• ベストアンサー

貰ったばかりのパキラ

パキラという植物を本日貰いました。見えている部分だけでは高さが大体35センチ程あります。 「鉢植えの表面が乾いたら水を与えてください」とありますが、この大きさですとどの位与えればよいのでしょうか? また、日当たりも分かりません。今は、窓際ですが直射日光のあたらない所(明るくて暖かい部屋ですが、その中では日陰になる部分)に置いてあります。 枯らしたくないので、分かりやすいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157095
noname#157095
回答No.1

パキラは観葉植物の中でも比較的丈夫なほうですので、なるべく日当たりのいいところにおいてあげればそれほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。 私も1鉢育てていますが、「オイ、そんなに伸びるなよぉ~」と言いたくなるほどよく伸びますよ。 放っておくと上にばかり伸びてノッポになりますので、むしろ剪定のほうに気を使ってあげたほうがよろしいと思いますよ。 詳しくは、下記のURLが参考になるかと…

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira1.htm
noname#3756
質問者

お礼

URL拝見しました!有難うございます。 よく伸びるんですね、ちょっと楽しみだったり…(笑)実は大きい植物にも憧れていたので。 有難うございました☆

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

パキラの場合、水枯れが続くとすぐに下の葉を黄色くさせて落としてしまいます。 用土が乾いたら1日だけ待って鉢底から流れ出るくらいの水をあげましょう。 1日だけ待つのは、いつも水がある状態だと根が生長をサボるようになるからです。

noname#3756
質問者

お礼

「いつも水がある状態だと根が生長をサボるようになるからです」との事…そんな事があるんですね…なる程!参考にしますね。 有難うございました☆

• Nana-S
回答No.2

こんばんは(^^)/ わたしもパキラ育てていますよ。 9年目になります。 って自分で書いてびっくり(>_<)もうそんなになるのね。 さて水の量ですが 受け皿に染み出てくるくらいタップリです。 そして受け皿に貯まった水は捨てましょう。

noname#3756
質問者

お礼

9年も育ててるんですね、すごいですね! たっぷりですね、分かりました。昨日水をあげてみたのですが、すこーししかあげなかったので次から気をつけます。 有難うございました☆