• 締切済み

手紙の添削お願いします!!

先日,4年付き合っている彼の実家へご挨拶に伺いました。 その時のお礼の手紙を出そうと思うのですが,彼の父親が教諭ということもあり,文才がないもので手紙を出すのを躊躇ってしまいます。 失礼な箇所や,表現を変えた方が良い箇所のご指摘をお願いします。 ちなみに… ・彼の幼い頃の話や写真を見せて頂いた ・外ですき焼きをご馳走になった ・以前彼のお母様が入院した際のお見舞いのお返しとしてハンドタオルを頂いた などが印象的でお礼を伝えたいと思っております。 すっかり秋らしくなり,朝晩は肌寒く感じる季節となりましたが,いかがお過ごしでしょうか。 先日はお忙しい中お時間を割いていただき,ありがとうございました。 ご家族の皆様に優しく接していただき,○○さんの幼い頃のこともお伺いでき,とても楽しい時間を過ごすことができました。 ○○さんは温かい家庭で育ったのだと実感しました。 お会いできて嬉しかったです。 また,美味しいすき焼きをご馳走になったり,可愛らしいハンドタオルを頂いたりと本当にありがとうございました。 時節柄お身体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 かしこ 添削よろしくお願いします(>_<)!!

みんなの回答

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.3

秋冷の侯、朝晩は肌寒く感じる季節となりましたが 皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日はお忙しい中お時間を割いていただきまして ありがとうございました。 皆様にはまるで家族のように優しく接していただき 今思い浮かべても暖かい気持ちで満たされるようです また○○さんの幼い頃のお話などもお聞かせいただいて 楽しい時間を過ごさせていただきました お会いできて本当に嬉しかったです。 時節柄お身体を大切にご自愛下さいませ 再びお目にかかれます日を楽しみにしております。 敬具 ↑、私も礼文など、とんと書いたことがありませんし この文も変なとこあるとは思うけど簡潔を心がけましたよ :時候の挨拶長ったらしいのに本文が短いのはバランス悪い :すき焼きやタオルなど全文に対して比重置き過ぎ :なんか知らんちょくちょく対等になったりへりくだったり 長く書くならカッチリ行きたいし、短くなら余分は端折るのがいい 会えたこと歓待されたことがメインだし、物がどうのとか多すぎるよ 詰め込みすぎと思う。他人のことは言えないが没だ。やりなおーし!!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

文章の頭に 「拝啓」  締めに 「敬具」 と付けるです かしこ じゃ無いほうが良いかもです 「先日はお忙しい中」の後に「、」 をつけるです >ご家族の皆様に優しく接していただき,○○さんの幼い頃のこともお伺いでき, ~でき ~でき、と同じ接続詞?が並ぶのは美しくないです ご家族の皆様には優しくして頂きました。○○さんの幼い頃のこともお伺いでき~ とするが良いでしょう 美味しいすき焼きをご馳走して頂きました、とても恐縮する思いです とても可愛らしいハンドタオルを頂きました、本当に感謝をしております としておきましょう それほど変って事も無いですし、気楽に行きましょう もし不安でしたら 「敬具」の後に、「追伸」と書き、 「手紙を出す機会が無く、文章に失礼な点が無かったか不安です、よろしければ添削していただけると嬉しく存じます」 と書いておいて良いと思います お手紙を出したなら、返事が返ってくるかもしれません 相手の文章を読んで、今後の参考にしましょう

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

大変に情感の籠もった素晴らしい文面だと思います。 このままで十分、直す必要など全くありませんよ。

関連するQ&A

  • 彼の実家への訪問後のお礼の手紙ついて

    彼の実家への訪問後のお礼の手紙ついて質問させてください。 先日、彼の実家に結婚のご挨拶に伺いました。 その際にお母様に代々受け継がれている婚約指輪を頂きました。 その指輪のお礼についてどのように手紙に書きおこして良いもの なのかが分からず困っております。。。 (高価なというお金を連想させるような文言は微妙でしょうか。  また、指輪を頂いたときに代々受け継いでいってねという  お言葉を頂きました) ある程度の文面は書き起こしたのですが、よろしければ添削、 また指輪のお礼の文面についてもご教授頂ければ幸いです。 *************************************************** 拝啓 厳しい寒さが続いておりますが、その後お変わりございませんでしょうか。 先日はご多忙中の訪問にもかかわらず、手厚いおもてなしをいただきまして 本当にありがとうございました。 私は緊張のあまり、思うようにお話が出来ませんでしたが ご家族の皆様の温かいお心遣いを頂きまして、楽しい時間を過ごす事ができました。 ご馳走になったケーキやお食事はとても美味しく、大変感激いたしました。 また、高価な指輪までいただき、ありがとうございました。 ずっと大切に使わせていただきます。 今後とも親しくお付き合いいただけますようお願い致します。 またお目にかかれる日を楽しみにしております。 時節柄、どうぞご自愛くださいませ。 乱筆乱文にて失礼します。 敬具 *************************************************** 以上、よろしくお願い致します。

  • 手紙の書き方 コレを添削してください。

     実際は縦書き、手書きで書きます。  心配なのは最後の方です。しつこくありませんかね。。。(末筆~御礼を申し上げます。までの部分) どうぞよろしくお願い致します。<(__)> 謹啓  心せわしい年の暮れ、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。 先日はお忙しい中、3ヶ月間も実習させて頂きまして誠にありがとうございました。 初めての実習に、最初は戸惑いもありましたが、○○先生を始め諸先生方の暖かいお言葉に救われ、3ヶ月間を無事に修了することが出来ました。 心から感謝しております。  また、~~~~~~~~~~~~~~(実習中のこと2~4行ほど書いてある)。  また来年からお世話になりますが、今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 また皆様とお仕事をご一緒させて頂きますことを心より楽しみにしております。 末筆ながら、皆様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。 時節柄、ご自愛のほどをお祈りいたします。 略儀ながら書中をもちまして御礼を申し上げます。 謹白 平成十七年十二月二十八日  □□□□ (自分の名前) ○○先生

  • 彼のご両親にご挨拶後に送るお手紙の書き方

    前日初めて、彼のご両親とお会いしました。 その時、時間を作って下さったことと、楽しい時間を過ごせたこと、緊張している私に緊張がほぐれるように配慮頂いたことなどお礼のお手紙を書きたいのですが、書き方がよくわかりません。 ご両親は関東の方で、私は九州のお土産を持参し、お土産の渡し方など練習していたのですが、最悪なことにお土産を泊まったホテルに忘れてしまいました。 なのでお手紙と共にお土産を一緒に送ろうと思ってます。 秋晴れの心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか 先日は、お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。 とても楽しい時間でした。 初めは、とても緊張していたのですがお母様のご配慮で少しずつ緊張がほぐれていきました。お気遣いがすごくうれしかったです。 お母様は、とても明るい方で気さくにたくさんお話をして下さって、とても楽しかったです。お父様は、笑顔が素敵でとても優しい方だなと感じました。 お二人にお会いできてすごくうれしかったです。 サンドイッチもご馳走になりありがとうございました。 お会いした時にお渡しできなかったので、お手紙と共に福岡の名物を送らせて頂きました。 お口にあうかわかりませんが、よかったら召し上がって下さい。 時節柄 お体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 ありがとうございました。 かしこ 月 日 お父様名前 お母様の名前 ご家族様 自分の名前 どうでしょうか?(>_<) ちなみにお母様お父様の名前は様づけですか? さんづけ?それとも名前のみでしょうか? 添削お願いします(^^) あと お土産忘れたことなど改めてお詫びした方がよろしいですか?

  • 彼のご両親に宛てた手紙の書き方についてです。

    彼のご両親に宛てた手紙の書き方についてです。 先日、彼の実家にご挨拶に伺いました。 お礼の手紙の最後に、 『梅雨にはいり過ごしにくい日が続きますが、 お祖父様・お祖母様お体にお気をつけくださいとお伝えください』 的な文を書きたいのですが良い文がわかりません。 ご自愛くださいという言い方は前に使ってしまったので それ以外での良い言い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【できれば至急】手紙 添削 お願い致します

    始めまして。手紙の添削をおねがいしたいのですが‥よろしくお願いします! 私は今年の12月に妊娠していることが分かり、1月に入籍をしました。 しかし、実は私は1度離婚をしていて 今回の結婚は二回目だったのですが、 今現在の旦那は付き合う前からそれを知っていたのですが、 旦那のお母さんお父さんは、去年の夏私の地元の方に来られた時に一回旦那と四人で一緒に食事に行ったのですが、ただの彼女とゆう紹介だったので、そういう話はせず‥今回妊娠結婚の報告と一緒に伝えることになりました。 それを伝えたところ‥1月の入籍する時に、旦那の地元に行き、お母さんお父さんに挨拶しようと思っていたのですが、 驚いてしまって、今は会えない。時間をちょうだい。と言われ、 そのときは会うことは出来ませんでした。 しかし、時間がたてば落ちつくから!と言われ、婚姻届は挨拶はでさかなかったのですが、出すことが出来ました。 そのまま旦那の、ご両親に会えないまま帰ってきて‥ 今二月になり、先週旦那が一人で地元の方に帰ったのですが、 その時には、結構落ち着いていたようで、 もし娘がいたら可愛いな、と思っていた鞄をお嫁さんに買ってあげたと、言っていたらしく。 私に可愛いブランドのバッグを届けてくれました! その後に、お母さんにお礼の電話はしたのですが、 うまく言いたいことが言えず‥謝ったりもしたかったのですが、鞄のお礼しかほとんど言えないまま電話が終わってしまったので、 手紙を書くことにしたのですが‥ 下記が手紙です。 春の陽気が待ち遠しい今日この頃いかがお過ごしですか。 先日は素敵な鞄を送ってくださって、ありがとうございました。 とても嬉しかったです。早速使わせてもらっています。 お礼の電話をさせてもらったのですが、電話ではうまく話せなかったので手紙を書くことにしました。 まず初めに、結婚の挨拶の報告時には、私の過去のことで驚かせてしまって申し訳ありませんでした。本当ならば、前もってお伝えして、きちんと理解をしてもらってから結婚の報告をするべきだったのでしょうが、順番が逆になってしまい本当に申し訳ありませんでした。 私の過去のせいなのですが、過去は変えることも出来ず‥心配される気持ちも驚かれるのも当然だとは思います。すみません。 しかし、「旦那の名前」さんはとても心の温かい人でいつも優しく、私は大切にしていただいています。とても幸せです。この方となら、辛いことがもしあっても一緒に乗り越えて頑張っていけるだろうし、ついていきたい大切にしたい‥と思いました。 私も良き妻になれるように一生懸命頑張りますので、応援していただけると嬉しいです。 お手紙と共に私の地元の名物を送らせて頂きました。 お気にめされるか分かりませんが、良かったらお使い下さい。 ーここに赤ちゃんが夏に生まれることもいれたいですー 時節柄お身体を大切にご自愛ください。 お会いできる日を楽しみにしております。 かしこ ○月○日 父の名前 母の名前 私の名前 このような手紙なのですが、何箇所か自分で読んでいてもおかしい気がして、、、 ちなみに、最後の方の ーここに赤ちゃんが夏に生まれることをいれたいですー には、 赤ちゃん生まれるので楽しみにしてくださいか元気な赤ちゃん産みますみたいなことを入れたかったのですが、合わなくて‥何かいい案はありませんかね。 手紙と一緒には、地元の名物の塗り物の箸のペアのセットを送るつもりです。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 添削してください。 彼の両親への手紙です。

    添削してください。 彼の両親への手紙です。 彼の両親に紹介していただいた際、お土産を頂きました。 そのお礼状を縦書きの封筒で出そうと思います。 私は32歳ですが、失礼がないか心配ですのでどなたかダメだしして下さい。 ・なお、字下げの部分に迷っています。 頭語以外の主文、末文など一字下げるところはこれで良いですか? ・「・・・影響はございませんでしたか。」のところはですが、「影響はございませんでしたでしょうか。」 にすると間違えですよね。 それ以外に良い表現がありましたら、教えてください。 お二方orお二人 ・甚だorまた ・本文のラストがぎこちない感じに思いますが、これでいいですか? 拝啓  秋晴れの空が心地よい季節になりました。お二方におかれましてはお健やかにお過ごしのことと存じます。  先日はご多用のところお時間をご都合いただき誠にありがとうございました。  日程が急遽早まったにも拘わらず温かく迎えて下さり、また細やかな心配りに感謝しております。  その上お土産まで頂きまして、お礼の言葉もございません。おかげ様で家族と共に美味しく頂戴致しました。  時間を忘れて楽しくお話を伺っておりましたので、ついつい長居をしてしまいました。その後のご予定に影響はございませんでしたか。  礼儀知らずの未熟者故、失礼がありましたらご容赦いただけますようお願い致します。  甚だ勝手な申し出ではございますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。  日に日に寒さが増してきておりますが、どうぞご自愛いただきますようお祈り申し上げます。  いずれまたお会いできる日を楽しみにしております。  まずは書中をもちましてお礼申し上げます。 敬具(←右寄)    平成●●年●月●日 ○○ ○○○(←本人名 右寄) ○○ ○ ○ 様     ○○○様

  • 彼氏の親への手紙 添削お願いします

    彼氏のお父さんお母さんに送る手紙の添削をお願いいたします。 1度しかお会いしたことはないのですが、とても穏やかで温かい親御様でした。ゆくゆくは結婚する予定なので良好な関係を築いていきたいです。 ですが恥ずかしながら社会人にも関わらず手紙のマナーや言葉遣いが分からないので、知識のある方や親御様世代の方いらっしゃいましたらもらって嬉しいお手紙のご教授いただきたいです。 ~備考~ ・彼氏30代前半/私23歳 新社会人 ・親御様は60代中盤~後半 ・付き合って1年3ヶ月程 ・会ったのは今年の7月頃1回のみ ・先月の私の誕生日にメッセージカードとお祝い(1万円)をいただいた →しかし彼氏宛の郵便物の中に入っており、気づいたのが先日。。。彼氏が親御様へ謝ってくれています。 ・お土産は静岡茶 ・手紙の封筒の中に写真を何枚か同封したいと思っています 【いただいたメッセージカード】 ◯◯様 お誕生日おめでとうございます。 新しい経験ばかりで大変かと思いますが、呉々もご自愛下さいね。 気持ちばかりお祝いを同封致しました。有意義な◯才になりますようにお祈りしています。 2019.10. ◯◯、◯◯ 【私が考えた文章】 ◯◯さんのお父さん、お母さん お久しぶりです。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。お手紙本当にありがとうございました。お気持ちが嬉しくて何度も読み返し、今は大切に保管しています。いただいたお祝いを胸に23歳はより有意義な1年にできるように邁進していきます。 また、7月はお会いできて嬉しかったです。海外でお仕事をされていた時のお話や、ご家族のお話も聞けて楽しかったです。あっという間の時間でした。またぜひ色々なお話お聞きたいです。 ところで8月頃、◯◯さんが運転をしてくれて熱海と箱根に行きました。2泊3日でアカオハーブ&ローズガーデンや来宮神社、星の王子さまミュージアムやガラスの森美術館に行ってきました。 直接お渡しできれば良かったのですが、ささやかながらのお土産と、思い出の写真を同封いたしました。もしよろしければ楽しんでください。 最近は寒さも一層強くなっておりますので、呉々もご自愛くださいませ。 2019年11月 ◯◯ 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 恩師への手紙

    こんにちは。 恩師へのお礼の手紙について質問させていただきます。 文末に 「これからも●●大学の学舎にて後輩へのご指導をいただきたい気持ちで一杯ではございますが、(お歳なので)お身体もご自愛くださいませ。共に一層のご活躍をお祈りいたします。乱筆乱文にて失礼致しました。敬具」 と書きたいのですが、 文として良いまとまりがないものか、と思っています。 添削やアドバイスをいただけませんでしょうか? 勝手ではございますが本日(2/4)13時頃までにお願いいたします。

  • 添削お願いします。夫の上司へのお礼状

    先月末、夫の上司の方がご夫婦連名で出産祝いを送ってくださりました。 翌日夫からお礼を伝えてもらい現在内祝い品を準備していますが、今になって口頭だけではなくお礼の手紙もすぐに出しておくべきだったかもと気付きました。 そこでお返しする内祝い品に改めてお礼の手紙を添えたいと思うのですが、以下の文で問題ないでしょうか。 「鈴木太郎様、花子様(←奥様)  今年も猛暑が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしのことと存じます。  この度は出産に際し素敵な品を頂戴し誠にありがとうございました。とても可愛らしいお洋服をいただき、着られるようになるのを心待ちにしております。  初めての育児に戸惑う事も多いですが、おかげさまで息子は元気に成長しております。ささやかながらお礼の品をお贈りさせていただきましたので、ご笑納いただければ幸いです。  時節柄、皆様くれぐれもご自愛ください。略儀ながらまずは書面にてお礼申し上げます。                                       山田一郎、優子」 この場合、 ・目上の方宛てなので、末文の「略儀ながら」をやめて「拝啓」「敬具」で正式に書くべきか ・既に口頭でお礼を伝えてあるので「まずは書面にてお礼申し上げます」はおかしいか このあたりがよくわかりません。また他に良い例文がありましたら差し替えようと思っていますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 食事をご馳走になったお礼の手紙についてアドバイス下さい!

    先日、彼のご両親と初めてお会いして レストランで食事をしました。 緊張していたせいもあり、自分からはあまりお喋りできなくて ご両親のお話を聞いているほうが多かったです。 すてきなお食事をご馳走になったので、お礼の手紙を書こうと思っているのですが、 イマイチしっくり来る文章が浮かびません。 何かアドバイスありましたら教えて下さい! 「先日はありがとうございました。 とても美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。」 この文を考えていますが、そんなに和気あいあいとした感じではなかったですが、 「楽しい」と入れてもいいでしょうか? それから「ありがとうございました」より「ご馳走さまでした」のほうがいいでしょうか? それから、この後につなげる『次の機会』への何か文章があれば教えて下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう