• ベストアンサー

この手紙文、添削してください。

先日、お世話になっている方に誕生日のお祝いの品を送りました。手紙を添えて。 するとすぐにお礼のハガキが届き、今日、お礼の品(バスタオル)が届きました。 そこで、またこちらから「品物が届きました」という報告のハガキを出したいのですが (電話ではなく)、最初の文章が浮かびません・・・。 「本日、お礼の品を拝受致しました。返って気を遣わせてしまい、申し訳ありません。」 ・・・おかしいでしょうか? おかしい気がします。 「お礼の品」とか、「申し訳ありません」と謝ることとか。 「恐縮しております。」? う~ん・・・。 添削をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

>「本日、お礼の品を拝受致しました。返って気を遣わせてしまい、申し訳ありません。」 拝受いたしまして・・・とあるのに、気を遣わせてしまい・・・では文章に一貫性がありません。 拝受致しました・・・とされるなら、お気遣い頂き・・・とされる方が宜しいかと思います。 また、そのような場合は報告ではなくお礼状としてだすべきですし、「お礼の品」と言う書き方も受け取る側が使う言葉ではありません。(結構なお品を頂戴し・・・や素敵なバスタオルを送って頂き・・・などとされた方が宜しいですよ。 前略 この度は素敵なバスタオルを送って頂きありがとうございました。 ○○様(さん)には、反ってお気遣い頂くことになってしまい恐縮しております。(「かえって」は「返って」ではなく「反って」です。) こんな感じで如何でしょうか。。。

at_home
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 詳しくご説明いただき、ありがとうございます。納得しました。 教えて頂いた文例を参考にし、一言コメントを添えて本日投函しました。 一言コメントも添削してもらえば良かったかしら・・・。 ご回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#42356
noname#42356
回答No.6

#5ですが、 前略ではなく、「拝啓」の間違いでした。 失礼しました。

at_home
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42356
noname#42356
回答No.5

まず、前文を入れましょう。 あと、おっしゃるように、申し訳ありませんよりも 「恐縮しております」という言葉が適切だと思います。 前略  残暑もやわらぎ、ようやくしのぎやすい季節になりました。     (または、簡単に、「初秋の候」でも良いと思います)  ○○様にはお元気でお過ごしのことと思います。  この度は素敵なバスタオルを頂戴し有り難うございました。  私のために反ってお気遣い頂きまして、大変恐縮しております。  気候不順の折、どうぞお体ご自愛くださいませ。  まずはとり急ぎお礼まで。                      敬具   平成19年9月○日

at_home
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 お祝いの品を送る際同封した手紙に時節の挨拶を入れたので 今回は前文抜きにしましたが、今後もかしこまった手紙を書くことが多々 ありますので、その時の参考にさせていただきますね。 ハァ~・・・こういう手紙は難しいなぁ・・・。 ご回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.3

・お礼の品が届きました。 ・素敵な品物ありがとう! ・気を遣わせてすみません…。 という順番に、言葉を丁寧にして書かれてはどうでしょうか? なお、「かえって」は「▽却って/▽反って」です。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB%A4%A8%A4%C3%A4%C6&kind=jn&mode=0&kwassist=0

at_home
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >なお、「かえって」は「▽却って/▽反って」です。 漢字の添削までしていだだき、ありがとうございます。 おかげで恥をかかずに済みました。 ご回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

お気使いありがとうございます 等の言葉を入れたらいいのではないかと思います。

at_home
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >お気使いありがとうございます なるほど、謝るのではなくお礼を言えばいいのですね! 全然浮かばなかった・・・(^_^; ご回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

いつもお世話になります。 本日、○○が届きました。誠に有難うございます。 ぜひ使わせていただきます。 まずは御礼まで 上記を参考にしてください。  

at_home
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 「ぜひ使わせていただきます」を入れて、本日投函しました。 ご回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産祝いをもらった方への手紙文

    秋に出産します。 お祝い返しの内祝いまで1ヶ月あるので、直接お祝いを 頂いていない方にお礼をしたいと思い、1件、1件に電話・・・と 思ったのですが、帝王切開での出産なので電話より手紙に しようと思うのですが、目上の方に手紙を書いたことがないので、 ちゃんとした文章が分かりません。 本当は便箋、封筒が良いのでしょうが、「赤ちゃんが生まれました」 と印刷が入っている葉書に手書きで文章を入れたいと思います。 以下の文章でおかしいと思うところを訂正してください。 よろしくお願い致します。 この度は、出産のお祝いを贈っていただき本当にありがとう ございます。大切に使わせていただきます。 おかげさまで母子ともに元気です。 これからも親子共々よろしくお願い申し上げます。 後日、改めてお礼の品をお送りさせていただきますのでお納め下さい。 まずは取り急ぎお礼まで。 前略、早々や拝啓、敬具などの使い方も分かりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • この場合、お返し(内祝い)を送るべきか、お礼の手紙を出せばいいのか迷っています。

    このたび結婚したのですが、身内だけで結婚式をしたので、 友人には写真入のハガキを出して結婚の報告をしました。 後日、友人から連名でお祝いの品が届いたのですが、 お礼をどのようにしようか迷っています。 その友人達は7~8年前に結婚、私は挙式・披露宴に出席しました。 友人達が結婚してからは、独身時代のように頻繁に合う事もメールをする事も無く、 ほとんど疎遠といっていいほどだったのですが、年賀状のやりとりは欠かさずしています。 お祝いの品はささやかなものですが、私の趣味を良くわかってくれた物でした。 友人達は専業主婦で1~2児の母親なので、家計の中からやりくりしてもらってありがとう、という気持ちです。 そこでこういった場合、タイトルどおりお礼をどのようにすればいいのか迷っています。 内祝いを送るのであれば、品物はどのようなものがいいのかも迷います。 よろしくお願いいたします。

  • 手紙を書きました、添削してください。&わからない表現を教えてください。

    一昨年別れた元カノから預かっている品物があり、返そうと思うので、近況もまぜた手紙を添えて送ろうと思っています。 それで、下の手紙を添削してほしいです。 また、「返事はいらないよ」って言う意味の一文を付け加えたいのですが、文が思い浮かびません。どんな風に書けばいいと思いますか? 近況を書く場所ですが(1)の位置から、「ところで・・・・・・」と始めるつもりですが大丈夫でしょうか? ------------------------------------------------ 拝啓 初秋の候、ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。  さて、一昨年より貴女からお預かりしている、○○(品物の名前)当方にて処分しようとも考えましたが預かっただけの品物、お返しするのが筋ですのでご返却致します。本来ならば早急にお返し申し上げるべきところ心ならずも遅れてしまいましたこと、誠に申しわけなく深くお詫び申し上げます。 (1)  文末ではありますが重ねてお詫び申し上げるとともに、時節柄、お身体ご自愛下さい

  • 手紙文の添削お願いします。

    今年卒業する部活の先輩への手紙の文章添削お願いします。 親しい先輩なのであまりかしこまった文だとおかしい気がするので 少しくだけた(?)感じにしたいです。 文章書くのが苦手なもので 直すところなどあるかと思います。 指摘していただけると嬉しいです。 ――――――――――――――― ご卒業おめでとうございます。 そして大学合格おめでとうございます。 三送会に参加できないので個人的に渡すこととなり、申し訳ないです。 先輩には本当にお世話になりました。 女子の唯一の先輩としてわたしたちを引っ張ってくれました。 先輩はすごく優しくて暖かくて... わたしたちにとってお母さんみたいな存在でした。 そんな大好きな先輩が卒業してしまうなんて寂しいです。 この手紙書きながらも涙溢れそうな思いです。 先輩たちと過ごした時間は本当に楽しくて充実してました。 一年とちょっと、あっという間でした... 思い返してみると、毎日の部活や文化祭、体育祭、インハイや打ち上げなどどれも大切な思い出です。 わたしは特に文化祭が1番印象に残ってます。 夜遅くまでみんなで準備したり、バカ騒ぎしたりして、部活内の絆が深まったように思いました。 その頃の部活が好きで仕方なかったです。 先輩が引退するとき、もっと一緒にいたくて涙が止まりませんでした。 いろいろ迷惑かけてしまったりと申し訳なく思うことがたくさんありますが、それ以上に感謝の気持ちでいっぱいです。 今まで本当にありがとうございました。 ○○先輩のことは一生忘れません! これからも体に気をつけて、大学でも頑張ってください。 P.S⇒文章力のない手紙を長々とすいません(^_^;) ありがとうの気持ちとして…と言えるほどでもありませんが、ガトーショコラ作ったのでよかったら食べてください。 ――――――――――――――― ・長文で重いですかね(>_<)? ・『お母さんみたいな存在』って失礼ですか? ・締め方がいまいちわからないです。 これ以外でもいいので添削お願いします。

  • 添削してもらえませんでしょうか

    添削してもらえませんでしょうか 『「お風呂場の気になるところを掃除してほしい」とお願いした△△です。数日前に湯出し口が奇麗になっていることに気がつきました。お礼が遅くなり申し訳ありません。お陰でいつもよりくつろいで湯に浸かることができました。ありがとうございます。』 ↑この文です。(△△には私の名字が入ります) 手紙にして受付の人に渡そうと思います。 あまりに短いお礼は失礼でしょうか。

  • お礼の品物を別送

    お礼の品物を別送 お祝いを頂いたのでお礼状をお送りしました。 そこにお礼の品物を別送する旨を書こうと思いましたが、まだ品物を選んでいる段階ですぐには送れなかったので、書くのを控えました。 今回品物をお送りしようと思うのですが、手紙を添えたほうが、あるいは品物を送る旨の手紙を別途出したほうが良いのでしょうか。 細かい事で恐縮ですが、教えていただけますと幸いです。 (最初にいつになるかわからなくても書いておけばよかったと思いましたが・・) どうぞよろしくお願いいたします。

  • お礼の手紙について

    今、私は税理士事務所に勤めています。(税理士ではありません。) 先日、私の友達のお父さんが税金について知りたいということなので、直接会って話を聞きました。 しかし、私ではすぐに答えることが出来なかったので、勤めているところの所長に相談したところ、その質問に対する回答を頂き、友達を通してですが、その回答を友達のお父さんに伝えて貰いました。 数日後、そのお礼の手紙(葉書)と品物(お菓子)が届いたのですが、そのお礼を葉書で出したいと思っています。 どんな内容を書いたらいいのでしょうか? あまり堅苦しい感じにはしたくないと思っています。

  • 結婚のお祝返しをいただいたお礼はどうしたらいい?

    以前私がいた会社の上司が結婚したので、お祝いの品に手紙を添えて送りました。 数日後、お祝いのお返しと、別にお礼のはがきをいただきました。 これに対して、お礼はどうしたらいいですか? 上司にお礼状を送ったほうがよいのでしょうか?それとも電話で済ませたらよいのですか?

  • [至急です!]手紙の書き方。添削してください!!

    課題で手紙をかかなければいけなくなりました。 伯母宛てに書きました。添削お願いします。  寒さも深まってまいりましたがお元気でお過しでしょうか。いつも何かとお世話くださいまして感謝いたしております。 さて、先日は誕生日のお祝いに大変きれいな真珠のネックレスをお贈りいただきましてありがとうございました。 このようなプレゼントは生まれて初めてだったので、驚きと共に喜びで胸がいっぱいです。早くこのネックレスが似合う女性になるよう自分磨きを頑張っていこうと思っています。  家族もくれぐれもよろしくと申しておりました。 これからまだまだ寒い日が続きますが、風邪などひかれぬよう、どうかお体にお気をつけください。 本当にありがとうございました。 できれば上の文に加えて母がこのネックレスは昔伯母が使っていて、それを加工したものだと言っていたことを加えたいのですが、 やめた方がいいですか? また、前文・末文で何か他に良い挨拶文はないでしょうか? 配布された雛形を少しいじっただけなのでもうひと捻り欲しいところです。 よろしくお願いします。

  • 寒中見舞いにお手紙を添えたい…

    寒中見舞いのことで教えてください。 今年、結婚式を挙げたのでお祝いをいただいたみなさんに寒中見舞いを贈ろうと思っています。 (挙式の後に祖母を亡くしたのでお年賀ではなく寒中見舞いで) ハガキではなく百貨店で何か品物を買って贈ろうと思っているのですが その場合、その品物にお手紙を添えて贈ることは可能でしょうか。 また、全て同じ文面で送るのではなく一人一人にお手紙を書きたいので 送る住所別に添えることは可能でしょうか。 普段百貨店などから品物を送るようなことがないので、 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう