婿姑問題(姑の暴走)

このQ&Aのポイント
  • 婿姑問題が実際に存在するかわからず、初孫の誕生以来姑の干渉がひどくなっている。
  • 姑は私のことが気に入らず、他の親戚との縁を一方的に切った過去があり、妻や周囲の親戚も彼女を恐れている。
  • 私は正直に言って苦手だが、他の婿の立場の人たちはどう思っているのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

婿姑問題(姑の暴走)

婿の立場です。 婿姑問題というのが実際にあるのかわかりませんが、子(姑にとっては初孫)ができてから特に我慢できません。 妻が結婚までは実家にいたこと、結婚後も近所に住んでいることもあり、普段の生活から干渉がひどかったです。ひとつモノを買うにしても口出しをされてきました。 子ができてからは当然のように入り浸り。初孫なのでしょうがない面もあるのですが、マイクをつかんで離さないがごとく、孫を抱いて離しません。私たちの子供というより、姑の孫という印象が強い感じでしょうか。 私の両親も健在なのですが、配慮は何もなし(舅は「遠方だけど実家に会わせてあげなさい」といった少なからずの配慮があり、ありがたく感じています) しかも、どうも私のことが気に入らないらしく、妻側の親戚が集まる前で「○○(私の名前)に似てしまったらどうしよう!」とか平気で言う人です。 ちなみに姑は長女で親戚のまとめ役的な立場なのですが、気に入らないことがあった親戚との縁を一方的に切った過去があり、妻や周囲の親戚はそういう実母を少し恐れているようです。 私は正直、苦手です。 みなさんの周りに婿姑問題に悩む婿の立場の方はいらっしゃるのでしょうか。私が気にしすぎなのでしょうか。

noname#251120
noname#251120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

おいおい、、、そんな事ですか。 私は嫁ですが 実際は私の夫はマスオさんになってます。 でも 夫の実家に行けば うちにはこんな頑固は居なかった とか 平気な顔して言いますよ。 どんな人でも言うと思いますよ~。 >「○○(私の名前)に似てしまったらどうしよう!」 って言われたら <似てなったら大問題でしょ> って言い返せばいいじゃない? 私は や~だ~義母さん、私が生んだんですから似てなかったら大変でしょ? って感じで言い返してますよ。 ですが、残念ですね。。。 奥様がフォローしてない。 うちは マスオさん的に見えますが、家を建てているのは夫です。 私たちに 親が何か手出し口出ししようものなら 老いては子に従え って言いますね。 子育てにもノータッチでした。 嫁姑と同じで しっかりした夫が真ん中に居ないと 無理無理。 親が云々じゃなく 貴方の妻がだらしない。 ひとつモノを買うにしても口出し それを拒まないでしょ? 親離れ出来ないんでしょうね。一緒に住んでいるからとか 結婚前まで同居だったから じゃなくて 精神的だったり 経済的にだったりして親離れ出来ないのでしょうね。 貴方の矛先が間違ってます。 妻親に向かってないですか? 向かうは 妻のはずです。 普通はね、、、自分の親と一緒に住んで貰い、親の介護が出来る状態にして貰っているから、夫に対してはとても感謝なんです。 GWだから旅館一泊と夫実家一泊で行かない? とか 気にかける事を言うのが当然ですけどね。

その他の回答 (5)

回答No.6

 奥さんはその行為は普通と思っているのですか。  それならば自分の気持ちを伝えてください。    今の家庭はどういう方向に持っていくか  この状況は良い事なのか悪い事なのか、話し合ってみては?  姑さんが性格的に駄目なものは駄目なので改善は難しいでしょう。  今は奥さん次第です。 説得してみましょう。

noname#135170
noname#135170
回答No.4

妻は何をしてるのですか? 姑が異常なのは言うまでもないけど、 妻が姑を諭すべきなのではないでしょうか。 そんなババアは縁を切りましょう。 孫もあわせる必要ないです。 将来、そのババアのような子供になったら大変ですよ。 妻が反対するなら離婚も視野に入れたほうがいいです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.3

嫁の立場の者です。 何故?妻の実家近くに住んでいるのでしょうか? 親世代にしたら「近くにわざわざ新居を構えた!これは干渉してあげないと!」です。 妻が義母を恐れている、貴方も干渉されたくないなら引っ越しましょう。 何時でも来れる範囲に居て、来るな寄るなでは孫フィーバーの爺婆には通じません。 娘は嫁に行って親の手から離れましたと貴方が出来るだけ遠くに引っ越しを計画してあげましょう、それが奥さんの為かと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

分かっているのなら、うまく立ち回ればいい 環境は、引っ越さない限り替わりません 今転勤になっても、単身赴任に・・・ >私は正直、苦手です サラリーマンら、その能力で乗り切るべき

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 「○○(私の名前)に似てしまったらどうしよう! とは、自分のご面相は棚に上げて失礼にもほどがあります。  僕もみんなみたいに黙っている、と思ったら大間違いですよ。  やられたら、きっちり倍にして返してあげます。  さぁ、分かったら、とっとと出て行って下さい。  そして、もう二度と我が家の敷居を跨がないで下さい。」  思いっきり啖呵を切って、蹴飛ばすように追い出して、家の前に塩をまいてやって下さい。

関連するQ&A

  • 遠慮しすぎ?・・・な姑

    30代既婚、2人の子が居ます。旦那の実家とは車で10分~15分の距離で別居中です。 結婚当初からそうなんですが、長男が生まれたときも自宅へ訪問はおろか、電話もほとんどかかってきませんでした。それは今でもそうです。 長男の幼稚園の行事の度にこちらから声をかけて見に来てくれたり してるんですが、姑から「運動会はいつなの?」とか聞かれたことはありません。毎年誘ってるのだから時期的に分かると思うんです。 こちらが言うまでは全くと言って何にも言ってきません。前日になっても「何時に行けばいい?」とかの連絡すらありません。 もう全部こちらから動かないとダメな感じです。 遠慮して電話してこないとは思うんですが、それが余計に気を遣います。結婚して6年経つのに、姑との間には壁があるように思います。 私もそんなに積極的に電話なり遊びに行ったりしてないので仕方ないかなとも思うんですが・・・。 私の実家を誘うと必ず「うちは良いから義母さんを誘いなさい」と姑の ことを気にするのでほとんど長男の行事を見に来たことがありません。 でも姑を誘うと私の実家に対する気遣いは皆無です・・・。 誘われるのが当たり前なのでしょうね。旦那は長男なので、もしかしたら将来同居の可能性もありえます。(弟が結婚して家を出ました。舅は十何年も前に他界して、姑は現在一人暮らし) まとまりのない文章で申し訳ありません。単なる愚痴になってしまったようですが、姑は私に気を遣ってるのでしょうか?それとも無関心なの でしょうか?姑にとって長男は初孫、長女は2人目の孫です。

  • 姑 小姑について

    姑、小姑についてお聞きします! 私は姑とは別居で、県外に住んでおります。小姑は、同じ県内に住んでますが、別居です。私たち家族と、小姑家族には、同様に子供が3人います。その中で、夏休みなどの行事等は、すべて、小姑家族が 帰り、休み期間中ずっと居座り、夫の家に帰省しづらいです。 たまに、夫の実家に帰ると、夕食の手伝いなど、私を省いてきて、いくら、努力しようとも、省かれてしまいます。 また、毎年黙って、舅、姑、小姑家族で、旅行に1週間ほど行きます。 私たち家族とは一度も行ったことありません。 周りの親戚から旅行行ったことを聞いて、びっくりすることが多いです。子離れ、親離れしていなく、こちらへの配慮もない状態ですが、 姑、小姑とは、こんなものなんでしょうか? それとも、これが、普通で、わたしが心が狭いのでしょうか? ちなみに、私たち、小姑も、結婚15年です。

  • 義両親、舅・姑について

    義両親、舅・姑に対する質問の多くはいろいろと悪い評価が多いと思うのですが、しかし、全ての方が悪いとは思えません。 嫁の立場や婿の立場などで家の舅、姑はこんなところがとても素晴らしいと思っている方々。 日々生活していてどのような点について評価していますか!?

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • 姑さんへのもやもや

    こんにちは。 とても些細なことなのですが、姑さんのことで、 もやもやしていることがあるのでご意見お伺いしたいです。 例えば 1。正月集まったときに、お酒以外の飲み物は、言われないと出さない。 旦那は兄・弟の男兄弟なので、旦那家族で集まると男の人(舅も)ビールしか飲みません。 なので、酒を飲まない私と兄嫁さんはソフトドリンクなのですが、出してもらったことがありません。 喉が渇いてくるとたまりかねて「お茶いただけますか?」と自分からいうのですが 兄嫁さんは解っているのか、毎回マイペットボトル持参です。 兄夫婦に子供がいて子供もマイジュースを持ってくるのですが、 姑さんは、孫には「○○くんジュースいる?」と言ったり言わなかったり。 (嫁2人には言ったことすらないです) 姑さん本人は男連中と一緒に、軽いお酒をひっかけて、飲みたくなくなったら コーヒーなど自分用には入れています。 これって気がきかないだけですかね???? 2.旦那の兄のほうを贔屓しているようにみえる 私の実家から「お正月にみなでどうぞ」とタコが送られてきたようなのですが 一部だけだしてテーブルに乗り切れなかった分は、自分たちは食べないからと、 兄夫婦だけにお持ち帰りさせました。 これって、私の実家から送ってきたものだからでしょうか? うちの旦那はあまり実母の言うことを聞かないし(姑さんより舅さんを慕ってるみたいです) また、兄夫婦のほうが経済的に苦しいという事情もあり、 なにかと兄夫婦のほうに入れ込んでいるように見えます(心配なのかな) でも、私と旦那が結婚するときは、私は婿養子に欲しかったのですが、 旦那もいいと言ってくれたのに、姑さんの反対で、私が弟嫁になったという経緯もあります。 義兄さんは「これ(新品のテレビ)持っていっていい?」と甘え、「いいわよ~」と義母 (でも甘えてると、逆に義親の要求も断りづらくなるから、いいのかなこれで・・・。) まあ些細なことなんで、あまり気にしないほうがいいのかな?と思うですが…。 なんというか、当たり前っちゃ当たり前なんですけど 身内(舅=>義兄=>旦那?)>孫>嫁たち という構図が見えすぎて、もやもやします。 今後積もっていくと、精神的にもよくないと思うので、 気になったらやんわりと姑さんでも言ったほうがいいのでしょうか (タコやTVのことは言うほどでもないですけど) 子供生まれたら、孫への態度にも差がつけられなきゃいんですが。 姑さんに、もやっとしたら、もの言ってる方いらっしゃいますか? やんわり角が立たないように言うべき? としたら、どんな感じで意見すればいいでしょうか それとも、もっと器を大きくもって、盆と正月だけと割り切り、見ないふりのがいいのですかね・・・。

  • 初孫というのは・・・姑にとって(長文です)

    私は今年2月に結婚したばかりで妊娠が発覚したのが3月です。今は21週目になります。私は24歳の専業主婦で主人が27歳の会社員です。お互いの、実家から車で15分くらいのところに暮らしています。私の実家には父と姉が住んでいます。母が一昨年になくなりました。自営業(不況)のせいで貧乏なのです。毎月がやっとの生活をしているようです。主人の実家は舅はまだ会社員で収入も結構あるようです。、そしてなにより姑はお金にシビアで大分お金を貯めているようです。私たちはまだ、あまり収入もなく質素に生活をしているのですが・・・毎月赤字です。舅はいつもお金のことを気にしてくれるのです。もうすぐ、初孫が生まれるということで、舅はウキウキしてくれています。そろそろ、ベビー用品を揃えなくては・・・。と、貰える物は貰おうとは思っているのですが・・・。舅は初孫ということで、買う気満々なのですが姑は何とかして、「何処からか貰えばいいんじゃない」精神なんです。主人は初めての子供だから、少しは新品が欲しいようです正直、私も少しは揃えてあげたいと思ってしまうのです。姑はチャイルドシートすら「抱っこしていたらいいじゃない!!昔は皆そうだったんだから!!」なのです・・・。法律で決まっていると言っても・・・「そんなおかしな法律守る必要はない」と・・正直、初孫なのに可愛くないのかな??不安にもなります。お金は苦しいので喉から手が出るほど援助してもらいたい気持ちですが、甘えないほうがいいのかな??と思っています。私の実家も少しは援助してくれるようですが、主人の実家には援助してもらわないほうがいいのかな??この先、子育てなどで助けてもらいたいときもあるけど、頼らないほうがいいのでしょうか??まだまだ、未熟な私です。不安で一杯になります。 皆さんはどう思われますか??長文を最後まで読んでくれてありがとうございます☆

  • 嫁・婿の親が新興宗教の信者だったら・・・

    舅・姑の立場の方々、ぜひご意見聞かせてください。 ご自分の立場から見て、ご自身のお子さんの嫁や婿になる方は無宗教なのに、その親たちが新興宗教の信者で、結婚式や葬式に参列せず 場を乱す可能性があるとしたら、お子さんの結婚に反対されますか? (新興宗教は、エホバの証人(ものみの塔)を想定して頂けると助かります) どんな辛辣なご意見でも真摯に受け止めたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 初孫に会いに行く舅・姑(長文です)

    タイトルの初孫は、私の子供ではありません。主人の兄夫婦の子です。 舅・姑と私達夫婦は車で10分くらいの場所に住んでいます。主人の兄達も実家から30分くらいの所に住んでいますが、現在実家の敷地内に新居を建築中です。 主人の兄嫁(以後兄嫁と書きます)が昨年末に第一子を出産しました。出生時の体重が3700gと大きかったせいもあってか、兄嫁は1500mlもの出血だったそうです。 出産間近かになった頃から、舅夫婦が孫が生まれたら会いに生きたい。もし行く時は、家にいる老犬(15才)の世話を頼むと言っていました。 兄嫁は里帰り出産をしていて、今住んでいる所からは高速道路を使ってで2時間ほどのところです。そして冬場は大雪となる地域です。 主人は「産んですぐ行ったら、産婦さんは疲れてるし、そんな時に気を使わせちゃいけないから行かなくていい。」と両親に言ったそうです。「多分行かないと思う。」と主人は私に言いました。 しかし、いざ産まれたらやはり見に行きたくなったようで、出産翌朝、私に電話で「今○○ちゃん(兄嫁)の病院に向かってる。犬はペットシーツとか一杯敷いてきたから大丈夫。見に行かなくていいよ。」と。その日はかなり雪が降り始めていて、兄嫁の実家のほうも大雪と言っていました。舅が雪道の運転するのも大変心配でしたが、もう向かっているのも止められず。「気をつけて」と電話を切りました。 犬を看なくていいといわれたものの、雪降る寒さです。心配だったので昼と夕に生存確認をしに行きました。(主人が仕事のため実家の鍵がなく中に入れず。玄関にうっすら動く姿を確認していました。) 主人にその話をしたら呆れ顔でした。行かなくていいっていったのに、と。初孫が嬉しくて会いたいのはのは分かるが近くで産んでいるならともかく、遠くで産んでいるところにしかも雪の中、しかも兄嫁が産後貧血で苦しんでるだろうに、なぜそんな時に行くのかと。私にも迷惑かけてと・・・。主人は私に「すまん」と謝りました。 「今月中頃、また孫に会いに行こうと思う」と姑から主人に電話がありました。同じように犬の世話を頼むと。また主人が前回同様姑に思いとどまるよう説得していましたが、どうも行きそうです。しかも今回は兄嫁の実家にお邪魔することになります。兄嫁どころか兄嫁のご両親にも気を使わせてしまいます。 里帰りから戻ってくる頃には主人の兄夫婦の新居も出来上がっている頃なので、好きなだけ孫には会えるようになります。正直私も「帰ってくるまで待てばいいのに…」と思ってしまいました。 舅・姑が初孫が嬉しい気持ちや孫に会いたい気持ちは解らなくも無いです。(子供もいない私が言うのもなんですが) 一度や二度程度のことなら別にそんなに厳しく制限することも無いのでは?とも思いますが。でも、どうなんだろう。兄嫁の気持ちとか考えると、同居するまでの少しの間静かに実家で過ごさせてあげては、とも思います。 皆さんこういった場合どうお感じになりますか。 お暇な時にでもご回答ください。

  • クセのある姑との付き合い方

    皆さんの知恵をお借りしたく相談します。 私たちは、結婚して2年になり、子供が一人いる夫婦です。 姑(一人暮らし)のクセのある性格に困っています。 まず、最初は、子供を出産後に実家に帰ることにイヤな顔をされました 「私も、娘も(主人の姉)産後は、自分の家に帰ってきたのよ。最近は里帰りなんてしないものね。」といわれました。 実際は、お義姉さんは、2ヶ月ほど里帰りしているのを私は知っていましたが、反抗することなく我慢しました。 主人はその場にいたにもかかわらず、私をかばってはくれず、知らんふりをしていました。 また、お金にだらしなく、子供の初節句の前に、お金を貸してと言ってきました。 主人も結婚前までだらしなく、借金の返済を私が肩代わりしました。 それは、姑も知っているのですが、「あの子(息子)お金ないでしょ?借りるのはあなたしかいないと思って。」と言ってきました。 さらに、姑は離婚していますが、舅と今でも連絡を取ってます(主人も連絡をとっています。) 結婚前に、「舅には、会わないでね。あの子(主人)が会わせるといっても、行かないでよ!」という話を一時間以上され、かと思えば、 「お父さん(舅)にみんなで会いに行きましょう。」と言い出し、 舅の前では、「孫も生まれたし、お父さんには元気でいてもらわないと」とイイコぶります。 この前も、姑の家に遊びに行った帰り、「これから、お父さん(舅)のところに行く気じゃないでしょうね!?」と言ってきました。 何がしたいのか、さっぱりわかりません。 主人も、姑の性格は分かっているので、「話を真に受けると体かもたないから、右から左だよ。」と言いますが、なかなかできません。 他にも色々あるのですが・・・ 姑は、なんだか嘘つきで、お金にだらしなくて、嫉妬が強いです。 友達は、もちろん一人もいません。 嫁だと文句を言わないと知っているので、言いたい放題です。 こんな姑とうまく付き合っていく方法を教えてください。

  • 舅姑の考えがわかりません

    結婚3年ほどになります。 皆さんの偏見の無いご意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。 私の母の実家は旅館業をしております。(それなりの規模です) 母は父と結婚して東京に出たため家業を手伝ってはおりませんが、今は伯父伯母が継いでおり、従兄弟たちも家業を継ぐべく、手伝っております。 舅姑が、私と顔を合わせる度、母の実家の旅館に『泊まりにいきたい』というのですが、これはどういうことなのでしょうか??? ちなみに、舅姑は二度ほどこちらに(一番良いお部屋&一番良いお料理&お土産付)泊まったことがありますが、二度ともお支払いは頂いておりません。 舅姑は「親戚だから」といいますが、確かに遠縁ではあると思うのですが、嫁の母親の実家って、そんなに接触するものでしょうか・・・??? 舅姑の考えがわかりません。 私がつめたいのでしょうか??? 皆さんのご意見を聞かせてください。