• ベストアンサー

お礼の添削をお願いいたします

日本語の学習者です。敬語でお礼を言いたいですが、以下の文を添削してくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 只今ご返事いたしまして、本当に申し訳ございません。XX様はお元気でいらっしゃいますか。 もう冬休みになるでしょう。 先日、ご来訪いただき、ありがとうございました。 色々予想外のことが起き、ご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございません。突然の雨と遅く届いたランチのことをご検討させていただきます。 手配いたしたお土産をお気に入ってくださって、うれしいと申します。

  • trying
  • お礼率90% (101/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

ご返事が遅くなりまして、本当に申し訳ございません。 XX様はお元気でいらっしゃいますか。 もう冬休みに入ることだと存じます。 先日は、ご来訪いただき、ありがとうございました。 色々予想外のことが起きまして、ご迷惑をお掛けいたし、 申し訳ございません。 雨が突然降り出し、ランチも遅く届いたりと、*ご検討させ て*いただきます。 (*----* 意味不明です) お送りしたお土産をお気に入ってくださって、うれしく存じます。

trying
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。:)

その他の回答 (2)

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.3

他の部分は、他の方のご意見を参考になさればよろしいかと思います。「突然の雨~」の一文は、私にもわかりませんでした。 一点だけ。 「検討させていただきます」は、「検討いたします」でよいと思います。 最近「させていただきます」が多用されていますが、「させていただきます」は、「相手の了解を得た上で」、「そのことによって自分が利益を得る」場合に使う表現です。

trying
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。曖昧なところまで説明していただき、感謝しています。

  • konkonlun
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.2

一箇所だけ、最後の一文。 お送りいたしましたお土産を気に入ってくださって、うれしく存じます。 お気にいって→「気にいって」ですね。 「突然の雨と遅く届いたランチのことをご検討させていただきます。」 これは意味不明ですね。

trying
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。おかげさまで、自分のミスをわかるようになりました。

関連するQ&A

  • メールの添削

    日本語の学習者です。スムーズじゃないメールなんですけれど、添削をしていただけませんか。 「返事がだいぶ遅くなりまして、申し訳ございません。寒冷の候、ますますお元気でご活躍のことお喜び申し上げます。 今、OOOのいろいろの社内・外の活動が終わり、お休みに入ったばかりです。クリスマスと言っても、全然寒くて白いクリスマスの雰囲気ではありません。 OOには雪が降りますか。 手紙がほとんどインタネットのお陰でできたものです。勿論、書いた内容は全て本当の気持ちです。ただわたくしは敬語が順調に使えるまではいっていません。いつか本当にぺらぺら話せるようにこれからも頑張っていきます。 ご提案は本当にいいと存じ上げます。OOOはちょっと間に合わないけれども、ヘンパルの形式でメンバーに文通をさせることはいかがでしょうか。うちのメンバーとそちらのメンバーはペンパルになれば、うれしいです。 通信の形式について、Aさんのお考えは郵便メールでしょうか、Eメールでしょうか。Aさんのお考えを是非お教えになってください。」 長文です。すみません。その上、ありがとうございます。

  • 私は外国人で、メールの添削をお願い致します!

    ** **先生  久しぶりに連絡差し上げず、誠に申し訳ないです。  研究計画書のことで、いろいろお世話になりまして、心より感謝いたします。  **先生はお元気ですか。今、さぞ、楽しい冬休みを送っていらっしゃるのでしょうか。中国では、3月から新学期の始まりで、私は今、学校の授業をやり、申請の結果を待ちながら、自分で**についてのことを基礎から勉強し始めた。第一目標は、**先生がメールでの面接の時、「自分で**を作ることありますか」という問題に、答えられるように頑張ってみたいと思います。  **先生の益々のご健勝を心よりお祈りいたします。 内容は以上のようです。ご添削お願いいたします。

  • 英訳の添削おねがいします。

    夏に海外に行ったときに、泊めて頂いた方にお礼の手紙とプレゼントを贈りたいのですが、下の文章添削して頂けないでしょうか。たぶん変だと思うので・・・英語が全くダメなものですみません。 「ご無沙汰しております。お元気ですか? お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 お宅に泊めていただき、とても楽しかったです。 あなたの美味しいお料理やいろいろなところへ連れて行ってくれたこと、そしてあなたの家族のこと、絶対に忘れません。 本当に感謝しております。ありがとうございました。 感謝の気持ちを込めて、プレゼントをお送りします。 またいつの日か、あなたとあなたの家族にお会いできることを、楽しみにしています。」 How are you? It has neglected to write. I am very sorry that gratitude becomes late. I really enjoyed staying with you. I will never forget yuor delicious dish,took to various places and your family. I appreciate truly. Thank you very much. Moreover, I am looking forward to being able to meet the day of when, and the family of yours and you.

  • 準看護学校の志望理由、添削をお願いします

    志望理由にこんなことかいたらダメでしょうか…?構成や文面や内容が不安なので添削をお願いします。 私が看護の道を目指すきっかけとなったのは、自身の鬱病の発症です。高校卒業後に進学のため県外で一人暮らしをしていた頃の発症でした。見知らぬ土地で一人きりの慣れない通院生活はとても心細く、不安な気持ちで一杯でしたが、その心情を察してくださった看護師さんが私に気をかけてくださり、毎日寄り添うように優しい言葉で私を励ましてくださいました。いつか私が「体は健康なはずなのに、ごめんなさい」と忙しい医療現場で私に構ってくれる看護師さんに申し訳ない心情を自虐混じりに吐露したとき、「心も体も元気になってもらうための看護なんですよ」とポンと肩を叩かれ、その瞬間、張り詰めてた気持ちがとても楽になったのを覚えています。それから一年の通院を経て、私は見違えるように元気になり学校も無事卒業することが出来て、お世話になった病院の方々には今でもとても感謝しています。私は自身の通院生活の中で、医療と言うものを身近に感じ、医療知識や看護の重要性を深く認識しました。また、慌ただしい医療現場の中でも、患者一人一人に気を配り適切で丁寧な対応を行う看護師さんの姿を見て、私も医療の世界に関わりたいと思うようになりました。 貴校は私の志望する県内で唯一の準看護学科があり、また、学習者の主体性を大切に学習者と教師が共に学問を探求するという教育理念に、教育者と生徒が常により高みを目指すという強い志を感じました。充実した教育や実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識や技術、そして感性を学び、患者さんの健康を心から願い医療社会に貢献できる準看護師になりたいです。 看護師でなく准看護学科を選んだ理由は金銭面的な問題なのですが、体力などに自信があまりないため准看護師として基礎をつけ、ゆくゆくは看護師になりたいという気持ちがありますが、それは面接時に聞かれたときのためにとっておきたいのであえて書きませんでしたがまずいでしょうか?おかしなところが多々見られると思いますが添削を是非よろしくお願いします!

  • ご飯をご馳走になるときに・・・

    冬休みに高校時代の先生を訪ねに母校へ行くことになりました。 夏休みに帰省した際にも、その先生へ会いに母校へ行き、その後、お昼を食べに連れて行っていただきました。ちなみに先生(男)は40代後半で、私は大学1年生です。 ここで、気になることがあるのですが、 先生が事前に「おごるよ」と言っていたわけでもないのに、私はそのとき(会計時)お金を出す素振りさえせず、会計後「ご馳走様でした」とお礼を言っただけでした。そのことを友人に話したら、「少しくらいお金を出そうとしたら?先生に悪いし失礼だよ。」と言われてしまいました。夏休みは先生にお土産も買って行かなかったし、本当に申し訳なかったな、と思っています。 冬休みも多分、ご飯をご馳走になると思うのですが、その際、私はどうしたらいいでしょうか??

  • 付き合ってない男性と旅行 お礼した方が?

    以前も質問させていただきました。 薄い知り合い男性と夏に久しぶりにご飯をして温泉旅行の話が出て、 何週間前に行きました。私は気になる人でもあり、年齢もアラフォーでお互いパートナーがいないってことで承知しました。 手は出されてません。 心の距離が近くなったと勘違い、波長が合うなんて以前も書きましたがそれははただの錯覚であって、旅行後に来たメール以来、特に進展もしてないので現実を見てだいぶ落ち着きました。 もやもやは少しまだありますが、プラスにもマイナスにも取れますが、私にとってはプラスと捉えてこれでよかったと思います。 友達として?本当に良くしてくれて、私は日程を合わせる、ナビをアシスト、観光スポットの提案することぐらいしか出来ませんでしたが、宿泊施設の手配、旅費から運転まで任せっきりで申し訳ない気持ちでいます。(駐車場代、飲み物代ぐらいは出しましたが) 実は今年の1月にコロナが落ち着いたら〇〇に行こうと連絡があり、それっきりで気にはなってたので(今思えば社交辞令かな) 元気?と連絡して、夏にご飯をお詫びに誘われました。そのときも菓子折りをもらい、ごちそうにもなりました。 彼は性格、職業的にどうしても、気を使ってしまうんだろうなとは思いますが、私は何かお礼でもした方がいいのでしょうか? 薄い知り合いなので、このまま自然消滅もあり得ます。私も積極的にどうにかしたいとは思いませんので、連絡がもし来たら、おごらせてくださいと言えばいいのでしょうか?

  • [至急]結婚式のスピーチの添削をお願いします。

    結婚式の新婦友人のスピーチを頼まれました。 文章を書くのが苦手でやっとの思いでまとめてみました めちゃくちゃになっていると思うのでどなたか添削をお願いします。 ○○さん(新郎) ●●さん(新婦) 本日は誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様におかれましても、心からお祝い申し上げます。 ただいまご紹介に預かりました xxと申します。 ●●さんとは高校時代からの友人で今でも仲良くさせていただいております。 今日は●●さんに手紙を書いてきたのでそちらを読ませていただきたいと思います。 ●●ちゃん 結婚おめでとう。私たちは出会って、仲良くなって、もう9年になるんだね。 初めは高校1年の同じクラスで、英会話部に入部して、学科は違ったけど同じ専門学校 に進学して、こうして結婚のお祝いまでさせてもらうことさえ、奇跡のように感じます。 ●●ちゃんとは、楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、いっぱい笑いあったり、悩み相談をして、お互い支えあってきたね。 カラオケで夜中まで騒いだこと、よく一緒に買い物に行ったこと、仕事で悩んだことの話、今でも忘れられません。 高校生のある時、私が精神的に辛くてクラスに行けなかったことがありましたね。 そんな私を見て●●ちゃんは私の手を握って学校の廊下引っ張ってくれました。 あの時の●●ちゃんはとても心強く頼もしくて、私を励ましてくれて、●●ちゃんがいなかったら今の私はなかったかもしれません。 改めてお礼を言いたいです。ありがとう。 社会人になってからは、お互い忙しくて、時間が合わず、学生の時のように頻繁に遊ぶことが難しくなったけど、何かあると●●ちゃんに電話して、お互いの近況を報告したり、会えた時は話したいことが山のようにあって、恋の話や仕事の話を何時間もしたね。 時には、泣きながら電話がかかってきて心配して夜中にかけつけたこともあったよね。 そんな中でも***で働いていたときの●●ちゃんはとてもイキイキしてたよ 久しぶりにあった時は声が枯れていて心配したけど、忙しかったんだーと言いながらも、嬉しかったお客さんとの会話を話してくれる●●ちゃんの表情はとても輝いていて、純粋に喜びを感じれるキレイな心を持ってるんだなと思ったよ。 ●●ちゃんは笑顔がかわいくて、礼儀正しくて、まっすぐで芯のしっかりした素敵な女性です。私は●●ちゃんのまっすぐで芯の強い部分を尊敬しています。 そして、心から信頼できる友達です。 言葉にするとありきたりですが、本当にそう思える人は人生で多くは出会えないとおもいます。 わたしにとって●●ちゃんは今までもこれからもいなくて困る存在です。 ○○さん、●●ちゃんはとてもしっかり者なので、きっといい奥さんになって○○さんを支えてくれると思います。だけど、頑張りすぎて無理をしてしまわないか心配です。そんな時は、そばで支えてあげてくださいね。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。

  • スピーチの添削をお願いします

    結婚式のスピーチの添削をお願いします。 長い気がします・・・読み上げたところ5分~7分というところです。 削ったほうが良いところがありますか? 私:20代半ば女性 新郎とも何度か面識がある。 △△さん、●●さん、本日はご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 ただいまご紹介頂きました、(私)と申します。●●さんとは高校時代からの友人で、一緒にランチやショッピングに行ったり、女子会に参加するなどして今現在も仲良くさせて頂いています。このような場ではございますが、いつも●●さんを「●●ちゃん」と呼んでおりますので、普段通り呼ばせて頂きます。 ●●ちゃんと私は、高校時代に一度だけ同じクラスになりましたが、格別に親しくなったのは実は社会人になってからでした。 きっかけは、共通の友人を介して成人式ぶりに再会したことです。そこで私たちは、当時のお互いの近況報告をしたところすぐに意気投合しました。私はあの時に●●ちゃんと再会出来てとても嬉しかったです。 そしてなんと、●●ちゃんと△△さんもその日に出会っていたのです。私が●●ちゃんと親しくなれたまさにその日に、二人が出会っていたことに運命的なものを感じています。 そして、この場を迎えられることを本当に嬉しく思います。 私から見た●●ちゃんは、思いやりがあってとても優しい人です。どんな悩みでもいつも親身になって真剣に聞いてくれます。 数年前の夏、私が憧れの人と会う直前に緊張してしまってどうしようも無かったことがありました。そんなとき●●ちゃんは「(私)ちゃん手が冷たいよ、大丈夫?」と隣にいて、心配しながらずっと私の手を握って温めてくれました。あのとき●●ちゃんがそばにいてくれて、本当に安心しました。今でも感謝しています。ありがとう。 また、●●ちゃんは親孝行で、とても家族想いです。家族の話をする時にはいつも楽しそうな顔をしていて、本当に家族が大切で大好きなんだなぁというのが伝わってきます。 ●●ちゃんはいつもニコニコして笑顔を絶やしません。辛いことがあっても、そのことを辛いと嘆かず、明るく振舞って周りに元気を与えてくれます。 そんな●●ちゃんですが、実はとても感激屋で涙もろいのです。結婚が決まってから二人とお会いする機会があったので、細やかながらお祝いをしたときも●●ちゃんは泣いて喜んでくれました。笑っても泣いても人の心を幸せで満たしてくれる●●ちゃんは、まさに私の理想の女性像です。 ●●ちゃんの旦那さんになる△△さんも、●●ちゃんと同じくらい明るくて思いやりのある方です。二人のやりとりを見ていると本当にいつも楽しそうで、お互いの息が凄く合っていて、見ている私まで幸せな気持ちになります。本当にお似合いの二人です。 結婚の話が出始めた頃、最初は戸惑っていた●●ちゃん。私は応援しながら見守っていました。二人が付き合って2年を迎えた頃、●●ちゃんの左手の薬指が輝いていたので尋ねてみると、●●ちゃんは嬉しそうに私に報告をしてくれました。あの時迷って悩んでどうしようと言っていたけれど、△△さんと今日という日を迎えることが出来て本当に良かったね。 △△さんはきっと、●●ちゃんが辛い時には支えてくれて、楽しい時には一緒に笑ってくれて、そして●●ちゃんを世界一幸せにしてくれると思います。●●ちゃん、いっぱい△△さんに幸せにして貰ってね。 友人一同、お2人の幸せを心より願っています。これからも明るく楽しいお2人で、笑顔の絶えない幸せな家庭を築いて下さい。 本日は誠におめでとうございます。

  • 【できれば至急】手紙 添削 お願い致します

    始めまして。手紙の添削をおねがいしたいのですが‥よろしくお願いします! 私は今年の12月に妊娠していることが分かり、1月に入籍をしました。 しかし、実は私は1度離婚をしていて 今回の結婚は二回目だったのですが、 今現在の旦那は付き合う前からそれを知っていたのですが、 旦那のお母さんお父さんは、去年の夏私の地元の方に来られた時に一回旦那と四人で一緒に食事に行ったのですが、ただの彼女とゆう紹介だったので、そういう話はせず‥今回妊娠結婚の報告と一緒に伝えることになりました。 それを伝えたところ‥1月の入籍する時に、旦那の地元に行き、お母さんお父さんに挨拶しようと思っていたのですが、 驚いてしまって、今は会えない。時間をちょうだい。と言われ、 そのときは会うことは出来ませんでした。 しかし、時間がたてば落ちつくから!と言われ、婚姻届は挨拶はでさかなかったのですが、出すことが出来ました。 そのまま旦那の、ご両親に会えないまま帰ってきて‥ 今二月になり、先週旦那が一人で地元の方に帰ったのですが、 その時には、結構落ち着いていたようで、 もし娘がいたら可愛いな、と思っていた鞄をお嫁さんに買ってあげたと、言っていたらしく。 私に可愛いブランドのバッグを届けてくれました! その後に、お母さんにお礼の電話はしたのですが、 うまく言いたいことが言えず‥謝ったりもしたかったのですが、鞄のお礼しかほとんど言えないまま電話が終わってしまったので、 手紙を書くことにしたのですが‥ 下記が手紙です。 春の陽気が待ち遠しい今日この頃いかがお過ごしですか。 先日は素敵な鞄を送ってくださって、ありがとうございました。 とても嬉しかったです。早速使わせてもらっています。 お礼の電話をさせてもらったのですが、電話ではうまく話せなかったので手紙を書くことにしました。 まず初めに、結婚の挨拶の報告時には、私の過去のことで驚かせてしまって申し訳ありませんでした。本当ならば、前もってお伝えして、きちんと理解をしてもらってから結婚の報告をするべきだったのでしょうが、順番が逆になってしまい本当に申し訳ありませんでした。 私の過去のせいなのですが、過去は変えることも出来ず‥心配される気持ちも驚かれるのも当然だとは思います。すみません。 しかし、「旦那の名前」さんはとても心の温かい人でいつも優しく、私は大切にしていただいています。とても幸せです。この方となら、辛いことがもしあっても一緒に乗り越えて頑張っていけるだろうし、ついていきたい大切にしたい‥と思いました。 私も良き妻になれるように一生懸命頑張りますので、応援していただけると嬉しいです。 お手紙と共に私の地元の名物を送らせて頂きました。 お気にめされるか分かりませんが、良かったらお使い下さい。 ーここに赤ちゃんが夏に生まれることもいれたいですー 時節柄お身体を大切にご自愛ください。 お会いできる日を楽しみにしております。 かしこ ○月○日 父の名前 母の名前 私の名前 このような手紙なのですが、何箇所か自分で読んでいてもおかしい気がして、、、 ちなみに、最後の方の ーここに赤ちゃんが夏に生まれることをいれたいですー には、 赤ちゃん生まれるので楽しみにしてくださいか元気な赤ちゃん産みますみたいなことを入れたかったのですが、合わなくて‥何かいい案はありませんかね。 手紙と一緒には、地元の名物の塗り物の箸のペアのセットを送るつもりです。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 叔父へのお礼の手紙文での敬語、正しいでしょうか?

    よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ 叔父(母の弟)と叔母の住む富士宮に旅行に行った時、 お二人に大変、お世話になったので、 そのお礼の手紙を書いていますが、 以下の手紙文での敬語の使い方での質問になります。 叔父と叔母は目上の方になりますが、 私が幼い頃から、従姉妹が同い年ということもあって、 とても親しくして頂いていましたので、 口頭では、「叔父ちゃん、叔母ちゃん」と「さん」ではなく、 「ちゃん」を付けて呼んでいるような、付き合いをしています。 以下、私の書いている手紙文(縦書き)です。 特に敬語の使い方に、ご指導願います。 因みに、手紙の書き方については↓のサイトを参考にしました。 http://www.letter110.net/kihonkousei/ --------------------------------- 謹んで申し上げます(←:「丁寧な」手紙文では) (または、「一筆申し上げます」←:「一般的な」手紙文では) 秋刀魚が美味しい季節となりました。 皆々様には、ますます ご清栄のご様子(で)、 心より お喜び申し上げます。 ↑ 以上、頭語・時候の挨拶・相手の安否を尋ねる挨拶ですが、 叔父の息子2人の再婚を旅行で知り、もう孫も生まれる予定です。 暗に?ご結婚と孫のご誕生のお祝いも含め「ご清栄のご様子」と書いています。 叔父ちゃん、叔母ちゃん、その後、お変わりなく お元気で過ごされていらっしゃいますでしょうか。 ↑ ★:特に上の2行が、二重敬語になっていませんか?自信がありません… 八月の旅行では、お二人に本当にお世話して頂きました。 ありがとうございました。 <省略> 本当に何から何までお世話になりっぱなしでしたね。(←:叔母に対して「ね」と付けました) <省略> ○○ちゃんや○○ちゃんと奥さんにまで会うことができて (○○は従姉妹です) 一緒に美味しいお肉まで食べられて、 とても楽しい三日間を送ることができました。 母も私も、○○も○○も、○○も 本当に良い旅行で満足させて貰いました。 (又は、「本当に良い旅行で満足していました」) 改めて、お礼を申し上げさせて頂きます。 ----------------------------- 以上で、縦書き12行の便せんに2枚となっています。 ☆:「本当に良い旅行で満足させて貰いました。」 ↑ というのは、8月のお盆のシーズンに旅行に行きましたが、 その旅行に行きたいと伝えたのは、7月の中旬で、 叔父には、かなり無理をして頂いて、何とか宿を予約して貰いました。 また、観光の計画も全て立てて貰って、 「お迎え」から「お見送り」まで、叔父と叔母が一緒に私達の観光に、 ご一緒して頂きました。 叔父には、1泊目、従姉妹3人の家族を呼んで頂き、(全員で3家族13人) 天候の悪い中、バーベキューの準備をして貰い、お肉は2万円分も買って貰っています。 叔母には、1日目、朝の9時頃、叔父に連れられて、自宅に突然の訪問をしてしまい、 その後、ずっと叔父と母と私たち家族と一緒に、富士山の五合目までや、 山中湖、忍野八海、2泊目の河口湖の近くのホテルまで(山梨県まで)来て頂き、 最後は、高速のサービスエリアで昼食を一緒して、「お見送り」までして貰いました。 宿代はもちろん私達が払いましたが、 叔父には、山中湖で8000円も出して貰い、モーターボート1周クルーズ?とか、 富士山5合目までのバス代とか、忍野八海、等々の観光料金を払って頂いています。 ただ、この夏は雨が多く、この時も天候が悪くて、富士山が雲に隠れて観られず、 また、叔父も叔母も、大阪から富士宮まで車で7~8時間かけて行ったことで、 本当に喜んで貰って、特に叔父が本当に嬉しい顔をして下さって、 「ここは本当に観光地が綺麗だから、また来いよ~!」と叔父が、 「ほんと、食べ物も美味しいものばかりだし、何回来てもいいヨ♪」と叔母が 言って下さったので、 富士山が写真で見るように綺麗に観られなかった事を口実に、 「近い年に(2~3年ぐらい)、また旅行に行こうと思っています。  その時は、どうか宜しくお願い致します。」等々と書いて、 12行の便せん5枚の長い手紙になっています・・・ 書いてしまうと、書くことが多いので、これでも余分なものは削除しましたが、 あまり長い手紙というのも、目上の相手に対して失礼になるのでしょうか??? もちろん、「ついつい、長々と書いてしまって申し訳ありませんでした。」と1行、 書いてはいますが・・・ 最後の便せんには、上のURLのサイトの「手紙の基本構成」通り、 結語、日付、自分の名前、叔父と叔母の名前に「様」で終わっています。 目上の叔父と叔母ですが、昔から親しくして頂いていて、 お礼の手紙の中にも、少し「ユーモア」を取り込んで、笑って頂こうと思い、 便せん5枚と長くなっています・・・ そういう事も気になっています。 あまりに長いと、不愉快にさせてしまうでしょうか??? 以上、長々と書きました。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _"m) 私の手紙本文の敬語の使い方、手紙の長さ、について、 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。 もちろん、他に何か気づかれた事が有れば、「ダメ出し」でも結構ですので、 何なりと、思われた事を書いて頂ければ、幸いです。 よろしくお願いします。