• ベストアンサー

お礼の添削をお願いいたします

日本語の学習者です。敬語でお礼を言いたいですが、以下の文を添削してくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 只今ご返事いたしまして、本当に申し訳ございません。XX様はお元気でいらっしゃいますか。 もう冬休みになるでしょう。 先日、ご来訪いただき、ありがとうございました。 色々予想外のことが起き、ご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございません。突然の雨と遅く届いたランチのことをご検討させていただきます。 手配いたしたお土産をお気に入ってくださって、うれしいと申します。

• trying
  • お礼率90% (101/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

ご返事が遅くなりまして、本当に申し訳ございません。 XX様はお元気でいらっしゃいますか。 もう冬休みに入ることだと存じます。 先日は、ご来訪いただき、ありがとうございました。 色々予想外のことが起きまして、ご迷惑をお掛けいたし、 申し訳ございません。 雨が突然降り出し、ランチも遅く届いたりと、*ご検討させ て*いただきます。 (*----* 意味不明です) お送りしたお土産をお気に入ってくださって、うれしく存じます。

trying
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。:)

その他の回答 (2)

• kabochin
回答No.3

他の部分は、他の方のご意見を参考になさればよろしいかと思います。「突然の雨~」の一文は、私にもわかりませんでした。 一点だけ。 「検討させていただきます」は、「検討いたします」でよいと思います。 最近「させていただきます」が多用されていますが、「させていただきます」は、「相手の了解を得た上で」、「そのことによって自分が利益を得る」場合に使う表現です。

trying
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。曖昧なところまで説明していただき、感謝しています。

• konkonlun
回答No.2

一箇所だけ、最後の一文。 お送りいたしましたお土産を気に入ってくださって、うれしく存じます。 お気にいって→「気にいって」ですね。 「突然の雨と遅く届いたランチのことをご検討させていただきます。」 これは意味不明ですね。

trying
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。おかげさまで、自分のミスをわかるようになりました。