感謝の手紙 | 彼の両親へのお礼状

このQ&Aのポイント
  • 彼の両親に紹介していただいた際、お土産を頂きました。お礼状を縦書きの封筒で出そうと思います。字下げの部分や表現に悩んでいます。
  • 先日、彼の両親にご挨拶に伺った際、お土産をいただきました。心温まるおもてなしとお気遣いに心から感謝しております。お礼状を書く際に迷っている点があるので、アドバイスをいただければ幸いです。
  • 彼の両親への感謝の気持ちを込めて、お礼状を書こうと思っています。字下げの使い方や一部の文言について悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

添削してください。 彼の両親への手紙です。

添削してください。 彼の両親への手紙です。 彼の両親に紹介していただいた際、お土産を頂きました。 そのお礼状を縦書きの封筒で出そうと思います。 私は32歳ですが、失礼がないか心配ですのでどなたかダメだしして下さい。 ・なお、字下げの部分に迷っています。 頭語以外の主文、末文など一字下げるところはこれで良いですか? ・「・・・影響はございませんでしたか。」のところはですが、「影響はございませんでしたでしょうか。」 にすると間違えですよね。 それ以外に良い表現がありましたら、教えてください。 お二方orお二人 ・甚だorまた ・本文のラストがぎこちない感じに思いますが、これでいいですか? 拝啓  秋晴れの空が心地よい季節になりました。お二方におかれましてはお健やかにお過ごしのことと存じます。  先日はご多用のところお時間をご都合いただき誠にありがとうございました。  日程が急遽早まったにも拘わらず温かく迎えて下さり、また細やかな心配りに感謝しております。  その上お土産まで頂きまして、お礼の言葉もございません。おかげ様で家族と共に美味しく頂戴致しました。  時間を忘れて楽しくお話を伺っておりましたので、ついつい長居をしてしまいました。その後のご予定に影響はございませんでしたか。  礼儀知らずの未熟者故、失礼がありましたらご容赦いただけますようお願い致します。  甚だ勝手な申し出ではございますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。  日に日に寒さが増してきておりますが、どうぞご自愛いただきますようお祈り申し上げます。  いずれまたお会いできる日を楽しみにしております。  まずは書中をもちましてお礼申し上げます。 敬具(←右寄)    平成●●年●月●日 ○○ ○○○(←本人名 右寄) ○○ ○ ○ 様     ○○○様

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

う~ん、気持ちはわかるのですが、あまりに丁寧過ぎてなんかよそよそしく感じてしまいました。あとちょっとくどいと思います。私だけかしら…? 御礼状なので相手に対する感謝がつづられているのは良いのですが、会えて嬉しかったという質問者さんの気持ちがあまり書き込まれていないので、それを入れたらどうかなぁと思います。 ************* 拝啓  秋晴れの空が心地よい季節になりました。皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのことと存じます。  先日はお忙しいところにお時間をいただき本当にありがとうございました。緊張しての訪問でしたが、お二人の温かなおもてなしやお心配りに心がなごみ、時間を忘れて楽しいひとときを過ごす事ができ感謝しております。頂いたお土産は家族と共に美味しく頂戴致しました。  まだまだ礼儀知らずの未熟者ですので失礼がありましたらご容赦くださいませ。今後ともどうぞよろしくお願い致します。  季節の変わり目の折、どうぞご自愛くださいますようお祈り申し上げます。   敬具 *************** 私だったらこんな感じにします。 あまり、予定に影響がなかったかとか、甚だ勝手な申し出とかは気を回し過ぎる感じがするので書きません。 それと最初に「心地よい季節」と始めて、最後に「日に日に寒さが増してきております」はちょっとずれていると思ったので「季節の変わり目」の方が自然かなぁ…と。 「ご自愛」は文例では「ご自愛いただく」の後には「とともに」とつながる事が多かったので、一般的な「ご自愛ください」の方がしっくりくるような気がします。

osaruna
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母様が国語の先生でしたので、ちょっと大人っぽい事書かなきゃっ! というのが裏目の出てしまいましたね。 アドバイス頂いた方のが、ストレートに心に入っていく感じがしますね。 助かりました。 あとは頑張って書くだけですね!

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

すみません、誤字があり訂正させていただきます。 心のこもった礼状だと思います。 ちょっと気になる点は最後の 「いずれまたお会いできる日を楽しみにしております。」の いずれは省かれたほうがよいでしょう 「またお会いできる日を楽しみにしております。」で締められたほうが良いと思います。       失礼しました。

osaruna
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「また」としていたのですが、色々調べていたら 「いずれ」が結構でてきたのです。 違和感を感じながら、こういうのが普通なの?!と戸惑いながらの 下書きでしたので、自信を持って前者を使いますね。 たすかりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

心のこもった礼状だとともいます。 ちょっと気になる点は最後の 「いずれまたお会いできる日を楽しみにしております。」の いずれは省かれたほうがよいでしょう 「またお会いできる日を楽しみにしております。」で締められたほうが酔うと思います。

関連するQ&A

  • 彼のご両親にご挨拶後に送るお手紙の書き方

    前日初めて、彼のご両親とお会いしました。 その時、時間を作って下さったことと、楽しい時間を過ごせたこと、緊張している私に緊張がほぐれるように配慮頂いたことなどお礼のお手紙を書きたいのですが、書き方がよくわかりません。 ご両親は関東の方で、私は九州のお土産を持参し、お土産の渡し方など練習していたのですが、最悪なことにお土産を泊まったホテルに忘れてしまいました。 なのでお手紙と共にお土産を一緒に送ろうと思ってます。 秋晴れの心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか 先日は、お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。 とても楽しい時間でした。 初めは、とても緊張していたのですがお母様のご配慮で少しずつ緊張がほぐれていきました。お気遣いがすごくうれしかったです。 お母様は、とても明るい方で気さくにたくさんお話をして下さって、とても楽しかったです。お父様は、笑顔が素敵でとても優しい方だなと感じました。 お二人にお会いできてすごくうれしかったです。 サンドイッチもご馳走になりありがとうございました。 お会いした時にお渡しできなかったので、お手紙と共に福岡の名物を送らせて頂きました。 お口にあうかわかりませんが、よかったら召し上がって下さい。 時節柄 お体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 ありがとうございました。 かしこ 月 日 お父様名前 お母様の名前 ご家族様 自分の名前 どうでしょうか?(>_<) ちなみにお母様お父様の名前は様づけですか? さんづけ?それとも名前のみでしょうか? 添削お願いします(^^) あと お土産忘れたことなど改めてお詫びした方がよろしいですか?

  • 彼のご両親に宛てた手紙の書き方についてです。

    彼のご両親に宛てた手紙の書き方についてです。 先日、彼の実家にご挨拶に伺いました。 お礼の手紙の最後に、 『梅雨にはいり過ごしにくい日が続きますが、 お祖父様・お祖母様お体にお気をつけくださいとお伝えください』 的な文を書きたいのですが良い文がわかりません。 ご自愛くださいという言い方は前に使ってしまったので それ以外での良い言い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手紙の書き方 コレを添削してください。

     実際は縦書き、手書きで書きます。  心配なのは最後の方です。しつこくありませんかね。。。(末筆~御礼を申し上げます。までの部分) どうぞよろしくお願い致します。<(__)> 謹啓  心せわしい年の暮れ、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。 先日はお忙しい中、3ヶ月間も実習させて頂きまして誠にありがとうございました。 初めての実習に、最初は戸惑いもありましたが、○○先生を始め諸先生方の暖かいお言葉に救われ、3ヶ月間を無事に修了することが出来ました。 心から感謝しております。  また、~~~~~~~~~~~~~~(実習中のこと2~4行ほど書いてある)。  また来年からお世話になりますが、今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 また皆様とお仕事をご一緒させて頂きますことを心より楽しみにしております。 末筆ながら、皆様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。 時節柄、ご自愛のほどをお祈りいたします。 略儀ながら書中をもちまして御礼を申し上げます。 謹白 平成十七年十二月二十八日  □□□□ (自分の名前) ○○先生

  • 友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。

    友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。 先日、他県に住む友達の家に遊びに行きました。 その際、友人の家族に大変お世話になりました。 2泊させて頂いたのですが、夜ご飯をご馳走になったり、最後にはお土産まで頂いたり…。 感謝の気持ちをこめて、一緒に撮った写真とお礼状を送ろうと思います。 いざ書こう!!としたのですが、出だしがどう書けばいいのか全く思いつかず悩んでいます。 頭語、結語、時候の挨拶などはあったほうが良いでしょうか? アドバイス、もしくは出だしの例文など提案していただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人のご両親に手紙を書きたい

    恋人の家(実家です)にお邪魔することになりました。 しかし、その日ご両親は不在だそうです。 ご両親と私は未だ面識がありません。 非常識だと思うのですが、どうしても彼の自宅に寄らなければならない事情がある為避けることができません。 (ご両親は私が来ることは了承しているそうです。) せめて手土産を持参して行こうと思っているのですが、 手土産に手紙を添えるのは失礼にあたるのでしょうか? また、手紙は 「無断でお邪魔してしまってすみませんでした。 お口に合うかわかりませんが、よかったら召し上がってください。 また改めてご挨拶させてください。」 と書くつもりです。 文面に修正すべき箇所があればご指摘お願いします。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 手紙の添削お願いします!!

    先日,4年付き合っている彼の実家へご挨拶に伺いました。 その時のお礼の手紙を出そうと思うのですが,彼の父親が教諭ということもあり,文才がないもので手紙を出すのを躊躇ってしまいます。 失礼な箇所や,表現を変えた方が良い箇所のご指摘をお願いします。 ちなみに… ・彼の幼い頃の話や写真を見せて頂いた ・外ですき焼きをご馳走になった ・以前彼のお母様が入院した際のお見舞いのお返しとしてハンドタオルを頂いた などが印象的でお礼を伝えたいと思っております。 すっかり秋らしくなり,朝晩は肌寒く感じる季節となりましたが,いかがお過ごしでしょうか。 先日はお忙しい中お時間を割いていただき,ありがとうございました。 ご家族の皆様に優しく接していただき,○○さんの幼い頃のこともお伺いでき,とても楽しい時間を過ごすことができました。 ○○さんは温かい家庭で育ったのだと実感しました。 お会いできて嬉しかったです。 また,美味しいすき焼きをご馳走になったり,可愛らしいハンドタオルを頂いたりと本当にありがとうございました。 時節柄お身体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 かしこ 添削よろしくお願いします(>_<)!!

  • 彼のご両親への手紙の書き方

    以前下記URLで質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q6846409.html 引越も無事終わり家具、家電全て購入することが出来ました。 全て揃ってからお礼をしようと思っていたのでさっそく手紙を書いているのですが一体どのように書いていいのかが分かりません。 今回は家具、家電をお母様に購入していただいたお礼ではなく私を気遣ってくださったことに対するお礼を手紙で表現できればと考えています。 家具、家電はやはり彼が購入していただいたものなので私がそのことに対してお礼をするのは厚かましいかなと思ったからです。ただ文章にするとどうしても購入いただいたことに対する文章のようになってしまいます。 家具・家電を購入していただいたお礼ではなくお心遣いをいただいたお礼であること。 お会いしたことのない彼のご両親に対する初めての手紙であること。電話やメールでも連絡を取り合ったことはありません。 交際してすでに丸2年が経ちます。年に2回ほどご両親が彼に会いに来てくださっているのですが最初の1年は結婚を意識していなかったこともありお会いしませんでした。2年目は仕事の都合でお会いすることが出来ずにいます。前回彼がご両親と会った時に「次はぜひ彼女も連れてこい」とお義父様に言われたそうです。 手紙だけではなんとなく寂しいような気がしたのでお菓子を一緒に送ることにしました。 こういった状況で書く手紙として下記の内容でいいでしょうか? 目上の方に手紙を書くことがほとんどなくどのように書いていいか分かりません。 お知恵をお借りできれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ----------------------------------------------------------- 拝啓 暑中お見舞い申し上げます。  暑さ厳しき季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか?  この度はお心遣いいただき有難うございました。直接お伺いしてお礼申し上げるべきところを手紙で失礼させていただくことお許しください。何分無頓着な性格で○○さん(彼の名前)の使用している生活用品について気にしたことはありませんでしたがお店で○○さん(彼の名前)と話し合いながら製品を選んだりコーディネートを考えるのはやはり楽しくとても充実した時間を過ごすことが出来ました。 ○○さん(彼の名前)にはいつも優しく大切にしていただいてとても幸せに思っています。 ・・・・・ 猛暑のおり、どうかお体にお気をつけてご自愛くださいませ。 お会いできる日を楽しみにしています。 敬具(右寄り) ○○月○○日 名前(右寄り) 彼のお義父様の名前  ご家族様 -------------------------------------------------------- ・・・・・の部分には手紙と一緒に私の家族が大好きなケーキか和菓子を送ろうと考えているのでそのお菓子について書きたいなと考えています。 突然(一応電話で彼女がお礼の手紙を書きたいって言っているから届くと思うよと伝えてもらっています、ただお菓子を送ることは伝えていません。)お菓子をお送りするお詫びを書きたいなと考えています。 何度考えてもお菓子についてどのように書着だしたらいいかが分かりません。 (1)突然送ってしまったお詫び。 (2)家族が大好きな一押しのお菓子であること。 (3)みなさんで召し上がっていただければ嬉しいですというような内容の言葉。 この3つを書きたいなと思っています。 アドバイスいただければ嬉しいです。 長い文章で分かりづらく申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • お礼状の添削をお願いします

    叔父の勤務先の、経営者の方(女性)から子供にお年玉を頂きました。 なかなか普段、個人宛にお礼状をだす事がなかった為、間違ってないか不安です。 下記の書き方で間違いや、失礼はないでしょうか? 相手の方はざっくばらんな方ですが、こういった形式などはしっかりしてらっしゃいます。 すみませんが宜しくお願いします 拝啓 寒さも厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 このたびは、息子に過分なお心尽くしを頂戴いたしまして誠に有難うございました。 大切に使わせて頂くと、大変喜んでおります。 本来なら直接お礼を申し上げる所、書中にてお許しください。末筆では御座いますが、どうぞお風邪など召しませぬようくれぐれもご自愛ください。 敬具平成年月日 名前

  • 彼のご両親、お姉様へのお礼の手紙について。

    彼のご両親、お姉様へのお礼の手紙について。 初めまして。 私は17歳の高校中退、現在高認取得の勉強をしています。 昨日彼氏(43歳)のご両親にご挨拶に伺いました。 以前一度お会いした彼のお姉様も交えた場でした。 今回の質問は、ご両親お姉様に宛てたお礼のお手紙についてです。 わたしの今の年齢と境遇について話した結果、 試験が終わって合否の結果を報告しそこからまた話をしよう、という事になりました。 そのあとお母様にお食事をご馳走になり、 お土産とお姉様からプレゼントを戴きました。 ここで質問なのですが、 ・ご両親お姉様に宛てたお手紙は、住所を彼から聞いて郵送で送るのでしょうか。  因みに彼は実家暮らしです。  お姉様はご結婚なさっていて違う家に住んでいらっしゃいます。 ・昨日戴いたばかりのお土産を、家族でおいしく戴きました。と直ぐに書いても失礼にはあたらないのでしょうか。 ・お礼のお手紙はいつぐらいまでに送るべきでしょうか。 質問ばかりですいません。 ただ、真剣に彼とお付き合いしているだけに慎重に物事を進めたくて…。 この場での年齢差についてのお叱りや、批判はやめてください…;; 因みに私側の親には付き合っていることも何も言っていません。 できればわたしの親から連絡をするのがいいとは解っていますが、 家庭の事情がありますので、なかなか言えていません。 これを踏まえたうえでの、早めの解答をお願いします!

  • 彼の両親と初めて会う時は?

    彼の両親と初めて会うことになりました。 家に伺うのではなく、外での食事をします。 同じ市内に住んでいるのですが、手土産は必要でしょうか?(とりあえず、和菓子を持って行く予定です) そのお菓子を渡すタイミングや、渡すときの言葉や、会っていただくことのお礼など、最低限伝えておくことなど、教えてください。 若くはないのですが、初めてのことでとても緊張して、少しでも失礼のないようにしたいので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう