パワハラと激務で鬱に…辞職後の職業訓練と転職活動の選択

このQ&Aのポイント
  • 日々のパワハラと激務で、先日、体を壊し、鬱にかかり辞職しました。私は22歳で、今年4月から入社して約4ヶ月しか働いていません。すぐやめることはいけないことだとは十分承知でしたが、引きこもるのは絶対にダメだと思い、早速ハローワークに行ってきました。相談員と話した結果、職業訓練という方向も考えるようになりました。
  • 勧められた理由は、前の職場の関係で人が信じられなくなってしまった事などがあり検討したらどうかと勧めてくれました。コースとしては、経理のコースを検討しています。座学3ヶ月、実習1ヶ月です。
  • しかし、迷っています。それは、職業訓練に行くか。それとも、普通に転職活動するかです。もし、職業訓練するならば、開講までに時間があるので短い間だけでもボランティア活動をしようと思っています。アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日々のパワハラと激務で、先日、体を壊し、鬱にかかり辞職しました。私は2

日々のパワハラと激務で、先日、体を壊し、鬱にかかり辞職しました。私は22歳で、今年4月から入社して約4ヶ月しか働いていません。すぐやめることはいけないことだとは十分承知でしたが。。。引きこもるのは絶対にダメだと思い、早速ハローワークに行ってきました。そこで、相談員と話した結果、職業訓練という方向も考えるようになりました。勧められた理由は、前の職場の関係で人が信じられなくなってしまった事などがあり検討したらどうかと勧めてくれました。 コースとしては、経理のコースを検討しています。座学3ヶ月、実習1ヶ月です。 しかし、迷っています。それは、職業訓練に行くか。それとも、普通に転職活動するかです。もし、職業訓練するならば、開講までに時間があるので短い間だけでもボランティア活動をしようと思っています(人との恐怖心をなくすため) アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa71
回答No.2

こんにちは。 まず何よりも言いたいのは、大変な思い、辛い体験をされたのに、それでも一生懸命頑張っているhdky_springさん、あなたは偉い!絶対また頑張れる環境と出会えますから、今は焦る気持ちもあるでしょうが、とにかく体を治して、元気になってください。 私も、似たような経験をしたのでhdky_springさんのお気持ちは痛いほど分かっているつもりです。 私の場合、昨年正社員で働いていた会社が潰れ(正確には親会社に潰され)解雇となりました。そのあと必死に就職活動して、夏からまた働きだしました。そこは新規事業を立ち上げる会社で、入社当日からフル稼働。あっという間に11月になっていました。が、そのプロジェクトが予算未達で解散することに… 昨日まで終電まで働き詰めだったのに、今日から一切仕事がない。社内にいながら、またも失業したも同然でした。その後事業開発部というところに異動になりましたが、やってもやらなくても変わらない、評価基準もあってないようなもの、というような環境で、これまでの生活ペースとは真逆、自分の中でも何の達成感もないまま時間が過ぎ、気がつくと私は多発性円形脱毛症になっていました。 今までの努力はなんだったんだろう、という悲しさと、自分ひとりだけが病気になったことへの悲しさが重なり、辛かったです。そして、「自分の体がここまで悲鳴を上げているのに、これ以上この環境にいる意味はなんだろう…」と思い、退社しました。そのときも、hdky_springさんと同じように、あんなに大変な就職活動して入った会社で、しかもまだ一年も経っていないのに辞めるなんて…と悩みました。 でも、ある日曜日の夜に、心底もう駄目だ…と思った瞬間があり、号泣しながら実家に電話をして辞めたいと言いました。 あれから4カ月、私は今、また元気に企業で働いています。 命からがら実家に戻った直後は、とにかく力が残っていなくて、マイナスからゼロに戻すので精いっぱいでした。でもそこから、本当に少しずつ、でも確実に回復し、心も体も元気になることができました。その間特にやったことはありません。規則正しい生活をして、自分の精神衛生管理をして、あとは自然に暮らしていました。でも、メンタルから病気になってしまった人にとっては、それが一番効果があるのかもしれません。そうするうちに、少しずつまた働きたい、という気持ちになってきて(あんなに会社が負担で、考えただけでも傷が痛むほどだったのに、不思議ですね)就職活動を再開しました。 もっぱら、次こそは体を壊して退社せざるを得ない、という状況だけは避けたいという強い希望があったので、それを優先して探しました。一時はメンタルからくる免疫不全の病気にかかって、苦労の末に就職したはずの会社も辞めて何もなかった私ですが、その経験のおかげで、今は無理をしてはいけないのだということを骨身にしみて分かることができましたし、健康に働けることがこんなにもありがたいことなんだ、とも改めて感じることができるようになりました。 それまでは、何かの流れに合わせて自分を動かさなければ、と無意識のうちに思って行動していましたが、今はもうそう思うこともありません。自分で決めたタイミングで、自分がやりたいと思うようにやっても、世の中はそれを受け入れてくれる、ということを知りました。 だからhdky_springさんも、悩んでいる間はまだ悩んでいていいと思います。無理に今決めなくてもいいと思います。自然に時が来たら決まるし、ことはうまく進むと思います。決まらないということは、きっと時期尚早ということです。 最初にも書きましたが、hdky_springさんは一生懸命生きようと、どんな状況でも頑張っているから絶対に大丈夫です。今はとにかくそんな自分を認めてあげて、これまでよく頑張ってきたなぁと労ってあげてください。なにをするにも、元気になってからで遅くないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは大変でしたね…。 お話を聞いている限り、職業訓練の方がいいと思います。 今のまま転職活動をすると、鬱が悪化するような場合も考えられます。焦る気持ちは分かりますが、まだまだ若いし、まだまだやり直せます! ボランティアするアイデアも良いと思いますよ。辞めるまでご本人にとっては長い長い時間だったでしょうし、ゆっくり人と接することに再度慣れていきましょう。 がんばってください!