• ベストアンサー

貰ったばかりのパキラ

パキラという植物を本日貰いました。見えている部分だけでは高さが大体35センチ程あります。 「鉢植えの表面が乾いたら水を与えてください」とありますが、この大きさですとどの位与えればよいのでしょうか? また、日当たりも分かりません。今は、窓際ですが直射日光のあたらない所(明るくて暖かい部屋ですが、その中では日陰になる部分)に置いてあります。 枯らしたくないので、分かりやすいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157095
noname#157095
回答No.1

パキラは観葉植物の中でも比較的丈夫なほうですので、なるべく日当たりのいいところにおいてあげればそれほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。 私も1鉢育てていますが、「オイ、そんなに伸びるなよぉ~」と言いたくなるほどよく伸びますよ。 放っておくと上にばかり伸びてノッポになりますので、むしろ剪定のほうに気を使ってあげたほうがよろしいと思いますよ。 詳しくは、下記のURLが参考になるかと…

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira1.htm
noname#3756
質問者

お礼

URL拝見しました!有難うございます。 よく伸びるんですね、ちょっと楽しみだったり…(笑)実は大きい植物にも憧れていたので。 有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

パキラの場合、水枯れが続くとすぐに下の葉を黄色くさせて落としてしまいます。 用土が乾いたら1日だけ待って鉢底から流れ出るくらいの水をあげましょう。 1日だけ待つのは、いつも水がある状態だと根が生長をサボるようになるからです。

noname#3756
質問者

お礼

「いつも水がある状態だと根が生長をサボるようになるからです」との事…そんな事があるんですね…なる程!参考にしますね。 有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nana-S
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.2

こんばんは(^^)/ わたしもパキラ育てていますよ。 9年目になります。 って自分で書いてびっくり(>_<)もうそんなになるのね。 さて水の量ですが 受け皿に染み出てくるくらいタップリです。 そして受け皿に貯まった水は捨てましょう。

noname#3756
質問者

お礼

9年も育ててるんですね、すごいですね! たっぷりですね、分かりました。昨日水をあげてみたのですが、すこーししかあげなかったので次から気をつけます。 有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【観葉植物】パキラについて

    【観葉植物】パキラについて 見て下さりありがとうございます。 1ヶ月前にパキラを買い、ハイドロから土植えに替えました。 何も問題なく育っていたのですが、先日水をあげた際、水が根元に当たっただけで パキラがすごくぐらぐらと揺れました。 いままではそんなことはありませんでした。 原因が解れば教えて下さい。 また、先日窓際に置いたまま外出してしまい、日光が沢山当たってしまったせいか、 新しい一番上の柔らかい葉がぺらぺらになってしまいました。(葉焼はしていなかったものの…) これは復活しますか? よろしくお願いします

  • パキラの育て方を教えて下さい。

    パキラを購入して一年目で初めての冬です。水をあげるときだけ外に出して日光に当ててます。後は室内で育てています。パキラは熱帯植物だと聞いたのですが、冬は水をあげるときも外に出さない方がいいですか?

  • パキラの葉焼け

    パキラの葉焼けについて教えて下さい。 室内にパキラをいくつか置きました。 キッチンで窓からは3M程離れており直射日光は当たりません。 日当たりは良く 夕方まで電気の必要無い部屋です。 5月~11月頃まではベランダでもOKと記載がある程ですが 葉先が少しづつ枯れるというか焼けているのように見えます。 土や虫のせいでしょうか? 強い日光にいきなり当てたりはしていません。 また 焼けてしまっている葉は取った方が良いのでしょうか? 母の日も貰った大切な物なので どうかお知恵をお貸し下さい。

  • パキラの幹がブヨブヨしています。

    去年春買ったパキラですが、幹の太さ約8cmが二本立っていて 一本は幹が1.2m程、もう一本は60cmほどの大きさです。 大きい方は順調なのですが小さい方が幹の下の方がブヨブヨしているのに今朝気づきました。 葉っぱもつけていて順調に育っていると思っていたのにショックでした。 ブヨブヨしているのは大体真ん中から下半分くらいの部分で表面だけです。 表面に白いカビのような物が付いていました。夏の間は大体毎日水をあげていましたが今は一日おきです。 日当たりのよい室内においています。 何とか今からでも持ち直すでしょうか?

  • 観葉植物の育て方について

    パキラを家で育てています。 通常の鉢植えで自室直射日光の当たらない窓際に置いています。 買ってきてから2年ほどになるのですが、どうも高さだけが伸びています。 この品種の特性上葉が大きく重いため、見ていると今にも自重で折れてしまいそうです。 どうにか幹を太く育てる方法ないでしょうか?

  • パキラが病気のようなんです

    我が家には、高さ180cmくらいのパキラがあるのですが、葉っぱが黄緑色に変色していたり、葉っぱに黒っぽい模様が入っていました。また、触ると葉が落ちてきます。 このパキラは、購入してから1年以上経つのですが、今年の2月くらいに、リビングから普段使わない部屋に移動しました。そのため、室内の温度は平均でも10度前後だと思います。 日当たりは、まあまあ良い方だと思います。(窓際なので) 私が気になるのは、パキラのそばに長い間、防虫剤の雰囲気にあった雛人形が置いてあり、数日間は、部屋が防虫剤(ナフタリン?)臭かったです。 また、水は、土の表面が乾いていたので、少なかったかもしれません。でも、水不足で枯れてきているようには見えません。 どちらかというと、上述したように病気に見えます。 どうしたら、回復するでしょうか? 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 観葉植物として、パキラについて質問です!

    こんにちは。 当方、初めて観葉植物を購入しました。 育てている友人に何点か話を聞いた以外、ほぼ無知です・・・。 そこで疑問点がありますので、簡単で結構ですのでお答えいただけませんでしょうか。 購入した植物:パキラ 購入場所:100円ショップ 日当たり:悪い(出勤時は部屋の電気を消してますので、明るくないです。直接日光も入りません) 1.ラックの上に飾る程度の小さい観葉植物として育てたいと思っております。 成長はすると思いますが、ある程度で成長を止める方法などありませんか? 今現在は幹の根本付近が直径2センチ最上部が1センチ、葉も濃い緑でキレイに咲いております。 鉢下から幹の最上部は12センチ程です。 この状態からあんまり大きくしたくないのですが、それは無理でしょうか。。。 2.100均ですので、きちんとした鉢に入っていないので、鉢を購入しようかと思いますが、 インテリアとして飾りたいのでグラスか何かに入れようと思うのですが、底に穴が開いていないといけないのでしょうか・・・?? 鉢を色々見てもどれもやっぱり穴が開いてますよね。穴があると下に受け皿置かないと染み出てくると思いますし出来ればグラスとかで育てたいのです。 グラスのように下に水が溜まってしまってはいけないのでしょうか。 3.肥料?土?についても100均で色々売ってますし、あまり気にしてないのですが、これだけは購入しておくべき、というものありませんか? 例えば成長を抑えるものとか。笑 あと、どんな土がパキラに適してる土とかあるのでしょうか。 4. パキラを育てる上での注意点や、こうやって育てるだけで維持できるよ、といった内容がありましたらお願いします。 友人には、土に水やってても枯れたから、葉に霧吹きするようになってから元気になった、といってる者もいるのですが、正しいやりかたでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、お答えいただける範囲だけでも結構ですので、 パキラを育てたことのある方、観葉植物のベテランの方、ご教授の程宜しくお願い致します!!

  • 丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。

    丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。 我が家の玄関(外)に、鉢植えの樹木を置きたいと考えています。 玄関は南向きで西側に障害物がなく、昼前から日没まで直射日光 が当たりっぱなしです。 玄関のひさしは透明の天板で、さらに日当たり良好です。 良すぎて葉焼けや生育不良、枯死など不安要素ばかりです。 太幹のゴムの木あたりを置こうかと思いましたが直射日光は、あ まり良く無さそうですね。 ひさしの下までは約2.5mで、日当たりは前記の通り。 大きな鉢で楽しめる観葉植物、または樹木を教えていただけると 有り難いのですが、、、。 あれやこれや案を頂けると嬉しいです。

  • 【観葉植物】パキラとクロトンについて

    最近、観葉植物を育て始めた初心者です。 今クロトンを育てていて、すっかり観葉植物に ハマってしまい、パキラも欲しいと思っています。 そこで質問です。 ・パキラは幹が3本編んであるものと、1本だけのものがあるのですが  1本のものが成長して、3本の編んである幹になるのでしょうか??  それとも1本は大きくなっても1本のままでしょうか?? ・3本編んであるのが欲しいのですが、大きいサイズばかりです。  卓上で育てれるような、小さいサイズが欲しいのですが  パキラは卓上で育てるには難しいでしょうか?? ・来月どうしても1週間、家を空ける用事があって  その間クロトン(オウゴンチラシという品種)に水をやることができません。  大丈夫でしょうか??   ちなみに今はベランダに置いて、1日2回朝夕、水をやっています。  鉢植えで20cmぐらいの大きさです。 ・長期間、水をあげることができない場合は  どうやって水をあげたら良いのでしょうか??  何か工夫されていることがあれば、教えて頂きたいです。 自分なりに調べたのですが、よく分かりませんでした。 たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

  • 「パキラ」が元気がない…

    小瓶で貰ったパキラを観葉植物用の土に植え替えて約一ヶ月経ちました。 ご覧の状態です… 室内がいいっていろんなサイトで見たので置いていたのですが元気がないのでベランダに置きました。 午前は直射日光が当たって午後からだんだんと陽が緩むベランダです。 水やりは、今の時期は毎日葉っぱにかける程度で、土には一週間に一回くらいのペース(土は乾いてる)でたっぷりと下から滴り落ちるほど与えています。 何が駄目なんでしょうか? 液肥をやったほうがいいですか? もう可愛そうで可愛そうで…

このQ&Aのポイント
  • エレコムの中継機についてのお困りごとの質問です。
  • 中継機の壊れ方や購入についての相談です。
  • 購入する際に同じものを選ぶのが良いかどうかのアドバイスを求めています。
回答を見る