• ベストアンサー
  • 困ってます

「職歴なし」の就職活動をするには?

初めまして。 現在、就職活動をしている20代前半のシングルマザーです。 私は短大卒業後、暫くの間はフリーターとして生活していました。 短大卒業をしてから半年後に結婚、出産しました。 昨年、夫と離婚して今は2歳の子どもと実家に住んでいます。 就職活動をする際に履歴書や職務経歴書を企業側から用意してほしいと言われますが、私は職務経歴は現在までありません。 このような場合、職務経歴書はどうしたら良いでしょうか? 郵送・持参する際に、どうして職務経歴がないのかを企業に伝えておいた方がいいのでしょうか? また、特にこれと言った資格や免許もなく、職務経歴もないということでかなり不安に感じています。 シングルマザーでも、どのような自己PRをしたら良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうか、何でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 先日まで就職活動していた27歳の女から参考までに。 私も正規雇用の経験がなかったため、職務経歴書が全く書けませんでした。 ただしアルバイト経験でも、正社員と同じような仕事をしていた実績のあるものについては記載してもかまわないと思います。 (このあたりは企業によって好意的にとってくれないところもあるのですが…) また、それでもバイト経験を書くのは…とためらわれるのなら、応募の際に「自己PR書」に代えてもいいか確認してみるのも手です。 お子様はいらっしゃるけれど、お若くいらっしゃるので「未経験」でも十分受け入れてくださる企業はあると思いますよ。 文面を拝見してどのような企業や職種に応募される予定なのかわかりませんが、ご自分がどういった働き方をしていきたいのか具体的にビジョンが定まっていれば、きっと良い就職が出来ると思います。 大変な時期かと思いますが、頑張ってくださいね!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#59607

ごめんなさい、先に目についたところから。 シングルマザーと言うと、結婚をせずに出産され一人で育てていらっしゃる方を指すように思いますし世間でもそのように認識されているのではないでしょうか? よく内容を拝見しますと結婚されていたのですが離婚されて子供を引き取られたのですよね。 企業にも誤解されないように、老婆心ながら。 全然心象違いますから。 職歴がないのはそのままで良いと思いますよ。 特に事前に言う必要もありません。質問されたときに回答が出来るようにしていたらいいと思います。 また、短大卒業後はフリーターをしていたと答えるよりも結婚の準備をしていたと言った方が良いです。