• ベストアンサー

手紙を書きました、添削してください。&わからない表現を教えてください。

一昨年別れた元カノから預かっている品物があり、返そうと思うので、近況もまぜた手紙を添えて送ろうと思っています。 それで、下の手紙を添削してほしいです。 また、「返事はいらないよ」って言う意味の一文を付け加えたいのですが、文が思い浮かびません。どんな風に書けばいいと思いますか? 近況を書く場所ですが(1)の位置から、「ところで・・・・・・」と始めるつもりですが大丈夫でしょうか? ------------------------------------------------ 拝啓 初秋の候、ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。  さて、一昨年より貴女からお預かりしている、○○(品物の名前)当方にて処分しようとも考えましたが預かっただけの品物、お返しするのが筋ですのでご返却致します。本来ならば早急にお返し申し上げるべきところ心ならずも遅れてしまいましたこと、誠に申しわけなく深くお詫び申し上げます。 (1)  文末ではありますが重ねてお詫び申し上げるとともに、時節柄、お身体ご自愛下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

iceman2さん、こんにちは。 #3#4です。丁寧なお礼の文章、ありがとうございました。 みなさんへのお礼なども見て、iceman2さんの心境が少し分かったので もう少し、柔らかめの文体でもいいかな、と思いました。 *********************************************** 拝啓 ○○様 少しずつ、秋の気配を感じる頃となりましたが、 いかがお過ごしでしょうか。 突然のお手紙で失礼致します。 ビックリされたかも知れませんね。 実は、今日お手紙差し上げたのは、お預かりしている荷物の件なのです。 当方で処分するのも、忍びないですし 会って直にお渡しすることも考えておりましたが、 やはり、お送りするのが一番よいだろうという結論に達しました。 誠に勝手ながら、荷物を送る手配をさせていただいたので、 どうかご了承ください。 本来ならもっと早く連絡すべきでしたが 遅くなって、大変申し訳ないです。 また、お返事につきましては、お気遣いなさいませんように・・・ それでは、どうぞお体に気をつけて。 お互い、頑張りましょう。 *********************************************** のような感じでいかがでしょうか。 お返事を出さないほうがよいという意見ももっともですが iceman2さんのお礼を読み、彼女が今は幸せであること、 iceman2さん自身も、以前は会って返そうと思っていたが 今はずいぶん吹っ切れていること、荷物のことが気になっていること・・ などから、やはり送り返すとすれば、何らかのお手紙があったほうがいいかなと思いました。 #3の文体はかなり固いですので、なるべく感情を交えないようにしてあります。 今は二人とも感情的なやりとりはないようですので、 もう少しやわらかめの表現にしてみました。 #5さんの手紙も素敵ですね。男性が書いてもおかしくないですよ。 最後に、お褒めいただきましたが、私自身、相手に荷物を送り返したことと 相手から荷物をどんどんまとめて持って帰ったことがあるので (ひどいやつなのです)iceman2さんの気持ち、なんだかじーんと切なくなってしまったのです・・ でも、きっと大丈夫。頑張ってください!!

iceman2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 fushigichanさんのおかげで勇気づけられました。 ここまで内面にせまったアドバイスを戴き本当にありがとうございました。 fushigichanさんをはじめみなさんの回答を参考に書いていきたいと思います。 私自身、彼女と別れてから二次曲線的にメンタル面で成長したと感じています。しかし私は世間ではまだまだ若造であり、本当の大人との心の広さ、深さ、濃さに「差」を感じました。fushigichanさんのような思いやりのある人になりたいです。 明日より授業も始まり(プロフのコメント見てください)目標に向かいさらにがんばれそうです。 荷物を送るのは来週になりそうです。こんどは手紙の内容よりきれいに書けるか心配です。手書きは嫌いだ(×_×) 皆さん本当にありがとうございました。ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

その他の回答 (8)

回答No.8

#5です! わーい♪ 参考になったようでうれしいです! そうですねー 男性でも変ではないと思うのですが 他の方から見てどうでしょう? あと、私が一番アドバイスしたかったのは 近況報告を入れる位置!です 前書き→本文→後書きの3段構えになるよう組み立ててくださいね 「いじいじしていない」ことの証明とするためにも あくまでも形式的に、さらっと、ね! では!

iceman2
質問者

お礼

はい!ありがとうございました。 P.Sお礼に夢中になっていたら見たいドラマ見逃しちゃった(・_・、)

回答No.7

手紙を出す前に、聞いていただけますか。 男は(私は)いつまでも良い思い出だけを引きずって いました。いつでも振り返れば、昔の彼女が遠くで 待っていてくれてると思ってました。ーーと思い込んでいました。彼女は、私がまっすぐ歩いて来た通りを、いつの間にか横道にそれていました。でも、私は、彼女がいつまでも後ろから見つめていてくれてると思ってました。ほんの、あれから、20年程の間、そんな風に 思い続けていました。正確には、たまにそんな風に思い出すことがありました。 手紙を出してはいけないと思います。 papa

iceman2
質問者

お礼

送ってはいけませんか… dounattendheさんの言うこと確かにその通りです。 元カノはもう私の存在しか覚えてないかもしれないですよね…。 ~最近、元カノに新しい彼氏がいることを知りました。どんなヤツかも知りませんし、今現在まで続いているのかどうかも知りません。知っているのは今年の2月or3月には彼氏がいたということだけです。 それを知って、今まで心の中にあった申し訳ないことをした(浮気とかじゃないですよ)、俺が未熟だった、約束守れんくてスマン。お前(元カノ)一人でうまくやっていいってるのか?という気持ちが楽になりました。俺がおらんくても楽しくやってるんじゃんって。 吹っ切れたって言うのかな。それで、いつまでも返さんならん、返さんならんって思い続けるのもイヤやしさ。それまでは、返すからって彼女の家まで持っていくか喫茶店にでも待ち合わせして返すついでにうまくやっているか聞きたかった。もう一度顔を見て話したいってのも大きかった。でも、今はそんな事もないから(99%)もう預かった物は送ってしまおうと、思い出の品も片づけてしまおうと思った次第です。~ dounattendheさんの意見も真摯に受け止め、もう一度よく考えてみたいと思います。

回答No.6

#2です。 ごめんなさい。 なかなかいい文章が浮かびません。 「以前あなたからお預かりしていた○○、 お送りさせていただきます。 お預かりしていたものですので、お返ししなくてはならないお品ですから。」 でどうでしょうか。 「処分しようと考えた。」はなくてもいいような気がします。

iceman2
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 確かに、「処分」というのもアレですね。 #5さんの文章から処分を削り、 長い間お預かりしたままでいることが心苦しく、やはりきちんとお返しするのが筋と考え、本日送らせていただきます。 こんな感じで行こうかな。 ありがとうございました

回答No.5

こんばんは! ちょっとだけ得意分野なので書き込んでみました まず、このお手紙の最大の用件は預かっている品物をお返しすることですよね? それなら、近況報告は挨拶の次に持ってきて 本文を真ん中にもって来たほうがすっきりすると思います 私なら… ☆★☆★  ことのほか短かった今年の夏もあっという間に過ぎてしまい、秋の足音が聞こえてくる頃となりました ○○さんにはお変わりなくお過ごしのことと思います  こちらは…(近況報告、あくまでも簡単に、ね!)  さて、今日は一昨年よりお預かりしたままでいました××の件でお便り差し上げました。長い間お預かりしたままでいることが心苦しく、こちらで処分することも考えましたが、やはりきちんとお返しするのが筋と考え、本日送らせていただきます。今ごろこのような申し出でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお納めくださいますようお願いいたします。  なお、お返事等についてはお気遣いなさいませんよう、重ねてお願いいたします。  これから過ごしやすい好季節になりますが、くれぐれもお体に気を付けてお過ごしくださいますように。 ○○さんのご活躍とご多幸をお祈りしております。 ★☆★☆ みたいな感じでまとめるかな! みなさんがおっしゃるようにちょっと固いので、ね ただ、これだとちょっと女っぽ過ぎますね!(笑) では!ちょっとでも参考になればうれしいです!

iceman2
質問者

お礼

>さて、今日は一昨年よりお預か・・・重ねてお願いいたします。 これだと、堅すぎる印象もあまりなくていい感じですね。 ちょうど良い感じの堅さ?の気がします。気に入りました。 でも、女っぽいですか?女っぽさが堅さを和らげているのかな。 男が使っても変じゃないレベルだとは思いますが。 どうなんでしょう? 回答ありがとうございました

回答No.4

#3です。 返事は不要である旨について、書いていませんでした。 >「返事はいらないよ」って言う意味の一文を付け加えたいのですが 固い文体で統一するとして、 「尚、返事につきましては、お気遣いなさらぬ様、お願い申し上げます」 「お返事は誠に勝手ながら、結構でございますので、 どうかお気遣いされませんようにお願いいたします」 「尚、返事につきましては、ご心配ご無用ですので どうか、お気遣いなさりませんように、お願いいたします」 いずれにしても、ニュアンスは「返事は書かないでね」 という感じになりますが・・ ご参考になればうれしいです。

iceman2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

iceman2さん、こんばんは。 辛い事情があっての、お手紙なのですね。 かなり固い文体ですが、感情を交えないためにも この文体で行きたい、ということでしょうか。 >拝啓 初秋の候、ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。 別れたのに、お喜び申し上げます、はちょっとそぐわないかも。 「拝啓 初秋の候、いかがお過ごしでしょうか」 くらいでいいのではないでしょうか。 >さて、一昨年より貴女からお預かりしている、○○(品物の名前)当方にて処分しようとも考えましたが 預かっただけの品物、お返しするのが筋ですのでご返却致します。 ------------------ ここ、ちょっと変えて 「さて一昨年より貴女からお預かりしている、○○ですが、当方で処分するのも忍びないので、お返ししたく存じます」 としてはどうでしょう。 >本来ならば早急にお返し申し上げるべきところ心ならずも遅れてしまいましたこと、誠に申しわけなく深くお詫び申し上げます。 とても丁寧でいいと思います。 (1) ←近況 >「ところで・・・・・・」と始めるつもりですが大丈夫でしょうか? 全体的に、かなり文語体の固い文章ですので 「ところで」よりは「さて・・」で始めるほうがいいかと思います。 >文末ではありますが重ねてお詫び申し上げるとともに、時節柄、お身体ご自愛下さい 文末ではありますが、のところ、末節ながら、としてもいいと思います。 この文章を考えておられるiceman2さんの心境いかばかりかとお察しします。 どうか、新たなスタートを切って、早く元気なあなたに戻ってくださいね。 頑張ってください。

iceman2
質問者

お礼

>辛い事情があっての、お手紙なのですね。 >かなり固い文体ですが、感情を交えないためにも >この文体で行きたい、ということでしょうか。 実に鋭いですね。まさにその通りです。 自分でももう少し砕けた風にしようか迷うところです。 というのも、fushigichanさんの言うとおり感情を交えないように書きたいのもあって堅い文章になりました。 でも、私も男ですので元カノに「まだいじいじしているの?」って思われるのも不本意ですし。 ですので、近況の部分は明るく書いて行こうかと思いますが全体としてどういう印象になるでしょうか? それくらいなら、#2さんの用に全体を砕いて書くべきでしょうか? 他の方も是非アドバイスよろしくお願いします >この文章を考えておられるiceman2さんの心境いかばかりかとお察しします。 >どうか、新たなスタートを切って、早く元気なあなたに戻ってくださいね。 >頑張ってください。 ありがとうございます。fushigichanさんは私のあれだけの質問の文章で良くそこまでわかりましたね。正直ここまで察してくれる人がいるとはびっくりです。勇気づけられました。ほんとうにありがとうございました。

iceman2
質問者

補足

すこし、勘違いを招きそうな文があったのでお礼に付け足します。 でも、私も男ですので元カノに「まだいじいじしているの?」って思われるのも不本意ですし。 と書きましたが今は元カノとの事は忘れていますし、落ち込んでいるつもりもありません。 今は笑いながら(強がってる部分もある)思い出せますが、当時はそうとう辛い出来事でした。

回答No.2

こんばんは。 とっても堅い文章に思えますが、、、。 もう少し、砕けた文章ではまずいですか? 「まだまだ残暑がきびしいですが、いかがお過ごしですか。 以前あなたからお預かりしてた○○、お返しさせていただきます。 大変遅くなって申し訳ありません。 (1) 変わりやすい季節、おからだ気をつけてくださいね。 尚、お返事についてはお気遣いされませんように。」 ぐらいではどうでしょうか。  

iceman2
質問者

お礼

>とっても堅い文章に思えますが、、、。 >もう少し、砕けた文章ではまずいですか? いえいえ。ありがとうございます。 自分でもちょっと堅いなぁ。って思っていたんですよ。でも、辞書を参考に伝えたい事を書いていったら、こんな風になっちゃったんですよ。それでも、近況は砕けて書くつもりだったのでまぁいいか。と思っていたのですが。shigeshamaさんの文の方がいい感じですね。 できれば、「当方にて処分しようとも考えましたが預かっただけの品物、お返しするのが筋ですのでご返却致します。」 この事もどうしても伝えたいのでこの文章もくずしていただけないでしょうか?

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

ところでは、あってもなくてもいいと思います。 そちら(貴方)は元気にやっておられますか? こちらは○○です。(ボチボチやっているとか仕事に一生懸命とか近況を) お互い、頑張りましょう。 お手間を掛けさせる様になるのでお返事はお気になさらないで下さい。 ではどうでしょうか・・・?

iceman2
質問者

お礼

>お手間を掛けさせる様になるのでお返事はお気になさらないで下さい。 なるほど。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 病院への手紙の書き方 大至急

    病院内部の見学を依頼したいのですが、挨拶文は「拝啓、初秋の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。」で大丈夫でしょうか?病院に対して「御健勝」などのような言葉は失礼ではないのかと思いました。 あと、宛先はどちらにしたらよろしいでしょうか?院長宛だと見てもらえないような気がするので事務が普通かと思ったのですが、ホームページには事務課などといった部門のことが書かれていないのでどのように書いたらいいのかと思って質問しました。

  • 文書の書き方

    ビジネス文書やお手紙を書くときの形式を教えてください。 拝啓 初秋の候 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 という上記の文章の形式は、 拝啓 初秋の候 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 上記ではいけないのでしょうか? また、上記でも良い場合は、 2行目の ”初秋~”の前に1マスをあけなくて良いのでしょうか? 教えてください。 ※参考になる良いサイトがある場合はサイトも教えてください。

  • 手紙の書き出しに関して

    手紙の書き方で、○○の候の後に、益々ご健勝のこととお慶び申し上げますを、今はお喜びと 書いてある場合が多く感じますが、実際は「お慶び」か「お喜び」どちらが、正しいのでしょうか?

  • 手紙の書き方 コレを添削してください。

     実際は縦書き、手書きで書きます。  心配なのは最後の方です。しつこくありませんかね。。。(末筆~御礼を申し上げます。までの部分) どうぞよろしくお願い致します。<(__)> 謹啓  心せわしい年の暮れ、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。 先日はお忙しい中、3ヶ月間も実習させて頂きまして誠にありがとうございました。 初めての実習に、最初は戸惑いもありましたが、○○先生を始め諸先生方の暖かいお言葉に救われ、3ヶ月間を無事に修了することが出来ました。 心から感謝しております。  また、~~~~~~~~~~~~~~(実習中のこと2~4行ほど書いてある)。  また来年からお世話になりますが、今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 また皆様とお仕事をご一緒させて頂きますことを心より楽しみにしております。 末筆ながら、皆様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。 時節柄、ご自愛のほどをお祈りいたします。 略儀ながら書中をもちまして御礼を申し上げます。 謹白 平成十七年十二月二十八日  □□□□ (自分の名前) ○○先生

  • 初めての相手に送る手紙の季節の挨拶

    息子の部活の新一年生の保護者向けに 保護者会のご案内のお手紙を出すことになりました。 今でしたら5月ですので 「新緑の候」や「若葉の候」などで始めればいいかと思いますが、 その後に続ける文章はどうしたら良いのでしょうか? お会いしたこともないのですが、「皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。」でよろしいのでしょうか? 「皆様初めまして」で始めるのでは砕けていて 良くないように思うので、きちんとした文章にしたいと 思うのですが、どうしたら良いでしょう? 今日にでも作りたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • お礼状の書き方

    叔母葬儀の際受付を担当したのですが、その御礼品が届きました。ついてはお礼状を出したいのですが、途中まで作ってみたもののうまい文章が作れません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ------- 拝啓 新緑の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、このほどは結構な○○をいただき恐縮に存じます。お心遣い深くお礼申し上げます。 (ここの文章が…(>_<、))  末筆ながら皆様ご自愛のほどお祈り致しております。  上、略式ながら書中にてお礼申し上げます。   敬具 平成十七年○月○○日

  • 拝啓の後に相手の名前を入れてもいいですか

    葉書きでの文書ですが、拝啓の後に相手の名前を入れてもいいでしょうか。 例) 拝啓 ○○区長○○様 寒い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか ~本文~ 時節柄なお一層のご自愛をお祈り申し上げます 敬具 ・訳あって「○○区長○○様」という文字が必要です。 ・また、敬具の場所は最後の文末で良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 嫁からの手紙、出す時・もらう時

    先日彼のご両親に初めてお会いしました。 遠方で旅行を兼ねたので2日ほど宿泊しましてお世話になりました。 そこで、お礼の手紙と写真を送ろうと思うのですが、 堅い文章を書いたことのない私は非常にこまっております(T_T) 「拝啓 いまだ暑さが残ります今日この頃、 ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。」 このような書き方はやはり必要なのでしょうか? なんだか、先日お会いしたばかりだし「お元気でしょうか?」もおかしいと思いますし。 「ご健勝」だなんて、皆さん使う表現なのでしょうか。 むしろ、使ったほうがよい表現なのでしょうか??? 嫁の立場として皆さんどのような点に気をつけていますか? また、お嫁さんからもらう手紙で、これは気になったとか、 好印象だったとかアドバイスいただければと思います。

  • 内定辞退の手紙(添削お願いします)

     企業に内定辞退の電話をしたところ、改めて書面でその旨を送ってくださいと言われたので、内定辞退の手紙を書いたのですが、手紙を書くのは初めてなので、どなたか添削お願いします。                       平成20年 9月 12日                          ○×株式会社                           採用担当者様 拝啓  貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。  先般は、内定のご通知を頂戴し、誠に有難うございました。  私にとっては望外の喜びであり、大きな自信を得たようにも思います。  さて、このようなご光栄を頂きながら誠に申し上げにくいのですが、身内の家業の都合でやむを得ず内定を辞退させて頂きたく存じます。  貴社には多大なご迷惑をお掛けすることになり、大変申し訳なく思い、心からお詫び申し上げます。  本来なら、直接お目にかかりましてお詫び申し上げなければならないところを、大変失礼とは存じますが、このような形でお詫び申し上げることになりましたことを、お許し頂きたく存じます。  最後になりましたが、貴社のますますのご発展並びに社員の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。                               敬具                             ○×大学                   ○×学部 ○×学科 ○×専攻                               氏名

  • 手紙

    拝啓   初冬の候、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか   お伺い申しあげます。  その節は進路の相談に対し、貴重なご体験の数々をお教え下さいましたうえにアドバイスをいたただき、厚く御礼申上げます。  何分にも前例のない事でしたので、迷うところも大きかったのですが、○○先生のお話を伺い家族とも相談したうえで○○大に進むことできました。  御蔭様で、もう迷いはありません。未熟な私ですゆえ、今後ともいろいろご相談、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくご指導、ご鞭撻くださいますようお願い申しあげます。  一段落いたしましたら、お伺いしてお礼を申しあげたく存じます。  ご多忙のご様子、どうぞご自愛ください。  まずは、お礼申しあげます。 敬具 ※恩師に宛てた手紙何ですがこれで大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう