  • ユーカリとアカシアが枯れてきました・・・

    2週間ほど前に購入してきた銀丸葉ユーカリ(樹高180cm)と三角葉アカシア(樹高100cm)です。乾燥気味に育てるというくらいの知識しかありませんでした。夏のベランダ(東向き、午前11時までは直射日光、その後は日影)で育てていたせいか、またエアコン室外機の風を浴びたせいか、そして水をやる間隔が長過ぎたせいか、葉がパリパリになってきました。現在、銀丸葉のほうは枝先のほうのみ、まだ瑞々しい状態で、他は色こそまだ緑ですが乾燥して丸まっているものもアリ。アカシアのほうは、ちょっとさわっただけで葉っぱが落ちる状態です。ここ数日は窓際の室内にて水分を多めに補給しながら、霧吹きで葉に水分を直接吹いています。この状態から復活させることは可能でしょうか。また、今後どのように様子を見ていくのが良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 観葉植物ゴムの木の管理について

    観葉植物のアルテシマーゴムの木について 最近1日に3枚程度葉が枯れ落ちているので管理の仕方が悪いのかな?と思ってます。 以下管理の状況です、アドバイスいただければと思います。 新しい葉は出ていているので全体的に枯れているわけではなさそうですが、葉がどんどん落ちるので気になってます。 大きさは1m50cmくらいです。 ・設置場所は室内で南側の窓の近く、日の光は届きませんが日中は明るいです ・水は根には2週間に1回、たっぷり上げてます、葉には3日に1回霧吹きで吹きかけてます ・最近元気がないので、栄養剤(100円ショップで売ってる緑色の土に刺すタイプ)を追加してます

  • ゴールドクレストが枯れてきてしまいました

    去年のクリスマスに、高さ25cmくらいのゴールドクレストを買いました。 買った時、飾りが付いていたので、クリスマスツリーとして、 室内(ストーブで、いつも、ほとんど、温かくなっている部屋)に 置いていたので、クリスマス後も、飾りを取って、 同じ室内に置き、土の表面が乾いたら、水をあげるように していました。 ですが、1ヶ月くらい前から、少しずつ、茶色くなる部分が 出来てきたので、お花屋さんで、手入れを聞いたところ、 日当たりが必要な植物だから、日当たりのいい外がいいんだけど、 もう、家の中に、置いていた日数があるから、 今から、外に出すのは、寒さに耐えられないかもしれない。 でも、ストーブの点いている部屋の中では、乾燥してしまうので、 玄関等に置くのがいいでしょう。でも、お日様には、 時々、当たるようにしてあげるのも、必要です。 と、アドバイスを頂き、そのようにしてみたのですが、 更に、茶色の部分が増えてきて、とうとう、 木のてっぺんの緑色の部分も、うなだれて、 下を向いてきてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、買った時、土の部分は、 プラスチックのラッピングペーパーのようなもので包まれていて、 その状態で、更に、固いプラスチックの容器に入っており、 植木鉢に植え替えたほうがいいようにも思ったのですが、 冬に植え替えるのは、ゴールドクレストに 負担をかけるような気がして、まだ、買った時のままです。 このままでは、完全に枯れてしまいそうで、なんとか、 してあげたいのですが、何か、いいケアの方法を教えて下さい。 我が家は、あまり、日当たりがいいほうではないので、 これも、原因かもしれませんが、木の香りは、まだ、少し、 いい香りがしています。 よろしくお願いします。

  • 何故?山椒が枯れそうです

    葉山椒が下の葉から枯れてきています。去年の5月頃から今の鉢にいれており(3株植わっています)、 順調にぐんぐん育っていたのですが、一ヶ月前頃程度から、一株の下の葉が枯れ始めたようになり、今では全体的に下側が元気がない気がします。細い幹が枯れているようです。水やりは土が乾いたら行っていますが今の季節だとほぼ毎朝やっています。あげないと葉が萎れたようになります。上の方はまだ元気ですがこのまま枯れが進行するのではと心配です。鉢が小さいのでしょうか。ちなみにベランダで育てており、北向ですが明るいです。直射日光は当たりません。元気がない理由がお分かりの方がいたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 日々草が突然、枯れました

    日々草を4株購入し、1株をすぐに植え替え、後の3株は1週間後くらいに別のプランターに植えたのですが、後に植えた方が、全て枯れてしまいました。 植え替えしたのは非常に暑い真夏日でしたが、根鉢は崩さずに、市販のプランターの土(安物ですが)で植えました。植えた直後は、直射日光に当たらない所に数日置き、その後は日当たりが一日中よい所に置きました。 土はいつも湿っている状態でしたが、植え替えたばかりなので枯れないようにと思い、毎日、朝夕水遣りをしてました。ずっと雨が降ってなかったのですが、この前、非常に強い雨が一日だけ降り、その後、枯れてた部分があったので切り落としたら、突然枯れました。枯れてた部分を切るのは、悪くないと思うのですが、あまりにも突然でしたので。 水の遣りすぎだったのでしょうか?土が悪かったのでしょうか? とても育てやすい植物だと、本などで見たのですが。 まだ少し緑色の葉は残っているのですが(今にも枯れそうです)、復活させるのは無理でしょうか?よろしくお願いします。

  • オリヅルランの葉先がすぐに枯れてしまいます

    タイトルのとおり、鉢植えのオリヅルランの葉の先がすぐに枯れてしまいます。水は土が常に湿っている程度に与えています。直射日光には当てず、室内の明るいところに置いてあります。 枯れた葉は、はさみでカットしていますが、またすぐに枯れはじめてしまいます。 どのように育てればいいのでしょうか?

  • ベンジャミン(観葉植物)のことでしつもんです。

     こんにちは    今50cm程の(観葉植物)ベンジャミンがあるのですが、1ヶ月ほど前から葉がほとんど落ちてしまって今20枚くらいしか無くなってきてしまいどうすればいいか困ってます。 (枯れてるみたいになってます)  部屋は25度くらいで直射日光はしていません。      新芽少しは出てきているのですが。     水は10日に1度くらいでたくさん、霧吹きは毎日乾燥しないようにあげています。  何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。   よろしくお願いします。

  • 観葉植物の育て方

    ストレチアを頂いたので,少し大きめの鉢に移して育てています。 いろんなHP等で直射日光を好むとあったので,朝はベランダに出して水をやり, 夕方帰宅して部屋に入れています。 ただ,日中は葉が丸まってしまっています。 これは直射日光を当てすぎなんでしょうか? それとも水が足りないのでしょうか? 花が咲いたらいいなと思っていますが,なにぶん植物を育てたことがないので勝手が分 かりません。 観葉植物育てる際の1日のサイクルなど教えていただければ助かります! ヨロシクお願いします★ (補足) 水やりは2日の一回くらいあげています。 ただ暑いので,それ以外にも葉に少量かけることもあります。 (土の表面が湿っているときは,あげないようにしています)