• ベストアンサー

添削してもらえませんでしょうか

添削してもらえませんでしょうか 『「お風呂場の気になるところを掃除してほしい」とお願いした△△です。数日前に湯出し口が奇麗になっていることに気がつきました。お礼が遅くなり申し訳ありません。お陰でいつもよりくつろいで湯に浸かることができました。ありがとうございます。』 ↑この文です。(△△には私の名字が入ります) 手紙にして受付の人に渡そうと思います。 あまりに短いお礼は失礼でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovekubo
回答No.1

☆奇麗→綺麗がより美しい表現です。 ☆お陰で→お陰様でが柔らかい表現ですね。 また、『乱筆失礼致します』の一文があると、グッと品が上がりますね。 あとは大丈夫ですよ☆

krasnaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「奇怪」の「奇」では違和感を抱かれてしまいそうですね。 早速直そうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

どの様な経緯で、お礼を書かれるのか分かりませんが、 独断と偏見で、私の意見で書かせていただきます。 趣旨に合わなければ、読み流してください。 ・・・・・ 『×××課○○○様 先日、風呂場の掃除をしていただいた△△です。掃除していただいたお陰で、くつろいで湯に浸かる事が出来る様になりました。有り難うございました。』 文章的には、こんなものだと思います。 独断と偏見で、 ・宛先が必要です。小さな会社なら別ですが、大きな会社となると、ハッキリ宛名を書かないと、受付が何処へ回したら良いのか分かりません。 ・「気になる所」の表現は、不要だと思います。 ・「お風呂場の・・・・・掃除してほしい」の様な、依頼内容は不必要です。「掃除していただいた△△△です。」と過去形にした方が良い。 ・「数日前に・・・・・気がつきました」は不要です。 こんな事を言うと、「すぐに気がつかなかったのか?」、また、「湯出し口だけが綺麗なのか」となってしまいます。 ・「お礼が遅く・・・・・」は不要だと思います。 直接お会いしてお礼を言うのであれば、「近くまで来ましたので、お礼に伺いました。」と説明すれば良いと思います。 ・「お陰でいつもよりくつろいで・・・・・」より、「掃除していただいたお陰で、くつろいで・・・・・」の方が良いと思います。 ・「有り難うございます」ではなく、「有り難うございました」の過去形です。 最後に、封筒に入れて、宛先と貴方の名前も忘れずに。 そして、受付の人に、クレーマーと間違われない様に、お礼状である事を説明しておく方が良いかも分かりません。 ・・・・・ 以上、独断と偏見で添削しました。 文章の添削は、文章を考えるよりもずっと簡単です。 基本の文章が有りますので、それの「おかしいな?」と思う所をいじるだけですから。 好き勝手なことを書きましたが、お許しください。 趣旨にあって無かったら、読み流してください。

krasnaya
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 受け流してくださいとのことでしたが、一つだけ言わせてください。 「有難うございます」云々については、 感謝の気持ちを過去形にすると嫌がる人がいるということで現在にしました。 (語源はさて置いて、感謝するときに伝える言葉なので。。) 回答ありがとうございます。