• 締切済み

【できれば至急】手紙 添削 お願い致します

始めまして。手紙の添削をおねがいしたいのですが‥よろしくお願いします! 私は今年の12月に妊娠していることが分かり、1月に入籍をしました。 しかし、実は私は1度離婚をしていて 今回の結婚は二回目だったのですが、 今現在の旦那は付き合う前からそれを知っていたのですが、 旦那のお母さんお父さんは、去年の夏私の地元の方に来られた時に一回旦那と四人で一緒に食事に行ったのですが、ただの彼女とゆう紹介だったので、そういう話はせず‥今回妊娠結婚の報告と一緒に伝えることになりました。 それを伝えたところ‥1月の入籍する時に、旦那の地元に行き、お母さんお父さんに挨拶しようと思っていたのですが、 驚いてしまって、今は会えない。時間をちょうだい。と言われ、 そのときは会うことは出来ませんでした。 しかし、時間がたてば落ちつくから!と言われ、婚姻届は挨拶はでさかなかったのですが、出すことが出来ました。 そのまま旦那の、ご両親に会えないまま帰ってきて‥ 今二月になり、先週旦那が一人で地元の方に帰ったのですが、 その時には、結構落ち着いていたようで、 もし娘がいたら可愛いな、と思っていた鞄をお嫁さんに買ってあげたと、言っていたらしく。 私に可愛いブランドのバッグを届けてくれました! その後に、お母さんにお礼の電話はしたのですが、 うまく言いたいことが言えず‥謝ったりもしたかったのですが、鞄のお礼しかほとんど言えないまま電話が終わってしまったので、 手紙を書くことにしたのですが‥ 下記が手紙です。 春の陽気が待ち遠しい今日この頃いかがお過ごしですか。 先日は素敵な鞄を送ってくださって、ありがとうございました。 とても嬉しかったです。早速使わせてもらっています。 お礼の電話をさせてもらったのですが、電話ではうまく話せなかったので手紙を書くことにしました。 まず初めに、結婚の挨拶の報告時には、私の過去のことで驚かせてしまって申し訳ありませんでした。本当ならば、前もってお伝えして、きちんと理解をしてもらってから結婚の報告をするべきだったのでしょうが、順番が逆になってしまい本当に申し訳ありませんでした。 私の過去のせいなのですが、過去は変えることも出来ず‥心配される気持ちも驚かれるのも当然だとは思います。すみません。 しかし、「旦那の名前」さんはとても心の温かい人でいつも優しく、私は大切にしていただいています。とても幸せです。この方となら、辛いことがもしあっても一緒に乗り越えて頑張っていけるだろうし、ついていきたい大切にしたい‥と思いました。 私も良き妻になれるように一生懸命頑張りますので、応援していただけると嬉しいです。 お手紙と共に私の地元の名物を送らせて頂きました。 お気にめされるか分かりませんが、良かったらお使い下さい。 ーここに赤ちゃんが夏に生まれることもいれたいですー 時節柄お身体を大切にご自愛ください。 お会いできる日を楽しみにしております。 かしこ ○月○日 父の名前 母の名前 私の名前 このような手紙なのですが、何箇所か自分で読んでいてもおかしい気がして、、、 ちなみに、最後の方の ーここに赤ちゃんが夏に生まれることをいれたいですー には、 赤ちゃん生まれるので楽しみにしてくださいか元気な赤ちゃん産みますみたいなことを入れたかったのですが、合わなくて‥何かいい案はありませんかね。 手紙と一緒には、地元の名物の塗り物の箸のペアのセットを送るつもりです。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.5

アナタの文章そのままを、訂正を加えて書いてみました。 参考にしてみて下さい。 アナタの気持ちはきっと通じるでしょう。 本分に、アナタのご両親様からのお言葉などはありませんでしたので、差出人は、アナタ一人の名前で良いでしょう。 春の陽気が待ち遠しく感じられる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 先日は素敵な鞄をありがとうございました。 大変嬉しく思いました。早速使っています。 お礼の電話をさせていただいたのですが、電話ではうまく話す事ができませんでした。 改めて、手紙にてお礼をと思います。 結婚の挨拶の報告時には、私の過去のことで驚かせてしまい申し訳ありませんでした。 本当ならば、前もってお伝えして、理解をしていただいてから、結婚の報告をするべきの所、順番が逆になってしまい、申し訳ない思いで一杯です。 私の過去のせいで心配される気持ち、驚かれる気持ちは当然の事と思います。 「旦那の名前」さんは心の温かい人で優しく、私を大切にしてくれます。 とても幸せで、この方となら、辛いことがあっても一緒に乗り越えて頑張っていけると思い、付いて行きたい、大切にしたい、そう思いました。 私も良き妻になれるように一生懸命頑張りますので、応援していただければ嬉しいです。 手紙と一緒に私の地元の名物を送らせてください。 お気にめされるかどうか分かりませんが、使っていただければ嬉しいです。 ーここに赤ちゃんが夏に生まれることもいれたいですー 時節柄お身体を大切にご自愛ください。 またお会いできる日を楽しみにしております。                                                                       かしこ                                    ○月○日                                     私の名前                                                                          

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

丁寧な文体と、喋り口調が混ざっているのが違和感を感じる箇所かなと思いました。 あまり謝りすぎなのも良くないと思います。 ということで、簡単ですがこんな感じかなというのを書いてみました。 ------------------------------------ 春の陽気が待ち遠しい今日この頃いかがお過ごしですか。 先日は素敵な鞄をいただき、ありがとうございます。 とても嬉しく、早速使わせてもらっています。 お電話ではうまくお礼を伝えられなかったので、筆を取らせていただきました。 結婚のご挨拶の際は、私の過去のことで驚かせてしまいました。 本来ならば前もってお伝えし、きちんとご理解をいただくべきところ、順番が逆になってしまい申し訳ございません。 こんな私ですが、○○さんは心温かく大切にしてくれ、今とても幸せです。 良き妻として、○○さんを支え、共に歩んで行けるよう努力してまいります。 夏に産まれる子どもともども、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。 一緒に、地元の名物を送らせていただきます。 お気にめされるか分かりませんが、よろしければお使い下さい。 それでは、改めてご挨拶させていただく日を楽しみにしております。 時節柄お身体を大切にご自愛くださいますよう。 ------------------------------------ ……ちょっと堅苦しくなってしまいました。 多少文面が崩れても、自分の言葉だとわかるものが入っていた方がいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.3

しっかりまとめられていていいと思いますよ。 なんとなくですが最後の連盟は貴方から義理の両親への手紙ですので貴方一人の名前に変えてもいいのではないかな~と思います。 素敵なかばんをいただけたとのことで既に相手のご両親も心の整理が出来たのだと思ういます。 そんな時に、このような手紙を貰ったら喜ばれると思いますよ。 ちなみに文面には出てきませんが旦那という表現はあまりよくないかもしれません。 表現的に誤りは無いのですが、旦那と言う表現に違和感を覚える人もいます。義理両親が違和感を覚える人かどうか分からない間は出来れば夫に変えたほうが当たり障りないように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

まずは、ここですね・・・ 私の過去のせいなのですが、 過去は変えることも出来ず‥ 心配される気持ちも驚かれるのも当然だとは思います。 すみません。 この表現は実にマイナス的で、 相手を悲しませる可能性もある。 なにより、過去は変えられない、という文言があたかも 変えられないことに、責任を擦り付けているようにもとれる。 驚かれた気持ちも、そして何より心配される気持ちは ・・・すみません、とても言葉にできません。 これからの私達の生き方で、少しでも安心していただける ように、思いやりの気持ちを大切にします。 合わなくて・・・の意味がよくわかりませんが、 そうですね、ここは一番の見せ場ですから ご自分の言葉で、正直に・ひたむきに書けば良いと 感じます。 でも、何でもかんでも詰め込めば良い、 ということもないですから、出産の報告は また改めて、やはりご主人とお二人でしたほうが良いかな? そこは、ご主人様との共同作業ではないかと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 せっかく向こうの心が整理ついてきたのですから、手紙Orはがきには鞄のお礼と赤ちゃんの話や旦那さんの話にとどめたほうがいいと思います。また、お礼は要らないでしょう。  穿り返さないのが一番。  藪を叩いて蛇が出る・・・・話になりかねません。  スルーしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手紙の書き方

    初めて質問させていただきます。 今回、旦那側の親戚(祖母)に初めての挨拶状と出産報告を手紙と品物を添えて贈りたいんですが… 全く、手紙を書いた事もなく書き方を調べたりしたんですが、チンプンカンプンで困ってます。 結婚、出産とドタバタで挨拶が出来てない状態です。 面識もないので、旦那に内容を一緒に考えて欲しいと伝えたんですが、お前に任す!しか言われずじまい… 面識がないぶん何から書いたらいいのか失礼のないようにしたいので皆様のアドバイスがいただきたく質問しました。 結婚の報告は旦那側の両親からしてもらってますが、自分達からの報告はまだです。 結婚して1年、出産して5ヶ月です。

  • 至急です!両親への手紙の添削をお願い致します

    結婚式で読む両親への手紙を添削してください。なかなか上手くまとまらず、悩んでいます。宜しくお願い致します。気になる点がありましたら、ご指摘お願い致します。 両親はいつも通りの呼び方でよいのでしょうか? パパ、ママ、嫁ぐ日を前にふたりへ宛てた手紙を書きました。二人には花嫁の手紙だけは、さみしくなるから絶対にやめてねと言われていたけれど、何も言わずに家を出てしまうのはどうしても嫌だったので、内緒で手紙を書きました。聞いてください。 ○年間、今まで私を育てていただいて本当にありがとうございました。 結婚が決まった時、パパはなかなか○○さんに会ってくれなくて、○○さんが初めてうちに挨拶をしに来てくれた時は、内心私は少し心配をしていました。 でもパパは当日、私と○○さんの結婚をすごく喜んでくれて、私はほっとしたのと同時に、パパの寂しい気持ちが伝わってきてなんだか切なくなりました。 □わたし□には、優しさだけは教えてきたつもりだから。□□を宜しくお願いします。とパパのあたたかく力強い言葉が嬉しくて、思わず涙がこぼれてしまったことを覚えています。 ママには、結婚が決まった時、○○さんにプロポーズされた時、一番に報告しました。 ママはとても喜んでくれてすごく嬉しかったです。 ○○さんが初めてうちに挨拶をしに来てくれた当日も、不安がる私をはげましてくれて、すごく気持ちが落ち着いたのを覚えています。 一緒に買い物に行ったり、2人で旅行に行ったり、姉妹の様な、友達のような、とても仲のよい親子です。 □□がいなくなったらすごく寂しいとママはよく言っているけど、大丈夫だよ。これからも仲良く、楽しい親子でいようね。 結婚式の準備期間、写真や、パパやママにもらった物などを眺めながら、家族と過ごしたたくさんの時間や思い出を1つ1つ思い出していました。 何をするのも私の幸せを一番に考えてくれていたこと、私の為に心を鬼にして叱ってくれた一つ一つの言葉が、今になって思い返してみると、どれほど私のことを心配してくれていたのかが分かりパパとママからの深い愛情を感じました。 今日からは、愛情いっぱいに育ててくれたパパとママを見習って、○○さんと温かな家庭を築いていきたいと思っています。 パパ、ママ、体に気をつけていつまでも元気でいてください。 △△、頼りない姉でしたが優しくしてくれてありがとう。 これからはしっかり、パパとママの事を支えてください。 そして、○○さんのおとうさま、お母さま、私達の結婚を応援してくださり本当にありがとうございました。 今日から私に家族ができたことを、とてもうれしく思っています。まだまだ未熟な娘ですが、これから、どうぞよろしくお願い致します。 最後に 今日の日を無事に迎えられたのも、ここにいらっしゃる皆様のおかげです。式を迎えるにあたり、私も○○さんも沢山の人に支えられて生きて来たという事を改めて実感致しました。 これからも私たち2人を、温かく見守っていてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙 添削をお願い致します

    初めまして。 来月に結婚式を控えており、両親へ読む手紙を作成したのですが、 おかしな所はないかなど不安になってきました。 なので皆様に、ご指摘・アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。 お父さん お母さんへ 22年間育ててくれて本当にありがとうございます 思い返せば私は本当に我侭な娘だったよね 高校の卒業式の時、皆が両親に向けて感謝の言葉を伝える中、 私だけ恥ずかしくてちゃんと言えなかったこと、ずっと後悔していました なので今日はあの時言えなかった分も私の気持ちを伝えたいと思います お父さん お父さんは明るく、冗談が好きでいつも私達家族を笑わせてくれましたね 怒られた記憶もほとんどなく、温かく見守ってくれてありがとう 結婚報告をした時も「二人で頑張りなさい」と言ってくれたことすごく嬉しかったです 単身赴任の生活は大変な事も多いと思いますが、お酒の飲みすぎに注意して体を大事にして下さい お母さん お母さんには甘えてばかりで生意気なことばかり言ってしまい 困らせたことがたくさんありました 本当にごめんなさい それでも私の話をいつも聞いてくれて、毎日おいしいご飯とお弁当を作ってくれたこと 本当にありがとう ずっと働きながらも家族の事を支えれくれてすごく感謝しています これからは沢山のわがままを聞いてもらったぶん、少しづつ恩返しをしていきたいので お父さん お母さんいつまでも元気でいてください 今後は○○さん(旦那さん)と力を合わせて温かい家庭を築いていきたいと思います それと○○さんのお父さん お母さん、未熟者ですがこれからもどうぞ宜しくお願いします

  • 大至急:両親への手紙を添削して下さい!

    今週末、結婚式で両親への手紙を読みます。 両親からは「手紙なんかやらないよな?恥ずかしいから手紙なんかやめてくれ」と言われているのですが、日頃手紙を書く機会なんてないですし、感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。今回読まないと、一生後悔しそうと思い、書こうと思います。 が、いざ書こうとしたところ、話したいことが上手くまとまりません。 両親に気持ちが伝わるか、長さは適切なのか、文章的におかしい所がないか、心配だらけです・・・。 どうか添削して下さい(>_<) ----------------- いつも冗談ばかりの我が家では、照れくさくて面と向かってお礼を言えませんでした。本当は、いつも感謝の気持ちでいっぱいなのに言葉にして伝えることが出来なかったので、皆さんに祝福していただいているこの席で、勇気を出して今まで伝えれなかった「ありがとう」を伝えたいと思います。 お父さんお母さん、今日まで私を何不自由なく育ててくれてありがとう。感謝の気持ちと嬉しさでいっぱいです。同時に2人から巣立つ寂しさを感じています。 いままで29年間、ぐれることもなく、反抗期もなく、家族仲良く過ごすことができたのも、お父さんとお母さんがいつも私の気持ちを尊重して、応援してくれたお陰だと思っています。私を優しく見守りながら育ててくださったことどんなに自分は幸せだったのかと、今心から感じています。本当にありがとう。 お父さん、いつも遅くまで家族のために働いてくれてありがとう。毎日、私が寝てからお家に帰ってきてたよね。一緒に夕飯を食べられるのは、お父さんのお休みの日だけだったね。お休みの日になるといつも美味しい料理を作ってくれてありがとう。いつも食べる専門だったけど、もっと料理を習っておけばよかったと今更ながらに後悔しています。 明るくて陽気なお母さん。お母さんはどんな時でも私のことを一番に考えてくれたね。体調が悪い時はいつもそばにいて看病してくれてありがとう。いつもおいしいご飯をありがとう。沢山の愛情をありがとう。言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。 お父さん、お母さんのおかげで、私は良い友達、優しい職場の皆に恵まれました。 そして■■さんに出会えました。 ■■さん、こんな私を選んでくれてありがとう。いつもふざけてばかりの私ですが、「私らしさ」を残しつつ、しっかりした妻になっていきたいと思います。 そして■■さんのお父さん、お母さん、親戚の皆様、何かと至らない私ですがこれからよろしくお願いします。 今日からは■■さんとお互いを支え合い、仲良く楽しい家庭を築いていきたいと思います。温かく見守って下さい。 最後に、お父さん、私を大切に育ててくれてありがとう。お母さん、私を元気に産んでくれてありがとう。私は2人の子供に生まれて幸せです。これからもよろしくお願いします。

  • 手紙の返事を迷っています。

    お世話になります。 以前、こちらで相談に乗っていただいた者です。 先日、友人から手紙が届きました。1年くらい会っておらず、メールもしたくなく、でも、「会いたいな」という感情すらなかったので、1年会わなくても平気なんだと思ったところで、その友人から手紙が届きました。 まず驚いたのが、差出人のところ。ケンカしていようが、受け取り拒否をされようが、親しい仲だろうが、住所と名前は書くものだと私は認識しているのですが、名前だけ。手紙の最後に、新しい住所と名前が書かれていました。ここで「ずる賢いなぁ」と思いました。一応中を読んだら、どうやら私に内緒でお付き合いをしていて、その方と先日結婚したとの報告でした。ご飯に行ったときにサラッと話せばいいものを、「別れたら恥ずかしい」という理由から黙っていたそうです。友人が結婚して「おめでとう!」と素直に祝えるときもあれば、「先越された、悔しい」など、いろんな感情が出てくるのですが、今回は祝福もなければ、悔しさもありませんでした。内容を読んでいると、お相手の方のご両親の悪口。式をしないのは、向こうのご両親が「式はお金と時間の無駄だから」と言うからだとか。この報告をしたのは、私と、もう一人共通の友人だけみたいです。 でも、私が離れたのは、彼氏がいようが、結婚しようが、子供がいようが、別れようが、そんなことではないんです。以前、こちらで質問させていただいたときのように、「なんでもお母さんと一緒」で、お母さんが一番の友人。このお母さんが、コンサートに行きたいと言って、元々決まっていたメンバーが他の方と見ることになったり、この友人に関しては、飲み会に行っても、オイシイところばかり持って行くし、一緒に出かけても、私にはあれこれ聞いてくるのに、自分のことは一切話さないし、モヤモヤばかり募っていました。 手紙が届いて、手紙も出していないし、メールも電話もしていません。もし手紙を書くとしたら、きっと今までのモヤモヤや不満(母娘両方に対して)ばかりになる気がします。言えるものならハッキリ言いたいです。でも、書くのも、メールをするのも、すごく面倒です。こんなとき、どうしたらいいのか、手紙が届いてモヤモヤが続いているので、どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 婚約者の上司へ手紙の書き方

    このたび結婚が決まり、今は上司への報告を始めたところです。 彼の上司に結婚の報告と主賓の挨拶をお願いしたところ、相手のこと(私のこと)を何も知らないから少し教えてもらえるとスピーチしやすいと言われ、彼の上司にお手紙を書こうと思うのですが、いい例文がなかなか見つかりません。 調べているとすでに結婚式が終わった後のお礼の文章が多く、まだ会ったことがない方にどのように手紙を切り出したらいいのか分かりません。 拝啓・時候の挨拶、スピーチを引き受けてくださったお礼、私の自己紹介(出身や彼と出会ったきっかけ)、結びの挨拶・敬具と考えているのですが、何かいい文章はありませんか? 今月中にはお渡ししようと思っているのですが、スピーチをされる方はもっと私の情報がたくさん情報がないと話しづらいでしょうか? 簡単でいいと言われていますが、きちんとした形でお願いしたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 旦那のおばあ様への手紙で悩んでいます。

    旦那のおばあ様への手紙で悩んでいます。 3月に旦那の転勤を機に入籍したのですが、急に決まったために、両親の顔合わせしかできませんでした。 おばあ様へ挨拶することなく、入籍を済ませてしまったこと、結婚の報告を手紙にしたいのですが、 お会いしたことの無い方へ何て書いたらよいのか分かりません。 かたくなりすぎず、目上の方にはどのように書いたらよいでしょうか。 次の項目は書きたいと思っています。 ・4月に引っ越してきて、だいぶ生活が落ち着いてきたこと ・おばあ様への挨拶なしに入籍をして、申し訳ないこと 今思いつくのはこの位ですが、うまく文章に出来ません。 アドバイスお願いします。

  • 彼両親への手紙

    今度結婚の挨拶のため、初めて彼のご両親へ挨拶に伺います。 そこで皆さんに質問なのですが… 訪問後にお礼の電話か手紙など書きましたか?? 色々わからず不安なことだらけです。 皆さんの体験談を教えてください(>_<)

  • 大至急!両親への手紙、添削して下さい!!

    今週末、結婚式で両親への手紙を読むのですが、書きたいことが上手くまとまりません。 どうか添削して下さい。 ちなみに父は他界しています。 お父さん、お母さん、25年間大切に育ててくれてありがとうございました。 お父さん。今まで一家の大黒柱として何不自由なく過ごさせてくれてありがとう。幼いながらに一生懸命働くお父さんの姿を見てました。お父さんはいつも穏やかで、たまに冗談を言っては家族を和ませてくれたね。お母さんに叱られていても、いつも私の見方をしてくれる優しいお父さん。そんなお父さんが私は大好きだったよ。今日、この場にいないのはとても残念だけどきっと一番喜んでくれていると思います。一緒に過ごした時間は短かったかもしれないけど、愛情いっぱい育ててくれた想いは忘れません。 お母さん。お母さんは料理上手で誕生日にはよく手作りケーキを作ってくれたね。もっと料理を習っておけばよかったと今更ながらに後悔しています。お父さんが亡くなってからは、女手ひとつで本当に大変だったよね。なのに、当時の私はお母さんの大変さがわからずひどいとばかり言ってたね。一緒に料理番組を見ていた時のことを覚えていますか?テレビを見ながら私は、お母さん、最近手抜き料理ばっかだからこんな凝った料理は作らないよねって言っちゃったこと。介護の仕事をしているお母さんは時間も不規則で、休みもあまり取れないくらい忙しかったのに、お母さん次の日に同じご飯を作ってくれたね。それなのに私は遅くまで遊んで、お母さんの料理を見たのは次の日でした。私の為に作ってくれたのに、ごめんねもありがとうも言えず、本当にごめんなさい。だけど、そんな身勝手な私のことをお母さんはいつも応援してくれたよね。結婚が決まった時も、「○○にはお父さんがいないけど、お父さんの分もお母さんが幸せを願うから大丈夫よ!」って言ってくれて、とっても嬉しかったよ。 お父さんの愛情、そしてお母さんの優しさは忘れません。二人のもとに生まれてきて本当に良かったです。ありがとう。 私は今、お父さんとお母さんの支えと沢山の方々のお陰でここにいれます。これから私は◆◆さんと新たな家庭を築いていきます。◆◆さんはまっすぐでとても信頼できる人です。だから、なにも心配しないで下さい。 ◆◆家のお父さん、お母さん。未熟な私ですがこれから一つ一つ学んで温かい家庭を築いていけるよう努力しますので、ご指導の程、宜しくお願いします。最後に、天国のお父さん、見守って頂けますか?宜しくお願いします。○○より

  • <至急>花嫁の手紙の添削をお願いします。

    花嫁の手紙は身内で行うべきだ、という考えの方は、読まれない方がいいと思います。 明後日に結婚式を控えています。 当初短くなるだろうと予想していた感謝の手紙が、想像以上に長くなってしまいました。 削るべきところは多いと思うのですが、私にとってはどれも思い入れのあるもので 自分で削ることがなかなか難しく…。 日にちも迫っており、長文のため恐縮ですがどうか添削をよろしくお願い致します。 <前提> ・新郎(P)の義父母への感謝の手紙と、私の家族への感謝の手紙の2通あります。 ・読みだす前に一言、手紙とは別にコメントもします。 ・私は4人兄弟で、弟妹の進学のため来年度から家族全員がバラバラになります。  長くなる一因なのは分かっているのですが、弟妹にも感謝を伝えたいです。  (お色直しの中座も兄弟でします。) <手紙前のコメント> 感謝の手紙を書いたのですが、2通あります。 普段だと恥ずかしくてなかなか感謝を伝えられないため、少し長くなってしまったのですが、おつきあい頂けたらと思います。 先にPさんのお義父さん、お義母さんへ宛てた手紙を読ませていただきます。 <義父母への手紙> Pさんのお義父さん、お義母さん。 私たちが付き合っていた頃から、よくお家に遊びに行かせて頂いてありがとうございました。Pさんが(伏せさせていただきます)の1年間は、お言葉に甘えてお邪魔する頻度も増えましたが、いつも笑顔で迎えてくれたことに、本当に感謝しています。 まだ少し緊張して上手くお話しできないけれど、もっと仲良くなれたら・・・と思っています。 よく周りから「おっちょこちょい」と言われる私ですが、お義父さんとお義母さんに安心してもらえるように、Pさんと一緒に頑張っていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。 <家族への手紙> お父さん、お母さん。今日までの○年間、本当にお世話になりました。私は小さい頃からよく熱を出したり、喘息の発作を起こす度に夜中でも病院に行くこともあって、心配をかけることが多かったよね。元気な時でもブランコで大怪我したり、お店や遊園地で迷子になったり、本当に手間のかかる子どもだったと思います。 お母さん。(妹)や(弟1)、(弟2)が産まれて、4人も子どもを育てるお母さんの苦労は想像したくないくらい大変だったと思います。今だからそう思えるけれど、昔は1番上の子なのにお手伝いをたまにしかしない上にいつもワガママばかり言ってごめんなさい。私が大学の合格発表前に落ち込んでいた時、A大へ行くことを勧めてくれてありがとう。挫折はしたけれど、大学でも大切な友達ができて新しい夢も見つけることができたし、何よりPさんと出会うことができました。あの時お母さんに「A大に行っていいよ」と言ってもらえなかったら、今の幸せは絶対にないです。 お父さん。仕事の休みには家族でお出かけしたり、公園で一緒にボール遊びをしてくれてありがとう。あのころはお父さんの大変さに全く気付かなかったけど、Pさんがお父さんと似た勤務形態の職に就いて、改めてお父さんは自分の時間を家族の為に使ってくれていたんだと分かりました。私は中学までお父さんにベッタリだったけど、高校生になってお父さんと過ごす時間が短くなったよね。その頃からお父さんに冷たく接するようになってしまって本当にごめんなさい。一度何の気なしに素っ気なくしてしまったら、元に戻れなくなって、そのままズルズルと引きずってしまいました。そんな私にお父さんがよく「挨拶だけは目を見て言いなさい」と言ってくれたよね。当時は正直うっとおしかったんだけど、この言葉がなかったら、お父さんが負けじと明るく挨拶を何度もしてくれなかったら、もっと仲はこじれていたと思います。まだ昔みたいに素直になることは難しいけれど、昔も今もお父さんのことが大好きです。 妹、弟1、弟2。いつもケンカばかりしてたよね。私は人に「4人兄弟です」と言ったら高確率で「末っ子ですか?」と言われるくらい頼りなくて、姉らしいことをろくにしてあげられなかったと思います。私が大学生になって家を出てからは、帰省するときに4人で仲良くゲームをしたり夜中まで話したりするのが楽しみでした。なんで家にいた時にもっと仲良くできなかったんだろうと、とても後悔しています。進学で来年度からは4人バラバラになるね。4人が揃うのが難しくなってしまうけれど、それぞれの地でお互い頑張ろうね。これから先も4人兄弟、仲良しでいたいです。 沢山心配をかけて、ワガママを言って困らせてきましたが、私はお父さんとお母さんのもとに生まれて、妹と弟たちに恵まれて、たくさんの友人や恩師に出会えて、Pさんと家族になれて、本当に幸せ者です。お父さん、お母さん、私を産んでくれて、今まで育ててくれて本当にありがとうございました。これからはPさんと2人で支え合いながら、楽しくマイペースにこの先の人生を歩んでいきます。これまで苦労をかけた分以上の親孝行ができるように頑張ります。 まだまだ知識も経験も足りない事だらけですが、必ずPさんを幸せにします!結婚しても、苗字が変わっても、みんなは私の大事な家族です。6人全員が離れてしまうけれど、みんな健康には気を付けて、毎日元気でいてください。22年間本当にありがとうございました。これからもよろしくね。 * 以上です。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう