タイピングスピードが速いことをアピールする方法

このQ&Aのポイント
  • タイピングスピードが速いことをアピールする方法とは?
  • タイピングスキルを客観的なデータで示す方法はあるのか?
  • 就職活動においてタイピングスピードの重要性はどの程度か?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、就職活動をしています。

現在、就職活動をしています。 職務経歴書で「タイピングスピードが速いこと」をアピールするつもりです。 それを数値として表したいのです(例えば「1分間に○○字打てる」etc) 職務経歴書に書くので、採用担当者が一目で分かるデータにしたいのです。 タイピングスキルチェックのできるWEBサイトがありますが、「あなたのタイピングスキルはAです」というデータだと困ります。 客観的なデータを示すとすれば、ワープロ検定を受けるぐらいしかないですかね? ちなみに私はデータ入力や一般事務を志望しているわけではなくて、プログラミング・編集・営業などを志望しているので、特別タイピングスキルを強調しなくてもいいかなとも思っています。 いっそのこと「タイピングスピードが速い」という一行で済ませてもよろしいのでしょうか? 就職活動に関してはまだ分からないことの方が多いのですが、よろしくお願いします。

• jun42
  • お礼率35% (68/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.1

こんにちは。 >職務経歴書に書くので、採用担当者が一目で分かるデータにしたいのです。 >客観的なデータを示すとすれば、ワープロ検定を受けるぐらいしかないですかね? そうですね。 それがいいと思います。 通常の採用であれば、まず書類選考です。 たくさんの応募者の履歴書や職務経歴書を、文字通り、「書類だけで」足きりするわけです。 従って、履歴書に自分の資格やスキルを書く場合、それが客観的であることが望ましいのです。 >ちなみに私はデータ入力や一般事務を志望しているわけではなくて、プログラミング・編集・営業などを志望しているので、特別タイピングスキルを強調しなくてもいいかなとも思っています。 プログラミング・編集・営業なら、タイピングスキルはあまり重要ではありません。 あなたの長所の一つとして、簡潔に書くだけで十分です。 >就職活動に関してはまだ分からないことの方が多いのですが、よろしくお願いします。 履歴書や職務経歴書は、企業の募集内容に応じて書いてください。 書くのが面倒なので、一度書いたら、そのまま使いまわすケースが多いですが、これは、よくない。 例えば、 「プログラマー募集」 という人材募集があり、あなたがその会社に応募するなら、あなたがプログラマーとして優れていることを書いてください。 この場合も、タイピングスキルについてはあまり重要ではありません。 なぜなら、プログラマーの場合、必要とされるスキルはタイピングスキルより、プログラミングスキルの方がはるかに重要だからです。 別の例として、 「編集担当者募集」 という人材募集があり、あなたがその会社に応募するなら、あなたが編集という仕事が得意である旨を書いてください。 ここでは、プログラミングについては書かない方がいいです。 タイピングスキルについては関わりがあるので書いた方がいいですが、あなたの長所の一つとして、ごく簡単に書くだけにしてください。 さらに例示するなら、 「営業担当者募集」 という人材募集があり、あなたがその会社に応募するなら、あなたが営業職に向いていることを強調する内容で書いてください。 履歴書等の提出資料を作成したら、 「会社の採用担当はこれを読んでどう思うか」 を、あなたなりに考えてみてください。 >就職活動に関してはまだ分からないことの方が多いのですが、よろしくお願いします。 採用する会社側の立場で考えてみる。 これが、就職・転職における基本です。 頑張ってください。

jun42
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kyouna
回答No.2

こんにちは。 元人事のものです。 志望職種がプログラミング・編集・営業であればタイピングスピードは、ほとんど問いません。 質問があっても「早いですか?」「はい」くらいで終るないようです。 それよりも、プログラミングでどこまでくめるのか? 営業なら、実績経験・・ノルマに対しの達成率はいくつだったか?などの 経験や実績を問われます。 ですので、そこを強調した方が話しが運びやすいですよ。 頑張ってくださいね!!!