• ベストアンサー

就職活動について

自分は今通信の短大に通っています。 通信という事もあり、他の学生の方は既に仕事を持っており 学校からの就職斡旋などは一切ありません。 私は高校を卒業してすぐ今の学校に入ったので、 資格という資格がありません。 高校は普通科の文系、短大も文系で来ています。 通信という事で、就職活動をする上において 少し不利なところもあると思います。。。 なので、そこを少しでも補えるように資格を取得して おきたいと考えていますが、何が良いのか良くわかりません。 事務職なども考えているので、MOSは必要かと思いますが、 他にあったら方が良い資格って何がありますか? また今の段階ではワープロ検定くらいしか持って いないので就職活動するにも・・・と気が引けてしまうのですが、 そろそろ行ったほうが良いんでしょうか? 就職活動のイロハもわからないので、困ってます。 何かアドバイスがいただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>他にあったら方が良い資格って何がありますか? 簿記の2級を取るといいでしょう。 >就職活動のイロハもわからないので、困ってます。 転職サイトでも良いでしょうし、ハローワークへ行くのも良いでしょう。 >事務職なども考えているので、MOSは必要かと思いますが、 Word、Excelは当然あった方がいいですし、PowerPiointやAccessも使えるようになっといた方が良いでしょう。 (独学じゃ厳しいかなぁ?)

a-atyan
質問者

お礼

質問しといたくせに、返事が凄く遅くなってしまって すいません!! 簿記は丁度今学校の授業で取っているので、 頑張ってみようかと思ってます!! ハローワークには行ったんですが、来春就職希望であり、 何も分からなさ過ぎてるので、係りの人に聞いてはみましたが よくわからないまま帰ってきました・・・f^^; 今はとりあえずネットでいろんなサイトを見ていますが、 呆然としすぎていて、一年後の自分がどうなっているのか 想像もつかなくて、自信もないです(:_;)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 今すぐに就職したいと、お考えなのでしょうか。 ハローワークへ通うとか、就職情報のサイトを検索して、 就職したい先を探すということになるのではと思います。 何か資格を取得したいと、考えておられるのでしたら、 パソコンや語学等の専門学校へ行かれてはどうでしょうか。 就職に必要な資格は、取得できると思いますよ。 参考までに申し上げました。(^^♪

a-atyan
質問者

お礼

こんばんわ!! お礼が遅くなってしまって、本当にすいませんでしたm(_ _)m 専門学校に行ける余裕があれば、良いんですが・・・ 金銭的にも難しい部分があるのでオープンカレッジ などで探しているんですが、通えそうなところでは なかなか良いところがなくて、いかに安く資格を 取るかばっかり考えてますf^^; 就職は言ってしまえば、いつでも・・・ 何ですが、やっぱりキリが良いので来春が卒業なので それを目標に頑張っていきたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 短大卒の就職活動について。

    短大卒の就職活動について。 現在短大1年生です。 正直、私は英語やPC、簿記など実用的なことを学ぶ学科で勉強していません。 家から一番近い短大で外国の文化などについて学んでいます。 それで、実用的な資格を自分で取得したいと思っています。 就職活動の際に、 TOEIC550~600点やMOSなどの資格が有利だと思っていますが、 他にも、就職するのに持っていたほうが良い資格はありますか? また、就職活動までに経験した方が良いことはありますか? 大卒が一番就職するにあたって良いということは知っているのですが、 諸事情で大学に進学できません。 また、現在持っている資格は、TOEIC470点程度で、 これまでのアルバイト経験は、百貨店でケーキ販売をしたことがあることです。

  • 就職活動の面接について。

    就職活動の面接について。 現在短大に通っている21歳の女です。 幼い頃から太っていて、今でもとても太っています。 いじめで高校を留年し、のちに両親の離婚問題など不運が続き、ODや自殺未遂を繰り返してきました。 高校は4年かけて卒業出来、その後専門学校に入学しました。 しかし苦手な分野の学校に入学してしまったため、勉強に全くついていけず中退しました。 今年から短大に通っています。来年には本格的に就職活動が始まります。 短大の学力はとてもじゃないですが良いとは言えません。自分の好きなことが学べるという理由で選んだのですが…。 このような学歴の持ち主なので、就職は勿論心配なのですが、ひとつ気になっていることがあります。 それは、この経歴を素直に話してしまっても良いのか、ということです。 友人には、専門中退のことは言わなくても良いと言われましたが、では高校卒業後何していたのか、と聞かれてしまいますよね…。 私としては、留年や中退は自分の勉強にもなったと前向きに捉えています。 バイトはしていませんでしたが、祖父母の面倒を見ることも出来ましたし、今では精神的にもとても強くなりました。 昔は対人恐怖でコンビニすら行けませんでしたが、今では一人で東京などへ旅行へも行きますし、勿論友人と計画して旅行へ行くことも好きです。 今までの行動を反省し、短大では今のところ遅刻も欠席もしていませんし、人前で話すことに慣れるために、敢えてそういう授業を選んだり、とても充実した毎日を過ごしています。 短大では前期の成績は優ばかり頂けましたが、実際のところ小学生レベルの学力しかないので、今は一般常識のテキストを勉強しています。 ちなみに資格は漢字検定準2級や、ワープロ検定、情報処理検定、スピード検定などあまり役に立たないものしか持っていません。 高校のときに、留年した分せめて資格をとろうとした結果です。短大ではもうすぐMOSの試験を受けるつもりでいます。 体重に関しては、今の時点で3桁あります。 最近またダイエットを始めて、4kg落ちましたが…まだまだです。 最近になってやっと生活が落ち着いたので、バイトを始めたいと思っています。 長くなってしまいましたが、結論としてお聞きしたいのは、この経歴は素直に話しても大丈夫でしょうか。 (留年や中退を経験しましたが、私は前向きにとらえています、という内容です) それと、もし皆さんが採用担当だった場合、私のような人間を採用したいと思いますか? 宜しければ、教えてください。 アドバイスなども頂けると嬉しいです

  • 今さらになって就職活動始めます・・・・   焦っています

    文系の短大に在学しています。 しかし、少し前から自分の行きたい道と違う…と感じるように なりました。 私は化粧品が大好きなので、化粧品の販売など、美容関係のお仕事がしたいんだ!と思いました。 美容学校にも行っていないし、(美容関係の)資格もないのですが 文系の短大から、就職することはできますか? また、大手化粧品会社のHPをみても、応募の受付が終了しています。 どのように就職先を探したらいいのでしょうか? とても焦っています。

  • 25歳の就職活動

    22歳中卒フリーター(販売業)の女です。 来年から通信制の高校に通い高卒の資格を取ろうと思っています。 以前通っていた高校の単位があるため、上手くいけば2年で卒業できると思います。 卒業した後、または学校に行きながら介護職員初任者研修の資格をとり 介護に関係する職に就き、正社員になりたいと思っています。 就職する頃には25歳なのですが 25歳から就職活動をして上手くいくと思いますか? また私に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 人生を立て直す機会は今だと思っています。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について 急いでます!

    こんにちは。 就職活動の募集対象で不明な点があります。 理系大学院生 文系大学院生 短大生 専門学校生 既卒者 が募集対象と書かれている会社があるのですが、この場合大卒は受けられないということでしょうか。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 就職活動中なんですが…

    就職活動中なんですが… こんにちは。みなさんのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。 現在就職活動中で、今週に、面接があるのですが、自身が面接官になったと思って、どのような質問をするか、ということを考えております。 大学、高校、短大と卒業する学校はみなさんいろいろだと思います。 会社も、求める人材がいろいろではあると思いますが、大学を卒業した者と、短大や専門学校、高卒で、多少なりとも見る目が変わってくると思います。給料も違いますし。 そこで、大学を卒業した者を採用する際に、企業側が給料割高の大学生を採用するメリットというのは、どのようなことが考えられるでしょうか? 学力は、確かに、高卒よりもあるという印象を受けるというのは考えられますが、企業側からしてみれば、高卒者の方が、黙っていうことを聞いてくれる。というのが、あるのではないでしょうか? では、他に企業側が大卒者を就職させるメリットというのは、一体どんなことが考えられるのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動が…

    私は短大2年生で就職活動真っ最中です。 希望として、インテリア関係やディスプレイの仕事をしたいのですが、就職活動としてどのようなことをしたらいいか困っています。 企業ガイダンスなどに来ている企業は、「設計」の方の求人を出していて、インテリアコーディネーターなどは募集していません。仮にあったとしてもやはり「経験者」のみ、だったりです。 まだ20歳なのでコーディネーターの資格は持っていないし、取得するにしても実務が必要だし、資格だけあっても経験がなくちゃ採用しない、とか、もう、きゃ~って状態です… いま、現在このような職に就いている方。 ぜひ、なにかアドバイスをお願いします!! ちなみに私は鹿児島に住んでいます。 県外への就職は考えてない、です。 よろしくお願いします!!!

  • これからの就職活動にあたって。

    文系の大学に通っているのですが、就職活動するにあたって、業界に関係なく、企業が必要としている人材で、今の時代でどのような、専門知識と資格を必要としているのでしょか?

  • 就職活動で悩んでいます。

    こんにちは、私は某短大在学中の1年です。 年明けから就職活動が始まるにあたって、不安でいっぱいです。 一応、短大の中ではレベルが高い方らしく、就職率も90%越えと先輩方が健闘しているのですが、どうしても「自分だけが就職できなかったらどうしよう」と考えてしまうのです。 持っている資格は特になく、書道の段位と普通免許ぐらいです。 ワードエクセルに関しては、今勉強中です。 そこで質問にお答えいただきたいのですが、就職するのにもっていたほうがいい資格はありますか?(TOEICに関しても勉強中です。TOEICでいい点数を持っていないと、就職はできませんか?) 大学ではサークルに所属したりとアピールできるところはたくさんあります。 どんなアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 就職活動、エントリーシート・資格について

    4月から短大2年で、私は就職希望なので今は就職活動をしなければならないのですが、就職活動について色々不安があります。 エントリーシートの受付が始まってきたのですが、私はクラブ・サークルなどに所属しておらず、正直学校もさぼり気味でしたので書く事が思いあたらず、文章を書くのも下手なので困っています。。エントリーシートの内容は後に面接で質問されたりするのでしょうか?少し嘘を交えて書くのは良くなぃですよね。。 それと私は外大の短大に通っていますが、英検/TOEICなど資格をもっていません。 資格がなければ書類選考で落とされるのではないかと思っています。 資格がなくても、会社に受かりますか? よろしくお願いします。