• 締切済み

日航機事故現場、群馬県の御巣鷹山へ大阪からの行き方 

群馬県の御巣鷹山の事故現場にお参りしたいと考えているのですが、大阪からですと新幹線や飛行機で東京まで出て、そこからどうやって行くのが理想だとおもいますか?群馬でレンタカーを借りるのが一番でしょうか? いい行き方あれば教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

  • yyy6666
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

既に回答が寄せられていますが、経済的には大阪OCAT発の 日本中央バスで群馬県(前橋市)へ、そこからはレンタカーをおすすめします。 日本中央バスの時刻表のURLhttp://www.ncbbus.co.jp/hbus/time2.htm 上野村へはJR新町駅から日本中央バスがありますが、村の中心地から 御巣鷹の尾根登山口までは車で20km40分掛かります。 やはりレンタカー(マイカー)でないと無理です。 上野村には国民宿舎や民宿があり、お店や食堂もありますので心配は要りません。 次のサイトに、慰霊登山の体験談や上野村、御巣鷹の尾根へのアクセスが載っています。 参考にされてはどうでしょうか。 http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-index.htm

参考URL:
http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-index.htm
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 大阪からですと 高速バスもあります http://www.ncbbus.co.jp/hbus/index.htm シルクライナーになります 列車ですとこちらで検索を http://ekikara.jp/ こちらが上野村 http://www.vill.ueno.gunma.jp/ 藤岡か高崎でレンタカーを借りるのが一番だと思います 食料と水分も上野村に入る前に調達した方が無難です 過去の質問より http://okwave.jp/qa2129620.html http://okwave.jp/qa1638207.html http://okwave.jp/qa1584313.html お気をつけて

回答No.1

元埼玉県民です。 一番乗り換えがすくなくていいのは、日本中央バスで直接 大阪から群馬までいくことです http://www.ncbbus.co.jp/hbus/index.htm (日本中央バスは群馬県を中心に走っているバス) バスはほとんどないと言っていいぐらいに衰退してます。 そこからレンタカーになるでしょうね。 群馬県はバスが極端に衰退していて、自家用車率が全国1ですので、 群馬県内の移動は車をお勧めします。 現場の上野村は鉄道も走っていない「秘境」といえるような 場所です。道も狭く、村のメインストリートでも車さえすれ違えない ほどの場所もあります。 現地についたら、ここで店の人にきくといいですよ http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/gunma_ueno/index.html なお、おすたかの尾根は、その上野村の集落からかなり外れています ぎりぎりまで車で行って、そこから登山になりますので、登山の 服装は必要ですよ。

関連するQ&A

  • 20年前に起こった日航機墜落事故について

    20年前に日航機墜落事故が起こった群馬県上野村・御巣鷹山、正式には高天原らしいですが、そこにお祈りしに行きたいと思ってます。 出来れば墜落した現地でお祈りしたいのですが、その場所までの行き方がわからないので教えて欲しいです。遠方からそちらに行くので、調べた結果御巣鷹山の最寄り駅が下仁田駅と出たので、下仁田からそこの現場までの行き方を知りたいです。  少し言葉足らずですが、現場までの行き方を教えてください。(かなり山の奥で行くのは難しいとは思っています。。)

  • 日航機御巣鷹山墜落事故について

    日航機御巣鷹山墜落事故で事故原因の調査が行われたもののいまだにわかっていないこととか、原因不明なことはあるのでしょうか?

  • 日航御巣鷹山事故でなぜ併走して、飛行機が飛ばなかったか?

    ずっと、思っていたんですが、TVドラマ化されるとかで、お尋ねします。 日航御巣鷹山事故で、あれだけ、トラブル後、時間があったにもかかわらず、自衛隊機、民間機など、併走して飛ばなかったんでしょうか? 自衛隊誤射説など、ある程度は知ってますが、山崎さんの小説では触れられているのでしょうか。 併走して飛べば、より、状況は的確につかめたでしょうに(当然、機長や、地上の関係者も判断が変わったかもしれませんし)。さらに 何処に落ちたか、話が2転、3転なんて事も無かったでしょうに。 だれも、思い付かなかったのでしょうか。 自衛隊は要請がないと、と言うことは分かりますが、じゃ、だれも、要請しなかった? そばを飛んでいる、僚友の民間機は? あの日は 雨だった?。そんなことはないはず。

  • 御巣鷹山登山

    GW中に日航機墜落現場の御巣鷹山に登りたいと考えています。 時期的に寒いかな?とか雪とか平気かな?とか・・・心配なのですが 軽装で問題なく登れるのでしょうか?情報お願いします。

  • 東京から群馬県に行くには

    東京から群馬県 行くには 飛行機?バス? 何時でつく?

  • 東京から群馬県にいくには

    東京から群馬県に行くには 飛行機ですか? バス? 何時間でつきますか?

  • 山形→群馬県 堺町までの行き方を教えてください。

    山形県山形市から群馬県佐波郡堺町まで行きたいと思っています。 新幹線か飛行機で行きたいと思うのですが、 「駅すぱあと」で調べると2回乗り換えの上、所要時間が約5時間半も かかってしまいます。 なるべく短い時間で行きたいので飛行機でとも考えましたが、 群馬県の空港をみつけられませんでした。 かかる費用を無視して一番早い方法で行くにはどのような方法で、 どのような経路で行くのが一番早いのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日航機の御巣鷹山墜落事件に関してです。

    日航機の御巣鷹山墜落事件に関してです。 当時500名以上の方が亡くなられた、たいへん痛ましい事故でした。当時、まだ小学生だった私も夏休みですごい事件だったのを記憶しています。今でも遺族の方が墜落の真相を求めて活動されているのは気の毒に感じられます。 この事故に関して、次のような意見を少し前に聞きました。要約すると次のような感じです。みなさんはどう思われますか。 1、当時航空機を利用して仕事、観光に使われた方は、所得的にも、社会的地位にも高い層の人が多いだろう。 2、ですから遺族の方にもそういう層の方が多いだろう、また亡くなった方も大事故だったので多い。 3、犠牲者が多い、遺族にインテリチック、収入が多い層が多いので、遺族の中にも政府・航空会社に対する補償・説明交渉を求める、またこれらの活動を行うリーダーやそのような活動を行う人的な層が多い。 4、その数の多さと、人的層の厚み(収入・インテリ的な面で)で結果的に政府・航空会社を動かすことができた。その結果、遺族の行動にはエゴチックなものが含まれつつある。モチロン事故の原因究明にはまだ行われるべき点があるにせよ、です。 とまあ、こういう趣旨です。社会的・収入的に高い人が多数でなければ、政府も航空機会社も動かなかっただろう、そういった面を言いたかったのだと思います。その時の意見を聞いた雰囲気では、だから社会的・収入的に低い人は気の毒だ、ということも主張したかったようです。 あながちハズレではないと思うのですが、個人的にはなんとなくナットクのいかない意見です。皆様はどう思われますか。 あとこの事件がおきた当時って、航空機の運賃は現在とどの位違ったのでしょうか、ご存知の方教えてください。

  • 群馬県館林市へ行きたいのですが・・・

    急に知人の結婚式に出ることになったのですが、 福岡から群馬県館林市へ早く安く行く方法を教えてください。 行くのは来年1月初旬。 3歳の子供がいるので移動時間は出来るだけ短縮したいのですが、 今ネットで調べたら、 飛行機で羽田までだと片道約34,000円! 高い! 新幹線で東京駅までだと片道約23,000円! でも5時間はきつい・・・ 福岡―東京間の飛行機代が安くなる方法と、 東京から館林市へ行く方法を教えてください。 よろしくお願いしますm(_)m

  • 大阪から群馬へ行きたいのですが・・・

    初めて質問します。どうか、宜しくお願いします。 来月、群馬県の館林市へ行こうと思います。 新幹線も一人で乗った事がない私ですが、乗り方や乗車券の買い方 などは、別の質問や検索して少しは把握したのですが、新大阪から 東京、そして館林駅への路線がたくさんありすぎて、乗り換えから 何まで初体験となるので不安です。ルートを決めれなくなりました。 新大阪駅(新幹線)から群馬県、館林駅又は最寄の方面まで乗車経験の ある方がおられましたら、教えていただければ幸いです。 所要時間も金額も問題はありません。 乗り換えのしやすく、迷子になりにくい路線等を教えて下さい。 勝手な質問ですみません。宜しくお願いします。