• ベストアンサー

いろいろな事故がある中でなぜ御巣鷹山の件は毎年のように扱われるのでしょ

いろいろな事故がある中でなぜ御巣鷹山の件は毎年のように扱われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.15

結構皆さんのお答えを見ているとマスコミを健全に評価されている方が多いことに驚かされます。 根も葉もないことや小さなことは大げさに、大きな事件や事故はコンパクトにと言う基本姿勢が私には許せませんし、誤報や噂話を大々的に長時間流しても謝罪は一瞬。 しかも誰も気付かないようなレベル・・・ マスコミの報道には一切事実や真実は無い。 事実や真実は経験したり自分の目で確かめ無ければ何も分からない。 私は自分の経験からその様に学びました。 マスコミの心無い報道で人生を狂わされた人間は山ほどいることも知らない人が多いんでしょうね。 JAROに訴えたら良いと言う人もいますが、JAROはマスコミびいきの全く役立たずの機関と言うことを私は知っています。 事件や事故を風化させてはいけない。 それは理解できる話ですが、マスコミの本音は違うところにあることを知らない人間が多すぎるのは悲しいですね。

その他の回答 (14)

回答No.4

毎年扱われるニュースは、日航ジャンボ機事故だけでは無いでしょ。 阪神淡路大震災、広島原爆、長崎原爆、太平洋戦争終戦記念日・・・・・・ 毎年同じように報道されるニュースは、数え上げたらきりがありません。 ・・・・・ 日航ジャンボ機墜落事故は、東京発大阪行き、 しかも、夕方の帰る時間帯、という事もあり、 出張帰りのサリーマンや、ディズニーランドで遊んだ帰りの人達、等々、 関西在住の多くの人たちが乗っていました。 私のごく近い親族も犠牲者の一人です。 阪神球団の社長も、坂本 九ちゃんも、・・・・・ 全部で520名が犠牲になり、たった4名だけが助かりました。 あの時助かった最年少の子供は、もう33歳になっているのですね。 近くの斎場は、連日満員でした。 関西在住の犠牲者が多いので、他所のニュースより、 関西の放送局の方が報道数は多いでしょうね。 ・・・・・ 阪神淡路大震災のニュースも、毎年大きく取り上げられますね。 これは、近い将来(来年かも分かりません)、大きな地震がおこる可能性がある為、 いつまた大震災が起こっても良い様に、注意を促す意味で、 大震災の記憶・教訓を忘れない様、繰り返し報道しているのだと思います。 ・・・・・ 多分アメリカでは、9.11テロの事を、機会が有る毎に放送しているでしょう。 ・・・・・ ニュース性があるから、毎年放送するのであって、 ニュース性が無くなれば(放送局が無駄だと判断すれば)、 無駄な放送はしなくなると思います。

noname#116039
noname#116039
回答No.3

日本の民間旅客機史上最大、最悪な事故だったからでしょうね。 あのような事故が二度と起こらない様にということで 毎年「あの事故の記憶・教訓を風化させないために」 クローズアップされているわけです!

• kurisogeno
回答No.2

御巣鷹山の航空機事故は、単独でも世界最悪と称される位の事故ですが、 実はあの航空機を目撃している人達も数多く居て、尚且つその目撃で PTSDになる人等も居るという2次3次と被害者を出してしまった 航空機事故でもありました。 事故の風化が、2つ目、3つ目の同じ事故を出さぬ為の報道と共に、 コレから先も忘れてはいけない事故として語り継ぐモノだろうと思えます。 ですが、第三者的には8月は日本にとって、忘れてはいけない事が沢山ありすぎ、 その一角として報道だと思えます。 広島・長崎の原子爆弾・・・、15日の終戦記念日・・・、御巣鷹山の航空機事故 8月の盆には多くの忘れえぬ事が多くあり、語り継いでいく事が求められる事案が 多いと思います。

• puyo3155
回答No.1

そりゃあ、単独機世界最大の航空機事故ですから当然でしょうね。記憶にある人もまだ多いでしょうし。 ただね、毎年扱われている事故は、他にもありますよ。質問のように感じるのは、それだけあの事故の印象が、質問者のなかでも大きいということですね。 本当に悲惨な事故でした。友人のCAから、いろいろな話を聞いて、しばらくは飛行機にのるのがいやになりました。