• 締切済み

手紙の書き出しに関して

手紙の書き方で、○○の候の後に、益々ご健勝のこととお慶び申し上げますを、今はお喜びと 書いてある場合が多く感じますが、実際は「お慶び」か「お喜び」どちらが、正しいのでしょうか?

みんなの回答

• n2pv
回答No.1

喜び でよさそうですよ。 私が過去受け取った手紙を見返してみると、あなたのご認識どおり(?)、 ハレすなわち冠婚は慶び、ケすなわちその他は喜び、といった印象。 ご参考にして頂ければ幸いです。 P.S.知恵袋のリンクで申し訳ないですが参考URLもつけておきました。。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216688872
toshi35629
質問者

お礼

ありがとうございました。以前に「お慶び」が正解で「お喜び」は間違いと聞いた事があります。 最近の文面を見ると「お喜び」が多いので確かめたくなりました。 なかなか難しいものですね。