• 締切済み

【できれば至急】手紙 添削 お願い致します

始めまして。手紙の添削をおねがいしたいのですが‥よろしくお願いします! 私は今年の12月に妊娠していることが分かり、1月に入籍をしました。 しかし、実は私は1度離婚をしていて 今回の結婚は二回目だったのですが、 今現在の旦那は付き合う前からそれを知っていたのですが、 旦那のお母さんお父さんは、去年の夏私の地元の方に来られた時に一回旦那と四人で一緒に食事に行ったのですが、ただの彼女とゆう紹介だったので、そういう話はせず‥今回妊娠結婚の報告と一緒に伝えることになりました。 それを伝えたところ‥1月の入籍する時に、旦那の地元に行き、お母さんお父さんに挨拶しようと思っていたのですが、 驚いてしまって、今は会えない。時間をちょうだい。と言われ、 そのときは会うことは出来ませんでした。 しかし、時間がたてば落ちつくから!と言われ、婚姻届は挨拶はでさかなかったのですが、出すことが出来ました。 そのまま旦那の、ご両親に会えないまま帰ってきて‥ 今二月になり、先週旦那が一人で地元の方に帰ったのですが、 その時には、結構落ち着いていたようで、 もし娘がいたら可愛いな、と思っていた鞄をお嫁さんに買ってあげたと、言っていたらしく。 私に可愛いブランドのバッグを届けてくれました! その後に、お母さんにお礼の電話はしたのですが、 うまく言いたいことが言えず‥謝ったりもしたかったのですが、鞄のお礼しかほとんど言えないまま電話が終わってしまったので、 手紙を書くことにしたのですが‥ 下記が手紙です。 春の陽気が待ち遠しい今日この頃いかがお過ごしですか。 先日は素敵な鞄を送ってくださって、ありがとうございました。 とても嬉しかったです。早速使わせてもらっています。 お礼の電話をさせてもらったのですが、電話ではうまく話せなかったので手紙を書くことにしました。 まず初めに、結婚の挨拶の報告時には、私の過去のことで驚かせてしまって申し訳ありませんでした。本当ならば、前もってお伝えして、きちんと理解をしてもらってから結婚の報告をするべきだったのでしょうが、順番が逆になってしまい本当に申し訳ありませんでした。 私の過去のせいなのですが、過去は変えることも出来ず‥心配される気持ちも驚かれるのも当然だとは思います。すみません。 しかし、「旦那の名前」さんはとても心の温かい人でいつも優しく、私は大切にしていただいています。とても幸せです。この方となら、辛いことがもしあっても一緒に乗り越えて頑張っていけるだろうし、ついていきたい大切にしたい‥と思いました。 私も良き妻になれるように一生懸命頑張りますので、応援していただけると嬉しいです。 お手紙と共に私の地元の名物を送らせて頂きました。 お気にめされるか分かりませんが、良かったらお使い下さい。 ーここに赤ちゃんが夏に生まれることもいれたいですー 時節柄お身体を大切にご自愛ください。 お会いできる日を楽しみにしております。 かしこ ○月○日 父の名前 母の名前 私の名前 このような手紙なのですが、何箇所か自分で読んでいてもおかしい気がして、、、 ちなみに、最後の方の ーここに赤ちゃんが夏に生まれることをいれたいですー には、 赤ちゃん生まれるので楽しみにしてくださいか元気な赤ちゃん産みますみたいなことを入れたかったのですが、合わなくて‥何かいい案はありませんかね。 手紙と一緒には、地元の名物の塗り物の箸のペアのセットを送るつもりです。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• jzajza
回答No.5

アナタの文章そのままを、訂正を加えて書いてみました。 参考にしてみて下さい。 アナタの気持ちはきっと通じるでしょう。 本分に、アナタのご両親様からのお言葉などはありませんでしたので、差出人は、アナタ一人の名前で良いでしょう。 春の陽気が待ち遠しく感じられる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 先日は素敵な鞄をありがとうございました。 大変嬉しく思いました。早速使っています。 お礼の電話をさせていただいたのですが、電話ではうまく話す事ができませんでした。 改めて、手紙にてお礼をと思います。 結婚の挨拶の報告時には、私の過去のことで驚かせてしまい申し訳ありませんでした。 本当ならば、前もってお伝えして、理解をしていただいてから、結婚の報告をするべきの所、順番が逆になってしまい、申し訳ない思いで一杯です。 私の過去のせいで心配される気持ち、驚かれる気持ちは当然の事と思います。 「旦那の名前」さんは心の温かい人で優しく、私を大切にしてくれます。 とても幸せで、この方となら、辛いことがあっても一緒に乗り越えて頑張っていけると思い、付いて行きたい、大切にしたい、そう思いました。 私も良き妻になれるように一生懸命頑張りますので、応援していただければ嬉しいです。 手紙と一緒に私の地元の名物を送らせてください。 お気にめされるかどうか分かりませんが、使っていただければ嬉しいです。 ーここに赤ちゃんが夏に生まれることもいれたいですー 時節柄お身体を大切にご自愛ください。 またお会いできる日を楽しみにしております。                                                                       かしこ                                    ○月○日                                     私の名前                                                                          

回答No.4

丁寧な文体と、喋り口調が混ざっているのが違和感を感じる箇所かなと思いました。 あまり謝りすぎなのも良くないと思います。 ということで、簡単ですがこんな感じかなというのを書いてみました。 ------------------------------------ 春の陽気が待ち遠しい今日この頃いかがお過ごしですか。 先日は素敵な鞄をいただき、ありがとうございます。 とても嬉しく、早速使わせてもらっています。 お電話ではうまくお礼を伝えられなかったので、筆を取らせていただきました。 結婚のご挨拶の際は、私の過去のことで驚かせてしまいました。 本来ならば前もってお伝えし、きちんとご理解をいただくべきところ、順番が逆になってしまい申し訳ございません。 こんな私ですが、○○さんは心温かく大切にしてくれ、今とても幸せです。 良き妻として、○○さんを支え、共に歩んで行けるよう努力してまいります。 夏に産まれる子どもともども、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。 一緒に、地元の名物を送らせていただきます。 お気にめされるか分かりませんが、よろしければお使い下さい。 それでは、改めてご挨拶させていただく日を楽しみにしております。 時節柄お身体を大切にご自愛くださいますよう。 ------------------------------------ ……ちょっと堅苦しくなってしまいました。 多少文面が崩れても、自分の言葉だとわかるものが入っていた方がいいかもしれませんね。

• dekapai
回答No.3

しっかりまとめられていていいと思いますよ。 なんとなくですが最後の連盟は貴方から義理の両親への手紙ですので貴方一人の名前に変えてもいいのではないかな~と思います。 素敵なかばんをいただけたとのことで既に相手のご両親も心の整理が出来たのだと思ういます。 そんな時に、このような手紙を貰ったら喜ばれると思いますよ。 ちなみに文面には出てきませんが旦那という表現はあまりよくないかもしれません。 表現的に誤りは無いのですが、旦那と言う表現に違和感を覚える人もいます。義理両親が違和感を覚える人かどうか分からない間は出来れば夫に変えたほうが当たり障りないように感じます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

まずは、ここですね・・・ 私の過去のせいなのですが、 過去は変えることも出来ず‥ 心配される気持ちも驚かれるのも当然だとは思います。 すみません。 この表現は実にマイナス的で、 相手を悲しませる可能性もある。 なにより、過去は変えられない、という文言があたかも 変えられないことに、責任を擦り付けているようにもとれる。 驚かれた気持ちも、そして何より心配される気持ちは ・・・すみません、とても言葉にできません。 これからの私達の生き方で、少しでも安心していただける ように、思いやりの気持ちを大切にします。 合わなくて・・・の意味がよくわかりませんが、 そうですね、ここは一番の見せ場ですから ご自分の言葉で、正直に・ひたむきに書けば良いと 感じます。 でも、何でもかんでも詰め込めば良い、 ということもないですから、出産の報告は また改めて、やはりご主人とお二人でしたほうが良いかな? そこは、ご主人様との共同作業ではないかと・・・

• E-1077
回答No.1

せっかく向こうの心が整理ついてきたのですから、手紙Orはがきには鞄のお礼と赤ちゃんの話や旦那さんの話にとどめたほうがいいと思います。また、お礼は要らないでしょう。  穿り返さないのが一番。  藪を叩いて蛇が出る・・・・話になりかねません。  スルーしましょう。