• ベストアンサー

もうちょっと太りたい

33歳の女です。身長165センチで体重は50キロ前後。 子供の頃から、健康診断のたびに「もう少し太った方がいいね」とか「これ以上やせないように」などと言われてきました。当然、ダイエットなどもまったくしたことはありません。 太らない原因は、少食と偏食だと思います。肉類・魚介類がどうしても嫌いで食べられません(肉はハンバーグなら何とか)。 食べる量も、せいぜい普通の人の3分の2くらいです。 どうも、食べ物に対する欲求が薄いようで、お腹がぐーぐー鳴っていても、物を食べる気分になれない時はそのまま放っておいてしまいます。私にとっては、空腹=食欲ではないのです。 最高で30時間くらい、何も食べずに過ごしたこともありました(さすがに、このままだとまずいと思って、無理やり食べましたが)。 こんな食生活でも、なぜか病気はしないのですが(風邪もめったにひかない)、たまに電車の中で立ちくらみを起こして座り込んでしまうこともあり、やっぱりもうちょっと太った方がいいのかなと最近思い始めました。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は、 ・太るためにはやはり、それなりの分量の肉・魚を食べなければならないのか? ・肉・魚をまったく食べずに、体力をつける方法はあるか? ということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は身長162センチで体重48キロで太ったと思っていました。。。 なので体重に関してはあまり気になさらなくても良いのでは?! それよりはちゃんと規則正しく栄養が偏らないようにご飯をきちんと食べることが重要だと思います。 規則正しく食べるようになったら、きちんと食べる癖もつくと思います。 ということで質問への回答は、 1番目がもちろんYes。 2番目は、あるのかもしれないけど、私はまず栄養を偏らずにきちんと食べることをおすすめしたいです。 ちなみに私は実は今より10キロやせていました。 さすがに体力もなくて悩んでいたところ、母親が漢方医を探してきて、そこで漢方を飲むようになってから、食欲がわいてきて、たくさん食べれるようになり、自然と太りました。 ということで個人的には漢方もお勧めします。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事時間は、だいたい毎日一定なのですが、残業が多いもので夕飯が深夜近くになってしまい、しかも疲れると食欲がなくなるタイプなので、よけい食べられないという悪循環に陥ってしまっています。 食欲がなくても、がんばって食べるようにした方がいいですよね、やっぱり。 漢方薬は飲んでみたことがないので、今度調べてみます。

その他の回答 (4)

noname#4851
noname#4851
回答No.5

こんばんわ。 私も33歳、身長165センチ。1つ違うのは体重53キロです。私はもうちょっと体重を軽くしたいと思ってますので、ryoさんが羨ましいですよー。 体重を増やすと言うよりは、栄養を摂る事の方が大事な気がします。 それと、電車の中で立ちくらみはチョット心配。 肉・魚類の摂取が少なく、偏食気味の様なので、貧血の心配がありますよね。 できれば食事からの鉄分摂取がいいのですが、あまり多くは食べれない様なので、サプリメントで補うのも良いと思います。 (私は何でも食べる方なんですが、貧血気味になりやすいので、鉄分とビタミンCのサプリメント飲んでます。TVでCMしてる某通販のサプリ。) やっぱり元気に過ごすには、1日3回の食事は大事ですよ。せめて食事回数を1日3回にしましょう。肉・魚は徐々に食べれる様になればいいと思います。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧血は、健康診断で採血すると、たいてい「貧血気味」と診断されます。 サプリメントは、以前ビタミンCを飲んでいたのですが、いつのまにか飲まなくなってました。まだ、少し残ってるので、また飲み始めようと思います。 貧血には鉄分ですよね。今度、鉄分のサプリも試して見ます。 食事は、以前一人暮らしだった時は昼と夜の2回だけだったのですが、両親と同居するようになってから、母が準備してくれるので朝も食べられるようになりました。いい年して親に作ってもらうのは情けないですが、ありがたいです。

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 >太るためにはやはり、それなりの分量の肉・魚を >食べなければならないのか? >肉・魚をまったく食べずに、体力をつける方法はあるか? 肉や魚を食べましょう、というのは、すなわちタンパク質を摂りましょう、 ということなのです。これは人間の体に必要不可欠な栄養素です。まさに血となり、 肉となります。中でもタンパク質の必須アミノ酸8種はなくてはならないものです。 ですから、どうしても肉や魚が食べられないなら、卵、豆腐、納豆などの 植物性タンパクを摂るようにしてはいかがでしょうか。 あるいは牛乳や、市販のカロリーメイトでもいいでしょう。 とにかく、タンパク質は必須です。 もうひとつ、量が食べられない、ということですが、 それなら少量で 高カロリーのケーキなどの甘いもの、脂身の入った肉をひとカケラ食べる、 などの工夫をしてみてはいかがでしょうか。 ようするに少量でも高カロリーのものを狙って食べる、ということです。 以下のサイトは高カロリー食を中心としてメニューです。 参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://home.att.ne.jp/red/king7/dcal.html
ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いにも、卵、豆腐、納豆、牛乳等は好きですので、わりと頻繁に食べています。 何しろ食べることに興味がないので、どんなものが高カロリーなのかさえ、あまりよくわかっていませんでした。もう少し、意識して物を食べる習慣をつけた方がいいみたいですね。 URLも参考にさせていただきます

• honeydew
回答No.2

こんにちは。 165センチで50キロ前後は少々やせすぎだと思います。私は152センチで46キロくらいで標準の範囲内ではありますが、手足が細い分実際の体重よりも細く見られているように思います。 さて、私も肉・魚介類はは嫌いですが、少々食べます。肉は挽肉や鶏のささみ、魚は白身のあっさりした物や、えび・イカの調理済みの物(生は食べません)そんな程度です。やはり食べる物の比重としては野菜中心です。 プロテインを飲んで運動をしながら筋力をつければ、筋肉がついた分体重も増えるものと思います。 参考にはならないかもしれませんが・・・。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体力をつけるにはある程度の運動は、やはり大切ですよね。 運動は、すぐ疲れてしまうので、あまり好きではないのですが……というか、体力がないから、すぐ疲れるんですよね(^^; 何でもモリモリ食べられるようになれば、すぐ解決する問題のような気もするのですが、長年の食生活を変えるのは、なかなか大変です。 でも、何とかがんばってみます。

• evoak728
回答No.1

回答致します。 基本的に太ると言う事は「筋肉と脂肪が増える」事ですから筋肉や脂肪に変化する食物を摂取する事は必須条件です。 筋肉は主にたんぱく質、脂肪は脂質や体内で変化して蓄積される糖質や炭水化物です。 ですので、それが比率的に多く含有している物を摂取するのが効率的=肉や魚等の動物性の食物を摂取する事です。 ただ、筋肉は鍛えないと大きくはなりませんので、筋トレは必須です。 あと、体力をつけるにはビタミンやミネラルの含有量が多い物が、体力を効率的に動かす為に必要とされています。 取り急ぎ回答まで。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉・魚以外でタンパク質の取れるものを……ということで、なるべく卵や豆類を食べるようにはしていましたが、やはり肉・魚の方が効率はいいんですね。 少食なんだから、なおさら肉を食べた方がいいんでしょうけれど、やっぱり苦手だし……う~ん。 肉そのものでなくても、なるべく動物性タンパクを含んだものを食べるようにした方がいいみたいですね。