• ベストアンサー

この手紙文、添削してください。

先日、お世話になっている方に誕生日のお祝いの品を送りました。手紙を添えて。 するとすぐにお礼のハガキが届き、今日、お礼の品(バスタオル)が届きました。 そこで、またこちらから「品物が届きました」という報告のハガキを出したいのですが (電話ではなく)、最初の文章が浮かびません・・・。 「本日、お礼の品を拝受致しました。返って気を遣わせてしまい、申し訳ありません。」 ・・・おかしいでしょうか? おかしい気がします。 「お礼の品」とか、「申し訳ありません」と謝ることとか。 「恐縮しております。」? う~ん・・・。 添削をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.4

>「本日、お礼の品を拝受致しました。返って気を遣わせてしまい、申し訳ありません。」 拝受いたしまして・・・とあるのに、気を遣わせてしまい・・・では文章に一貫性がありません。 拝受致しました・・・とされるなら、お気遣い頂き・・・とされる方が宜しいかと思います。 また、そのような場合は報告ではなくお礼状としてだすべきですし、「お礼の品」と言う書き方も受け取る側が使う言葉ではありません。(結構なお品を頂戴し・・・や素敵なバスタオルを送って頂き・・・などとされた方が宜しいですよ。 前略 この度は素敵なバスタオルを送って頂きありがとうございました。 ○○様(さん)には、反ってお気遣い頂くことになってしまい恐縮しております。(「かえって」は「返って」ではなく「反って」です。) こんな感じで如何でしょうか。。。

at_home
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 詳しくご説明いただき、ありがとうございます。納得しました。 教えて頂いた文例を参考にし、一言コメントを添えて本日投函しました。 一言コメントも添削してもらえば良かったかしら・・・。 ご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

noname#42356
回答No.6

#5ですが、 前略ではなく、「拝啓」の間違いでした。 失礼しました。

at_home
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました(^^)

回答No.5

まず、前文を入れましょう。 あと、おっしゃるように、申し訳ありませんよりも 「恐縮しております」という言葉が適切だと思います。 前略  残暑もやわらぎ、ようやくしのぎやすい季節になりました。     (または、簡単に、「初秋の候」でも良いと思います)  ○○様にはお元気でお過ごしのことと思います。  この度は素敵なバスタオルを頂戴し有り難うございました。  私のために反ってお気遣い頂きまして、大変恐縮しております。  気候不順の折、どうぞお体ご自愛くださいませ。  まずはとり急ぎお礼まで。                      敬具   平成19年9月○日

at_home
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 お祝いの品を送る際同封した手紙に時節の挨拶を入れたので 今回は前文抜きにしましたが、今後もかしこまった手紙を書くことが多々 ありますので、その時の参考にさせていただきますね。 ハァ~・・・こういう手紙は難しいなぁ・・・。 ご回答ありがとうございました(^^)

• cieux
回答No.3

・お礼の品が届きました。 ・素敵な品物ありがとう! ・気を遣わせてすみません…。 という順番に、言葉を丁寧にして書かれてはどうでしょうか? なお、「かえって」は「▽却って/▽反って」です。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB%A4%A8%A4%C3%A4%C6&kind=jn&mode=0&kwassist=0

at_home
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >なお、「かえって」は「▽却って/▽反って」です。 漢字の添削までしていだだき、ありがとうございます。 おかげで恥をかかずに済みました。 ご回答ありがとうございました(^^)

• PinkSea
回答No.2

お気使いありがとうございます 等の言葉を入れたらいいのではないかと思います。

at_home
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >お気使いありがとうございます なるほど、謝るのではなくお礼を言えばいいのですね! 全然浮かばなかった・・・(^_^; ご回答ありがとうございました(^^)

• mat983
回答No.1

いつもお世話になります。 本日、○○が届きました。誠に有難うございます。 ぜひ使わせていただきます。 まずは御礼まで 上記を参考にしてください。  

at_home
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 「ぜひ使わせていただきます」を入れて、本日投函しました。 ご回答ありがとうございました(^^)