小姑への対応について

このQ&Aのポイント
  • 同居しているマスオさんが小姑の行動に悩んでいます。小姑は休日に自宅を留守にし、妻と子供達を連れて遊びに行っています。今回、妻経由で長男の誕生日プレゼントにディズニーランドへ連れていく話があり、マスオさんは自身の経済状況から複雑な気持ちになっています。自分の意見として、彼女は彼氏と時間を過ごすべきだと考えているのですが、自分の考えがずれているのか不安です。
  • 同居しているマスオさんが小姑の行動に悩んでいます。自宅を留守にする小姑によって、家族がディズニーランドへ行く計画が妻経由で持ち上がり、マスオさんの経済状況を考えると困惑しています。彼氏と時間を過ごすべきだという考えがある一方、自分の意見がずれているのではないかとも不安です。
  • マスオさんは、同居している小姑の行動について悩んでいます。小姑が自宅を留守にし、妻と子供達を連れて遊びに行くことが頻繁に起こっています。そのため、マスオさんはディズニーランドへ行く計画をしている家族に対して複雑な気持ちを抱いています。一方で、彼女は彼氏と時間を過ごしたり、新しい出会いを見つけたりするべきだという考えも持っていますが、自分の意見がずれているのではないかと迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小姑への対応について

小姑への対応について 現在、妻側の両親と小姑(妻妹36歳独身)と妻息子2人 計7人で同居しているマスオさんです。 以前から小姑の行動について悩んでいます。 小姑は、ここ2~3年休日になると自宅におり 私は、生活費を稼ぐ為、本業とバイトのかけ持ちをしており 仕事が忙しく休日にあまり、自宅を留守がちにしており 私が、不在のときは、妻と息子達をしょっちゅうつれて遊びに行っています。 私は、マスオさんの立場もあり、あまり口をはさまないようこころがけていますが、 今回は、長男の誕生日プレゼントにディズニーランドへ連れていきたい旨の話が 妻経由でありました。 私の稼ぎは、7人家族をやっと養えるかギリギリの生活をしています。 (妻両親と小姑からは生活費という名目で貰っているようですが、  妻へは、両親と小姑からのい生活費は使うなと指示しています) そんな、生活をしているのにも関わらず、私は、ここ数年のうちに 家族4人でディズニーランドへ行く計画をしていて、 私の立場をズタズタにしてくれた気分です。 こういう場合、小姑の行為に甘えていいのかもしくは断るべきか 判断がつきません。 みなさんが、私の立場でどう対応すべきか教えてください。 一般論かもしれませんが、私の意見として、私の長男をディズニーランド へ行くなら、彼氏と時間を過ごすべきでは、または彼氏を見つけることに 時間を費やすべきでは?? (担当直入に質問をしたところ、彼氏はいるみたいです)・・・?? と思うのですが、私の考えはずれているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別にあなたの考えはズレてないと思いますよ。今回、ディズニーもご家族で行った方がいいとはおもいます。たまになら特に。 奥様にお伝えしてみては? ただ、小姑の立場から見てもその人自身の行動はズレきってないんですよね…。 小姑からすれば、あなたの稼ぎで暮らしていくつもりはないので、家にお金も入れている。それを勝手に使ってないだけ。忙しいあなたに変わって、かわいい甥っ子姪っ子を遊びに連れていってあげたい。ただそれだけ。 まぁ、小姑もいい年だし、家庭だけじゃなく彼氏ともしっかり遊んだほうがいいとは思いますが(^^;)つきあい長すぎてそんなに会いたい人ではないのかな? もし小姑がどうしてもディズニーに一緒にいきたいとなったら、あなたたち家族と、小姑+小姑の彼氏を連れてきていただいて、一緒にいくものの、ご飯以外二組で回ったりしてもいいかもしれませんね。 小姑と小姑の彼氏との仲をしっかりとりもつように仕向けていったら、今後、ラクになるかもです!

johnny0123
質問者

お礼

ごもっともですね! 素直に、私の家族と小姑の彼氏と一緒に行くよう仕向けてみます。

その他の回答 (1)

• roroko
回答No.2

今晩は。 マスオさん状態で、頂いた義両親などから頂いた生活費は使わず、一生懸命に働いていらっしゃること、本当にご立派だと思います。 長期計画でディズニーランドへ行くつもりで、いらしたのに、簡単に義妹さんが、連れていくというのに腹立たしいお気持ちも解かるような気がしますが。 義妹さんは、そのことをご存知でしたか?例えば「お金を貯めて、いつかディズニーランドに行こうと思っています」的な宣言をしているとか? 知らなかったとしたら、まったく悪気はないのだと思います。 逆に知っていたとしても、そんなに思い入れがあるとは思ってなくて、「いつか~」は行く気がないから、子供をごまかすために言っている。って取っているのかもしれません。 義妹さんとしては、お休みの日も働いている質問者様に、少しでも恩返しがしたくって、休日に奥様やお子さんたちを連れて遊びに行っているようにも思えます。 お父さんはいつも一生懸命働いている、お休みも取らずに生活の為に・・。 って子供がその事について、どれくらい理解できるとお考えでしょうか? 「お父さんは、生活の為に働いているのだから、僕たちは、お休みでも、どこへも遊びに行けない。それが当然のことなんだ」と思うと思いますか? それって、絶対ないと思いますよ。 寧ろ「ねぇ、お母さん、今度のお休みにどこか連れて行って、友達はみんな(みんなじゃなくても子供はこう言います)どこそこへ遊びに行ってるんだよ。ディズニーランドだって、みんな行ってるんだよ」って感じだと思いますよ それを聞いていたとしたら、義妹さんは「それなら私が・・。お義兄さんは、忙しいし、疲れていて大変だし」って感じだと思いますが? 私でしたら、素直に甘えます。 完全に義妹さんの好意による行動だと思えるからです。 因みに、>彼氏と時間を過ごすべきでは、または彼氏を見つけることに 時間を費やすべきでは?? これは口が裂けても言ってはいけません。 義妹さんが傷つくと思います。もしかしたら、探しても見つからないのかもしれないし、別れたばかりかもしれませんしね。 ご参考までに