感謝の手紙 | 彼の両親へのお礼状

このQ&Aのポイント
  • 彼の両親に紹介していただいた際、お土産を頂きました。お礼状を縦書きの封筒で出そうと思います。字下げの部分や表現に悩んでいます。
  • 先日、彼の両親にご挨拶に伺った際、お土産をいただきました。心温まるおもてなしとお気遣いに心から感謝しております。お礼状を書く際に迷っている点があるので、アドバイスをいただければ幸いです。
  • 彼の両親への感謝の気持ちを込めて、お礼状を書こうと思っています。字下げの使い方や一部の文言について悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

添削してください。 彼の両親への手紙です。

添削してください。 彼の両親への手紙です。 彼の両親に紹介していただいた際、お土産を頂きました。 そのお礼状を縦書きの封筒で出そうと思います。 私は32歳ですが、失礼がないか心配ですのでどなたかダメだしして下さい。 ・なお、字下げの部分に迷っています。 頭語以外の主文、末文など一字下げるところはこれで良いですか? ・「・・・影響はございませんでしたか。」のところはですが、「影響はございませんでしたでしょうか。」 にすると間違えですよね。 それ以外に良い表現がありましたら、教えてください。 お二方orお二人 ・甚だorまた ・本文のラストがぎこちない感じに思いますが、これでいいですか? 拝啓  秋晴れの空が心地よい季節になりました。お二方におかれましてはお健やかにお過ごしのことと存じます。  先日はご多用のところお時間をご都合いただき誠にありがとうございました。  日程が急遽早まったにも拘わらず温かく迎えて下さり、また細やかな心配りに感謝しております。  その上お土産まで頂きまして、お礼の言葉もございません。おかげ様で家族と共に美味しく頂戴致しました。  時間を忘れて楽しくお話を伺っておりましたので、ついつい長居をしてしまいました。その後のご予定に影響はございませんでしたか。  礼儀知らずの未熟者故、失礼がありましたらご容赦いただけますようお願い致します。  甚だ勝手な申し出ではございますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。  日に日に寒さが増してきておりますが、どうぞご自愛いただきますようお祈り申し上げます。  いずれまたお会いできる日を楽しみにしております。  まずは書中をもちましてお礼申し上げます。 敬具(←右寄)    平成●●年●月●日 ○○ ○○○(←本人名 右寄) ○○ ○ ○ 様     ○○○様

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

う~ん、気持ちはわかるのですが、あまりに丁寧過ぎてなんかよそよそしく感じてしまいました。あとちょっとくどいと思います。私だけかしら…? 御礼状なので相手に対する感謝がつづられているのは良いのですが、会えて嬉しかったという質問者さんの気持ちがあまり書き込まれていないので、それを入れたらどうかなぁと思います。 ************* 拝啓  秋晴れの空が心地よい季節になりました。皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのことと存じます。  先日はお忙しいところにお時間をいただき本当にありがとうございました。緊張しての訪問でしたが、お二人の温かなおもてなしやお心配りに心がなごみ、時間を忘れて楽しいひとときを過ごす事ができ感謝しております。頂いたお土産は家族と共に美味しく頂戴致しました。  まだまだ礼儀知らずの未熟者ですので失礼がありましたらご容赦くださいませ。今後ともどうぞよろしくお願い致します。  季節の変わり目の折、どうぞご自愛くださいますようお祈り申し上げます。   敬具 *************** 私だったらこんな感じにします。 あまり、予定に影響がなかったかとか、甚だ勝手な申し出とかは気を回し過ぎる感じがするので書きません。 それと最初に「心地よい季節」と始めて、最後に「日に日に寒さが増してきております」はちょっとずれていると思ったので「季節の変わり目」の方が自然かなぁ…と。 「ご自愛」は文例では「ご自愛いただく」の後には「とともに」とつながる事が多かったので、一般的な「ご自愛ください」の方がしっくりくるような気がします。

osaruna
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母様が国語の先生でしたので、ちょっと大人っぽい事書かなきゃっ! というのが裏目の出てしまいましたね。 アドバイス頂いた方のが、ストレートに心に入っていく感じがしますね。 助かりました。 あとは頑張って書くだけですね!

その他の回答 (2)

noname#222486
回答No.2

すみません、誤字があり訂正させていただきます。 心のこもった礼状だと思います。 ちょっと気になる点は最後の 「いずれまたお会いできる日を楽しみにしております。」の いずれは省かれたほうがよいでしょう 「またお会いできる日を楽しみにしております。」で締められたほうが良いと思います。       失礼しました。

osaruna
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「また」としていたのですが、色々調べていたら 「いずれ」が結構でてきたのです。 違和感を感じながら、こういうのが普通なの?!と戸惑いながらの 下書きでしたので、自信を持って前者を使いますね。 たすかりました。

回答No.1

心のこもった礼状だとともいます。 ちょっと気になる点は最後の 「いずれまたお会いできる日を楽しみにしております。」の いずれは省かれたほうがよいでしょう 「またお会いできる日を楽しみにしております。」で締められたほうが酔うと思います。