• ベストアンサー

就職活動について

自分は今通信の短大に通っています。 通信という事もあり、他の学生の方は既に仕事を持っており 学校からの就職斡旋などは一切ありません。 私は高校を卒業してすぐ今の学校に入ったので、 資格という資格がありません。 高校は普通科の文系、短大も文系で来ています。 通信という事で、就職活動をする上において 少し不利なところもあると思います。。。 なので、そこを少しでも補えるように資格を取得して おきたいと考えていますが、何が良いのか良くわかりません。 事務職なども考えているので、MOSは必要かと思いますが、 他にあったら方が良い資格って何がありますか? また今の段階ではワープロ検定くらいしか持って いないので就職活動するにも・・・と気が引けてしまうのですが、 そろそろ行ったほうが良いんでしょうか? 就職活動のイロハもわからないので、困ってます。 何かアドバイスがいただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>他にあったら方が良い資格って何がありますか? 簿記の2級を取るといいでしょう。 >就職活動のイロハもわからないので、困ってます。 転職サイトでも良いでしょうし、ハローワークへ行くのも良いでしょう。 >事務職なども考えているので、MOSは必要かと思いますが、 Word、Excelは当然あった方がいいですし、PowerPiointやAccessも使えるようになっといた方が良いでしょう。 (独学じゃ厳しいかなぁ?)

a-atyan
質問者

お礼

質問しといたくせに、返事が凄く遅くなってしまって すいません!! 簿記は丁度今学校の授業で取っているので、 頑張ってみようかと思ってます!! ハローワークには行ったんですが、来春就職希望であり、 何も分からなさ過ぎてるので、係りの人に聞いてはみましたが よくわからないまま帰ってきました・・・f^^; 今はとりあえずネットでいろんなサイトを見ていますが、 呆然としすぎていて、一年後の自分がどうなっているのか 想像もつかなくて、自信もないです(:_;)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 今すぐに就職したいと、お考えなのでしょうか。 ハローワークへ通うとか、就職情報のサイトを検索して、 就職したい先を探すということになるのではと思います。 何か資格を取得したいと、考えておられるのでしたら、 パソコンや語学等の専門学校へ行かれてはどうでしょうか。 就職に必要な資格は、取得できると思いますよ。 参考までに申し上げました。(^^♪

a-atyan
質問者

お礼

こんばんわ!! お礼が遅くなってしまって、本当にすいませんでしたm(_ _)m 専門学校に行ける余裕があれば、良いんですが・・・ 金銭的にも難しい部分があるのでオープンカレッジ などで探しているんですが、通えそうなところでは なかなか良いところがなくて、いかに安く資格を 取るかばっかり考えてますf^^; 就職は言ってしまえば、いつでも・・・ 何ですが、やっぱりキリが良いので来春が卒業なので それを目標に頑張っていきたいと思ってます。